• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zen4のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

オートバイは酷暑でも楽し。♪

オートバイは酷暑でも楽し。♪

7月を待たずに梅雨が明けて
かなり早くに「夏」に突入した横浜ですが

週末になれば、イマイチな天気の日が重なったこともあって
夏らしい休日は、まだ過ごしていなかったりします。


待ちに待った、この3連休の中日は
今年初めての 夏 を感じにオートバイで出かけてきました。


オートバイで出かけるのは
梅雨入り前の富士山5合目以来、ひと月半ぶりとなります。

そんな日は、早起きが苦になるワケもなく
スマホにセットした時間よりも早くに、目が覚めてしまうのはお決まりのこと。

予定よりも早くに準備を済ませて出発した、3連休でも朝4時台の高速道路は交通量も少なめで順調そのもの。
山あいのICからお気に入りの富士山を望む峠へのアプローチも
今シーズン初のメッシュジャケットでも寒さを感じることなく、気持ち良くて楽しい準備運動です。

いつもの峠を越えて、この日はどんな富士山が姿を現してくれるかな・・・と、カーブを抜けると
真っ青な青空と、夏姿の富士山 が目に飛び込んで来ました。♪
alt
すっかり夏の装いとなった富士山です。

日の出直後の 赤富士 狙いの写真家の方々が引けた後なので
のんびりと 富士山 を眺めながら コンビニパンと缶コーヒーで 絶景朝食を頂きました。♪
alt
ちなみにこの場所・・・
昨年、マダニに刺されてエライ目にあった現場でもあります。
草が生い茂るこれからの季節は、立ち入らないことをおススメします。

alt



お気に入りの場所からの富士山を満喫して
alt
オートバイを再び走らせ、山中湖の湖畔道路からの 逆さ富士 です。 少し波打ってますね。
5年ほど前は増水して溢れるほどだった山中湖の水位ですが、今年は減り過ぎて、かなり低いです。

人が少ない早朝(と言っても、普段の週末の早朝よりはオートバイは多いです。みんな早起きですね)なので
alt

昼間ならスルーする所に、チョット寄り道したりしながら


河口湖、西湖の湖畔道路を走り継いで
alt
青木ヶ原樹海の端に位置する公園で、野鳥のさえずりに癒されながらひと休み。

日常では、スズメやハトやカラス位しか気にしませんからね。

いつもなら、この辺で引き返すのですが
明日も休みだし・・・と、もう少し足を延ばして甲府盆地を挟んだ反対側、明野のひまわり畑へ向かってみたのですが
alt
まだ早かったようですね。(例年ならまだ梅雨時ですものね) 



畑によっては、気の早いヤツが一輪二輪と咲いていたりするのですが
alt


見頃は8月ですかね。


咲いてない ひまわり畑 を見て引き返すのも悔しいので
もう少し先の みずがき湖 を目指して進むと
alt
立ち寄った展望デッキから、夏らしい青空と雲が広がっていました。

湖面から吹かれてくる風が心地よくて  
alt
ベンチに横になり、つい、至福のひと眠り・・・。♪  幸せ。♡

1時間ほどノンビリしたでしょうか、
もう少し走りたい気持ちもあったので、そのままタイトな山路を進み信州峠を超えて野辺山高原へ。
alt
ここも気持ち良いですね。今年の作付はキャベツではなくサニーレタスでしょうか。

お土産に 本場の朝採れキャベツ ・・・とも思ったのですが、バイクじゃ無理ですね。(^^;)
alt
せっかく野辺山まで来たのですから、横浜でも売っている牛乳の工場でソフトクリームを食べて帰ろうかな・・・と、立ち寄ったのですが、長蛇の列を見て諦めました。
ま、計画もなく動いているので仕方ないですよね。

早々に、混雑している観光地(清里付近)をパスして、灼熱の甲府盆地まで下りると、
信号待ちで止まれば全身から汗が溢れ、走り出せば熱風であぶり出されて(ヘルメットのシールドを開けて走ると、暑さで皮膚が痛い位・・・)、走行中のオートバイの外気温系は40℃まで上がりました。(゚д゚)! 

身体的に危険を感じるほどの暑さに、市街地のバイパスを回避して、風圧で涼が取れる高速道路から
alt
中央道のスマートICから降りてすぐの 農産物直売所で涼みながらお土産の桃を買って
スイッチした東名高速では、30km超の渋滞を延々とすり抜けして
暑さと神経をすり減らしてフラフラになりながら、まだ明るい19時前に帰宅したのでした。

手前も桃は、流通していない「桃」と「マンゴー」の掛け合わせた新種とのことです。
味は、食べたら追記します。。





今年初めての夏ツーリングですが、今年の暑さは例年以上に厳しく身体的負担も相当なもので、身の危険を感じるほどです。

その暑さを感じる事も含めて、オートバイは愉しいものです。(無理はイケマセン)

無事に帰宅してのビールも愉しみのひとつですですけどね。(^^;)


来週はドコに行こうか・・・ 楽しみな季節です。


alt


Posted at 2018/07/16 18:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB | クルマ
2018年07月08日 イイね!

ヒビ割れフロントガラスの交換。

ヒビ割れフロントガラスの交換。先週の蓼科への温泉ドライブで
ヒビの入ったフロントガラスですが、

保険会社へ連絡したところ
免責+1等級ダウンの車両保険で治せるとのことなので
早速、ディーラーに預けて修理をお願いしました。




せっかく交換するのなら・・・と
上部がサンシェード的に着色されている、高機能ガラス(旭硝子のクールベール)をオーダーしたのですが



アイサイトが主流のスバルには、設定が限られているようで
残念ながら諦めるしかありませんでした。。
(ウチのはNonアイサイトなのですけどね。)


帰宅後したときの、ひび割れ状態です。

5cmほど広がったしょうか。



そんな我がままを聞いてもらいながらも、1週間でXVがキレイになって戻って来ました。

修理明細は、この通り・・・

ナビのフィルムアンテナ貼付を含めて 16.6万円+α
(アイサイト搭載車は調整料として+2万円が追加されます。)

車両保険を使ったので、免責分の5万円のみを支払いましたが
自己負担は、翌年の1等級ダウン(+15,000円)と合わせて 65,000円 となります。

予定外のイタい出費でしたが
車両保険に入ってて良かったです・・・と、考えることにしました。(∩´∀`)∩。





Posted at 2018/07/08 15:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | クルマ
2018年07月01日 イイね!

親子3代温泉旅行・・・&早朝ビーナスライン。 

親子3代温泉旅行・・・&早朝ビーナスライン。 6月最後の週末は
梅雨時の閑散期を狙ってノンビリ小旅行を計画していたのですが
予想に反して梅雨が明けてしまいましたね。

ま、1週間ほど前から
暑くて強い日差しが続いていたので、梅雨明けも近いかな・・・
とは思っていましたけど、それでも、ちょっと早過ぎますね。。


そんな6月最後の金曜日は
誰も言わなくなった プレミアムフライデー に休暇をプラスして
父親、自分、息子の 男だけ親子3代で、温泉旅行に行ってきました。

ここ最近は、ムスメも年頃になり、父親と自分との親子旅行が常となっていたのですが
久しぶりに息子の参加となりました。(5年振りくらいでしょうか)



父親と息子をピックアップして
キレイな青空と鮮やかな緑に加えて、梅雨明けの日差しが眩しい
山あいの中央高速を 快適にクルージング。

特に暑さがキビシイ甲府盆地のSAでひと休みをしていると

ピシッ! っと不吉な音とともに

フロントウィンドウに 亀裂!? 

思い当たることは、小仏トンネル手前辺りで
強風に煽られて飛んできた小石(?)らしきものがフロントガラスに当たったことでしょうか。。


男3人でヤンヤ騒いでいると ツツツ・・・ と、ヒビが3cmほど伸びたリして

山梨まで来てしまっているので、戻ってクルマの交換も出来ません。
ま、何とかなるでしょ・・・ と根拠のない結論で一致して、この日の宿泊地に向かったのでした。
(3人ともA型らしかぬアバウトな一面を持っている点は遺伝しているらしいです。(^^;))


そんなトラブルにも見舞われながらも
宿泊先の 蓼科温泉 に到着したのは16時ころ。

畳の香りがする部屋の窓を開けて
川の音と、山からの涼風を感じながら、ひと休み(ひと眠り!?)したり
夕焼け空を見上げながら渓流沿いの露天風呂を満喫したりして、日ごろの疲れを癒したのでした。

ブッフェスタイルの夕食は

地元食材を使った地元料理があったり
調理人が目の前で調理してくれて、暖かいものは温かく、冷たいものはヒンヤリと、

親子3代、それぞれの好みで美味しく頂きました。。
(父親はサッパリ和食系、息子はこってり洋食系、自分は和洋折衷。(^^;))

最後のスイーツが思いのほか美味しくて、食べ過ぎて苦しんだのはナイショです。

濃厚でもサッパリなソフトクリームと、信州リンゴが隠し味のレアチーズケーキ、苺モンブラン。
お土産にしたいほど美味でした。





翌朝、ひとり早起きをして
静かに部屋を抜け出し、散歩に繰り出すのはお決まりのこと・・・
こっちも楽しみだったのは秘密です。( ≧∀≦)ノ

天気予報は☁☂だったのですが、ビーナスラインを駆け上がると

女の神展望台から、朝焼けの南アルプスがキレイ。♪

白樺湖を望むパーキングからは

流れる朝焼けの雲と、輝く白樺湖も・・・

AM5:10の霧ケ峰は

やっぱり霧のど真ん中。 
早起きな鳥のさえずりを聴きながら、非日常のど真ん中でもあります。

流れる霧の中で
しばらくひと休みして、来た道を戻ると、
同じ道でも、進む方向が違えば景色は違って見えるものです。

富士見台から見えなかった富士山が

小さなパーキングからチラ見出来たり・・・

少し先のパーキングからは

思いがけず富士山がクッキリ。♪  パーキングに突入したタイヤ痕が・・・(^^;)

車山高原では
陽射しが強くなって、白さを増した雲が流れる景色の中を

快音を響かせて通り過ぎていくビートが、とてもカッコ良かったです。

思いのほか、早くに梅雨が明けてしまいましたが

空は夏色、夏の準備はOKですね。




・・・と、終わってしまったかの様ですが
男だけの親子3代温泉旅行は終わっていませんね。。(^^;)

散歩から戻っての朝食も、ビュッフェで好きなものを好きなだけ
朝食も料理人が焼きたてスタイルなので、美味しかったです。

パンケーキに ホイップ+あんこ なんてトッピングも◎。(^^;)

チェックアウト後は、ビーナスラインをドライブしながら
諏訪湖におりて諏訪大社下宮に立ち寄ったり

お土産に塩羊羹を買ったり、
ちょっと早めの昼食に、八ヶ岳の蕎麦を頂いたりしながら

コンビニで1日自動車保険の手続きを済ませた

息子の運転で帰宅したのでした。 対向車にオレンジXV。(^^♪


久しぶりの、親子3代(男)の温泉旅行でしたが
温泉はキレイで気持ち良くて、ビュッフェながらも食事は美味しくて、

良い宿を見つけました。リピート🔁決定です。♪



≪おまけ≫
フロントガラスのヒビは少しずつ成長して、帰宅時には30cmを超えるほどになってました。
さすがにこのままにしておくわけにもいかないので
ディーラーに持ち込み、即修理をするため置いてきました。
修理の結末は、後ほど、ご報告しますね。




Posted at 2018/07/01 21:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV | クルマ
2018年06月24日 イイね!

忘れてた結婚記念日とETC復活。(^^♪ 

忘れてた結婚記念日とETC復活。(^^♪ 

6月も下旬となり
夏至が過ぎたなぁ・・・とは思っていたのですが

結婚記念日も過ぎていたこと

嫁に言われるまで、すっかり忘れていました。。m(_ _)m
天気がイマイチだったので、早起きしてバイクで出かけなかったのは不幸中の幸いだったでしょうか。(^^;)




そんな梅雨空スタートの週末は
朝もゆっくり起きて、ノンビリと妄想を愉しみながら過ごしています。
(3週連続は珍しい過ごし方ですが、今シーズンは既に3500kmも走ってますから、良い休息ですね。(^^;))


ま、晴れていても
CBのETCが壊れたこともあって、大人しくせざるを得ないのですけどね。。


それにしてもCBのETCが壊れたのは想定外でした。
二輪車のETCは、クルマと違って選択肢も少なくて高いんですよね・・・。(セットアップ込み込みで3万円)

う~ん・・・ ETCが無ければ、休日割引やツーリングプランが使えなくなるのはイタイ‥・。(T_T)
毎年5000円のマイレージも考慮すれば、買い替えでも元は取れる!?


なんて、妄想しながら悶々としていると
昼から青空が広がってきたので、久しぶりのCBとご対面。♪

悪あがき的に壊れた(通電しなくなった)ETCの確認をしようかと
alt
叩いたり、引っ張ったり (ダメでしょ!)・・・・ 素人じゃソレくらいしか出来ませんし。(-"-)
alt
やっぱり、わかんねぇなぁ・・・ と諦めかけたとき

ん!?  
alt
コードが1本余ってる? 断裂痕も新しい?

alt
車体の金属部に接触させると

インジケーターが ピカッ と点滅してOK!?
alt
おぉ!? 治った~!! (^^♪

これで悩み解消です。
無駄な出費も回避できて(←コレ大事。。)、一気に梅雨の晴れ間が待ち遠しくなりました。。(^^)v


配線側の左サイドカバーを外すために、6角レンチを持ち出したついでに
alt
右サイドカバーもついでに外して、エアクリーナーの交換をしました。

前回交換から26000km(車検時の清掃から4000km)
alt
メーカー指定は40000km交換ですが、アクセルのツキが気になり始めたころなので、早めに交換しました。
Amazonから購入した互換品ですが、レビューは後ほど。。
(今までのも互換品ですが、店舗購入で値段は純正と同じ)



≪おまけ≫
鋭意妄想継続中の 長期休暇(2週間) の妄想プランについて 
長男にLINEしたところ、予想に反して満更ではなさそうなリアクションが・・・
もしかしたら、親子二人旅(一部行程ですが)になるかも・・・ 
ちょっと楽しみです。♪


Posted at 2018/06/24 17:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB | クルマ
2018年06月16日 イイね!

妄想Maxな梅雨週末。

妄想Maxな梅雨週末。有りがたくないですが
この週末は、梅雨らしい天気ですね。

そんな週末は
疲れた身体を休めながら

梅雨明けの、夏の妄想に限ります。。





例えば
2シーズン目となって、より充実されたツーリングプランを利用して

日帰り連打(!?) or 1泊2日 のツーリングを楽しむも良し・・・

8月限定の東北復興ツーリングプラン(9500円で岩手までFree4日間)

真夏の東北をロングツーリングするも良し。♪


特に今年は
昨年取り損ねた 勤続○○年ご褒美の 2週間休暇 もあるので
昨年は仕事の都合で取り損ねたのですが、今年は根回し万全、獲りますよ。

2週間あれば
最南端から、最西端、最北端、最東端を巡る、日本横断な旅も出来ちゃう!?

3500kmかぁ。。♡ ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱり、北の大地での~んびり過ごすも良いかな。♪

全然、ノンビリな行程じゃないですね。


あんなことや、こんなこと・・・ 
ホント、妄想MAXで鼻血が出そうです。(^^;)



ちなみに
夏休み(1週間)と、お祝い休暇(2週間)は別腹なので
妄想も倍々なのです。。(≧▽≦)




Posted at 2018/06/16 18:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ・・・ | クルマ

プロフィール

「標高2380m、富士山で朝食中。。♪」
何シテル?   06/03 07:21
それでは遠慮なく・・・。。♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
見た目は普通のレガシィですが、MTだったりします♪ お気に入りのBP5GT リーガルブル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジンの鼓動に魅せられました。 独特の音と鼓動は個性的かつ上質感すら感じさせてくれまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.