• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

バイク納車後、5,000km走りました。

バイク納車後、5,000km走りました。正確には5,141.9kmですが、、、(^_^;)
昨年の7月2日納車以来、6ヶ月と一週間、月平均857kmってところでした。

肝心のライディングスキルの進捗状況ですが、11月16日のブログ以来、顕著な進歩が無く完全に『壁』にぶち当たってる状態A^_^;)。

この3連休のベストスコアですが、0.3G:75.9点(平均8.43(▲0.23))


0.4G:78.1点(平均8.67(▲0.09))

前回ブログの報告の通り、12月に装備の不具合やらジンバルの誤動作などでマトモな練習が限られたというのはあったものの、11月には概ね75点前後は安定して出せていたものが、この三連休では70点台に乗せるのも苦労するくらい、走りが安定しません。

原因は「ブレーキングが安定しないから」と言ってしまえばそれまでなのですが、、、(^_^;)

今はまだ自信というか確信を持ってブレーキングが出来てない状況。
0.3Gも0.4Gも"このくらい!"と狙っても、狙いの減速Gに対して多少のズレが生じてしまいます。微妙に足りなかったり、オーバーシュートしたり。
クルマの場合なら、コースを一本走ってG-Bowlログを見て、生じたズレを確認すれば二本目にはピタリ、アジャスト出来るのですが。。。
バイクの場合、このアジャストがまだ出来ません(^_^;)。

年が明けて正月休み、そしてこの三連休と出来るだけコースに行っているのですが、コースでの練習とコースまでの往復だけでは、まだまだ経験値が不足しているようです。単独ブレーキなら綺麗にG一定になるのですが、、、
ボール回しは進入速度とブレーキングポイントを間違わなければ、そこでピタリ狙い通りのG一定ブレーキが決まればボールは自然と綺麗に廻ります。
問題はその"狙い通りのブレーキング"が未だに不安定って事なので、コレを如何に早く安定させるか、そのために何をするか、が当面の課題。

ここ数日、練習コースに通っていくら走り周っても、一向に進歩が無い上にそれはそれで結構凹むので(^_^;)、単独ブレーキの練習を組み合わせるか。

いずれにしても、走行距離(経験値)を伸ばさないと始まらないですね(^_^;)。
Posted at 2023/01/09 22:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年01月03日 イイね!

バイクは過酷な乗り物w

バイクは過酷な乗り物wタイトル画像は年末に給油したときのもの。
11月22日に4,000kmを超えてから、12月末までに700kmも走れず走行ペースが若干落ちたのですが、その言い訳wというか顛末というか、、、(^_^;)

如何せん、課題をこなす練習コースが昼間だと日曜日しか使えないため、日曜以外に走ろうと思うと夜に行くしかないのですが、12月に入ると冷え込みがグッと厳しくなりました。
防寒着はワークマンで買ったコレで

11月までは昼間はもとより夜でも中にフリースを着込めば寒くは無かったのですが、、、

これが12月に入ると、夜間に例のコースに向かう湾岸の直線で、走行風で体温がみるみる奪われていくのがわかります(^^;
昼間で日差しがあれば、多少なりとも日光が身体を温めてくれるのですが、、、

まぁこれはウェアを工夫するとか、カイロなどの熱源を仕込むといった対策を取ればイイのですが、この寒さが思わぬ事態を招きます。
G-Bowlアプリを使うための装備ですが、なんとスマホジンバルを固定している吸盤が緩んで外れる事態が発生(@_@)。

今まで走行中に外れたことは一回だけあったのですが、それは恐らく固定が甘かっただけで、実際再固定してやれば外れることはありませんでした。
ところがその日は何度固定し直しても、数分も走らずに吸盤が外れてしまいます。当初は原因がわからず、已む無く装備を外してボディバックに収納し、練習は諦めて帰宅したのですが、どうやら気温の低さで吸盤のプラスティックの柔軟性が失われて吸着力が落ちたらしい(-_-;)。
後日、昼間に再チャレンジすると外れないため、この吸盤に頼った固定方法だと、冬場の低温環境では機能しないことが判明。

となると、吸盤に頼らずにジンバルを固定する方法を考えなければなりませんが、なんせタンクの上を燃料キャップを跨いで装着している関係上、着脱が簡単に出来ないと給油もままならずで困ります。

結局、吸盤に代わる良いアイディアが直ぐには見出せず、取り敢えず吸盤が外れてもジンバル(+iPhone)が直ぐに脱落しないよう、フェールセーフ的な固定方法を検討。

こんな感じで燃料キャップのボルトにナイロンバンドを使って固定。
吸盤が緩んだ際の補助的なものなので、さほどテンションは掛ける必要は無く、とにかくジンバルが落ちなければOKとしたのですが、、、

これを追加したことが原因かどうか判りませんが、今度はジンバルの誤動作の発生頻度が上がってしまい、コース(コーナー9個)を走り切れずに走行途中でiPhoneの水平が維持できない事態が多発(苦笑)。

丁度良い機会だったので、ジンバルガイドのプロトタイプ(タンボール製)

コレのノウハウを加味して製作中だったジンバルガイドVersion1.0(スチロール板製)をデビューさせました。

ジンバル固定の剛性は格段に上がりましたが、振動対策の素材はアレコレ工夫中で、概ね良好な結果が得られつつあります。

という感じで、練習どころか装備の見直しに労力を取られてしまい、この1ヶ月で顕著な進歩はナシ(^_^;)。

ただ結果には表れていないものの、いくつか新しい発見もありました。

今更な話ですが、G-Bowlアプリを使ったボール回しトレーニングに於いて、G変化のトーン音と採点のリアルタイムフィードバックは想像以上に重要で、これの有無が上達速度にかなり影響があることを再確認。

バイクの場合、これらの音はエンジン音やヘルメットの風切り音で聞こえ難いのですが、これまでは辛うじて聞き取れてました。しかしどうしたワケか12月に入ってからかなり聞き取り難くなり、何が原因でそうなったのかも不明。
このままでは上手くないため、iPhoneにイヤホンを接続して直接音を聞けるようにした方が良さそう。
イヤホンを挿すと充電が出来ないため、両方が可能なアダプタを購入と、まだまだ投資は続きます(^_^;)。

後、今日は2006年に買った冬用バイクジャケットを着て走ってみたところ、防風性能がワークマンのウィンドブレーカーとは段違いということが判ったので、今後は素直にソレを着て防寒対策をする予定。

という感じで、恐らく冬の寒さがライダー本人のみならず、色々なところに影響を及ぼしている印象で、改めてバイクに乗るって過酷なのね、、、と実感している次第(苦笑)。

何しろクルマだったら夏の昼間だろうが冬の夜間だろうが、このようなことは何も起こりませんからね(^_^;)。
Posted at 2023/01/04 00:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年元旦のご挨拶

2023年元旦のご挨拶このブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。


最近、ブログはとんとご無沙汰してますが、本年もよろしくお願いします。


昨年、、、というか一年前の正月には、まさか1年後の自分がバイク(しかも大型)に乗っているとは夢にも思っていませんでしたね(^_^;)。


振り返ると昨年、年明け早々に個人的に非常にショックな出来事(T_T)があって、実は3ヶ月くらいかなーり凹んでました(^^;)

いつまでも落ち込んでるワケにもイカず、気を取り直して来るべきNew Carの登場を機に、アレやコレやと新しい事でも始めようかと画策していたものの、どーもマツダは最新のラージプラットフォームを使ったMAZDA6は出さないらしい(T_T)

ボク的には「え!?マジか??」なのですが、後のマツダ関係者の非公式談話に拠れば、ラージプラットフォームは事実上SUV専用(?)で、コレを用いたセダンタイプの開発は、物理的な制約があって困難らしい(^_^;)。

となると、次期MAZDA6が出るとすればマツダが2025年から展開を計画しているスケーラブルEVプラットフォームを使う事になる筈で、どの道ボクが2024年に定年を迎える前にアテンザを更新する途は絶たれたことになります(苦笑)。

このことはブログにも書きましたが、CX-60の報道が解禁となった3月初旬からブログを書く6月初旬までの3ヶ月間、一体ナニをやっていたかと云えば、、、

リターンライダーになると決めて大型二輪の免許を取ってバイクを買いに行ってました(爆)。

そこからライディングテクニックを磨くチャレンジが始まるワケですが、バイクに乗り始めて改めて思った事、、、

ボクってクルマの運転が相当に上手かったらしい、ということ A^_^;)。

なんの話かというと、振り返る事2014年7月
当時はi-DMを活用したブレーキングスキルの見直し中で、中々成果が上がらないためにG-Bowlアプリ(iPad mini含む)の導入に踏み切ったのですが、当時の記録をひっくり返してみると、ボクはG-Bowlアプリのボール回し、イキナリ9点台を連発出来て、ほとんど困らなかったことが判ります。

というか、当時の目的はボール回しでは無くブレーキングなので、ブレーキで青ランプがちゃんと点いた上で、ボールが綺麗に回ること、、、という感じで、いわばオマケ(苦笑)。

その後、このG-Bowlアプリの採点機能をi-DM評価と組み合わせる競技ルールを作って運転の腕比べを2015年3月から始めて現在に至るのですが、主催者が参加者より下手クソじゃ恰好がつかないって事で、競技前の週末に少し練習(というかハイスコアが何点出せるか確認)したくらいでした。

と、こ、ろ、が、、、

同じことをバイクでやろうとしているのですが、7月末から練習を始めて早5ヶ月、未だに平均9点台が出せません(^_^;)。

理由、、、というか上手くイカない原因は明らかなのですが、なぜそーなのか?というと、これはもうベース(基礎)となる運転経験がクルマとバイクでは圧倒的に違う、その差としか解釈出来ません(^_^;)。

何しろクルマの運転は、近年のマツダ車に乗り換えた後だけを積算しても軽く20万キロを超えてますが、バイクはまだ5千キロに満たないワケですからA^_^;)。

ということで、今自分がやろうとしている事の難易度を、ボクは根本的に見誤っていた節があります。加えてこの年老いた身体wに対して、バイクの操縦は明らかに"新しい事"であって、若者のような飲み込みの良さは期待出来ません(ToT)。

故に早く成果を出したければ沢山練習しなければならず、練習時間が限られるならば時間が掛かる、ただそれだけなのですが、前向きにチャレンジできる何かがあるってのは良い事だとしみじみ感じた2022年でした。

なので、2023年はなんとか目の前の諸課題を克服して、目指すレベルに到達することが目標となりますが、思えば2015年以降、集まってくれた人たちのスキルアップに腐心はしても、自分自身のスキルアップは二の次にしていたので、早く目標を達成してFLAT6さんをツーリングに誘えるように頑張りたいと思います(^_^;)。

その他、グループの活動についても色々ありますが、それは管理人のブログにて別途書きたいと思います。

それでは皆さん、本年もよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2023/01/01 20:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation