
今年の9月は2週連続の3連休ですね。
(個人的には訳ありの4連休なのですが・・・)
そんな先週の3連休は
高速道路のツーリングプランを活用して、長野のビーナスラインまで550kmの日帰りツーリングをしてきたのですが
ツーリングプランは2日間有効なんですよね・・・
と、云うことで
翌日にも、2日連続の日帰りツーリングにも行ってたりします。。
=*= 2019/9/15 *=*=*=*=*=*=*=*=*=
2日連続の早起きとなりますが、この日は昨日よりは少し遅め・・・

パトカーも営業開始している5時半出発です。(^^;)
そんな3連休のなか日ですが、天気予報がイマイチだったこともあり
高速道路の交通量はホドホドでしょうか。
曇りがちの高速道路を御殿場で降りると

青空の富士山を背景にした24hのスーパーでひと休み。
ホット缶コーヒーを懐に入れ、富士山を正面に眺めながら

気分は テイクオフ! でしょうか。
気持ちよくカーブを抜けて行った標高1400mの 水ヶ塚公園(森の駅) も、夏シーズンも終わった早朝と言うこともあり静かなもの。

ここから眺める富士山は1900m(?)なので、各地に点在する ○○富士 よりまだ高いでしょうか。
そんな水ヶ塚公園(森の駅)から、富士山五合目へ駆け上がる富士山スカイラインは

カーブも急になり(愉しくなり!?)、ワイルドな富士山が迫ってくる絶景路。♪
(路面も改修されて、以前より走りやすくなってました。)
標高も2000mを超えたカーブの外側には

青い駿河湾と伊豆半島の海岸線と、宇宙に突き抜けそうな真っ青な空・・・
標高2380mの五合目まで登ると

富士山もあと1000m・・・ ここからの見た目は穏やかで、標高1000mの丘ですね。(^^;)
振り返ると、先ほどよりもより宇宙に近づいたかのような

秋の澄んだ空気、伊豆半島の海岸線が、遥か彼方まで見渡せて西伊豆の向こうまで見えるでしょうか。
見渡す景色も、蒼い空も、気持ち良さ◎

気圧差で膨らんだパンで、2日連続の絶景朝食をいただきました。♪
そんな夏のマイカー規制が解除された五合目ですが

地元のファミリーは、富士山登山が日常のハイキングなのでしょうか。幼稚園児くらいの子供連れが普段着(?)で登っていきます。ちょい古なクルマはラジェター液をお漏らししたり(オーバーヒートですね)、過酷なことには変わらないですけどね。
8時を過ぎると観光客のクルマも増えてきたので、五合目を降りることに・・・
でも、帰るにはまだ早いので山中湖に寄り道を

連休と言うこともあり、山中湖は釣り人やカヌーの子供たちで賑わっていましたが、イマイチ曇りがちですね。
もしかして、もう一回富士山に登ると雲海が望める?
と、云うことで、あざみラインから、この日2度目の富士山五合目へ駆け上りました。

こちらのアプローチ(あざみライン/須走口)は、前半は大ヘアピンカーブの連続で、バイクだと倒し込んでいる時間がこれでもか!ってほど長くて、愉しさ満点です。(後半はタイトな急峻路となるので慎重に。)
そんなあざみラインを駆け上がっての、2度目の富士山五合目は先ほどの山中湖が見下ろせる標高1960mの須走口ですが

残念ながら雲海とはなっていませんでしたね。
それでも、雲の切れ間から富士山を見上げたりして

2日連続の日帰りツーリングを満喫して、昼前には帰宅したのでした。(^^)v
≪ツーリングプラン総括≫
この週末に利用した高速道路のプランは、一昨年から実施されているツーリングプラン。
今回は「東名・中央道ワイド」をチョイスして楽しんで来ました。

乗り降り自由のエリアは、東京~松本/静岡で¥4000です。(エリアが狭いミニ¥3000もあります)
実際に利用した区間と料金は以下となります。(休日料金(平日料金))
横浜⇒諏訪 ¥3160(¥4000)
松本⇒横浜 ¥3550(¥4570)途中下車しているので実質+α
1日目合計 ¥6710(¥8570)
横浜⇒御殿場 ¥1390(¥1750)
須走⇒山中湖 ¥370(¥530)
御殿場⇒横浜 ¥1390(¥1750)
2日目合計 ¥3150(¥4030)
合計 ¥9860(¥12600)
1日目で充分に元は取れてますね。
って、元を取り過ぎでしょうか。(^^)v
ブログ一覧 |
CB1300SF | クルマ
Posted at
2019/09/23 06:59:00