今冬、ロードスターが商品改良を行うようです。
マツダ、最軽量ロードスター「990S」に搭載された新技術「車両姿勢安定化制御」とは? 斎藤開発主査が解説(CarWatch)
なんでも斎藤主査が手掛けた
最軽量モデル「990S」も登場するとか。
どうも軽井沢で行われた
イベントでサプライズ展示があったようです。
一連の記事でボクが気になったのが「車両姿勢安定化制御」という新機構。
記事を読むと、どうやら旋回時に内側の後輪ブレーキを
つまんでw、リアサスのアンチジオメトリーの効果でインリフトを抑えるとのこと。オープンデフながらLSD的な効果も同時にあるハズで、エンジニア曰く「魔法の絨毯」のような乗り味だとか(^_^;)。
ロードスターって、マツダのラインナップの中でも
特異、というか
不思議なクルマです。
今のマツダ車はデミオからCX-8まで、全て人馬一体の乗り味で統一されています。
これは例えるなら、車種Aは和食、車種Bは洋食、車種Cは中華、ではなくて、車種AもBもCも全て和食で統一、という感じ。ただ同じ和食でも、鶏、豚、牛などの素材は違うし、出来上がる料理も当然違います。しかし使う出汁や調味料は同じ、みたいなものでしょうか(^_^;)。
だから、どの車種に乗ってもほとんど「慣れる」という時間はほんの僅かで、直ぐに自分の愛車と同じ感覚で運転できるし、運転の楽しさも
基本的には同じです。
と、こ、ろ、が、、、(^_^;)
ロードスターだけは、他のマツダ車と違うようです。何が?って「楽しさ」が違うらしい(苦笑)。
グループの、複数のメンバーが実はロードスターの乗り換えたり増車したりしていて、彼らは一様に「ロードスターは(以前の愛車より)楽しい」と口を揃えます。
ハイ、ボクにはその違いが何なのか
サッパリ解りませんA^_^;)。
ボクも代車などでロードスターを借りて結構な距離を走ったことはありますが、確かに屋根が開くのは気分が良い(違)。
愛車がアテンザなせいか、ボクにはロードスターのステアリングギアレシオが速過ぎて、乗り出し直後はハンドルを切ると直ぐにi-DMの白ランプが点いちゃう(苦笑)のが気に入らないくらい。まぁ直ぐに慣れますけど(^_^;)、拳の一ひねりで青ランプがバンバン点くのは良いとしても、如何せん繊細な操作をするには舵角が少な過ぎてコントロールが難しい。
まぁこの点を斎藤主査に意見したら「あれは私もやり過ぎだと思う」と仰っていたので、その内、もう少しスローでコントロール幅があるレシオに変わってくれる、、、かな(^_^;)。
という感じで、ボクはアテンザもロードスターも、楽しさに関してはあまり違いは感じない方なのですが…
話は逸れましたがどうもロードスターは、同じマツダ車の中でも基本的な味付けは変わらずとも、何か別格の楽しさを身に着けていて、ボクはその理由をハッキリ認識できてはいないのだけれど、記事の中で斎藤主査が「軽さ」を挙げていて、もしかしたらソレかなぁ?とは思わなくも無いです(^_^;)。
そして気になる「車両姿勢安定化制御」ってヤツ。
その効果は体験してみないと何とも言えませんが、記事を読む限り「
誰でも気持ち良く曲がれる」的な説明になっていて、個人的には「ソレってどうなの?」と思うから(^_^;)。
そもそもNAロードスターの良さって「スイートスポットにハマったときの気持ち良さ」と「そのスイートスポットにハメる楽しさ」に
二つの面があったとボクは理解しているのでね(^_^;)。
この手の所謂「性能向上デバイス」ってヤツは、ドライバーのスキルに関係なく誰でも高性能の恩恵が受けられる、、、って良い事に思われがちですが、必ずしもそうとばかりは限りません。
スイートスポットが広いことは優れた道具の条件ですが、あまりにも広過ぎて結果的にスイートスポットが無くなってしまうと、無くしてしまうモノがあるのです。
その点、斎藤主査は「スイートスポットがあるクルマ」でかつ「出来るだけスイートスポットを広くしたい」と明確に仰っていたので、まぁ変なクルマになることは無いと信じていますけど(^_^;)。
蛇足になりますが、ロードスターが他のマツダ車と違うのは「楽しさ」だけではなくて、実は「意のままに操れる精度」についても、他のマツダ車とは一段レベルが違います。
これはたまたま
グループで
腕比べなんかをやっていて発覚したことなのですが、例えばG-Bowlアプリを使ったボール回し。10点満点の採点機能を使うのですが、ロードスターで走ると大体、0.1~0.3点程度のアドバンテージがあります。
モータースポーツの本質は、ドライバーの腕と愛車の性能で勝負することなので、ロードスターオーナーが有利である点は別に悪い事でも何でもないのですが、流石にロードスターオーナーしか勝てないとなると、それはそれで競技としては問題なので、「ロードスターハンディ」なんて話を真剣に検討した経緯があります(^_^;)。
たった0.2点?と、やったことが無い人は思うかもしれませんが、10個前後のコーナー全てでボールを回して
平均9.5点を超えてくるレベルになると、0.2点のアドバンテージは
とてつもなくデカいです(^_^;)。
と、こ、ろ、が、、、
じゃぁロードスターのオーナーが競技の上位常連なのか?というと、これがまた違っていて(苦笑)、まぁ
ガンダムに乗ればみんなアムロになれるのか?といえば、
そんな事は無いワケね(爆)。
更に言えば、ドライバーの腕+クルマの性能、がモータースポーツの本質と言いましたが、大多数の大衆に於いては「性能の良いクルマに乗るとドライバーはサボる」という真理wがあるので、まぁハッキリ言ってしまえば、性能の良いクルマを好む人ほど運転は下手です(^_^;)。
だからこそ、車両姿勢安定化制御なんて新しいデバイスを付けて、今でさえ一段レベルが高いロードスターを更にレベルアップしちゃうと、それってどうなのかなぁ~?なんて思うワケですが、、、
ただロードスターに関しては既に述べた通り、オーナーの腕前に関係なく楽しいと感じさせる素養を持っているので、こういうのもアリなのかな?(^_^;)
Posted at 2021/10/29 15:39:17 | |
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