• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトコウキのブログ一覧

2026年06月18日 イイね!

下手こそプロフェッショナル

下手こそプロフェッショナルベルハンマーGOLDのプロフェッショナルの為の超極圧潤滑剤を購入しました〜

購入のキッカケは、ハイエース後輪のリーフスプリング、いわゆる板バネの最下段に設置されているバンプストッパークッションを純正の硬く厚い物から、薄く柔らかい物に替えて

作動タイミングを遅らせる事により、そもそもの突き上げ機会を抑え
更に硬質ゴムから低反発の軟質樹脂パッドにする事で乗り心地を改善するため


青い毒キノコとも言われていますww


元々のクッションはネジ留めされていますが、このゲンブのクッションは上からはめるだけ

実際には上から押すのではなく、下からプライヤーで引っ張って取り付けるのが一般的

でもこれがなかなか入らないので、毒キノコを煮て柔らかくして入れろとか( ̄ェ ̄;)

そんな面倒な事をしない為に用意したのが、ベルハンマーゴールドProfessional

それでもなかなか簡単には入りません〜

プライヤーで下から引っ張るんですが、超極の潤滑剤なもんだから滑るww

シリコンスプレーで簡単に入れている方もいたので、二つ目に試してみましたが

これでは入れる事が出来ませんでしたー

プライヤーで引っ張ると柄の部分がドンドンちぎれてしまいますww

とうとうプライヤーで引っ張れなくなりました(; ̄ェ ̄)失敗_| ̄|○

残り二つはベルハンマーで段々上手に入れる事が出来るようになりましたが

ちぎれたのはどうしましょうww


乗っているうちに自然と入ってくれないかと思いましたが(⌒-⌒; )

諦めて車体をジャッキアップからウマからも外して

はめれなかったのはリーフの後ろ側


ここは停車した安定時に隙間があり、購入したハイトダウンサポーターは厚みも半分くらいで柄の部分も柔らかいので、ウマなど掛けずに入れる事が出来ます

元の純正を外すにはジャッキアップしてウマを掛けないと出来ないと思いますが

もうどうしようもなくて、はめずに放置しようと思いつつ、最後に一度外してベルハンマーGOLDプロフェッショナルをたっぷりと毒キノコにスプレーして

ジャッキアップもしていないので、リーフの隙間に手を入れて上から押すと

いとも簡単にヌルッとハマって(; ̄ェ ̄)

さすがプロフェッショナルな潤滑剤‼️

なんだたっぷりスプレーすれば最も簡単だったんだー

簡単に入ると言う事は、簡単に抜けるかと心配しましたが


傘の根本が窪みになってハマっているので抜けないようになっていました(⌒-⌒; )

因みに本当のプロは、この超極圧潤滑剤のスプレーは使わないそうです( ̄ェ ̄;)

それはあまりに強力なのでスプレーだと、塗布してはいけない部分に付くと大変だから

ベルハンマーでもスプレーではなく、グリス状のプロフェッショナルと書いてない商品を使用ww

下手こそプロフェッショナルで救われましたー

でも無闇に使用するのは危険なんですね


この超高性能な潤滑剤GOLDは、なかなかお高いんですが楽天サイトでスズキ機工からだと

初回購入お試し価格で、およそ半額の2,200円で購入出来たのは嬉しかったです♪

もう少しでAmazonから3,981円で購入するところでした〜
高いのでためらって良かった(⌒-⌒; )

これは下手こそ持っておく一本ですね❗️

ただ精密な部分やブレーキなど重要な箇所には超慎重に、下手でもいいような玄関ドアのヒンジとか何を塗ってもいいような箇所では最高性能で

下手でもプロフェッショナルな効果を出せるでしょう(⌒-⌒; )
Posted at 2026/06/19 00:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品
2026年06月06日 イイね!

マッド ミドル

マッド ミドルアルファロメオの冬ホィールやボンネットを剥がせるラバースプレーでマットブラック塗装してもらって出来が凄く良かったので

そうだ❗️

ハイエースのラジエーターのメッキグリルもマットブラックに塗ってもらおう‼️

グリルをマスキングして塗装する予定でしたが、一式外してみると、メッキ部分だけ外せそう

アッパーとロアーがありそれぞれ上下にはめ込み箇所が10ほどもあって全部で50くらい
ツメを起こしながら手伝ってもらって2人でどうにか外しましたー
始め慣れなくてツメを二、三箇所折ったかなww

そして外して思いついたのが、アースカラーパッケージにマットブラックグリル仕様が出来たので、塗らなくても部品で出るんじゃないか⁉️



ディーラーに電話して部品を注文しました〜

調べると当然に他の方もやってましたww

でもワイドでブラックボディは出て来ないかな
ナローだとこのマットブラックグリルがヤフオクに安く出てたりも、ワイドもメルカリにもあったりしますが3万はしてディーラー価格は27,170円で注文で良かった(⌒-⌒; )

部品が来るまでメッキ部分を外したマッドマックスみたいなマスクで放置です〜



近所の方にカッコよくなったなと言われましたww

グリルへマットブラック塗装は予定外に中止になりましたが、ドアミラーを塗装しました

ドアミラーもメッキ部分が外せる事がわかり
メキ、ベキ!バリバリ嫌な音をたてて剥がしましたww

やはり爪が左右とも1箇所、同じ箇所が折れました(⌒-⌒; )
プレゼンターのYouTubeで学習はしたのですが簡易な方法で強引でした〜



後からまずミラー外して、中からツメを起こして取ればツメを折らないみたい

まあ私がやればいつもどこかツメが折れたり、ネジが余ったりしますww

自分の車だからいいでしょう
影響はないはず(⌒-⌒; )次から取れ易くなるくらい(爆)


もちろん塗装はセミプロにお願いして♪


剥がせる塗料で、いい感じにマットに仕上がりましたー

更にはリアのガーニッシュもマットブラックへ


こちらは手で触る部分でもあるので、剥がせないラバーチッピング塗料で


剥がせるマットブラックより、凸凹感のある仕上がり


そう言えば、こちらはまず黒いフィルムでラッピングしてから塗装

なので鍵穴なども塞いでいます
ボディ専用のラッピングフィルムなので、後で綺麗に剥がす事も出来るはず❗️

やってから思いついたのですが、ドアミラーカバーやリアガーニッシュは素地のブラックなDXに付いているのを部品で注文出来るはず

それなら塗装せずにマットブラック化出来ますww
しかも素地なら安め‼️

それダウングレードになりますが(⌒-⌒; )
それか素地を注文して直接塗装した方が面倒がない

マットブラックは流行っている感じですが、扱い難しいとカタログにも


ワックスやコーティング剤はダメ
今流行りボディコーティングは出来ません
私は初めからする気はないけど、全自動洗車機でも水洗いしかダメかな〜

マットブラックは泥も取れにくくマッドブラック化ww

でも塗装した方が、素地より見栄えがいいはず(⌒-⌒; )

リアガーニッシュはラッピングが難しく、角に段差が〜


実はハイエースとスーパーGLのエンブレムに黒いシートも貼られています

塗装のセミプロさんが知らぬ間に貼ってあって(⌒-⌒; )

エンブレムとかトヨタマークがマットブラックに仕上がっているのは一般的に売られていて
でも結構高価一式26,400円(; ̄ェ ̄)

それに全部真っ黒なのも、自分はどうもやった感が強すぎて好きではない、特にリアはなので横からはメッキが見える感じに

リアは更にもうひと工夫する予定

マットブラックの純正グリルも装着


先に付けた一部マットブラック仕様とも色味が合います❣️


ドアミラーともバッチリ👌

ドアミラーカバー付けて初めて気づいたんですが


運転席側と助手席側ではドアミラーの取り付け角度が違う( ̄ェ ̄;)


助手席側がより運転席に向くように角度が付いる

あたりまえではありますが、ドアミラーを手で畳んだり叩いたりバキバキやったので、見栄えの違いが壊したかと焦りましたww

今まで左右のドアミラーは同じ角度で付いているように思い込んでいた(⌒-⌒; )

よく観察するとどの車も左右で取付違う⁉️

人間の顔と同じですねww
Posted at 2026/06/06 09:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース
2026年06月03日 イイね!

逆LED照明化

逆LED照明化LED電球は100均のダイソーなんかで、一般的なのは100円ではないですが220円か330円で購入できるので、気軽に投資出来ますね❗️

私はそんな事も知らずにAmazonで2個セットで2千円近い物を色々と購入してしてしまっていたわけですが〜

それでも特別な温白色だったりクリプトン球サイズで100wだったり100均にはない商品だったので、まだよかったです(⌒-⌒; )



でも330円で購入した60wが次に行ったら220円の商品が販売されていましたww

少し前のブログ「異LED照明化」では全てLEDにするのではなく、点灯してから明るくなるまで時間がかかる蛍光ランプをトイレや浴室にあえて使用した方が目に優しく、節電効果も点けっぱなしでなければほぼ同じであり

それがそろそろ蛍光灯型は販売中止であり、種類も殆ど在庫切れ在庫限りで予備で購入するのはラストチャンスになっている事を紹介しました

2階の洗面台が特殊な蛍光灯だったので予備を購入


これはAmazonが家電量販店より安かったですが、40w直管などはヤマダ電機で

私はどうしても蛍光灯の光が落ち着くので、最も長時間使用する灯りはLED照明化しません❕


しかも消灯した後に残光するホタルックが好き(⌒-⌒; )

ホタルックはNECの商品でしたが、これがヒット商品だったのか

現在ではNECの照明部門の社名自体がホタルックになったみたい( ̄ェ ̄;)

残光型でない蛍光管でもホタルックと書かれていますww

残光型がゲット出来て良かったです♪

階段下の倉庫にパナボール型の蛍光ランプを購入したのは失敗でしたー


白熱電球から交換したのですが、ここでは短時間に物を取り出すだけで、1分も殆どの場合点灯していない

蛍光型に交換して点灯すると、すぐには明るくならなくて、つまり暗くて物がよく見えない(; ̄ェ ̄)

そして規定の明るさになる前に消灯するww

そこでダイソーのLED電球に交換したら快適❗️
すぐ明るく点灯して、これはLEDのメリット‼️

しかもただでは起きない(⌒-⌒; )
白熱電球が使用されていた場所は、本物の電球色だったわけなんですが

そこは蛍光灯を設置するスペースが無くて⁉️
つまり電球色でなければならないわけではなく

むしろ蛍光ナチュラルの白い蛍光色と言うか昼白色のLED電球へ交換


この色の方が倉庫で物を探しやすい♪

逆に台所の40w直管蛍光灯は、電球色のLEDへ

実は蛍光灯にも自分はよく認識していなかったが、電球色3000kがあった‼️
でもそもそもが始めは5000kの蛍光色の蛍光灯が付いているわけで、この機会に電球色へ変更出来て良かったです❗️

台所は電球色が似合います❣️
因みに台所の白熱電球のスポットライトは、電球色より白い3500kの温光色のLEDへ

蛍光灯だから白い、電球だと電球色だったのを、この機会に快適な色味に変更出来たのも良かったです!!

シーリングライトLEDなら、色味を変化させる事は出来き設置済みで、それ以外を今回は見直したわけですが

シーリングライトでも、ただ明るい、色味が変わるだけでなく

キツいLEDの光ではない

世界で唯一太陽と同等の光再現したLEDがあるらしい


しかも自然の時間の流れと同じく色味や光りの強さを太陽光のように自動変化させる( ̄ェ ̄;)


つまり夕方になれば赤みが強く暗くなり、それによりメラトニン分泌量が増えるメラトニンが脈拍・体温・血圧などを低下させることで睡眠の準備ができたと体がリラックスしてくる



それを部屋の中にいてもLED照明で太陽と同じ光を浴びている状態になるらしい(; ̄ェ ̄)

次にLED照明化に取り組むとすればこのタイプのシーリングライトへ変更だな(⌒-⌒; )

更には特定の波長の光をLEDで作る事により医学治療出来るらしいww

自分の部屋に付けたパナソニックのシーリングライトは現在ほど普及する前で、今と比べてなかなか高価であったが

点灯するとパッと点かず、ジンワリと明るくなる事に気づいた(⌒-⌒; )

ここら辺は白熱電球ぽくして自然な感じに体に優しくしているのだろう

車のLEDテールランプ類でも、殆どはパッと点灯消灯するLEDの特徴がはっきり現れているが、あえて電球のような動きを取り入れている商品もある


このウインカーバルブのように、長い時間点灯するランプでないなら、いっそ白熱電球のままでいいんじゃねと思う(⌒-⌒; )

LEDだと切れる心配が殆どなくなるメリットもあるけど、抵抗や制御ユニットまで用意する必要が出てきたり

LED照明化にこだわり過ぎるのは、もう省エネを超えて趣味のカスタムww

私はLED化はあまりしないけど、車庫なんかはLEDの40w直管に交換したら、すぐ点いて快適になった❗️
プラスチック管で割れる心配もない感じだし

前の蛍光管は車庫だからと器具が最も簡易なものだったから点灯するまで遅かった〜
スイッチ押したか確認するくらい(⌒-⌒; )

今回のLED照明化の取り組みは、今年のGWの取組みテーマだったんだけど、10ヶ所くらいLED化して、5カ所くらいは蛍光ランプの予備を購入してトータル2万円近くかかった

予定変更やら試行錯誤して、ひと月掛かりましたが今回はここまでで終了♪

でも投資額20,000円を電気代で回収するには、今回は点灯時間が短い所中心なので、何十年かかるやらww

結構満足した環境にはなりました❣️
Posted at 2026/06/04 00:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品
2026年05月30日 イイね!

スピンアウトww

スピンアウトwwハイエースのステアリングを回すのにハンドルスピンナーを購入してみました❗️

ガングリップのステアリングに交換していて、握りやすいポイントが色々あるんですが


スーパーの駐車場に入れる時とか、ステアリングをぐるぐる回すときなどには、シンプルなステアリングでないゆえに何処を持てばいいか形状が変わるのでわからなくなるww

職場の車を詳しい方がトラックみたくハンドルスピンナー付けたらと以前に言われた事があって


イメージとしてはこんなだったんですが

握って回す‼️

でも何気に調べてみると、手のひらで押さえて回すタイプがあって


所ジョージ世田谷ベース掲載を謳い文句にする商品がヒット!


価格も手頃

今オラが購入した価格より安くなっているww


購入したのは、普通は選ばれないレッドなんですが(⌒-⌒; )

使用してみると運転が楽しい♪


長時間運転が楽なのかまではまだわかりませんが、交差点を曲がる時

付いていないとステアリングで舵角を決めてからアクセルを軽く踏む動作に普通なると思うんですが

これで操作していると回しながらアクセルを踏んでいける、そしてアクセルを更に踏みこんで、スピンナーを更に回す感じになり

コーナリングが速くなったと思う(⌒-⌒; )

そもそもまったりとしか走れないハイエースのガソリンワイドだから、特に速いって事はないんだけど、より普通車に近づいた走りになるのでいいんじゃないでしょうか⁉️

特に大きくステアリングを切る駐車時はラク‼️

どのくらいステアリングを切っているかはぐるぐる回すのでわからなくなり、付けていないより格段に回している

マックスでステアリングが止まるまで切ったりする( ̄ェ ̄;)

それまで限界まで切るなんて、よっぽどでないとありえなかった

シケインに入る道なんか、まるで銀盤のスケーターの気分(⌒-⌒; )


ハイエースなのにアクセルも曲がりながら踏んで、横Gも感じながらぐるりん

レコードのターンテーブル操作的な♪

楽しくてやりすぎながらふと思ったのが、これが本当の銀盤でぐるぐるやったら

冬の凍結路面だと危険じゃないか⁉️

それでも是非ハイエース的な車にお乗りの方には、この商品をオススメしたくて書いています

送られてきてほっこりしたのが、まず感謝のお手紙


そして丁寧な説明書類と工具やゴムなどの補完パーツの充実


ネジは予備まで入っていました♪

カバーが外れる気配もないで、まだ補完パーツは付けていないのですが、カバーの位置決めのボッチが2箇所膨らんでいるので、この解消に入っていた両面テープを貼ろうかと考えています

そして装着して数日後、最も楽しくぐるぐるしながらアクセル、下がって回り込んだ登りカーブ

ガシャガシャン(; ̄ェ ̄)

車検の為に積み込んだバイクが倒れて_| ̄|○

まだ直視出来ていませんww

スクリーンの割れたカケラがー
幸いにしてハイエースのサイドガラスは割れませんでしたが


フランケンシュタイン状態ww

固定や予備のクッションも積んでちょっと移動するつもりだったので甘く

昨年は知床まで遠征したし、今年は初めて積んだのですが、成功体験が強くて油断してしまっていた〜

近頃そう言う事が多いなww

こないだも最もデカい12.9インチiPadのカバーがスピンアウトして外れて落として、対角線に横断するガラス割れww


それで保護と割れを目立たなくする為にフィルム買って、我ながらデカいのに綺麗に貼れたと思って、一気に表面の保護フィルムをベリッと剥がしたら

とても貼っているとは思えない綺麗なフィルムだww

オイ全部フィルムごと剥がして、それから熱くなって格闘の1時間_| ̄|○疲れた〜

もちろん出来は一気に低下ww

そう言えばiPadを拭くのに、一時売切れになった黒板消し型クリーナーを装着して喜こんでチャラチャラしていた〜

北海道のチョーク製造の会社で作るホンマもの(⌒-⌒; )

よく汚れが取れます‼️


知的障害者が作ってくれている素敵な商品❣️


加齢か近頃壊してばかりでないかww

壊して直して、忙しいです(⌒-⌒; )

新しいものを導入した時はメリットで喜んでいると、落とし穴のデメリットもあるぜよー

なのでハンドルスピンナーベテランドライバーでないと扱いきれないかも

ベテランドライバーでも、喜び過ぎてやり過ぎると危険!!

ハイエースの荷台の物が倒れますww

ほどほどにデメリットの危険性もわかった上で、最高の相棒になります❣️


滑る冬道では怖くて使えないなww

1番多い装着場所は右上なんでしょうが、
下側も推奨の取付位置なんですね!


私はステアリングの形状上下側の推奨位置には付けられないのでほぼ真下も若干右寄りに装着しました

ちょっと右曲がりww

ステアリング替えたら、ちょっと右曲がりになっているのも影響しています〜

出来たら直したいな
タイロットエンドで調整するんでしたか⁉️
Posted at 2026/05/30 22:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品
2026年05月22日 イイね!

日本で一番悪い奴ら

日本で一番悪い奴ら30年ほど前に北海道警察のエースが実は、拳銃摘発で協力者に自ら拳銃を調達させて、摘発する偽装工作をして実績を作り上げていた事件があった(; ̄ェ ̄)

当時の報道をおぼろげに覚えている

その本人が近頃YouTubeやHP、インスタなど発信している
裏の裏まで知り尽くして何でも相談を受け付けている
alt

いなば探偵事務所ww

札幌の宮の森で、結構近くよく走っている( ̄ェ ̄;)

もう70歳を過ぎていて、それで発信するのも凄いね

そして結構魅力的な、人間的に好意的な人に思える(⌒-⌒; )

本人は酒は飲めないゲコで、お菓子とコーヒー好き
コーヒーミルは、オラと同じフジローヤルの半業務用を持っている
alt

彼をモデルにした映画が綾野剛主演の「日本で一番悪い奴ら」で結構面白かった❗️

R15指定(⌒-⌒; )
alt

最後は覚醒剤の所持、使用で逮捕されたんだけど

おとり捜査や偽装は、そもそもは警察自体の組織的な犯罪で、実績を作り上げる為に稲葉さんは犠牲なったとも言える

本人はそれでも楽しかったみたい(⌒-⌒; )

交通違反でもそうであるように、違反切符や摘発するとそれが点数となって評価され出世する

現実的にもある程度にヤクザとの関係も無いとならないだろうし

警察の交通違反の取り締まりとヤクザの場所代をせびるのと何処が違うのかと思う時もあるねww

安全だけど、安全だからこそ一時停止が甘くなる所で取り締まりしたり〜

そして当時の実績を上げろと命令していた、警察の上層部が一番悪いって事かな⁉️

金丸信副総裁狙撃事件などで、警察庁は1993年頃から銃器摘発キャンペーンの大号令をかけていて

その中で、拳銃摘発を偽装していた稲葉警部

稲葉のことを自供した協力者は拘置所で不審死

おとり捜査の責任を被せられた警視も公園のトイレで不審死

警察に不都合な重要証言は消えた(; ̄ェ ̄)


刑期を終えて出てきて、今や慈善活動家(⌒-⌒; )
alt

面談や相談は無料‼️
alt

稲葉さん本人が相談を受けてくれる♪

何か困った事が出来たら相談してみるか(⌒-⌒; )
Posted at 2026/05/22 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo2 さま、こんにちは!

液漏れは無いと思います。ブレーキオイルと共通タンクなはずで量は変わりなし

エンジン停止時は重く渋い音、エンジン掛けると軽い異音に変わります。

軽傷であって欲しいww」
何シテル?   06/22 11:16
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今夜のお酒♪(*´∀`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 00:04:46
ケムトレイル散布┐(´д`)┌ヤレヤレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 00:38:31
インフレ、つまり円安。赤字財政という禁じ手の復活、つまり格差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 00:42:32

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 護送車ww (トヨタ ハイエースバン)
人生2回目のハイエース 100系から久しぶり
ドゥカティ 750F1 ドゥカティ 750F1
忘れられない一台です。 10年以上所有していましたが、あまり乗った記憶はありません^^; ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation