• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

2日目 ロマンチック街道編

2日目 ロマンチック街道編 2日目後編はロマンチック街道です。
ローテンブルクからネルトリンゲン、フュッセン、シュヴァンガウの街を目指します。






タイトルでロマンチック街道なんて銘打ってますが、
街道を走ったのはローテンブルクとネルトリンゲンの一部だけ。
実のところ、中世の街並みにそろそろ飽き気味&時間押してるので途中はワープ!
なので大半をアウトバーンA7を爆走します。だってこの行程だけで300kmあるんだもん(^^;
ちなみにA7は南ドイツは殆ど速度無制限区間です。


まずはローテンブルクから。
ローテンブルクは中世の街並みがそのまま残る半径1km程度の城壁に囲まれた街。
実際は第二次大戦時に半分近くが焼失したそうですが、現在は復旧されてます。

ここは駐車場でまず苦戦、城外の駐車場が全て満車!
ダメ元で城内に唯一ある北側の駐車場に行って見たらガラガラ!ラッキー!
写真は北側から町の広場へ向かう裏路地。
こんなところも絵になってしまうのがこの街の魅力?



奥に見えるにはヴァイザー塔ですかね。
この西側に聖ヤコプ教会があります。



聖ヤコプ教会
この南側が街の中心部マルクト広場です。



マルクト広場



この街一番の撮影スポット、プレーンライン
しかし私のテクニックではイマイチな写真・・・


ローテンブルクは街も綺麗だし、雰囲気ももちろん最高。
しかし、街中まで車が入ってしまうところは残念なところ。
所々が一般舗装されているのも車乗り入れ可能な為でしょう。
ここが唯一惜しいところです。



ローテンブルクの後は隕石落下の街、ネルトリンゲンに向かいます。
ネルトリンゲンはA7から外れるので東へは一般道で向かいます。
一般道でもドイツは100km/h制限です。
街の入り口で50km規制、中心部の狭いところは30km制限です。
そして事件は起きた。


A7からネルトリンゲンに向かう途中にはいくつか小さな街を通ります。
だいたい70km制限、50km制限の標識があるのでその通り走ります。
が、途中の一つの街だけ標識が無い。
何km制限か分からないのでエンブレで70km程度まで減速。
の瞬間。












パシャ!











Was ist zu passieren?





















Geschwindigkeit Kamera!!! (Speed Camera)



何てこった!
こんな異国に来てオービス撮影とは!人生初体験♪
おのれドイツ警察め、観光客相手に喧嘩売るとは上等じゃないか…





そんなわけでネルトリンゲン到着時は意気消沈。
ネルトリンゲンは1500万年前に隕石落下した跡地に出来た町。
ローテンブルクと同じく直径1km程度の城壁に囲まれた町です。

まずは街の中心の聖ゲオルグ教会へ
ここの展望台には登ることが出来ます。
展望台には街の監視員が居るとか。



展望台は高さ70m
ありえないことに木製の階段をひたすら登ります。
揺れるしスゲー怖い!



展望台から直下を眺む
「ふははは、まるで人が○ミのようだ!」とはムスカ大佐の弁



ネルトリンゲンの街全景



街並みはこんな感じ
ローテンブルクよりこじんまりしてて観光客も少ないです。
正直何にもない街ですけど、それだけに好印象でした。



ネルトリンゲンから再びA7に乗り本日の目的地フュッセン、シュヴァンガウへ向かいます。

アウトバーンからの景色は本格的に南ドイツ!
もうアルプスです!ハイジの家がありそうな雰囲気♪



フュッセンのインターで降ります。
この先にトンネルがありますがそこが国境です。
トンネルを抜けるとオーストリアです。左の標識のAがその印。



ロマンチック街道の終点、フュッセンの街から
いよいよクライマックスのノイシュヴァンシュタイン城が見えてきました!
右側のお城はホーエンシュヴァンガウ城です。



本日のホテルはホーエンシュヴァンガウのシュロスホテル・リ-スル
ここも☆☆☆だったかな?朝食付き€69也
ここで食事したかったのですが、今夜はフランス料理だって。
ということで街のレストランへ。



まずはスープから
プファンクーヘンズッペと言って細切りクレープがコンソメスープに入ってます。
これは抜群の旨さ!値段も安いしおすすめ。


メインはやっぱソーセージでしょ!
ソーセージはドイツ語でヴルストなんですが、その他の意味がわからず。
なのでこれは何とかヴルスト(爆)
手前のキャベツの酢漬け?はちょっと苦手(^^;



2日目は実は全く予定が立てられませんでした。
総行程550km超!夜中前にフュッセンに着け!というアバウトな目標のみ設定(^^;
結果的には9時に出発して19時前には現地着いてました。恐るべしアウトバーン。



明日はいよいよノイシュヴァンシュタイン城の見学です!
 
 
ブログ一覧 | 旅・温泉 | 日記
Posted at 2010/07/31 23:38:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます〜今28度です!
kuta55さん

名古屋に向けて出発!!
Inajinさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

今週も図書館巡り〜😅✌️
S4アンクルさん

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

今日は月曜日(ドレン🚰)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年8月1日 1:28
バルス!

しかしどの風景も日本に無い良い感じの雰囲気ですね!

写真撮影に関してはレーダーの電源を切っていたときに!と同じ原理ですねw
大丈夫だったんですか?w
コメントへの返答
2010年8月1日 3:46
目がぁっ目がぁぁぁぁ!


この強行スケジュールは おんにゃのこ 同伴ではお勧め出来ませんw
ロマンチック街道は結構見所すっ飛ばしてますしね。

大丈夫かどうかはこれから届くかもしれない国際郵便次第w

2010年8月1日 2:38
異国まで行って、ネズミとは悲しすぎます。

ドーラ一家が、いそうなシチュエーションですね。
コメントへの返答
2010年8月1日 3:47
写真のタイプはアウトバーンのやつなんですが、実際のはもっと小さいやつです。
フィルム切れを祈ります。

ちなみにママも一家もそれっぽいのも居ませんでした。
2010年8月1日 5:51
昔イギリスに行ったときにカメラなんて全然知らずに追越爆走してました・・・
なんかカメラの標識あるなぁとは思っていたんですが・・・

後で聞いたら日本まで追い掛けて来るよって聞かされてしばらくビクビクしてました(汗)
コメントへの返答
2010年8月1日 13:35
イギリスも結構ありますよね。
カメラのイラストあるので何となくわかりましたが。
ドイツは文字でいろいろ制限が書いてあるのですが、読めないのが辛いです・・・
2010年8月1日 6:23
いや~、石畳って良いもんですねぇ・・・。
電柱はどこも地下なんでしょうか?

速度無制限なところがある替わりに、厳しいとこは厳しく行くよってことですか。
でもちゃんと分かるように表示してほしいもんですね。
コメントへの返答
2010年8月1日 13:37
電柱は無かったですね。
全て地下だと思います。

高速も一般道もそうですが、メリハリありすぎです。
減速区間は急ブレーキ!
はっきり言ってあんまりエコじゃないです。。
 
2010年8月2日 18:49
オトコ2人仲良くロマンチック街道・・・・ま、いいかそこは。
それにしても本当に美しい町並みです。
残念と言うより、私そこに自分の車乗り付けて記念写真撮りたい。
すまんね。頭の中が車中心なもので。

又しても人柱になってくれたんですね。体を張って他国の道路事情を詳しく解説してくれる人なんてアナタ以外に居ませんて。日本車との違いもこの辺の事情が絡んでるのね、参考になりました。

やっとご飯のネタになりましたね。
本場のソーセージ、もっとおっきいのかと思ったけど普通ですね。
これだと、私でもお腹空いちゃう。

コメントへの返答
2010年8月2日 18:56
ロマンチック街道は殆どスルーですから問題なし!

Yes,人柱上等!
ドイツ車のブレーキ性能は成るべくして成っているのです!

ソーセージは意外と小さいですけど、これでもお腹いっぱいでした。
意外とイモが重いんだと思う。
 

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation