• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月10日

天使か悪魔(デビる)か( ̄◇ ̄;)初乗り^^;

天使か悪魔(デビる)か( ̄◇ ̄;)初乗り^^; 軽い 168キロ、前のドゥカティ748より30キロ減!

明らかに、軽い、町中でさえ横風にクラリときた。748ではあり得ない体験!

しかし、軽いとはこの絶対値を表現しているものではない

軽いのではなく、無いなのだ! 

おかしな事を、言っていると思われるだろう、そこで
今は亡き、ライダーズクラブ編集長 竹田津敏信 さんのDB4の記事を引用しよう。



『不思議なのが、エンジンの存在をまったく感じないことだ」



「とにかく・・・奇妙な感覚に支配される」
それは、私のファーストインプレッションの「空気に乗っている感じ」と同じ事だと思う。



「さらに驚いたのが、ハンドリングに粘るような傾向がまるで感じられないことだ」
不気味なほどに慣性の抵抗を感じさせない」

初乗りで、300キロ程の長距離を走った

連休でもあり、バイク、車も多かった、行きの途中でどうしても耐えられなくなったことがある


私は、どちらかと言うと、すれ違うバイクに手を上げる方だと思う
近頃は、バイクの趣向性の違いなどで、昔に比べると機会は半減しているが

手を上げることが出来ない
反対車線を見ることが出来ない
見れない、無視するしか無い-_-;)


手を上げてくれた、ライダーも沢山いたことだろ

しかし、それに応えることは一切出来ない


悩んで、一つの答えが、、、


帰り道、中山峠の下りで、相手に応えて、手を上げることが出来た!


その時、ハンドルに片手は触っていたが、握ってはいなかった

ハンドルから手を離せばいいんだ!

問題は、アクセルを回せないこどだ( ̄◇ ̄;)

だから、片手乗りして、アクセルだけつまんでます^^;



「感覚的には行きたい方向に視線を向けるだけでクルリと曲がる。」

そもそもこのバイクはその為に作製された、ビモータの哲学である。

「ハンドリングマジシャン」



二輪でも四輪でも、見た所に向かって行くとよく言われる

db4は直結なのだ、よそ見をすると、即反応する!

そして、存在を感じない車体
バイク自体がどっしりと進んでくれる感覚が皆無
バイク自体が自立を持って、進んでくれるから、よそ見も出来たんだ!

奇妙なバイクなのだ! 天使か 悪魔か デビル デビちゃん


最後に、ビモータDB4の名誉の為に一つ書き加えらせて頂く


先日(10月7、8日)岡山国際サーキットで行われた、全日本ロードレース第8戦 
輸入車限定クラス 無差別 空・水冷混走にて 今年だよ!昔の話じゃないよ^^;

db4は空冷5台中トップ
しかも、空冷でありながら、他の水冷20台を押しのけて、予選、決勝ともに5位!

予選結果は
http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/2_31_187_1349517020prel.pdf


50馬力以上差を。軽量とビモータdb4シャーシーで!


うまい人が乗ればね; ̄ェ ̄)
ブログ一覧 | DB4 | 日記
Posted at 2012/10/10 12:32:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠🍺
brown3さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

また給油と洗車
パパンダさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

夜によくイくラーメン16
グルテンフリー!さん

これは買わねば
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

魅惑のエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:18:12
CO2は生命育む恵みの物質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 01:44:36
戦争の仕組み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 14:49:34

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation