• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

伊香保おもちゃと自動車博物館&草津温泉ドライブ。♪

伊香保おもちゃと自動車博物館&草津温泉ドライブ。♪11月の3連休後半+1日で
親子3代で群馬へドライブに行って来ました。

親子3代のドライブと言えば
今回もタマネギ色の ティーダ の出番です。






そんなフンワリした乗り味で、後部座席のムスメが爆睡している間に

関越道の渋川伊香保ICから榛名湖へ向かう途中にある
「伊香保おもちゃと人形、自動車博物館」に到着です。


≪伊香保おもちゃと人形、自動車博物館のサイトより≫
懐かしいおもちゃや人形、テディベアをテーマ別に展示。昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町やクラシックカー、往年の名車を展示した自動車博物館。昭和スターロマン館。世界のワインとビールの展示。リス園など充実した人気のテーマパークです。


天気がイマイチだったので、期待せずに立ち寄った・・・ってのが正直なところでしたが
結果的に◎でした。

特に テディベア のコーナーはムスメに好評でしたが

テディベアの乗っているオートバイは、自分が釘付けでした。。(^_^;)
このオートバイは Royal Enfield(ロイヤルエンフィールド) といって、
現在はインドのメーカーですが、この古いモデルは英国メーカー時代のものでしょうか?

そして、昭和のレトロな街並みを再現したコーナーは、ジイちゃんに好評でした。

その中でも、やっぱり自分が興味を引いたのはアチコチに置かれた脇役たち・・・
それは駄菓子屋の前に置いてある ラビット だったり


八百屋の前に停められた ミゼット だったり

そんな納戸を覗くと

オトキチが大切に仕舞った メグロ が置かれていたり・・・


それでも、板壁が懐かしい 渋川モータース を覗くと

・・・ 

古すぎて、なんてオートバイかわかりませんでした。。(^_^;)

左端は Kawasakiの2スト3気筒だったので マッハ でしょうか。


見所が違うかも知れませんが、ホントに飽きませんでした。!(^^)!

でも、昭和と言えども自分にはちょっと古すぎたようです。。
(再現された街並みは昭和30年代のようですし・・・)



ちなみに、自分に馴染みのあるのでこちらの時代でした。

80’年代のアイドル全盛期のレコードジャケットです。
石野真子、薬師丸ひろこ、中森明菜、田原俊彦・・・ 懐かしいですが、ムスメは素通りでした。(^_^;)


そんな昭和時代の街並みを抜けて自動車コーナーに入ると、軽自動車が所狭しと並べられていて

目の前には、わが家のマイカー第1号だった N360 が置かれていました。♪
コレにはジイちゃんも懐かしかったようで、しばらく歩をとめて眺めていた程です。

ムスメも興味津々で見ていたので、感想を聞いてみると
「ちいさっ!」ってひと言・・・ お前が大きくなったんだよ。。

昔は、これに家族4人乗ってたんですけどね。(^_^;)

それにしても
駆動方法(FF、FR、RR)も、冷却方法(水冷、空冷)も、エンジン形式(4スト、2スト)も、

メーカーの個性が見てとれる魅力的な軽自動車のコレクションでした。

続いて2Fは、いきなり藤原豆腐店です。(^o^)

伊香保から移築された 藤原豆腐店 と AE86トレノ が 
イニシャルD の世界を再現しています。

その他には、初代カローラやサニーなど

懐かしの昭和のクルマ達が並んでいます。

箱スカも2000GTではなく、ボンネットが短い1500だなんて・・・

子供のころの記憶が蘇るようです。 ギャランやコロナなんても懐かしいです。

このホンダは空冷なんだよ・・・

って、やっぱりムスメは素通りなのでした。。(>_<)

でも、N360の次の愛車だった2代目カローラが展示されて無かったので
ジイちゃんはちょっと残念そうでした。
(以前訪れたトヨタ博物館にはあったので、こんど連れて行こうか・・・(^v^))


次の3階には、昭和の名車がずらり・・・
名車 トヨタ2000GT 

箱スカGT-R 、 Z240(他にZ432も) 、 ギャランGTO

3台ともトミカで持ってました。!(^^)!

名車? 個性的な チェリーX1 

今の時代に復活しても通用しそうじゃありません? やっちゃえ!日産。。 


涙が出そうなくらい懐かしいクルマ達を 飽きもせずに眺めていたかったのですが
昼どきを過ぎて空腹で機嫌の悪いムスメに急かされて後にしました。

もっとゆっくり見ていたかったのが正直なところです。
来シーズンに、ツーリングで立ち寄って見ようか・・・ 今から妄想してます。。 






≪おまけ≫
今回の群馬ドライブは草津温泉に1泊しました。
今年2度目となる草津温泉ですが、今回はちょっと奮発して風呂付きの部屋に宿泊したのですが

ムスメも爺ちゃんも温泉大浴場に行ってしまい、部屋風呂に入ったのは自分だけ!?  

次回は普通の部屋でイイや・・・、と心に誓ったのはナイショです。

でも、朝風呂でムスメが入ってくれ、喜んでもらえたので良しとします。。








ティーダ燃費  18.5km/l (満タン法)


おみやげは、新鮮な大根50えん。。

あ、温泉まんじゅうも買いましたよ。(^_^;)





Posted at 2015/11/28 21:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・・・ | クルマ
2015年11月25日 イイね!

たまには休日に休みましょう!?(笑)

たまには休日に休みましょう!?(笑)この週末の3連休(前半)は
せっかく天気が良かったのですが

マッタリと、ゴロゴロして過ごしました。









自宅で過ごす週末なんで
何ヵ月ぶりでしょう・・・ってくらい久しぶりな気がします。

そんな週末を過ごした訳は
数日前に 耳鳴り と 目眩 がして馴染みのクリニックに行ったところ

「週末はちゃんと休んでます?」と医者に問われて・・・
即答できずに、ちょっと苦笑い・・・。(^_^;)

思い返すと、5月から10月まで
ほとんどの週末を 皆勤 で早起きして散歩に出掛けてましたからね。。

そんな苦笑いを 医者がどう解釈したのか判りませんが
「週末は寝坊して1日中ゴロゴロするくらい休んで下さい!」
と、注意されてしまいました。。


と、言う訳で みんカラ の皆さんも
たまには・・・ 休日に休みましょう!(笑)


って、自分も3連休の後半は大人しくしていませんでしたけどね。
それはまたの機会に。。!(^^)!






≪おまけ≫
クリニックで診察のあと、紹介状を持たされて近隣の大きい病院へハシゴさせられました。

そこで、キュンキュンガンガン、うるさくて狭いトコに頭を突っ込まれての、MRI検査を受けて来ました。

※MRI検査(MRI=MagneticResonanceImaging:磁気共鳴画像診断装置)
強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査。

誓約書にある禁則事項に入れ墨があったのですが
理由は、その彫り込みで皮膚が異常発熱する恐れがあるからだそうです。
 ☆彡へぇ~



検査の20分ものあいだ、頭を左右からガッチリ固定されて動けない状態は
思いのほか辛いものがあったのですが

その病院から渡されたDVD(次回のクリニックへの通院時に渡します)を
PCで再生してみると・・・

自分のアタマの断面図が記録されていたりして・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/


ちょっと微妙な気分だったりします。


ちなみに、タイトル画像はリアルな自分の頭です。。
つまらないモノを見せてしまいました。。m(_ _)m





【追記】
MRI検査の結果は「異常なし」でした。
耳鳴りと目眩は、疲れとストレスから来るものだろう・・・って
この季節、毎年のことなので想像どおりでしたけどね。(^_^;) 
年末に向けての仕事のストレスと、やっぱり夏の疲れ!?

ちなみに、耳鳴りを放っておくと慢性化することもあるので
耳鳴りを感じたらスグに病院に行くことをお勧めします。
もしかしたらMRI検査を体験できるかも知れませんよ。。
Posted at 2015/11/25 21:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年11月22日 イイね!

11月3連休は渋滞中の追突事故で更に渋滞!? こんな日にはノ~ンビリ過ごすのが◎。。

11月3連休は渋滞中の追突事故で更に渋滞!? こんな日にはノ~ンビリ過ごすのが◎。。11月3連休の初日は
キレイな青空に恵まれて行楽日和となりましたね。








そんな好天な連休ともなれば
行楽地へ向かう高速道路もご覧のとおり・・・

普段の週末であれば、綾瀬バス停を先頭にした東名高速下りの渋滞も
この場所まで渋滞することはあまりないのですが、仕方ないですね。


さらに良く見てみると

あらら・・・ ゴッツン追突してしまったようです。(>_<)

只でさえ渋滞している上に
この事故もトリガーとなって更に渋滞が伸びたのは明白・・・

30分もしないうちに、渋滞はかなり伸びて
渋滞先頭の綾瀬バス停から20km以上もの渋滞となってしまいました。

渋滞にハマってしまった方々には申し訳ないですが
こんな日は、ノ~ンビリと過ごすの◎ですね。。!(^^)!

って、出掛けたくてもワケあって出掛けられなかっただけですけどね。。




ちなみに、3連休なか日だった今日の夜(20時頃)ですが・・・

東京へ向かう高速道路は大渋滞中でした。(>_<)
とくに東名高速の上りは、大和トンネルを先頭に40km以上!? 

やっぱり自宅でノ~ンビリが◎のようです。





Posted at 2015/11/22 21:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・・・ | クルマ
2015年11月18日 イイね!

グッ!ジョブ!ポリス。。 子供の命を守るシートベルトを親はどう思っているのか?

先日の西伊豆ツーリングの帰り、
駿河湾の海岸沿いのカーブが多い道で
CBの前を今流行りのハイト軽自動車が走っていました。

運転手は若い女性のようで
その助手席は、シルエットの動きからチャイルドシートはおろかシートベルトもしていない子供なのは確実・・・

そのうち、後ろを走っているCBに気が付いて
走行中のクルマの窓から半身を乗り出して手を振ってきます。

さらに驚いたことに、後部座席にも2人の子供が乗っていて
その2人も左右それぞれの窓から半身を乗り出す始末。。

ただでさえ危険極まりない状態ですが
この道はカーブも多いうえ、ブラインドコーナーでバスと出くわすと急ブレーキも必要なくらいな県道です。
おまけに、ハイト軽自動車の窓は子供が放り出されるには十分なほど全開の状態です。
子供がドアノブを触ってしまえばドアが開いてしまうなんて危険性もあります。


あまりにも危険なので、車間距離を十分以上に開けて
それでも信号待ちで追いついたなら、運転している若い母親に注意すべきか・・・
と、腹立たしく思いながらも後ろに付いて走るのですが、こういうときに限って信号に捕まらないもの。



ハラハラしながらも後ろについて走っていると、偶然にも物陰に潜む白バイを発見!
普段なら関わりを持ちたくないポリスですが、このときばかりはジェスチャーで前のクルマの異常を示すと
すぐさまCBより数台後ろに付いて・・・しばらく様子見?? 
(その間も子供たちの危険な行為は続いていました)

コイツを捕まえなくて何を取り締まるんだよ!

と、イライラし始めたところで
Hyuuu~ とサイレン音とともに一気に追い抜いてハイト軽を御用!



思わず
グッ!ジョブだ!! ポリス。 ( ̄ー ̄)bグッ!
って、合図を送ってしまいました。

若い母親に焦げ付くほどの お灸 をすえて欲しいものです。



ちなみに前を行くハイト軽は、白バイからの停止命令より前に
サイレン音ともにブレーキを踏んで停まろうとしたので、違反の意識はあったようです。

おそらくは、捕まったことの反省はすることでしょうが、
シートベルトをしなかったことで子供たちを危険にさらしていたことの反省はしてくれるでしょうか。
せめて、この機会に気が付いて欲しいものです。



警察はスピード違反などよりも、このような違反を徹底的に取り締まって欲しいものです。
Posted at 2015/11/18 21:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・・・ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

初めてのクルマいじり♪ 内装パネルの交換。。

初めてのクルマいじり♪ 内装パネルの交換。。この週末は、天気がイマイチだったので
基本的にノンビリとした休日を過ごしています。

そんな週末ですが、みんカラ で定番な
XVの内装を気分転換してみました。。






そのパーツは
フォレスター(X-BREAK)の シフトブーツ と 
XV、フォレスター、レヴォーグのグレードによって設定されている カーボン調パネル ですが

じつは、昨年末のXV納車前に購入していたモノだったりします。。(^_^;)

XVの内装に不満はないのですが

ダッシュボードのシルバーの装飾パネルが、以前の愛車レガシィと同じで

新鮮味がイマイチ・・・ (って8年も前のレガシィと同じセンスってどうなんでしょう?)

ついでに、このシフト廻りのデザインも気になる所・・・

と、言うわけで みんカラ 皆さんの整備手帳を参考に

車内を分解して・・・ ってクルマ弄りなんて滅多にしないので加減がわかりません。。

試行錯誤して、四苦八苦しながら

大丈夫かな・・・ と思いながらも、バキッ! と分解して

なんとか無事に交換完了しました。

オレンジのXVとコーディネートして
フォレスターの限定車(X-BREAK)用の オレンジステッチ に交換しました。♪
(MC後のXVは最初からこのステッチのようですね)


Before (コレはコレでシンプルで悪くはないです)


After 

でも個人的にはこちらの方が好みです。シックでカッコ良いです。。



続いて装飾パネルの交換です。

助手席側はドア側の内装をはがして、パネルの爪を探しあてれば簡単に外すことが出来ました。

運転席側は、皆さんも苦労しているようなので

ちょっと内装をバラして、まさに試行錯誤・・・

爪が簡単には外れない構造になっているようなので

最終的には、マイナスドライバーを爪に強引に割り込ませてグリグリ外しました。。
キズだらけになりましたが、この部位はパネルに隠れるので気にしないことにしました。

Before  


After 


黒系で統一されて、クルマの雰囲気が落ち着きました。!(^^)!

少しづつ自分の好みに染まってきたXVです。
愛着も少しづつ深まってきた・・・かな。



ついでに、XVで使えないレガシィのパーツをアップガレージにリサイクルしてきました。

MTのシフトノブ、ワイパーゴム、ポータブルナビ・・・

売却額は、ガソリン満タンにも満たない額でしたが捨てるよりは良いでしょう。。



でも、気に入って使っていたこのシフトノブだけは

手放さずに手元に残しておくことにしました。

スバル車に使っていたTRDのシフトノブですけどね。(^_^;)



Posted at 2015/11/15 17:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation