
恐らくこの攻略法シリーズにおいて、実はもっとも需要が高いと半ば確信を持って推察しているこのお題(^_^;)。
ボクが散々「ステージアップを急ぐな」と繰り返しているにも関わらず、それを知っている人、知らなかった人を問わず3rdステージに上げてしまって、スコアが出なくなっちゃった人たちの救済策ですね(苦笑)。
ちなみにですが、i-DMの評価基準に照らせば、
アベレージが4.0以上なら決して
悪くは無いですよ。d(^.^)
4.0点以上ならi-DMは「すばらしい運転です。」と云ってくれます。普段からi-DMの加点を意識して懸命に運転しているというのでなく、自然体でアベレージが4.0点を下回らないのであれば、世間一般のレベルに照らして間違いなく真ん中から上には居ることになるでしょう。
ただ満点が5.0点だったり、エクストラステージが5thまであることなどを考えると、3rdステージでアベレージ4.0というのは如何にも平凡に思えて、満足度が高くないのでしょうねぇ(^_^;)。
実際、正確な統計があるワケではありませんが、

恐らく人口分布はこんな感じになるでしょう。当り前の正規分布ですが、世の中、結構そんなもんです(^_^;)。ただ、この分布のピークがどの辺に来るかはテキトーで、これで日本の、というかマツダ車オーナーのレベル知れるワケですが。。。
前置きが長くなりましたが、例えば3rdステージでアベレージが4.5前後から下という感じで、これをもう
少し上げたいとか、
アベレージを5.0点にしたい場合、どうしたら良いか?
このi-DM攻略法にもヒントはちゃんと書いているんですけどねぇ。。。f^_^;)
2ndステージに落として練習し直せばイイんですょd(^.^)
ただ、ステージを落とす方法が意外に厄介です。
ステージやアベレージをリセットする方法はありますが、i-stop累計時間等、その他の情報もクリアされてしまいます。
ステージを上げたり下げたり自由自在という達人(笑)も世の中には居ますので、教えを請うてもイイかもしれません(^_^;)。
しかし、単に2ndステージに戻せば全て解決というワケではありません。漫然と走っていたのではダメです。以下、注意事項。
先ず、i-DM攻略法では再三再四繰り返していますが、青ランプ点灯に徹底的に拘った運転をして下さい。「青ランプを点けようとするとスピードが、、、」とか「道が混んでいると難しい」などと言っていてはダメです。スピードなんか出さなくても青は点きますし、道が混んでいても点きます。それを知らず、出来ずに3rdに上がったからスコアが伸び悩むんです。兎に角、スピードに頼らない滑らかな操作と、加速G/減速G/旋回Gを一定に保つこと。
滑らか→一定です。これを徹底的に繰り返すと、段々青ランプが点灯する頻度が上がって(点灯する場面が増えて)きます。
次に、3rdから2ndに落としたらいとも簡単に5.0点が取れます。普通に運転したらあっという間に3rdにまた戻ってしまいます。最低3ヶ月は2ndステージに踏み止まらなければ、折角ステージを下げた意味が全くありません。
攻略法で紹介した方法でも何でもイイですから、兎に角アベレージを4.8未満に留めることです。
2ndステージで青ランプがバンバン点いて、ドライブはいつも5.0点で終了というのを最低3ヶ月、週末利用の人ならもう少し長い方が安心かもしれませんが、これをやってから3rdステージに戻れば、アベレージが4.8前後には必ずなります。5.0点を取る事も全く難しくなくなります。後は、様々なシチュエーションを走り込んで、安定性を高めるだけでアベレージ5.0も夢ではありません。
なんとか、
3rdステージのままアベレージをアップさせる方法は無いのでしょうか?(・_・;)
ありません(^_^;)☆\(T_T )エェー!?
昨年初めにi-DM活用術を書いて以降、i-DMに関連するブログをずっと眺めながら、多数のドライバーの進歩を見てきましたが、これは事例に基づく結論なんですね。3rdステージ以降は、そこに留まってりゃ上手くなるってもんじゃなかったんです。むしろ上達は止まります。
具体的な事例はご本人に失礼なので紹介できませんが、、、(^_^;)
どーも大体、アベレージ4.5~4.7くらいに壁があるようで、2ndステージのすっ飛ばし具合で多少の長短の差はあるものの、ここを突破出来る人は大体1~3ヶ月くらいで上のステージに挑戦しています。
逆に2~3ヶ月を過ぎてもアベレージがこの辺りに止まり、なかなか5.0点が取れないという人は、1年経ってもほとんど進歩が無かったんですね。中には「のんびりやります」と云っている方も居ますが、スコアに向上の跡が見えないんですから
世の中そんなに甘くないという事でしょうか(^_^;)。
一方で、2ndステージで壁に当たって「i-DMなんか…」なんて書いてた人が、半年くらい経ったら突然「3rdステージに上がりました!」なんて事例もあります。もうi-DMは無視すると宣言していた彼がi-DMとどう向き合っていたのかは知る術が無いんですが、彼は時間が掛かったもののアベレージを上げられたことは事実です。
そして
ボクの事例。ボクの場合は5thから3rdですが、アテンザに乗り換えて
クルマに慣れるとか、なるほど3rdで集中トレーニングしたら短期間でスキルが身に付きました。このことから逆に、5thステージにしがみ付いているとなかなか上達しないものだと知れたワケです。
で、ココまで解っちゃうと、極めて単純に思うワケですねd(^.^)。
3rdステージにそのまま留まって、1年経ってもなーんも進歩しないかもしれないのと、
2ndステージに落として3ヶ月も精進して、確実に上達するのと、
貴方はどっちを選びます?と(^_^;)
とはいえ、こうしてブログに書いても、これを読んでステージを実際に下げる人は居ないのでは?という気がしています。昨年、5thステージから3rdステージに落とすべきというブログを書いたときも、実際のそれに倣って落とした人は皆無でした。
この攻略法だって別に、ボクが経験や事例等を参考に「こうすれば早く楽に上達しますよ」と書いているだけで、読者が従わなければいけない理由も、無視することが悪いワケでもありません。あくまで個々人の自由です。
ただ、したがわなかったが故にボクが指摘するデメリットに嵌り、「どうすれば良いですか?」と泣きつかれてもボクは知りませんょ(^_^;)。それこそ自業自得です。
ただ、それでも頑張っている人は応援もしてますし、可能であれば助けてもあげたい。
繰り返しになりますが、3rdステージでアベレージが4.0を超えていれば決して悪くはありません。更に上を目指したいというのも個々人の自由です。そんな困ったチャン向けにブログを書くことも、都合が合えばオフミで同乗走行させてあげるのもOKです。
もっとも大事なことは、本人が短時間で楽に今の課題を突破することですから(^-^)。
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i-DM攻略法 | クルマ
Posted at
2014/02/04 17:58:21