zen.4のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

お弁当🍙スクランブル!

お弁当🍙スクランブル!1月下旬の平日、休日出勤の振休☀
朝、学校に向かった娘からLINEの着信
お弁当🍙忘れた!暇なら届けて!!と
長男だったら「コンビニで買え!」と突き放す所ですが、娘のお願いなら断れません
と、云うわけでジクサーSF250でキャンパスまでスクランブル💨
陽射しは暖かさを感じるようになっても、バイクに乗るとマダマダ極寒⛄
無事に🍙を届けて帰宅してからは、コタツで丸くなって1日が終わってしまった・・・
そんな振休でした。。

横浜日産スタジアム⚽

スクランブル帰りの寄り道
Posted at 2024/01/31 21:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサーSF250 | 日記
2024年01月27日 イイね!

FIAT500で北海道ツーリング✌②(美瑛さんぽ超早朝編)

FIAT500で北海道ツーリング✌②(美瑛さんぽ超早朝編)陽射しに春らしさを感じるようになりましたが、相変わらず寒さ厳しいこの時季
シーズンオフの今のうちに、昨年5月下旬にFIAT500で訪れた北海道のレポートを記します。

=*=*=*=*=*=
5年ぶりの北海道2日目(昨日は渡道と移動なので、この日が実質初日となります)
外の明るさで目が覚めたのは朝3時半過ぎ
さすがに夏至を控えた北海道の朝は早いです。(^^;)

寝てる嫁を起こさない様にホテルの部屋を抜け出して、FIAT500で早朝さんぽ。✌

早朝出発を考慮してホテルの立体パーキングではなく、近隣パーキングに停めてある FIAT500 をエンジン始動
早朝の街に響く、のどかな2気筒のエンジン音を聴きながらウォーミングアップ
(これが国産車だと安っぽいだのノイジーだの言われるんでしょうけど、このクルマなら許せちゃいます。。)

少しの暖気を終えシフトをA(D)に入れ、独特のエンジン音と振動を感じながら、シフトアップのクセを探りつつ早朝の街をゆっくりと
旭川中心部の繁華街では朝帰りの若者たちから注目を浴びたりしながら FIAT500 が得意とするカントリーロードへ
北海道ならではの早い流れが心地よく(概ね80kmh位)
ときおり現れる軽トラをパスするときの、2気筒の唸りとターボの加速がメチャ愉しくて

思ったより早くに美瑛に到着
早朝4:40 美瑛駅
35年前に初めて訪れたときと変わらぬ美瑛軟石の駅舎は、築70年の歴史ある駅舎
駅前の街並みは綺麗になりましたが、大雪山の山並みは変わらず
学生時代に初めての北海道ツーリングで訪れた美瑛ですが、当時は未舗装だらけの知る人ぞ知る丘の景観で、これほどまでに人が集まる場所になるとは思っていませんでした。

美瑛駅でひと休みして、5年振りの丘巡りをスタート
記憶を辿りながら、お気に入りの景色を紡いでいきます
曇りがちなのは残念ですが、それはそれで
丘に置いておくだけで絵になるチンク、可愛いですね✌
朝が早すぎて観光客はおろか農家の方も作業前
絶景をひとり占めさせていただきました
丘を望むベンチ?
以前はこんなのは無かったです、天気が良ければ最高の映えスポットでしょうか

時間感覚がマヒしてしまいそうな景色のなか、気が付くと朝も7:00
そろそろ嫁が起きるころ・・・
朝食までにホテルに戻りましょうね。。

つづく

親子(子供と言っても中年男性)でレンタカーから降りて来た観光客は、隣国の方のようでした
日本人が親子で出かける旅行は、幼少期か高齢になった親孝行以外では行かないか。
元気なうちは、親(夫婦)だけで行っちゃいますしね。

FIAT500で北海道ツーリング✌③(美瑛さんぽ編)/a>
FIAT500で北海道ツーリング✌④(美瑛から十勝へ・・・編)
FIAT500で北海道ツーリング✌⑤(十勝平野を早朝さんぽ編)
FIAT500で北海道ツーリング✌⑥(最終日)

Posted at 2024/01/27 16:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2024年01月20日 イイね!

FIAT500で北海道ツーリング✌①(いざ北海道✈編)

FIAT500で北海道ツーリング✌①(いざ北海道✈編)毎年のようにツーリングや旅行で訪れていた北海道
コロナ禍もあったここ数年は、すっかりご無沙汰でしたが
コロナが第五類に移行して日常が戻りつつある昨年の5月、気になるクルマで北の大地の旅を愉しんで来ました。✌

※前回の北海道は、胆振東部地震を経験した2018年のツーリングとなります。

2018北海道① 最北の地を目指して(1~2日目)
2018北海道② 最北の地から十勝へ(3日目)
2018北海道③ 北海道の真ん中、十勝でノンビリ(4~5日目)
2018北海道④ 地震当日、十勝から屈斜路を目指して(6日目)
2018北海道⑤ 地震翌日、停電の屈斜路湖・摩周湖をプチドライブ(7日目)
2018北海道⑥ 屈斜路湖でのんびり非日常(8~11日目)
2018北海道⑦ 最後は丘のまち美瑛(11~13日目)
北海道ツーリング⑧ ありがとう・・・な13~14日目

そんな5月下旬の週末
嫁の仕事が終わる時間に合流して電車で羽田空港へ
(工事による首都高の通行止めもあり、リムジンバスではなく電車を乗りついで羽田空港へ向かったのですが、第一ターミナルに行くべきところを第二ターミナルに行っちゃったりして、最初からドタバタ💦)

ちょっとしたハプニングもありましたが、久しぶりな空の旅

スマホでのチェックインに戸惑ったのは、この日二度目のドタバタ💦💦

定刻より遅れて出発したものの

時速800km以上でかっ飛ばして

ほぼ定刻で北の大地に

モニターを弄り愉しんであっという間の空の旅でした✌

新千歳空港でレンタカー会社の女性にお迎えしていただき、旅の相棒とご対面

今回の相棒は、FIAT500ツインエア(800cc/2気筒Turbo)

癖のあるミッションや、類を見ない個性的な2気筒なエンジンで気分は⤴
はやる心を落ち着かせて、この日は旭川まで150kmほど
余裕じゃん!と思いながらも、スマホ連携のナビ設定に戸惑って道に迷ったりして、夕暮れ時になってもまだ千歳市街から抜け出せなくて・・・

北海道最初のスィーツは、ひと休みしたスーパーで購入したどら焼き(美味なり)

結局、初日から高速道路のナイトラン

ちっちゃいクルマのくせに、元気よく制限速度+ααも余裕なのには驚き。
荒れた路面の暴れ具合と賑やかさも元気イッパイ!
イタリア娘を乗りこなすには乗り手も元気じゃなきゃ・・・(制限速度未満だと大人しくなります)なんて身をもって感じながら、旭川のホテルにチェックインしたのは22時

こりゃ楽しいけど大変だわ!ってのが1日目の感想
・・・って、思い出しニヤつきながら書いてます。(^^;ニヤニヤ

つづく

※ちなみに今回のレンタカー会社には、お借りしたFIAT500だけじゃなくJeepなど魅力的な輸入車が多数ラインアップされています。

ちなみにこんなのもありました、アバルト!🦂
次回の楽しみに。。

FIAT500で北海道ツーリング✌③(美瑛さんぽ編)/a>
FIAT500で北海道ツーリング✌⑥(最終日)

Posted at 2024/01/21 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ
2024年01月12日 イイね!

今年最初のバイク弄り、チェーンが限界でした💦

今年最初のバイク弄り、チェーンが限界でした💦2024年最初の週末、令和6年最初の3連休
・・・の最終日は、今年最初のリモートワークで休日勤務
リモートワークなので、富士山の見えるトコで仕事しようか・・・なんて考えたのはナイショ。。(^^;)

そんな休日出勤の振休だった平日☀
急遽の出勤💢から帰宅した午後に、ちょっとバイク弄り。
前回乗った時に気になったジクサーSF250のチェーンメンテ
思った通りグリス切れだったので、エンジンオイルをウエスにタップリ浸み込ませてヌリヌリ

ん?
適度な張り具合の所(下部)と緩ユルの所(上部)の差が激しく、固着している箇所もあって、これはもう限界ですね。😢
免許取り立ての長男の愛車として3万キロ
そりゃ伸びますわ。。

カバーを外したついでにチョイ乗り

定期的にジクサーの様子は見ていた(昨夏は問題なし)のですが、CBのチェーンが8万キロ無交換なので油断してました。(^^;)

春先にタイヤ交換を予定しているので、ついでの交換を長男に進言しておきました。
彼にとって痛い出費ですが、その分は楽しんでますからね。

Posted at 2024/01/12 21:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジクサーSF250 | クルマ
2024年01月07日 イイね!

青空とトリトンブルーなBike初め

青空とトリトンブルーなBike初め2024年最初の週末、暖かな土曜日☀

走り納めはCBだったので、走り初めはジクサーSF250で

この季節、さすがに山中湖&富士山は厳しいので、走り納めと同じく南下

同じ南下でも、走り納めは大黒ふ頭だったので走り初めはみなとみらいへ

初来訪となる、コロナ禍の直前に開業したハンマーヘッドパーク(新港埠頭)

歴史的構造物(ハンマーヘッド)と にっぽん丸
ノンビリするには意外と穴場かも。

混雑する赤レンガ倉庫はパスして、本牧の横浜港シンボルタワー

ここのパーキングを訪れると、以前に放送していた しゃこいれ娘 を思い出すのは自分だけ?(自分だけでしょうね)
※ミニスカポリスに扮した女性が、制限時間内の車庫入れに失敗すると罰ゲームとしてお色気を振りまく・・・という、ど~しよーもない番組。。(^^;)
 2005年4月-07年3月 TVK

そんな公園で、ホッと缶コーヒーでひと息ついて

寄り道しながら帰宅・・・
店頭に展示されていたのは、Harley-Davidsonのミドルクラス X350/X500

雰囲気はHarley-Davidsonですが、ベースはイタリアのベネリ(中国資本&中国生産)

エンジンを掛けさせてもらいましたが、Harley-Davidsonを期待すると違うかも
ま、若いバイク乗りには受け入れられるかも知れませんね。(ウチの長男にも期待)

そんな今年のBike初め
青空も気持ち良く幸先よいスタートを切れました。
暖かくなるのが待ち遠しいです。✌

Posted at 2024/01/07 17:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジクサーSF250 | クルマ

「本日も絶景なり😋」
春が待ち遠しい・・・

<< 2024/1 >>

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...