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2023年09月20日

カストロールのオイル

カストロールのオイル 個人的にカストロールのオイルは好きではありません。
合成油論争の仕掛け人でオイル業界の秩序を崩壊させた張本人ですし。










そんなカストロールも元々は良いオイルを提供するサプライヤーでした。
本国版カストロールRSとかブレーキフルードのSRFとか有名でしたよね。
富士興産時代のカストロールも割と良かったイメージ(RS)。
今も高性能なオイルがあるのか?調べてみました。

最初に言ってしまいますが、Edgeシリーズにせよマグナテックにせよ価格に見合ったオイルは殆ど無い印象です。
Edgeシリーズが現行のハイエンドだと思いますが、例えばMobil1シリーズと比較しても価格差は殆どなくてベースオイルがワンランク下という感じです。
Mobil1も一部VHVIを使用していてバッシングされてますが、Edgeシリーズは更に下という感じ。

例えば0W-20同士で比較するとこんな感じ
カストロールEdge 0W-20 SP \5,121(Amazon)


モービル1 0W-20 SP \5,254(Amazon)


価格差は100円くらいですが、EdgeがVHVIベースでMobil1がGTLベース。
例えばEdgeが3000円台なら検討の余地はありますけど、100円差だと…
添加剤が違うからベースオイルが貧弱でも問題ない!という話もありそうですが、それはこの後カストロール自ら否定してくれます。

カストロールのオイルで特徴的なのはVHVI(Gr.III)からGr.Iまで色々な鉱物油が混ざっていること。
SDSが詳しく書いてあるのでもしかしたら他社もこの位色々混じっている可能性もありますが、こんなに色々鉱物油混ぜたらそれは不純物にならないのか?心配になります。


色々混ざってる代表格がこれ。
カストロールEdge 10W-60 SN \10,633(Amazon)

日本仕様だと BMW M-ModelsとVW 501 01/ 505 00認証になってます。

そのSDSがこれ

下2つ以外は全部鉱物油です。
こんなに色々入れる意図が判らない。添加剤溶かすにしても種類多くない?
不純物が多い方が添加剤は溶けやすいとは言えこれじゃ不純物だらけでは…
添加剤別に溶かす鉱物油が決まってるのかな?
PAOも入ってないので耐久性も微妙な気がします。
これでBMW Mとか大丈夫?ただの鉱物油で1万??

MOTULの鉱物油ベースの高性能オイルも似たように色々混ざっているので高度精製高純度鉱物油が配合されてるんでしょうか?
R35GT-R用のNISMOオイルも似たような性状なんですよね。
鉱物油ベースのVHVIもピンキリあるのでこれがキリなのかピンなのか判らない…
元々BMW純正オイルはカストロールが作っていたので信じたいところです。
(BMWもVWも今はシェル製GTLに切り替わりました。)


そんなカストロールでもこれはいいんじゃない?というオイルがありました。

カストロールEdge 0W-40 SP \7,568(Amazon)


SDSはこれ
VHVIとPAOが半々です。
これならMobil1 0W-40に匹敵する性能もありそうですが、Mobil1 0W-40の方が安いです…
Mobil1はVHVI使っていなくてGTLとPAOベースですし。



Edge 0W-40は2種類あって「Castrol EDGE 0W-40 RN 17 RSA」というルノー純正?と思われるオイルもありますね。
プラボトルなので所謂本国仕様。(日本法人のシールは貼ってある)
これは3000円/L以上するので超高級オイル。

Castrol EDGE 0W-40 RN 17 RSAのSDS

こちらはVHVIも入ってないようですね。PAOのみ。
鉱物油を合成油として売り始めたカストロールが未だに本物の100%化学合成油を作っているとは確信犯。
VHVI(カストロールが使ってる)がPAO相当のパフォーマンスが無いことを自ら証明してます。
とは言えこのオイルは相当良さそうですね。
プジョーもそうでしたがルノーもオイルの規格厳しい?

Mobil1よりPAOベースのオイルが多いのは皮肉ですね。
GTLが使えないからこういう展開するしか無いのでしょうが。


以上Edgeシリーズだけ見てもピンキリでした。
日本国内流通品(金属缶)はOEM品なのでそこも心配の要素。
またOEM先が変わるようですし。
供給元が変わったらEdge 0W-20買ってみようと思います。

総括
Edgeシリーズ買うとすれば安いレンジなら3000円台で購入する。
旧来のカストロールらしさを求めるならSDS確認しつつPAOベース7000円以上のものを!

ハイエンドのEdgeシリーズですら要求仕様が厳しいオイルはちゃんと作って、それ以外は適当にって雰囲気を感じます。
マグナテック以下は推して知るべし。
カストロールの表記の合成油、部分合成油、鉱物油の中身はどれも似たような感じですが、安くなるにつれてGr.I、Gr.IIの比率が増えるようです。

SDSが詳しく書いてある、価格に比例して性状が良くなるので、ある意味判りやすいメーカーでもありますが、他社と比較すると値段の割に中身が微妙。買うならPAOベースの高いやつがいいと思います。

あまり良く書いてませんが、SDSが出てCAS#詳細書いてあるだけマシですからね。
私たちが良否を判断する基準はちゃんと提示してくれていますし。

以上、個人の感想文なので信用しないでください。
私に限らずオイル関連の情報は嘘ばかり。
お店のブログや動画も自分たちの都合(商売)に良いように書いてあります。
自分で調べて正しいオイル選びを!
ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2023/09/20 19:28:32

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この記事へのコメント

2023年9月20日 20:24
カストロール、昔は好きでつかってました!

スカイラインの頃はカストロールRSを好き好んでつかってたなぁー(笑)

いつの頃からか、なんか印象悪くなり、BMWに乗り換えた後は一度も使ってないですね。

M3になってからは、さらに無頓着になってきたかも、、、
1番シビアなエンジンなのに、、、
ここのところ、日産を信用して、NISMOのRB26用ばかりです。
コメントへの返答
2023年9月20日 20:50
その頃のカストロールは富士興産が作っていたようです。
20年位前に製造元が変わってRSが悪くなった!ってみんな言ってましたね。

M3はVANOS作動が問題無ければ10W-50とか5W-50でもいいような気がします。
LFA純正とかどうです?
2023年9月24日 19:59
良く見るオイル(ホームセンターで安売りしてるのか?)なんですけど、自分ではあんまり選ばないなぁ。って思うのはここのブログ見てるからだな。
それにしてもオイル高い。
コメントへの返答
2023年9月24日 21:07
昔ホームセンターで純正オイルは1980円でした。
今は4000円超えてます。
なのに社外オイルは安いまま。
そういうことですね。

プロフィール

「[整備] #GRカローラ エンジンオイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/car/3385182/7799288/note.aspx
何シテル?   05/18 17:07
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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