• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月07日

化学合成油リスト 2024年版

化学合成油リスト 2024年版
巷で流通している「化学合成油」の大半は中身が鉱物油ベースのものです。
PAOやGTLをベースオイルとした本当の化学合成油をリスト化しました。
化学合成油の定義はVHVI含む鉱物油が50%未満のオイルとしています。






カッコはSDSから計算したGTL、PAO、エステル、アルキルナフタレンの推定最低含有量です。
乗用車用の0W-40から0W-20までを対象としました。
小僧っぽいブログですが各社の方針がちょっと垣間見えます。
SDSが公表されていないメーカー、特殊な競技用は載せてません。


悲しいかなエネオスなど石油元売りの製造するオイルはここには出てきません。
自称化学合成油の殆どが中身99%鉱物油です。
オイル以外の添加剤の成分が1%で残りは鉱物油。
むしろ100%鉱物油と言った方がしっくり来ます。

鉱物油の中でもAPIカテゴリーGr.IIIに属する比較的高性能な鉱物油をVHVIと言いますが、このオイルを化学合成油と名乗っても不問となってしまったためややこしい世界線になりました。
最近ではGr.II(HIVI)で化学合成油を名乗る商品も出てきてもうメチャクチャです。


下記に記載のあるオイルはベースオイルの性能に優れている本当の意味での化学合成油ですので同価格帯の他社製品より積極的に選ぶ価値があります。
もちろん添加剤の差などもあるので一概に化学合成油の方が優れているとは言いませんが、一度使用してみて違いを体感してみるのもいいと思います。

鉱物油ベースの高性能オイルは交換直後はスムーズですが500km位で変性して3000kmではグズグズだったりしませんか?
優れた化学合成油は安定しているので交換直前まで性能が安定します。
なのでオイル交換をしても変化が少ないです。これとても重要。
オイル交換しても新しみを感じないですが本来これがオイルに求められる性能の筈です。



0W-40
モービル Mobil1 0W-40(90%)
モービル Mobil1 ESP X3 0W-40(80%)
モービル Mobil1 Formula J 0W-40(80%)
カストロール EDGE 0W-40 RN 17 RSA(99%)
カストロール EDGE 0W-40 A3/B4(50%)
バルボリン Syn-Power 0W-40(53%)
リキモリ Synthoil Energy 0W-40(60%)
フックス TITAN SUPERSYN LONGLIFE 0W-40(50%)
トタル QUARTZ 9000 ENERGY 0W-40(50%)
SKルブ ZIC TOP 0W-40(45%)


0W-40は各社フラッグシップ商品が多いので中々の品ぞろえ。
ACEA規格適合品も多くハズレが少ない印象。

SKルブリカンツのZIC TOPは45%でしたけどPAOベースなのでオマケ。
SKルブリカンツはVHVI製造の最大手ですけどちゃんとPAOベースのオイルがあるところがポイント。

つまりVHVIがPAO同等の性能が無いと理解してます。
VHVIとPAOを使い分けてるか?各メーカーの方針が見える重要なポイント。
何でもかんでもVHVIで作ろうとしないのはサプライヤーとして正しい姿勢。


カストロールのルノー純正RN17RSAは正真正銘100%化学合成油ですね。
SDSの第15項で鉱油が1%未満です。
これ添加剤の溶剤にもVHVIすら入ってないってことですからね。
添加剤から専用設計でしょう。
5Lで18000円らしいですが内容考えたら破格でしょう。恐るべし…


でも、それでカストロール全般凄いんだ!とは思わないこと。
Edge 0W-40も仕向け地によってはVHVIベースです。
以前にも書きましたがカストロールは0W-40以外はそうでも無い。
まあ、他社も似たようなもんですけど。
0W-40は外ブラばかりですね。


5W-40
シェル ヒリックスウルトラユーロ 5W-40(90%)
ペンズオイル プラチナムユーロ 5W-40(80%)
クエーカーステート アルティメット デュラビリティ ユーロ 5W-40(70%)
ワコーズ 4CR 5W-40(80%)
ワコーズ 4CR-SR 5W-40(85%)
ワコーズ ダブルR 5W40(90%)
モリグリーン PERFECT 5W-40(90%)

ワコーズは添加剤のベースオイルが鉱油っぽいですが、ほぼPAO+エステル混合のようです。
文句なしの化学合成油ですが4000~5000円/Lですからね。
さっきのルノーRN17RSA買える…
ワコーズもトリプルRになると鉱油が6~7割くらいに増えます。
4CTやプロステージSでも8~9割はVHVI。
シェル系はお得意のGTLですね。圧倒的コスパ。

そして完全ノーマークだった伏兵のモリグリーンPERFECT 5W-40
なんとPAO+エステルの化学合成油です!

(これは5W-30のSDSですが5W-40も似たような感じ)
国内で売ってるか判らないので輸出向けなのかな?
にしてもこれは凄い。モリグリーン侮り難し。
PERFECTシリーズは25W-60、10W-60、20W-50、15W-50、5W-40、5W-30、5W-20、0W-20とラインナップ豊富なので、もしかするとAZ製かもしれません。


5W-30
モービル Mobil1 5W-30(60%)
シェル ヒリックスウルトラユーロ 5W-30(90%)
ペンズオイル プラチナム 5W-30(90%)
クエーカーステート アドバンスド デュラビリティ 5W-30(80%)
クエーカーステート エンハンスト デュラビリティ 5W-30(80%)
リキモリ TOPTECH 4200 5W-30(60%)
ワコーズ 4CR 5W-30(80%)
マツダ MP-5 5W-30 SP(80%)
スズキ エクスターF 5W-30(50%)シェル製のみ
モリグリーン PRO S SP 5W-30(80%)
モリグリーン PERFECT 5W-30(92%)


モービルはMobil1 5W-30はGTLがベースオイルなので該当しますが、Mobil1 ESP 5W-30はベースオイルがVHVIに変更になりましたので非掲載です。

クエーカーステートのアドバンスド デュラビリティはGTL80%の化学合成油ですが、自称「部分合成油」です。
これは以前購入したペンズオイルハイマイレージと同じくGTLでも低グレード品が使用されていると思います。
クエーカーステートはアルティメットデュラビリティ以外は「竹」以下だと思うので「GTLやっほーい」と期待して買わないこと。
不純物は少ないので同価格帯の選択肢としては大いにアリですけど。

リキモリはTOPTECH4200 5W-30がSDS鉱油が40%未満でした。
TOPTECHシリーズはPAO配合みたいですが、これだけ50%越え。
今回対象外でしたが、Synthoil Race Tech GT1 10W-60もPAO60%超えのようです。

マツダのMP-5 5W-30はディーラー扱いのオイルです。(シェル製)
トヨタで言うキヤツスルみたいなのなんでしょうか?

スズキエクスターFもシェル製ですがマツダとは中身が異なるようです。
GTL50%で化学合成油としましたが、こんなリリースが…
これ、私もペール缶持ってて最近家族のクルマに使い始めたのですがGTL+VHVIの割に振動多いしイマイチでした。
出光orエネオス製はVHVIでしょうしこれに代替するってことはGTL+Gr.IIというトリッキーなブレンドだったってことでしょうか?
旧品番は買わないようにしてください。交換して欲しい。


そしてまたしてもモリグリーン。
モリグリーン PRO S SP 5W-30はSDSのフォーマットがシェルなのでGTLベースのようです。
GTLのグレードが気になりますが、PERFECTシリーズといい、ホムセンの安物オイルでは無かった…
プレミアムシリーズはVHVIベースでもPAO配合だったり隙の無いラインナップ
モリグリーン舐めてました、すいません!


0W-30
ワコーズ 4CR 0W-30(80%)
ワコーズ 4CR-SR 0W-30(85%)
シェル ヒリックスウルトラECT 0W-30(70%)
モービル Mobil1 0W-30(80%)
トヨタ 0W-30 DL-1(90%)
スバル レ・プレイアード・ゼロ 0W-30(75%)

0W-30はワコーズとスバルがPAO、シェルモービルトヨタはGTLですね。
トヨタのDL-1はESP Formula無き今DL-1唯一の化学合成油です。
個人的にDL-1にこだわるならこれ一択しか無いと思ってます。
ただ、添加剤少ないのであんまり良い感じはしないかもしれません。
アルキルナフタレン入れると面白いかも?

スバルのレ・プレイアード・ゼロはトタル製です。
トタル INEO FIRSTのOEMかと思ったらスバル独自ブレンドのようです。
スバル乗りはこれ一択でいいんじゃないですか?
0W-20も同じトタル製ですが、こっちはVHVIベースでした。


5W-20
ワコーズ ダブルR 5W-20(90%)
モリグリーン PERFECT 5W-20(92%)

5W-20は日本ではほぼラインナップがありませんがワコーズに5W-20ありました。
0W-20だと20側を確保するのに粘度指数向上剤が必要になりますが、5W-20だと20側に寄っているのでその割合も低い。

低粘度オイルでかつロングドレイン志向だと0W-20より5W-20になりますし、それを敢えて化学合成油でやるところが面白い。
普通なら0W-20で作るでしょうし。

GRオイルより「エンデュランス」志向。
これSP適合ならカローラに入れてみたい。

そしてまたしてもモリグリーン
PERFECTシリーズが5W-20にもあります。


0W-20
モービル Mobil1 0W-20(70%)
モービル Mobil1 X2 ESP 0W-20(70%)
モービル Super High Mileage 0W-20(80%)
シェル ヒリックス HX5 プラス 0W-20(70%)
シェル ヒリックス フューエル セーブ 0W-20(90%)
シェル ヒリックス シティー 0W-20(70%)
ペンズオイル プラチナム 0W-20(90%)
クエーカーステート アドバンスト デュラビリティ 0W-20(70%)
クエーカーステート エンハンスト デュラビリティ 0W-20(80%)
トヨタ 0W-20 C5 for Diesel (90%)
トヨタ 0W-20 C5 for Supra(90%)
日産 ストロングセーブX 0W-20(80%)
スズキ エクスターF 0W-20(80%)シェル製のみ
マツダ MP-0 0W-20 SP(70%)
モリグリーン PRO S 0W-20 SP(80%)
モリグリーン PERFECT 0W-20(94%)
スノコ ブリル 0W-20(90%)


0W-20はかなりラインナップあります。
特徴的なのは純正採用が多いと言うこと(大半がシェル製GTL)
シェルもクエーカーステートも部分合成油表記のものがあるのでこちらも低グレード品のGTLっぽいですね。
ペンズオイルはプラチナムで0W-20なのでこれはミドルハイクラス。
GTLはSDSでグレード判別出来ないので中々難しいですね。
VHVIもグレードあるので同じ話ですけど。
梅のGTLが竹のVHVIって感じです。

AZはSDS通知対象物のところで鉱油含有量が判断出来ないので今回未掲載としましたが、10W-60から0W-20までPAO+エステルオイルがフルラインナップです。
モリグリーンのPERFECTシリーズとだいたい一緒なのでAZ製造なんでしょうか?
AZのSDSの今のフォーマットが判らないので判断出来ず…

スノコは対象粘度での化学合成油はブリルの0W-20しかありませんでしたが、SveltシリーズのVHVIはYoutubeの検証動画を見る感じだと全然スラッジも出てなかったので良いVHVI使っているようです。
やはり自社オイル持ってるところは強い。

シェルヒリックスウルトラSP 0W-20も当然化学合成油ですが、国内正規品にラインアップが無いので未掲載としました。(タイ、香港製)
結構需要あると思うのでラインアップに加えて欲しいですね。


以上24時間で調べた分だけなので取りこぼしがあると思いますが、何となく傾向は見えた感じですね。
0W-40は各社ハイエンド品なので結構気合入ってる。
0W-20は省燃費性とオイル性能の両立でGTL使用率高し。

その他中国興産のデイトナPro-SpecシリーズとかLOVCAのPremium Racingシリーズも化学合成油のようですが今回そこまで調べきれませんでした。


今回の収穫はモリグリーンですね。
オイル製造元のオイルは一通り調べましたがここはノーマークでした。
製造委託先が少なくとも4社はある感じです。
廉価シリーズのセレクションだけでも粘度毎に外注先が異なるようです。
これ見ると輸出メインなんですかね。
オートバックス系列の会社のようです。
モリドライブはルート産業という会社で無関係のようです。


ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2024/08/07 22:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Shell Helix Ultra ...
nino8446さん

トヨタ純正モーターオイル 0W-2 ...
nino8446さん

ヤマルーブ
nino8446さん

VHVIの耐久性
nino8446さん

続:日本語で選ぶエンジンオイル
nino8446さん

ボルボ V60 DPF再生履歴
nino8446さん

この記事へのコメント

2024年8月8日 7:04
モリグリーンブランドを展開しているCAPスタイルの商品は、結構真面目なラインナップが多くて個人的に高印象です。

SK社の商品を専売しているのもここですし。

SINNなんかはもっと評価されてもいい。(全然売れてないから無くすかも…って嘆いていたけど)
コメントへの返答
2024年8月8日 11:44
SKの代理店なのに外注先がSKだけじゃないのが萌えます。

SINN良さそうですね。
SDS開示してあるから中身判るし、破格ですね。
2024年8月11日 20:13
相変わらず面白いデータありがとうございます😆💕✨
モリグリーンのPRO-Sってクエーカーのエンハンストと同じっぽい印象ですね。
ところでモリグリーンパーフェクトってどこで売ってます?
コメントへの返答
2024年8月12日 8:42
PRO-Sは恐らくクエーカーステートと一緒ですね。

パーフェクトは通販も無いので輸出専用かもしれません。
AZ製だとしたら取り決めで国内で売らない条件で提供を受けているか。
ラインナップがもろ被りですし。
2025年5月8日 4:17
大変参考になります。車がBMWの13年落ち15万㎞で今はワコーズユーロツーリング使用してまが、次回はペンズオイルかシェルヒリックスを購入しようと思ってます。モービルワン 0W-40も興味がありますが20L缶(A3/B4対応)が見つかりません。
調べている中でミカドオイルが100%化学合成という情報がありましたがこのメーカーの情報は何かご存じでしょうか?

コメントへの返答
2025年5月8日 8:20
このリストの中ですと0W-40はEDGE 0W-40 RN 17 RSAとFormula J以外はACEA A3/B4適合品ですね。
5W-40だとシェルとペンズオイル、クエーカーステートが適合です。

ミカドオイルは通常ラインナップ品はVHVIがベースオイルですのでここで定義した化学合成油には該当しませんのでリストに掲載していません。

プロフィール

「@choji-funks 確かに左足ブレーキでもいいですね。しかし、スズキも4ATは足踏みなのにAGSにわざわざハンドブレーキ残してもユーザーに伝わらない(笑)」
何シテル?   05/29 22:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678 910
11 1213 14 15 1617
181920 212223 24
252627 28 293031

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation