• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2021年08月08日 イイね!

東京五輪に想う「愛国心とは」

東京五輪に想う「愛国心とは」今日、東京五輪2020が閉幕しました。

開催直前に反日勢力・反日メディアが開催中止の大キャンペーンを展開して非常に不愉快な思いをしましたが、始まってみれば日本代表選手の活躍凄まじく、なんと五輪史上最多をなる金27個を含む58個のメダルを獲得。日々感動のドラマを連発してくれて、歳のせいか毎日のように目頭が熱くなる日々でした(T_T)。

さて、五輪開催に合わせて書こうと思っていた本日の話題。

数年前にどこかで、若いお父さん、お母さんがお子さんに
「子供に『愛国心』をどう教えたら良いか悩んでいる」
という台詞を見かけました。

もし「愛国心」を子供に教えようとしたり、或いは子供から「愛国心って?」と聞かれたら、こんな風に教えてあげたら良いですよ、という話。

残念ながら無観客開催となったしまった今回の五輪、お家でお子さんと一緒に観戦された人も多かったでしょう。日本選手の活躍に歓喜した場面も多かったと思います。
もしお子さんがTVの向こう側で奮闘する日本人選手を応援し、その成績に一喜一憂していたら、是非こう言って教えてあげて欲しいです。

「日本人選手が活躍する姿を見て、今、貴方の胸の奥から湧き上がってくるモノがあったら、それが『愛国心』なんですよ。」

とね。d(^_^)
競泳のゴール前、最後の25mとかは一番判り易いかなww


That's 終わりw、なのですが、それでお子さんが「えっ?」とかポカ~ンとしちゃったときのために、解説を少々(^_^;)。

「愛国心」という目に見えないものを説明する言葉は様々あると思いますが、言葉による説明というヤツは得てして、説明する人の意図や説明を聞いた人の解釈によって、本来の意味とは異なる理解となる場合がままあります。
また、個々人が持つ「愛国心」は様々な場面で効果、というか影響を様々な形で発揮するため、冒頭で紹介した通り「何と言って説明すれば、、、」なんてことにもなるワケです。

であれば全く逆に、本人の心が愛国心に満たされたその瞬間に「それがそうだよ」と言ってあげれば、小難しい説明は不要で「愛国心とは何ぞや?」を正しく認識することが出来ます。

そうすれば、説明文は後から適当に考えれば良い(笑)ばかりでなく、何らかの意図を持って歪曲した定義を押し付けようとする人に対して「それは違うんでない?」と反論することもできます。

言葉で定義することは重要ですが、何よりも重要な点は本質を理解することです。

では、愛国心の本質とは何なのか?
日本選手の活躍を見ながら、我々の心の奥から湧き上がってくるアレの正体とは、一体何なのでしょう?

ボクが言葉で説明するとすれば、愛国心とは
「隣人を愛でる心」
でしょうか。

なぜ「仲間」とはせず「隣人」と表現すると思いますか?

貴方が応援していた日本選手を個人的に知っている人は恐らく極めて少数でしょう。我々は代表選手を知っていますが、彼らは貴方のことは知りませんよね?
そんな彼らを貴方は「仲間」と言えるでしょうか?そう思うのは勝手ですがw

また、五輪をちょっと横に置いて、身近なスポーツを考えてみましょう。
学生時代のスポーツ、何でも結構なのですが、例えば高校野球を例にしましょうか。
母校の野球チームであれば、貴方は当然彼らを応援するでしょが、先ずは地域の予選を勝ち抜かなければなりません。つまり母校以外の他の高校は全て倒すべき敵となります。どこかで負けてしまえば、他校が都道府県代表となって甲子園に出ますよね?

さてここで質問です。
例えば都道府県大会の決勝で母校を負かした他校が代表となり甲子園に出場したとします。貴方は甲子園大会に出場した他校を
・地元の代表校として応援しますか?
・母校を負かした高校として、早々の敗戦を望みますか?
どっちでしょう?

極普通のw、標準的な大多数の日本人であれば、地元の代表校を応援すると思います(^_^;)。

で、ポイントがコレなんです。昨日までの敵、母校を負かした憎っくき敵、であるハズなのに、甲子園大会で戦う都道府県代表の健闘に対して、貴方の胸の奥からどうしてアレが湧き上がってくるのか?

ここまでの説明で言えることは、アレはどうやら人に対して発動するモノであること。何らかの地域に関連した括り方(地元?w)であること。更に言えば、対象となる括り方は市町村だろうが都道府県だろうが何でも良くて、だから国家という括り方に対して発動するアレに対して、名前を付けたのが「愛国心」というワケです。

だから、例えばサッカーの地元チームを応援し一喜一憂するのと、オリンピックで日本代表選手の活躍に一喜一憂するのと本質は同じモノで、呼び方が違うのは括り方が違うから、と理解すれば良いと思います(^_^;)。

というワケで、愛国心の本質本来、美しい人間の感情だと思うのですが、ソレが発動する括りが国家であるが故に、いわゆる政治的に悪用されてきた悲しい歴史などもあって、まぁ色々とあります。冒頭で紹介したような「なんて教えたら」と悩む若いお父さん・お母さんが居るのも、愛国心を悪しきモノと喧伝する反国家勢力の影響、、、かな(笑)。

というワケで、今日で東京五輪は終わりましたが、追ってパラリンピックが開幕しますので、皆さんTVの前で遺憾なく愛国心を発揮して下さい(笑)。
Posted at 2021/08/08 23:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation