• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zen.4のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

西吾妻スカイバレーの紅葉 ≪秋の夏休み 失踪3~4日目≫

西吾妻スカイバレーの紅葉 ≪秋の夏休み 失踪3~4日目≫10月も下旬となり
すっかり秋めいてきました。

秋ではありますが
季節外れな夏休みを利用して

東北の秋を感じに
10/18~21の4日間、オートバイで旅してきました。


今回は、失踪3日目と4日目のレポートになります。



=≪ 10/20(木) ≫======================

横浜の自宅を出て3日目
失踪も3日目ともなると、疲れも感じ始めますが
非日常にも慣れてくる頃です。

例えば、平日なのに仕事せずに
オートバイで走り回っている事に違和感を感じなくなってきたり・・・(^^;)

そんな3日目は
秋田から山形県の米沢まで

ハイライトは、秋田県と山形県境の鳥海山を走り抜ける鳥海山ブル-ラインと
月山、そして時間が許せば蔵王の、それぞれの紅葉でしょうか。


夏なら早朝から出発するのですが
この季節は明るくなるのも遅いので、朝は比較的ゆっくりです。
朝は寒いですしね。(^^;)
この日に宿泊した秋田市内のビジネスホテルは、可もなく不可もなくコンパクトなホテルでしたが、
それでも、オートバイを屋内駐車場に停めさせてもらえたのは◎でした。
300円の別料金でしたけどね。(^^;)

会社のベネフィットで驚くほどの低価格で泊まれるので文句は言えないのですけどね。。
(秋田市内は低価格なビジネスホテルが多いです。豪華さを求めなければ旅の1夜におススメです)

市内の中心部に泊まったこともあり、
久々のクルマの多い市街地を抜けて(とは言っても大したことないですけど)

海沿いのR7で秋田県と山形県の県境を目指します。
途中、日本初のロケット発射実験場のあった海岸へ立ち寄るも

石碑があるだけの寂しいものでした。
この先の砂浜でUターンしなければならないのでバイクでの侵入はおススメしません。

ここで、ポツポツ・・・と
雨が降り始めたな、と思った次の瞬間には

あっと言う間にゲリラ豪雨!? 

国道に逃げ出て、すぐにあったバス停で避難するも
わずか1~2分でかなり濡れました。(>_<)

10分ほど雨宿りをしていると、雨も止んで青空がでてきたので

次の街(羽後本荘)で給油ついでに
そばにあったショッピングセンターでお土産を購入。♪

秋田土産と言えば 金萬 でしょ。。♫

金萬とは・・・
上質な白あんをカステラ状の皮で包み丁寧に焼き上げた、風味豊かな和菓子。秋田といえばこれ!といわれるほど県民に愛される銘菓。
秋田で見られる金萬の地元CMも見所で、外国人が一人一人金萬を食べながら、「金萬オイシイ」「金萬28個タベマシタ」などとカメラに向かって一言。CMの通り、外国から来た方々もお土産に購入していくほどの人気の品である。
http://www.akitacity.info/product/product.php?productId=14
秋田市観光ポータルサイト アキタッチ より


秋田土産もGetして
嬉々としてReスタートするも、5分と走らないうちに再びの豪雨、、(>_<)

たまたま近所にあった市場の軒先に逃げ込んで難を逃れました。
断わりを入れて30分程雨宿りさせて貰いました。。

スマホで雨雲レーダーをチェックするも、こりゃダメだ。。

って訳で、雨の止み間を縫って
近隣にあった道の駅で早めの昼食で時間調整をすることにしました。

いかにも地元の女性が切り盛りする食堂では、地元の味が期待できます。
秋田の料理は甘いのが基本、、♫

この親子丼もツユだくで甘々でした。 でも美味しかったですよ。(^^♪

お腹も満足して、気が付くともう12時を過ぎていますが
秋田市内を出発して、まだ40kmしか走っていません!? 

こりゃマズい!?
雨雲も流れて行ったようなので、やっと行動再開です。

秋田県と山形県の県境、仁加保では
この日のメインだった 鳥海山ブルーライン への標識が現れましたが 
この雲では・・・ 今回は断念しました。 次回の宿題ですね。。

せっかく海沿いを走っているので、チラッと見えた小さな漁港へ降りていくと
大荒れで大迫力の日本海でした。 チョット怖かったです。

時間も押していることもあり
山形県に入ると、GoogleMapのナビ通りに広域農道を走り継いで
「おくりびと」の舞台となった酒田では
白鳥の落ち穂拾い を見ることが出来ました。和みますね。。

収穫の済んだ田んぼで落穂を拾う白鳥の群れ「白鳥の落穂拾い」は、庄内地方では10月末から翌3月ころまで、庄内で見られるおなじみの風物詩です。
JA全農山形より。


酒田から山形へと向かう月山では
雨には降られなかったものの、完全ウェットで心が折れかかりながらも

急ぎ足で、米沢の宿に向かったのでした。

走行距離  277.3km




=≪ 10/21(金) ≫======================

失踪最終日の宿は 
自分的には珍しい 温泉宿 でした。

通常は、低廉で気を使わなくて済むビジネスホテルを好むのですが
秋という季節がそうさせるのか、今回は 温泉宿 の気分なのです。

しかもチョットだけ奮発して
風情のある部屋で プチ贅沢 を味わってみました。 
さすがに12畳を独りでは広すぎて、風情がある分(古い分!?)少し怖かったです。。(^^;)

そんな温泉宿の朝は
失踪最終日に相応しく、女将に見送られての出発です。♪

お宿の ニャンコ ♫  ・・・だけではなく、ちゃんと女将にも見送って貰いましたよ。(^^;)

通学途中の地元小学生たちに手を振りながら
まずは、山形県と福島県の県境を疾る
西吾妻スカイバレーの白布峠を目指します。

このときの 気温は 8℃ ・・・
この旅で一番の冷え込みですが、日差しがあるのでそれ程の寒さは感じませんでした。 東北を旅して耐寒性が上がったのでしょうか。(^^;)

福島県との県境を目指して、交通量が皆無な快適なルートを楽しみながら
白布温泉を過ぎたころには、圧巻な紅葉が目に飛び込んできました。

まさに紅葉最盛期!息を呑むほどの美しさです。

山形会津の国境では、今が見頃!
まさに紅葉最盛期で、息を呑むほどの美しさ、

旅の最後を飾るには相応しい紅葉を感じることが出来ました。

県境を越え、白布峠から福島県側では

桧原湖を眼下に会津の山々の素晴らしい眺望が・・・
道路際の斜面に登って、至福のひと時を満喫させてもらいました。♪
よい子はマネをしないように。

峠を降り 磐梯山ゴールドライン の紅葉は

少し早いくらいでしょうか。

それでも、秋を感じさせるには十分な

キレイな赤や黄に囲まれた、ワインディングを楽しめました。♪

秋の景色を堪能したので
あとは、横浜へ帰ることにします。

それでも、少しでも長く余韻を感じていたいので
高速道路のICを通り過ぎ

青空 と 秋らしい雲 の会津若松を
エスケープして 
(GoogleMapでは、こんな道をナビしてくれます。スマホをジャケットに仕舞っているので、音声案内だけだとスゴイ不安になることが多々ありました。)

~大内宿~R121日光街道~鬼怒川~ を経由して

日光から東北道で帰宅したのでした。



21:30 帰宅

走行距離   431.8km




≪総括≫
2016年10月18日~21日 (3泊4日)
総走行距離 1787.2km 

秋の鮮やかな景色は、人を和やかにするのでしょうか。
今回の旅では、アチコチで声を掛けられることが多かったです。
オートバイのツーリストが少なかったのと、こちらが遠方のナンバーだったこともあるのでしょうか。
白布峠では、八幡平十和田湖の帰り・・・と話したところ、駐車場に居合わせた方々が集まって来てチョットした人だかりになったのは焦りました。σ(^_^;)アセアセ…


個人的に、夏をメインに活動していたのですが、色鮮やかな秋も良いもんですね。
秋の良さを再発見しました。ハマりそうです。(^^♪






Posted at 2016/10/30 17:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2016年10月23日 イイね!

八幡平&十和田湖 紅葉ツーリング ≪秋の夏休み 失踪2日目≫ 

八幡平&十和田湖 紅葉ツーリング ≪秋の夏休み 失踪2日目≫ 10月も下旬となり
すっかり秋めいてきました。

秋ではありますが
季節外れな夏休みを利用して

東北の秋を感じに
オートバイで旅してきました。(10/18~21)

今回は、失踪2日目のレポートになります。(*^^*)



=≪ 10/19(水) ≫======================

前日の、700kmもの弾丸ツアーの疲れを残さないためにも
予約していた盛岡市内のビジネスホテルをキャンセルして
御所湖が目の前に広がる、雫石の温泉宿でゆっくりしたのは大正解でした。
疲れた身体に温泉って最高ですね。♨


温泉で疲れを癒して体調も万全な2日目の朝を迎えることが出来ました。♪

そんな温泉宿の朝は、10℃ソコソコまで冷え込んだので
今シーズン初の 冬フル装備 で出発したのですが

陽が高くなると暑さを感じるほどの陽気となった1日でした。

≪備忘録≫
(*)冬フル装備

  上:ヒートテックインナー(長袖)+ヒートテックTシャツ(長袖)+Tシャツ+ウインタージャケット
  下:ヒートテックタイツ+ジーンズ+オーバーパンツ(今回新調♪)
今回の旅は、フル装備からTシャツとオーバーパンツを除いた
上「ヒートテック×2+ジャケット」、下「ヒートテック+ジーンズ」が基本形でした。
この組み合わせでのボーダーラインは13℃、昼間でも日差しがあると暖かいですが曇りは寒く、夜間ともなるとメチャ寒かったです。



宿のある雫石から
小岩井農場を過ぎてしばらく走ると

雲ひとつない快晴の青空を背景に 
岩手山 が目の前に飛び込んできて、気分も高まります。

岩手山を左手に眺めながら
交通量の少ない県道を走り継いで向かったのは

岩手県と秋田県に位置する 八幡平 ♪


この旅 ひとつ目のメインイベント(!?) メインが幾つもあってもイイですよね。
八幡平アスピーテライン です

八幡平アスピーテラインは、岩手県と秋田県にまたがる全長27kmの
最高に気持ち良い山岳スカイラインです。

特にこの季節は、深まった秋を感じながら

夏とは ひと味もふた味も 違った魅力を感じることが出来ます。

赤や黄に染まった山々を背景にして
ツーリングやドライブなんて

それは
言葉では言い表せないほどの気持ち良さです。♫

駆け上ってきた
アスピーテラインを振り返れば

先ほどまで囲まれていた
紅葉の木々を見下ろす、この絶景。。(^^)v


秋を探してのツーリングも序盤、まだまだ始まったばかりですが

こんな景色を目の当たりにすると
ほんとうに言葉は出てこないものです。

少し走っては、オートバイを路肩に停め

言葉にならない言葉を独り呟きながら

ときにはUターンをして、少し戻っては立ち停まり

オートバイならではの旅を満喫したのでした。


そんなアスピーテラインの
岩手県と秋田県との県境(見返峠)前後は

標高1500mの
木々も疎らな山岳コース(志賀草津道路に雰囲気は似ているでしょうか)となります。

標高が高いので紅葉はしていませんが
秋ならではの冷たい空気が心地よいです。  画像は熊沼

県境を越え、岩手県から秋田県に入ると
景色も変わり、遠方の山並みまで見渡せる雄大な景色が広がります。

標高が高いので気温は15℃を下回っていましたが
日差しがあるので寒さは感じません。気持ち良いです。
車から出てくる観光客は寒いさむいを連発してましたけどね・・・。(^^;)

CBを少し走らせ、標高を少し下がれば
秋田県側でも、木々の紅葉はキレイに色付いていましたが

岩手県側とは
少し趣が異なっているような印象

秋田県側の紅葉は、少し落ち着いた雰囲気でしょうか。

それでも、アスピーテライン沿いに続く

見事なまでの紅葉の木々に囲まれて疾る気持ち良さは
やっぱり最高なのです。





アスピーテラインを走破して、次に向かったのは

秋田県と青森県の県境に位置する 十和田湖 です。

八幡平から十和田湖までは
交通量の少ない地方国道と広域農道を走り継いで60kmほど

ソコまでの道中も秋らしくて◎なのでした。


十和田湖では、周遊道路をひと回りしてみると
意外にも紅葉していない印象を受けながら、北岸のカーブを抜けると

いきなり紅葉の木々な飛び込んで
路肩にオートバイを停めて振り返ると




息を呑むような 紅葉の樹海!?  霞んで見えるのは岩木山でしょうか。

道路脇の土手に登って景色を堪能していると
通りかかった地元ライダーに声を掛けられて、秋田弁の彼曰く
「1週間遅がっだな・・・」とのこと。。
これでも充分キレイで見事なんですけど・・・。コレで遅がっだの!? (・.・;) 


で、折角なので少しくらいは観光も・・・

御鼻部山展望台から
定番の十和田湖を眺めてみました。

キレイですよね。。

ちなみに十和田湖の紅葉は、周遊道路の北側がおススメです。

黄一色に染まった道を走るのも気持ち良いものです。
道幅は1.5車線&急カーブも多いにも関わらず観光バスも多いので注意が必要です。


なんて
立ち止ってばかりいて気が付くと時間は16時・・・

夏なら、お楽しみはマダマダこれから・・・の時刻ですが
10月中旬の青森県ともなれば日も傾いて寒くなってきました。

後ろ髪をひかれますが、奥入瀬を見送ることにして

この日の宿を予約してある秋田市に向かうことにしました。 ↑ 樹海ライン

※秋田県側から十和田湖へのアプローチは、道が荒れているうえに所々1.5車線で交通量の多いR103よりも、道路は良くて交通量も少ない樹海ラインがおススメです。


ちなみに、十和田湖でノンビリし過ぎたので
十和田湖から秋田市までが想定以上に遠い(140km/3時間)ことが発覚して、少し焦ったのはナイショです。
十和田湖も思った以上に大きかった(1周約50km)のですけどね。(^^;)

明るいうちに距離を稼ぐため、秋田の景色を楽しみながら一気に
秋田内陸線の米内沢駅でひと休み・・・

ここから秋田市までまだ65km・・・

GoogleMapがナビする、真っ暗な地元道のナイトランを
後ろから迫るヘッドライトに道を譲りながらも・・・
それが軽トラだったことも1台や2台ではないです。(;´Д`)
秋田の街の明かりが見えたときには心底ホッとしました。

CBよ、あれが秋田の灯だ・・・ってホントに思いました。(-"-) 



ちなみに、今回の旅で一番寒さが厳しかったのは、この区間・・・
CBの外気温計は11℃でしたが、日没後だったためかとても冷えました。
防寒対策は充分だったハズですが、靴が・・・ 足の裏がとても寒かったです。

秋田に着いたら、すぐにダイソーで防寒靴下を購入しました。
その後は使わなかったですけどね。




本日の走行距離 348.1km

Posted at 2016/10/23 12:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ
2016年10月18日 イイね!

失踪中♪ 1日目は729.5km!?

失踪中♪ 1日目は729.5km!?緩んだネジを巻くため
自分らしさを取り戻すため




思いっきり走りました・・・

ハイドラがワケ判らなくなるほどね。
( ´Д`)=3


夕方には

秋田県の田沢湖まで走ってました。( ̄0 ̄;

結局、今日走った距離は・・・

ハイドラはヒト区間暴走してるので、実際は 729.5km !!(゜ロ゜ノ)ノ
11位に相当します。♪

今日は、まったりと温泉に入って

ビールで乾杯♪して
もう寝ます。



明日は、
秋を探して失踪します。











Posted at 2016/10/18 21:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

秋だけど夏休み? 明日から失踪します。♪

秋だけど夏休み? 明日から失踪します。♪

この週末は
久しぶりに青空のキレイな好天となりました。

関東地方で
土日が☀となったのは2か月ぶりとのこと・・・





そりゃ Amazon も
増えてしまう訳ですよね。。(^^;)


箱の中身は
CBのボディーカバー(用品店特価の4割引き!)

ひと月前にOIL交換したばかりでしたが、
用品店で7000円もするOILが2230円(送料込)なんて、安すぎでしょ。。♪

パッケージが変更になったようなので在庫処分!?
って、開封してみたら新パッケージでした。。

お得に購入できた分は
来シーズンのOIL交換分と言うコトで・・・(*^^)v




で、久々の☀の週末なら早起きして散歩に・・・
と言いたいところですが

この週末は
ムスメの、最後の運動会だったので自粛なのです・・・ って当然か。(^^;)

ま、自治会長でもあるので
来賓として招待されてもいるんですけどね。
(前日の帰宅が遅かったので、起きれなくて開会式に間に合わなかったのはナイショです。)

VIP待遇の来賓席(テントとパイプイスですが)に通されましたが
馴染みの長老達の相手も鬱陶しいのでソコは辞退して
役得としてお弁当だけ頂きました。ヨメの手作り弁当を優先して食べましたよ。

最高の運動会日和だった一日も、ムスメの青組が優勝して幕を閉じ
長男と合わせて12年間もの年中行事も今年が最後・・・
(幼稚園の運動会から数えたらもっとですね)

いつの間にか子供たちも大きくなり
その分自分も歳を重ねた・・・と言うコトですね。

いやぁ・・・ 
終わった終わった。。。。ってのが本音です。(^^;)





で、12年ものイベントが終わったので(!?)
今週は延び延びになっていた夏休みをGet♪


ヨメの許可を得たので

明日から堂々と失踪させて頂きます。。(許可を得れば失踪とは言わない!?)


何シテル? に随時UPしますので
ドコに行くかはお楽しみに。♪




バレバレですね。。(*^^*)




Posted at 2016/10/17 18:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Other | 日記
2016年10月10日 イイね!

いつの間にか季節は秋・・・な散歩から、新型インプレッサ!?

いつの間にか季節は秋・・・な散歩から、新型インプレッサ!?10月に入り
記録的な残暑がぶり返したようですが
それは平日の事・・・

仕事に追われている身には関係ないことです。。





大事なのは、
週末の・・・、休日の天気なのです。(^^;)

でも・・・、やっぱり
この週末の3連休もイマイチな天気なのでした。。


それでも
マズマズの天気予報だった3連休最終日に

ひと月ぶりに
CBのエンジンに火を入れて散歩に出かけてきました。
前回の散歩は9月の3連休、その前は8月の飛び石連休・・・
ハイシーズンにも関わらず、記録的に乗っていないことになります。。(ーー゛)




そんな今朝は、
夏のつもりで少し早起きをすると
外はまだ暗くて、ヒンヤリと冷たい空気を感じたので
今シーズン初めて、ヒートテックを着込んでの出発です。

それでも
3シーズンジャケットでは寒さを感じるほどで
ウィンタージャケットの出番も近いことを感じさせる冷え込みでした。

今年はメッシュジャケットの出番は少なかったですね。
3回くらいしか着ていないような・・・。(~_~)



少し震えながらも
イツもの、富士山と山中湖を見下ろす三国峠に来てみると

富士山は雲に隠れていましたが
一面がススキに覆われた秋の景色に包まれていました。

このときの気温は13℃・・・

今シーズン初めての

ホットな缶コーヒーでリフレッシュして

明日からの活力を充填して、大人しく道志みちで帰宅したのでした。
寒かったし天気もイマイチだったので・・・




で、帰路途中にある
スバルのモータープールに立ち寄ってみると

深紅な 新型インプレッサ がスタンバっていました。

現行モデル(XVですが)の顔つきと比較すると

今風な、イケメンになりました。♪

でも、
現行モデルの方が、個性的な顔つきで存在感は上ですけどね。
( ↑ 現行XVユーザーの贔屓目が含まれています。。(^^;)  )





今月中に夏休み(秋になってしまいましたが・・・)が取れそうです。
ドコに行こうか・・・ってバイクじゃ、もう寒いですよね。。(>_<)


Posted at 2016/10/10 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300SF | クルマ

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation