• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月24日

i-DM 5thステージクリア♪

i-DM 5thステージクリア♪ 2011年12月18日にアクセラSKYACTIVが納車されてほぼ1年。

i-DMは年明け2012年1月3日に5thステージに昇格。走行距離は1,849kmでした。

それから実に11ヶ月と20日。ようやく5thステージをクリアしました!



・・・と思います(苦笑)。

だって、5thステージに上がってから何度5点を繰り返し出しても、i-DMはタイトル画像にある通りで「常にこの運転が出来るように挑戦し続けましょう。」を繰り返すだけです。

で、愚直に挑戦し続けてきましたが、ここ2ヶ月程は、本当に5.0点しか出なくなりました(笑)。

そしたらビックリ、自分でも知らない内に以前は無理だった燃費記録が叩き出せるようになっていたり、と驚きの効果が。

これってもしかしたらもしかして?ってんで卒業検定じゃありませんが、今日は箱根に日帰り温泉ドライブ。ワインディングを上って下って帰ってきて、とりあえず確信が持てたので、一応、ご報告ということです(^_^;)。

ハイ、ワィンディングをソコソコのペースで走っても、シッカリ満点が取れました。
以前はなぜか、通りなれない道、初めての道で減点されていたのに満点が取れるようになった。

ワィンディングを走ってみて、もうほとんど青が点きっぱなし(笑)。するとクルマがラインに綺麗に乗るんですね。アンダーもオーバーも無くニュートラルに綺麗に。しかも「運転操作→クルマの姿勢変化→i-DM青ランプ点灯」という一連の流れの中で、なんとも言えないクルマとの一体感が得られます。

これが楽しい!

そしてちょっと目測を誤って白ランプが点いたりすると、クルマの動きが気持ちよくなかったり、ラインを間違ってはらんだり切り込みすぎたり、、、

ホントにi-DMは良く出来てます。

で、解ったんですね。
ようやく荷重移動の基礎が身に付いてきたんだな、と。

なのでi-DMは卒業というワケです。

今後はこれを応用して、「如何に燃費良く」とか「如何に速く」とか、まぁどこまで理想のドライビングを追求出来るか?ですね。

あ、i-DM卒業といってもボクはOFFにはしませんよ。いつでも5.0点が取れるといっても、やはりミスは無くなりません。どこでミスったか白ゲージが教えてくれるので。F1ドライバーだってミスしますし、同じマシンでもドライバーによってタイムは違う。まぁドライビングテクニックを磨くといってもゴールの無い世界です。

i-DMの効果はドライバーに宿る。

所詮は自己満足の世界。今後も身に付いたスキルを生かしてドライビングを楽しもうと思います。
ステアリング操作はまだ悪癖を完全に撲滅出来ていませんしね(苦笑)。


あまりウケないi-DMネタなので、以前に書いたブログから更新のある情報を正月休みにでも改定版としてまとめようと思いますが、それで仕舞いですかね。

「5.0点満点の比較的簡単、かつ確実な取り方」とか「絶対に5.0点が取れない場合」或いは「白を何度点灯させても減点されない方法」など、まぁ色々学べましたが、きっと興味のある人は少ないと思いますので、公開はしないでおきます(^m^)。
ブログ一覧 | i-DM:エピソード | クルマ
Posted at 2012/12/24 00:04:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜家系『壱六家』本店(磯子)に行 ...
bighand045さん

チャレンジ‼️
チャ太郎☆さん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

お墓参り完了、、帰省の思い出は「赤 ...
なうなさん

いつもありがとうございます!
R_35さん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年12月24日 1:53
すばらしい!!

マツダのテストドライバーもビックリでしょうね~。
そもそも5thはメーカーの意思で封印wされていますからね。
通常のドライバーには3rdステージで十分と判断していたのでしょう。

私は5thではありますが、アベレージは4.2付近をうろついています(^^;
コメントへの返答
2012年12月24日 10:38
5thステージはかなりマニアックですからね。
「え?今のが乱暴っすか?」みたいな誤検知的な白がより顕著に出ますし。

別に3rdステージで十分、運転スキル向上には寄与すると思います。

5thでアベ4.2なら十分ですけど、アベを4.5以上に持っていく壁があります。そこで引っ掛かっているってことですね(^m^)。

ちなみにアテンザ試乗で訪れたマツダディーラーで、5thステージ・アベレージ5.0にドン引きされました(苦笑)。
2012年12月24日 8:13
おはようございます

オール5おめでとです♪
次は5時55分気温5℃の時間&気温コラボ狙ってはどうでしょう~

山道走ってスコアだせるのすごい!
saiは確実に山はしるとスコア1台・・・
修行がたりませんー


sai
コメントへの返答
2012年12月24日 10:16
余計なお節介かもしれませんけど、i-DMの本来の使い方に立ち返っては如何でしょう?って、いつも思ってますよ(苦笑)。

>山道走ってスコアだせるのすごい!
それが本来のi-DMの趣旨ですから。
条件(道)が変るとスコアが出ないって、それは運転技術が全く上達していないってことですから(^_^;)。

もったいないなーと思います。
2012年12月24日 11:29
こんにちは

マツダディーラーがドン引きするのも良く判ります。
5thステージでいつでも5.0は点はやはり凄いでしょう(^.^)

アテンザの試乗で簡単に5.0点出して、褒められて喜んでる場合ではありません。
反省(+_+)

しかし↓これは是非書いてくださいよ~

>「5.0点満点の比較的簡単、かつ確実な取り方」とか「絶対に5.0点が取れない場合」或いは「白を何度点灯させても減点されない方法」
コメントへの返答
2012年12月25日 1:22
こんにちわ。

ちなみにボクのクルマを買ったディーラーでは、5thステージに行ったのはボクだけみたい、と若手の営業さんが言ってました。

>しかし↓これは是非書いてくださいよ~

どうしようかなー(笑)。

i-DMの趣旨はブログに書いた通りなんで、攻略法よろしく「点数の取り方」的なことを書く気はもう無いんですが、、、

そうですねぇ、イイね♪が100以上付いたら公開しようかしら(爆)。

付かなかったら、、、hikari21さんにはお友達の好でメッセージでこっそりお教えします(笑)。
2012年12月24日 12:42
スゴイですね!
私は近くの工業団地の外周を回って
5thステージをクリアしました。
常に左回りです。
S字があると絶対に白が出ますから。
低速のS字で白を出さないコツ
何かありますか?
コメントへの返答
2012年12月24日 15:57
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

S字もそうですが、Gが折り返す場合(減速→加速、左旋回→右旋回など)は確かに白が点きやすいです。
これにも1年、向き合って色々と試しました(苦笑)が、結局行き着くところはライン取りと速度になります。

低速で、というのが何キロくらいか判りませんが、本質的にはコーナーに対して速度が適正か速過ぎるか?というのがひとつ。

もし白が点くS字が身近にあるなら、通過速度を遅く(60km/h→50km/hとか)して白が点かなければ、今までの速度が速過ぎたということになります。

もっと低速の20~40km/hであれば、S字かどうかが実は問題ではなくて、単純にステアリングの切り方です。最初はゆっくり、徐々に速く切り増すイメージです。言葉で書くと難しいのですが、例えばハンドルを180度回す場合、最初の45度が1、次の90度までが2、その次の180度までが3といった感じで切る速度を増していく感じです。
これを覚えると、20~30km/hくらいで曲がる街中の交差点で青点灯させられます。安全な速度でスムーズに曲がれますし、これが身に付くと速度さえ間違わなければ、ハンドル操作で白が点く頻度がグッと減りますよ。
2014年7月22日 13:00
車の運転がとても楽しそうで非常にうらやましいです(泣)
はやく車買わなきゃねぇ(苦笑;;;)

> 「5.0点満点の比較的簡単、かつ確実な取り方」とか
> 「絶対に5.0点が取れない場合」或いは
> 「白を何度点灯させても減点されない方法」

ぜひぜひ、書いてくださいな。一人で100回いいねは押せないけど、すごーくいいね!と思って押してます!
コメントへの返答
2014年7月22日 19:49
早く買えばイイのに(^^;)

既にもう散々書いてるんですけど…(( ^^)

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation