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タッチ_のブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

バイク納車後、4,000km走りました。

バイク納車後、4,000km走りました。7月2日の納車以来、今日4,000kmを走りました。
4ヶ月と3週間で4,000kmなので、月に1,000kmは走ってない計算ですが、、、

振り返ればG-Bowlアプリを購入した2014年7月下旬以降、血眼になってブレーキ青1を練習していたのですが、11月16日の給油記録によれば、3ヶ月と2週間で8,400km弱も走ってました(^o^;)。

その当時と比べても走行距離は半分だし、そもそもクルマの運転はずっとやってきた一方で、バイクは事実上7月から"乗り始めた"ようなモノですからね(^^;

因みに過去のフォトギャラをひっくり返したら、G-Bowlアプリのボール回し、ボクはクルマの運転ならアプリを買った初日から9点台を連発してたんですね(笑)。この日は採点基準もちゃんと理解してなかったなぁw

9点台が1日1回を脱するのに2ヶ月近く掛かったバイクとは豪い違いだ。(^o^;)

因みに今日も、、、というかここ一週間、例の練習コースは夜間工事が行われている関係で、まともな練習走行が出来ません。さらっと2本ほど走ってログを取って引き上げる、、、というのを繰り返しているのですが、、、
0.3G

0.4G

9点台は出るし、8点台後半も多いが、7点台、6点台もたまに出ちゃうという(^_^;)。

意識的には丁度「成功させる」から「失敗を減らす」に切り替わる直前で、まだもう少しの安定性に欠ける状況ですA^_^;)。

これはやはり、圧倒的に経験値が足らな、ということと認めざるを得ませんね。

そもそも初心者マークが取れるのが1年、月平均1,000km走行と仮定しても12,000kmくらいは走らないと、初心者を脱すると認めるだけの走行経験が足らないワケで、更に言えば、初心者を脱しても中級者になれなければ初級者です(苦笑)。

そう考えれば、バイクに乗り始めて半年も経たず、走行距離が5,000kmに満たない経験しかない状況で、G-Bowlアプリのボール回しが平均9点台に届かない、、、と悩んでいること自体がちょっと感覚的にオカシイのか、、、(爆)

という話はあるものの(^_^;)

もう少しライディングを安定させるには、やはり経験(=走行距離)をもう少し稼がないと厳しいのかなぁ~、と思う今日この頃でした。
Posted at 2022/11/22 23:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月17日 イイね!

昨日(11/16)の練習走行

昨日(11/16)の練習走行バイクの練習3ヶ月のまとめ以降、1~2週間毎とか定期的に成果を報告しようと思ったのですが、、、

練習の頻度が低過ぎて、練習日記になってるなぁ~(爆)。

前回11月6日まとめブログを書いた後の初練習だし、今日も11月6日以降、実に十日ぶりの練習でしたA^_^;)

まぁ先週末はイベントがあったし、日曜日は早めに帰れたものの雨だったし、、、(苦笑)

ただ、今日はちょっとしたトラブルがあって、0.3G/0.4G共に3本ずつしか走らず、、、

0.3G:77.9点(平均8.66)


0.4G:78.8点(平均8.76)

自己ベスト更新はなりませんでしたが、十日ぶりに乗って3本しか走ってない点を勘案すると、このレベルの走りは出来るベースラインは出来つつあるのかも?

因みに0.3Gの3本のスコアは以下の通り。
1本目:72.9
2本目:77.9 Best
3本目:71.7(但し、他車と交錯してコーナー1つが無得点)

0.4Gの3本のスコアは以下の通り。
1本目:78.3
2本目:72.6(但し、コーナー1つで減速点が入らず)
3本目:78.8 Best

で、3本で切り上げたトラブルの原因がコレ
遠出をしたとき、高速道路を1時間も走ると尻が痛くなるという問題があって、対策を色々と模索した結果の1案として、エアバックの座布団wを買って敷いてみたのですが、、、

これが想像以上にダメダメで、、、(^_^;)
厚みが多分2cm程度はあって着座位置が高くなる分、若干前景姿勢が強くなるのですが、とにかくポジションがしっくり来ないというか、バイクとの一体感も得られず、、、
肝心の据わり心地もイマイチで、確かにギャップを越えたときのショックが尻には来なくなったものの、この違和感アリアリのポジションで高速を淡々と走るというイメージが湧かず、、、A^_^;)

多少アレでも、お泊りの遠出のときに長距離移動のときだけ敷いて、という使い方もアリかなぁ~なんて期待しておったのですが、これはボツですね(苦笑)。

別の対策を考えます。。。

最後に、自己ベストは出なかったけど、綺麗に曲がれたログを披露。
Posted at 2022/11/17 00:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月12日 イイね!

某所でCX-60に試乗しました。

某所でCX-60に試乗しました。マツダの最新型、CX-60に試乗しました。









...キョウセイ・ドライバーランド、つまりクローズドコースでw

試乗といっても、ともンダン君の愛車を運転して午後の限界コーナリングメニュー

コレね。コレを2本ほど走らせて貰っただけなんですが、、、A^_^;)

当日の画像はないし、G-Bowlのログはきっとともンダン君が持っているとは思いますが、どんなボールの動きだったかは未確認でして(爆)。

やった感想ですが、、、加速はアクセル8割くらい?で十二分な加速力。流石は3.3Lディーゼルターボで、背中から押される加速感で、既定の90km/h以上に余裕で到達。

フルブレーキングは非常に良く利いて、あの重たい車重のクルマを所定の距離でキッチリ減速。十分に速度が殺せましたし、ノーズダイブが過大なことも無く姿勢も安定。

そしてターンインですが、これもお見事。車重自体が物凄く重たい(2名乗車で恐らく2t以上)にも関わらず、車体の重さやノーズが重いとかいう印象は皆無で、非常にバランス良くクルっとターンインしてくれました。

何せ初めての車体でイキナリ限界走行なので、イマイチだった点wを反省しつつもう一本走らせて貰うと。。。

ターンイン後に旋回Gを維持すべくアクセルを入れると、右フロントタイヤがグニャっと腰砕ける感があったものの、それでアンダーが出るでもなくラインはしっかりトレースして曲がれはしました。

ともンダン君の愛車登録ではなぜか25Sになってますが、実際は説明文の通りXD-HYBRID Premium Sportsで、タイヤは20inchだと思うのですが、グニャっとしたのがスポーツタイヤではないから?なのか、ドライバーがヘタクソで右フロントに余計な荷重をかけ過ぎたのか、どっちなのかは不明(爆)。

最新型なので当たり前かもしれませんが、非常にバランスが取れた良いクルマだと思いました(^_^)。

以上、おしまい(笑)。
Posted at 2022/11/16 13:56:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2022年11月06日 イイね!

今日(11/6)の練習走行

今日(11/6)の練習走行前回ブログで納車1ヶ月後から始めた練習の3ヶ月間の成果を総括しましたが、、、

この連休は恒例の結婚記念日旅行に行っていたため、今日は総括後の初練習でした(^_^;)。

練習は例のコースで0.3Gを5本、0.4Gを5本の計10本。時間にして1時間弱。
コース設定は1周コーナー9個(左6、右3)で、G-Bowlスコアの満点は90点。

では0.3G。
0.3G:78.7点(平均8.74)


0.4G:79.4点(平均8.82)


前回比で0.3Gは平均↑0.53、0.4Gは平均↑0.48ですが、飽くまでベストスコアね(^_^;)。

因みに0.3Gの5本のスコアは以下の通り。
1本目:66.8
2本目:77.1
3本目:76.6
4本目:72.1
5本目:78.7 Best

0.4Gの5本のスコアは以下の通り。
1本目:63.8
2本目:66.9
3本目:73.5
4本目:76.5
5本目:79.4 Best

ってな感じで、自己ベスト更新はまぁ、まだレベルが低いので走っただけ上がるのは当然ですが、まだまだ安定性は課題ですね(^_^A)。

一週間ぶりの練習走行でしたが、操作の雑さは急には治らないものの、バイクの動きは少しだけ安定してきたというか「こう動かしたい」のイメージにバイクの動きが合いつつある感じ(^-^)。

一歩前進、、、ってところかなw
Posted at 2022/11/06 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月01日 イイね!

バイク練習3ヶ月のまとめ

バイク練習3ヶ月のまとめ7月2日の納車以来約4ヶ月、本格練習を始めて(というか練習環境が整って)から丁度3ヶ月が経ちましたので、現状を振り返り。

そもそも当初の目論見では、7月に基礎練習を終え、8月にお山で応用をやり、9月にあちこち梯子して実践経験を積んだ上で、10月のどこかでFLAT6さんを誘ってツーリング、、、なんて考えておったワケです(苦笑)。

と、こ、ろ、が、、、

7月はG-Bowlアプリを使えるようにするために丸々費やすこととなって1ヶ月の遅延w。
8月に基礎練習を終えるどころかブレーキングが全く安定せずボールが回らないww。
結局9月頭にお披露目ツーリングで西東海、東東海と出向きましたが、ワィンディングで練習するなんて時期尚早もイイところ(^_^;)。なんとかボールが回るようになったのが9月の下旬。

で、10月が終わった時点で一体どこまで出来ているのか、一旦整理。

先ず基本的な走行実績ですが
走行距離:3,652km(10月30日給油時点)
但し販売店の往復(1.5回)約270km、蒲郡往復550km、西伊豆往復200kmと約1,000kmは高速道路走行なので、一般道の実質的な練習走行は2,600km強といったところ。

納車後4ヶ月で3,600kmなので、月平均900kmはそこそこ走っている方(特に夏場の割りにはw)かもしれません(^_^;)。

で、この週末に例の練習コースにて0.3G、0.4Gの採点基準でそれぞれ数本、走ってみました。コース設定は1周9コーナー(左6、右3)で、G-Bowlスコアの満点は90点ですが、
0.3G:73.9点(平均8.21)


0.4G:75.1点(平均8.34)


、というレベルでした。A^_^;)

現状を自己評価すると、まだまだ運転操作が過ぎる(^_^;)。
なんとかブレーキも旋回も、単独操作であれば「これが正解」というイメージは固まりつつあるのですが、まだ半分はアタマで考えながら操作している状態なので、一連の減速・旋回・加速の操作の連携になると、バイクがスムーズに動いてくれるときと、操作に粗さが出てギクシャクしてしまうときがあって安定しません。
もちろん本人は丁寧な操作を試みているつもりですが、本人の"つもり"と実際に"出来ている"には、まだ天地の開きがあります(^_^;)。

後1ヶ月、11月の終わりに平均9点台に乗せられるか?については、ちょっと微妙な感じですかね(苦笑)。

仮に11月末なら4ヶ月、12月いっぱいなら5ヶ月掛かったことになるワケですが、ここでちょっと考えます。果たしてボクはダメダメなのか?いやぃゃその位は掛かって然りなのか?A^_^;)

グループi-DMsのお友達ならこの「いつか来た道」を通って来たご自身の経験に照らすことができますが、ボクが見て来たところでは、0.2G/0.3Gそれぞれの条件で9点台が3回に2回以上出せるようになるまで、早い人で半年くらい、というのがザックリしたところ。勿論、もっと掛かる人も多いですけど、、、(^^;

その実績に照らせば、12月末まで掛かっても5ヶ月なので、けっして遅くは無い方、、、と言えるのかもしれませんが、、、

ちょっと待って下さいょf^_^;)

ボクは7月初旬にバイクが納車されるまでは、ペーパードライバーならぬ、ペーパーライダーだったと言えます。全くの初心者ではありませんが、バイクに乗っていた期間も40年弱も前wの2年半ほどですし(苦笑)

他方、グループi-DMsに入って来る人たちは、大半が運転経験を積み重ねた上でi-DM搭載車を買って、グループに参加します。マツダ車を買って直ぐ参加する人は居ますが、運転免許を取って直ぐ、とか、ペーパードライバーを返上して直ぐ参加してきた人は、あまり居ませんね(^^;)。

ということはボクの場合
・十代の頃に免許を取って2~3年運転し
・その後はペーパードライバーでずっと運転せずに来て
・今年の7月、39年ぶりwにクルマを買った

人が8月からG-Bowlアプリでボール回しの練習を始めた、、、みたいな感じってこと?(^_^;)

しかも、走行距離は4ヶ月でまだ3,600kmちょっとw

こう考えると、そんなに悲観したモンでは無いのかしら?

どう思います?A^_^;)
Posted at 2022/11/01 02:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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