• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

2016年最後の散歩は富士山1周。♪♪

2016年最後の散歩は富士山1周。♪♪クリスマスで賑やかな3連休ですが
子供たちが大きくなってしまうと、さほど関係ないものです。。

普段との違いを感じると言えば
夕食にチキンと、食後にケーキが出てきた位でしょうか。
娘にプレゼントは買わされましたけどね。。



なので、天気の良かった3連休中日は
久しぶりに 一人気ままに散歩へGo!!! なのです。(*^^*)
娘を誘ったのですけど・・・ もう年頃ですしね。。


この日は
いつもより少しだけ早起きして、いつもの高速道路を西に向かうと

大井松田ICの辺りで、夜明け前の富士山が目前に・・・ 期待出来そうです。 


いつものルートから、いつもの山あいのコンビニに向かう途中で

富士山に朝日が差し込んでキレイな 紅富士 に遭遇しました。 
この景色が日常だなんて、地元の方々が羨ましいものです。
画像ではそれほど紅く写っていませんが、キレイな紅でした。♪

≪赤富士と紅富士の違い≫
「赤富士」は夏の朝、山の地肌が日光で暗褐色に色づいた状態とされています。
「紅富士」は真冬の朝夕、雪が積もった白い斜面が光で照らされ、鮮やかな紅色に染まった状態のことを指します。
個人的には、日の出時刻の早い時期の赤富士はハードルが高いのです。(^^;)


いつものコンビニで、いつものお婆ちゃんから、暖かい缶コーヒーを購入して
凍結に用心しながら三国峠を越えると
久しぶりに  富士山  どーん! (≧▽≦)

紅富士を取り終えた写真家の方々と入れ替えに

静かになった富士山を独り占め。。♪  

気温マイナス3℃のなか、クルマから出たり入ったりしながら

今年最後のパノラマ台(・・・の外れ)からの景色を満喫したのでした。。♫

見晴らしの良い高台から、山中湖に下りて

風の冷たい水辺での一枚。。♪  

観光客が増えるまえに、山中湖レイクサイドの まりも通り から
河口湖を左手に湖北ビューラインを走り抜け(観光地化された河口湖は今回パス)

青木ヶ原樹海に囲まれた、静かな西湖の湖畔へ

オートバイのときは、いつも横目でやり過ごしている湖畔の突端へ
躊躇なくXVで入り込んでの1枚。♪

富士山が逆光になってしまいましたが、気持ちの良さは◎でした。
湖にズリ落ちたらシャレにならないな・・・って、ビビってたのはナイショです。。(^^;)

そんな西湖から、青木ヶ原樹海を進んで

お隣の 精進湖 も湖畔に下りての一枚。。(^^♪
湖畔へは進入禁止ではありません。普通車でもゆっくり進入すればアプローチ可能です。

空気の澄んでいるこの季節ならでは
夏では霞んで見えにくい
大室山を抱いた 子抱き富士 もバッチリです。(^^)v


ここまで来たら
最近、お気に入りの本栖湖まで行かない手はありません。

いつもはオートバイで訪れているので
意外にもクルマで訪れたのは初めてですが
お気に入りポイントで
XVを富士山真正面に停めて、お昼寝Timeとしました。

ポカポカ陽気の車内で、今年を締めくくるには相応しい
最高に贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。
自分のイビキで目を覚ましたのはナイショです。。(#^^#)  



目的も果たした(?)ので、帰宅ルートを検索していると
嫁から 昼ゴハンは? のLINEが・・・ (゚д゚)!

黙って出てきたので、少しばかり分が悪いのですが
位置情報と富士山の画像を送って、<m(_ _)m> しておきました。。。



さて
事後承認となりましたが、堂々と散歩続行です。♫

ここまで来ると
道志みちで帰ろうが、富士山をひと回りしようが距離的に違いはありません。
オートバイなら、クネクネが楽しい道志みちなのですけどね。。

と、云うワケで
富士山をひと回りすることにして
富士ヶ嶺高原に寄り道、、

雲が出てきましたが

静岡側からの富士山もキレイな姿ですね。

富士山を1周するには
富士山スカイラインで、富士山を少し横切りながら御殿場へ向かいますが

途中、標高1500mの水が塚公園から見る 
3776m-1500m=1276m の少々ミニサイズな富士山も、なかなか◎です。

ちなみに
バイクもいたのですが、気温3℃なんですけど・・・ \(◎o◎)/!


最後は
富士スピードウェイで、いつも通りひと休み。。

富士スピードウェイを出ると
今朝、山中湖へ向かったT字路で富士山1周をコンプリートです。♫




これで
今年の散歩も、最後となります。

仕事が忙しかったり(想定内)、自治会会長に就任したり(想定外!!)・・・
何かと慌ただしく変化に富んだ一年でしたが

ブログを振り返ってみると、散歩は相変わらずだったようです・・・。(^^;)
むしろ一回の距離は増えてる!?


さて、来年は・・・  鬼が笑うので止めときますけど・・・ムフフ。。。






Posted at 2016/12/25 18:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2016年12月23日 イイね!

小春日和は乗り納め日和♪

今日は
12月とは思えないほど暖かな休日となりました。

それもそのはず、
横浜の最高気温は20℃を超えたようで
気分はスッカリ 春爛漫!?
イエイエ、まだキビシイ寒さもまだですから・・・(^^;)


そんな陽気に誘われて
海まで行こうか・・・ と

ひと月半ぶりにCBに火を入れて、表通りに出てみると
ドコも渋滞していて早々に諦めたのでした。。
(クリスマスの3連休ですし、ウチを出たのが遅かったのもありますが・・・)


せっかくなので遠回りしながら、バイク用品店をハシゴして向かったのは


重機の立ち並ぶ
東名高速と第三京浜を結ぶ、建設中の首都高速・・・

東名高速に近い所では、すでに橋げたが出来ており

東京オリンピックまでには、予定通りに完成しそうですね。

東名高速の 横浜青葉IC にジャンクションが建設中ですが

クルマ弄りに重宝していた 交通量の少ない側道 が
ことごとく閉鎖されてしまったのは残念です。。(T_T)

ま、少し場所をずらせば

まだまだ、ノドかな風景が広がっているのですけどね。(^^)v
IC付近は、開発が規制されている区域なのです。

せっかくの、暖かな日差しなので

シート下に持ってきた、ワックスと潤滑油を各部にたっぷり吹き付けて
短い距離でしたが、今年の乗り納めとしました。
ガソリン満タンとタイヤの空気圧を高めに調整して、センタースタンドで冬籠り完了です。


今年は、仕事や自治会などが忙しくて
思うように走れなかった気がしてましたが

意外にも、1年で走った距離は満足な1年となりました。(^^♪
1日で走り回った距離が長かったようです。


お疲れさまでした。♪
Posted at 2016/12/23 20:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2016年12月18日 イイね!

四十肩にはオートバイが効く・・・!?

昨年の初夏のころ
左肩が痛くて、上に回せない状態が続いていました・・・

認めたくないですが、いわゆる四十肩というやつです。。
(40代なので四十肩で良いですよね。四捨五入すると五十肩ですが・・・。(^^;))


どれほど痛いかというと
スーツに腕を通そうとするだけで、悶えて涙目になるほどの激痛を感じるほど。

日常生活で支障が出るほどなので
オートバイなんて問題外です・・・ って乗ってましたけどね。。(^^;)

オートバイの抑えが利かないので、おススメはしません。
何よりも、腕に振動が伝わる度に
涙目になるほどの激痛なので普通は乗らないですね。。




なので、昨年の北海道ツーリングは、
不安材料を抱えての旅立ちだったのですが
思った以上に、肩の激痛に涙する旅となりました。

何が痛いか?って
そりゃあ、北海道ならではの、ライダー同士のピースサイン・・・・
すれ違いざまに、お互いの無事と感動を分かち合うピースサイン♪
これって 左手 でさり気なくカッコ良く繰り出すのですが
この角度が、四十肩にとって悶絶レベルの激痛でした。

それでも、対向バイクからピースをされれば
礼儀として返礼ピースを返してしまうのですが
その後、しばらくは激痛でヘルメットの中で涙するのでした。(>_<)
馬鹿ですよね・・・。。(´ρ`)



そんな旅を続けているうちに
「あれ? 痛くない!?」
ピースサインの適度(?)な刺激と、オートバイのバイブレーションによって
四十肩が治ったのでしょうか。。♪


夏休みが終わり仕事に戻ったときには
四十肩も良くなり
まさに肩の荷も降りてスッキリして社会復帰できたのでした。♪


今度、右肩が四十肩になったときには
オートバイで旅に出て完治させよう・・・





なんて思っていたのですが
いざ、右肩が四十肩になってしまった今・・・・

寒いこの季節は、オートバイもシーズンオフなので
ツラく、我慢の日々を過ごしています。(T_T)
痛みの我慢と、オートバイに乗れないガマンです。。


ちなみに
四十肩での 恋ダンス は、メチャ激痛なのでご注意ください。
って、忘年会で踊ったのはナイショです。。(^^;)
Posted at 2016/12/18 22:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ・・・ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

アルバムの中の懐かしいクルマたち

アルバムの中の懐かしいクルマたち実家の押人れを整理していたところ
色あせたアルバムが出てきました。






そのアルバムを開けてみると

若い頃の母と、兄とが一緒に写る 
我が家のマイカー第1号でもある ホンダN360 が収められていました。

この小さなN360で
兄と幼かった自分を後部座席に、その足元に飼っていた秋田犬の雑種を乗せて
親子4人+犬1匹でアチコチに出かけたようです。(自分には幼過ぎて記憶がありません・・・(^^;))
母に言わせると、山道を登れなくてかなり怖い思いをしたそうです。




別のアルバムを開けてみると
いまの自分より若い父に抱えられた自分と

一緒に写された懐かしい カローラ  も。。   

このカローラ、今のクルマと比べると驚くほど小さいクルマですが
この車でも親子でアチコチに出かけた、思い出の詰まったクルマです。

母は、カローラのことを
「3億円事件のカローラなのよ・・・」 と話していましたが
正確には、事件に関わったのは初代カローラなのです。(^^;)
自分も大きくなってからニュースの映像で知りましたが・・・

画像は、群馬県と新潟県の三国峠を越えるR17に架かる 
三国大橋 のようですが

今でも景色は変わっていませんね。    画像拝借:googleマップ



そして
今よりも親戚付き合いが密だった当時は

両親の実家へ里帰りすると
年の離れた従兄にかまってもらうのも楽しみで
スバルやコロナなどでドライブに連れて行って貰ったものです。

なかでも、幼いながらもカッコ良い セリカ でのドライブは
ご機嫌な想い出のひとつです。。(*^^)v

そんな懐かしい写真を眺めて過ごした週末は
母親の七回忌でもあり

故人を偲びつつ
兄弟で懐かしいクルマを眺めて昔話に花を咲かせたのでした。




このカローラも
すっかり見なくなりましたね。

今度、
父を誘ってトヨタ博物館に会いに行こうか・・・。

懐かしいカローラです。


Posted at 2016/12/11 19:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・・・ | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation