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タッチ_のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年12月末時点のアクセス累計

2013年12月末時点のアクセス累計こんな感じです。

ダントツの一位はご覧の通り。

2012年03月08日:23,229:今後のSKYACTIVって知ってる?


いまだに日に10~20PV前後あります。

これはやっぱり、、、マツダから広告宣伝費をいくらか頂戴せにゃイカンかも(笑)。
Posted at 2014/01/02 17:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記
2013年12月31日 イイね!

2013年12月PVレポート

2013年12月PVレポート だそうです(^_^;)。


月間ページビュー: 88,083


11月に比べて1割以上の減少でした。(^_^;)>ポリポリ
Posted at 2014/01/02 00:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記
2013年12月30日 イイね!

BLアクセラの直進性問題が決着!

BLアクセラの直進性問題が決着!今更な話題というのは百も承知ですが、一応ウチら夫婦にとっては15ヶ月半という短期間でお気に入りの愛車を買い替えることになった問題なので、アクセラのブログカテゴリで備忘録として残しておこうと思いました。

アクセラ20S SKYACTIV(BLFFW)の直進性問題です。

事の経緯は以下のブログを参照のこと。

2012年07月01日:アクセラSKYACTIVの× by カミさん
2012年07月07日:アクセラの直進性
2012年07月08日:アクセラの直進性対策
2012年09月19日:アクセラ直進性問題その後・・・クルマ選びは難しい

一連のブログで問題の顕在化と対処は述べていますが、その前段で直進性に関連するステアリングフィールやハンドルの据わりに言及しているブログもあります。

2011年12月25日:備忘録:アクセラ第二印象
2012年05月13日:アクセラSKYACTIV納車半年後の評価

要すれば、リアの安定性は十分でフロントの応答性が良く軽快なハンドリングのアクセラではあったが、舵の据わりが弱く直進性に問題があるというもの。特に日本の法定速度を超える高速域では顕著で、長時間巡航するには120km/h前後が限界。それを超えるとドライバーはクルマを真っ直ぐ走らせるのに非常に神経を使い疲れる上、同乗者も車体の落ち着きが無いために怖いというのが、ボクら夫婦が直面した問題でした。

結局、長距離ドライブが趣味のボクら夫婦には真っ直ぐ走らないアクセラはファミリーカーとしては荷が重いという結論で、フルSKYACTIVのアテンザに後任を託すことになりました。

それは別にボクら夫婦の判断だし、アクセラの名誉の為に付け加えると、欠点と言える欠点は唯のこの一点のみ。カミさんには初のマツダ車でしたが「次もマツダにしようよ」と言わしめるくらいでしたから基本的にはお気に入りの愛車だったワケです。それ故に、なんでこんなシャシー設計をしてしまったのか?という疑念というか、マツダの開発陣に対するある種の不信感が一時期ボクの中にあったのは紛れも無い事実でした。

で、本件に関して非常に興味深い記事を見つけましたので、紹介します。

【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点

注目点については以下に転載しておきます。

「我々の目指していた走りを再現したのは、1.5リットルモデルです。ハンドリングは、より人間の感覚に近付けました。先代のアクセラではもっとステアリングに対しクルマが敏感に反応するハンドリングにしていましたが、長距離を走るような使い方では疲れてしまうこともあります。そこで新型アクセラではステアリングを切っただけ曲がる、より自然なハンドリングを追求しました。」

インタビューに答えている猿渡氏はBLアクセラのMCでSKYACTIV-G+SKYACTIV-DRIVEを塔載した際にも開発を指揮した方で、BMアクセラでは開発責任者ですから、アクセラの事は当然もっとも良く知る技術者です。

彼がインタビューで言及したという事は、BLアクセラがそういうクルマであったことをメーカーが認めたことになりますから、ボクら夫婦が指摘した問題点は、あながちアテ外れではなかったどころか、真に正鵠を射ていたということです。

この点を一応ボクら夫婦の名誉のために、備忘録として記すものです。

既に手放した愛車ではありますし、アクセラも新型が出ていますから基本的に時効というか過去の問題ですが、マツダをはじめとして自動車メーカー各社には、解る顧客というのは世の中にちゃんと居るんだという事を肝に銘じて商品の開発に取り組んで欲しいと切に願うところです。
Posted at 2013/12/31 00:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ SKYACTIV 20S | 日記
2013年12月29日 イイね!

早速、試してみました♪

早速、試してみました♪期待にお応えできなくてスミマセンねぇ。。。(^_^;)>

ほとんどの方がそうであるように、初回が4.4。二回目が4.6でした。

ただ、初回についてはちょっと事情(言い訳)がwww


年末休みの我が家は恒例の大掃除期間です。カミさんが普段の「片付けられない女」からこの期間だけ「やれば出来る子ちゃん」になるもんだから、ダンナも全面協力しなければなりません。

こんな風に悠長にブログなんぞ書いている場合ではない!(爆)


しかーし、兎に角どんなもんか試したい衝動は抑えられず、カミさんの目を盗んで小1時間半程、近所を走ってみました。

注目のスマホの固定方法ですが、、、


こんな感じにしてみました(苦笑)。

NSXにはスマホを固定する適当な場所なんてないんですね。苦肉の策と言えばそうなんですが、これには色々と問題が。。。(^_^;)

先ず、刺した状態でSTARTボタンが押せません。したがいSTARTを押してから刺しました。

しばらく走ると画面が勝手にOFFになって真っ黒(苦笑)。
復帰させるにはサイドボタンを押してからパスワードを入れなければならず、一回抜かないといけません。しかし下手に動かしてブブーを食らってもなぁ~と、そのまま暫らく走ります。

エー加減、もうスコアが出てるだろうとクルマが信号待ちで止まったところでスマホを抜こうとしたら、流石に最新型の新品スマホは活きが良い。手からポロリと踊ってシートの上で二転三転(+_+)。
ブザーが3回くらい鳴りました(^_^;)。

画面OFFロックを解除したらSTOPボタンが表示されていて、押したらスコアは4.4。(^^;)

このままじゃ終われない(笑)と、もう一回試してみましたが4.6。

他の人と同じような結果でしたね。初回も最後の大ボケが無かったとしても、きっと4.6とか4.7くらいがせいぜいだったでしょう。

NSXはMTなので、シフトチェンジをどう判定するかが注目だったんですが、普通にシフトアップしている分にはプラスもマイナスも無さそうでした。この辺りはMT車のi-DMより厳しい(というか普通)でしたね。

発進加速も減速停止もi-DMと基本的に求めていることは同じだろうけど、微妙にピンポン判定のタイミングが???なところがあります。それからコーナリングではターンインより立ち上がりのお釣り判定に厳しい感じというのは、他の人の印象と同じでした。え、今のでブブーですかぁ?って(^_^;)

とはいえNSXでもi-DMが付いたみたいで走っていて心地良い緊張感があり楽しかったです。

明日また、走りに行っちゃうかも(苦笑)
Posted at 2013/12/29 23:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年12月28日 イイね!

今更ですが、、、

今更ですが、、、スマホ買いました(^_^;)。

仕事柄、この手のデバイスは真っ先に手を染めるべき立場ながら、スマホにはずっと縁がありませんでした。

理由はいくつかあって、クルマのナビとの接続性であったりお財布ケータイであったり、etc。

スマホを買うならヤッパリ、iPhoneだよなぁ~と思いつつ、こいつにFeliCaが塔載される可能性は極めて低く、NFC上のアプリがFeliCa並になる日は来るのか来んのか、、、なんてウダウダしていたらスッカリ時代に取り残されていましたとさ(苦笑)。

そんな煮え切らないボクの背中を押したのが、なんとMOTIONIST。

スマホアプリ版のi-DMでした(爆)。


兼ねてから「後付けi-DMが出たらNSXに載せたい」と常々思っておりましたが、どうやらコレが使えそうだという話になると、なんとネックになったのが未だガラケーユーザーであったボクの携帯電話。

はてさてどーしたものか。中身の基本プログラムはi-DMと同じとはいえ、HMIは大きく違うしクルマから情報も取れない、、、


なーんてウダウダしてたらお友達が次々にMOTIONISTデビューを果たして、これまたスッカリ置いてきぼり(_ _;)


えーぃ、もうイイや!ってんで、この冬モデルのdocomoのF-01Fに機種変更してきました。

もう何年も富士通のガラケーだったので、スマホも富士通に。理由は、、、ナイショ(笑)。


なんでも「はじめてスマホ割」だの「ありがとう10年スマホ割」だのとキャンペーン特典が付いた上に、暫らく機種変更をしていなかったが故にポイントが大変な事になっていて、一括払いでポイントを使ったら使い切れず(苦笑)、キャンペーン特典で今後2年の月額は今までより数千円安くなりそう^^;

まぁ頃合だったということで、些か拙速な決断ながらも良しとしよう。

さて、NSXでは何点が出るかな?(^-^)
Posted at 2013/12/29 03:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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何シテル?   12/14 19:35
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