• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2025年09月30日 イイね!

コムスが、1番気持ちイイ〜❗️季節です😙

コムスが、1番気持ちイイ〜❗️季節です😙
長〜い、長〜い、夏☀️がようやく、幕を下ろした今日この頃、『コムス乗り』にとって、気持ち良くドライビングできるシーズンが始まりました
♪───O(≧∇≦)O────♪




爆光充電式LED室内灯を2個、最寄りのダイソーさんで購入して、コムス車内でも夜間の事務処理ができるようになり、お仕事改革⁉️😅



キャンバスドアもセットして、
『1人乗り変態マシーン』から、『お仕事局地戦闘機』に、フォームチェンジです😅



Posted at 2025/09/30 22:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2025年09月22日 イイね!

河川敷パーティー🍱🍻☕️

河川敷パーティー🍱🍻☕️
毎年恒例の、友人達と何故か『河川敷パーティー🎉🍱🎉』を今年も開催しました😅

 みんな、各自マイカーで来たので、もちろん『ノンアルコール飲料』で、乾杯🍻です♪




友人達の中で、還暦絵本作家デェビューを果たした彼も、同席しています😊

 メディアのニュース番組や、ラジオ局のライブにも、何度か出演されて、初版の絵本も、何度か増刷されています😆




僕自身のお店にも、彼の絵本コーナーを設けています😊♪

みんな同級生、還暦すぎで最近は、💊薬や体調や、病気🏥の話が主題になることが、多くなってきたように感じます😅




3日前の土曜日だったので、まだまだ蒸し暑く彼岸入りとは思えない気温でしたが、ブログ作成時は、ようやく秋の気配を感じさせる夜になってきました😌
Posted at 2025/09/23 00:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遊び | 日記
2025年09月15日 イイね!

近所のディーラーさんに、吸い寄せられました😅

近所のディーラーさんに、吸い寄せられました😅
なが〜い、なが〜い夏☀️が、続いてますが、お仕事途中、👀見つけちゃいました😆

以前所有していたバモス・ホビオも、こちらのディーラーさんで、お世話になっていて、先日、久しぶりにフリード+ハイブリッドのミッションオイル交換も、お世話になったところ、N-ONE :eの展示&試乗車が入って来るとの、お話しを聞いていたところ、お仕事ミッションが、終わり帰宅途中、ナンバー付きN-ONE :eを発見⁉️



まだ、おろしたての新車にもかかわらず、『勝手に乗り回して来てください❗️😊』と、太っ腹な担当営業マンさん😅

『みんカラ等SNS掲載も、ぜひともよろしくお願いします🙇』とのご理解のあるセールストークで、いつものコムス、ホームコースたる『オレンジロード』へ、本革巻きのステアリングを握ります




写真では、微妙に反射してわかりにくいですが、バッテリー容量98%で、エアコンLOモード全開で、航続可能距離202km

エアコンを切ったりすると、航続可能距離は、増えますが、そんなことは、おかまいなく、N-VAN:eには、無かった『ワンペダルモード』を主に試してみます👀




コムスでは、時速35kmぐらいに落ち込む登坂路を、有り余るパワーで、轟くエンジン音もなく(当たり前か⁉️)、平地と変わりないパワフルさで、駆け上がっていきます😳



ワンペダルモードで、駆け上がっていく様は、以前我が家の弟が所有していた、リーフ40kwと、まったくと言っていいほど、そっくりです😅

 う〜ン⁈、違いがわからない🤔
エアコンが、全開モードになっているためか、パワーユニットが発するわずかなインバーター制御音やモーター音も聞こえず

走行環境音(タイヤノイズ等)が、かすかに耳に届く感じです




 ヒラリヒラリとコーナーを抜けて行く感じは、軽量級スポーツカーの様に軽快です、カタログには重い駆動バッテリーを搭載しているので、1030kgと掲載されてます



『オレンジロード』途中、見晴らしの良い、休憩所の直近、公衆トイレへ、駆け込みついでに写真撮影します



個人的には、やや控えめなスタイリングと感じますが、日産サクラに続く軽自動車EV、真夏や真冬の急速充電を考慮した、バッテリーヒーター&クーラーを搭載していると聞きます



『オレンジロード』を軽快に下り降りるワインディングロードでも、ワンペダルモードのありがたさが、理解できます😙

 アクセルレスポンスに、まったく遅れがない、EV特有の走りに、コンパクトな軽自動車サイズの車体を持て余すこともなく、完全停止までワンペダルモードで、走れることのありがたさは、試乗コース、最終の市街地を走行してるときに、感じました😊




ディーラー帰還後、担当営業マンとの会話の中で、いまのところN-VAN:eが、販売開始されたころほどの反響がないそうです

 そもそも、EVに興味をしめし、来店されるお客様は、凄くEVに関して造詣が深いと、言われ、営業サイドがたじろぐことが多いそうです😰




11.2km、峠のワインディングロードの走りを楽しんで、こんだけバッテリーが減りました
(結構優秀な電費性能かと、思います😙)


いくら馴染みのディーラーさんと言え、大切な試乗車の拘束時間を考えなくてはいけません😥

まだまだ、試したい機能がありますが、ここでは遠慮します😃

最後に現在、あらゆるスペシャリティカーが演出の為、擬似エンジン音を発生させるスピーカーが、車内に設置されていると聞きます

 YouTubeなどで、よく見かける『バブリング』音なども、なんの意味もない演出だと聞きます

何故、こんなことをブログに記載したかと言うと、N-ONE :eの試乗後、オドメーターの出し方が、解らずコムスで、まったく同じコースを走り、距離計でN-ONE :eの走った距離を計りたかったからです

 そのときに感じたことは、コムスはEVでありながら、アクセルのオン&オフ時に、インバーター制御音やモーター音⁉︎等が、結構耳に入って、走っている実感が得られるところです


N-ONE :eも、『通常走行モード』と『ワンペダル走行モード』も、あるので擬似EV音を出すモードも、あれば良いのにと思います

完全に個人的な感覚です
😆
Posted at 2025/09/15 17:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年09月10日 イイね!

最新純正駆動バッテリー交換後、まる1年現況🔋

最新純正駆動バッテリー交換後、まる1年現況🔋
いっこうに、涼しくならず『夏本番☀️』が、続く今日、コムスで無茶振りミッションを与えてしまいました😅



寄り道しながら、余裕こいて『和歌山イオン』に到着すると、バッテリー残量、ちょうど半分切って、(39.8kmで、残4メモリ)



初代駆動バッテリー🔋も二代目駆動バッテリー🔋でも、チャレンジしなかった、『和歌山イオン、往復ミッション⁉️』
 駆動バッテリー🔋容量が大きくなった、3代目駆動バッテリー🔋での初めてのチャレンジ‼️

 しかも、露骨なエコ走法は、いっさい無し❗️
以前なら、長距離ミッションなら、幹線道路から横道にそれて、速度を落として、航続距離を稼ぎました😅





帰路、事故渋滞に巻き込まれて、低速走行を多少、強いられましたが、…。



 最後の1メモリに、なったのが、⬆️の画像❗️
まったく問題なく、幹線道路の流れに乗れます😊

 自宅到着前、オドメーター75kmを越えたときに、
 フルスロットルを敢行しますが、あの低電圧警告⚠️も、一切鳴らず、普通に60kmを越えました😳


 現在の気温であれば、余裕で実用航続距離は、80kmは、確実かと思います👌

以前のように幹線道路から、横道にそれてエコラン走行に徹すれば、コムスの30km定速のカタログ値、100km越えは、結構簡単に達成できそうです😆




余裕ありありの、なんの冷や汗💦も、かかずに自宅に到着しました😃

 完全に実用航続距離で、ミッションは終了しました😙


Posted at 2025/09/10 20:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2025年08月22日 イイね!

☀️真夏の『コムス乗り』アルアル

☀️真夏の『コムス乗り』アルアル
お盆すぎて、いっそう残暑☀️が厳しいです🥵
 我が国のピアジオ アペこと、トヨタ コムス(勝手に思ってます😅)
自動車ジャーナリズムになかなか、上がってこないミニカー登録車として、イタリア🇮🇹代表と日本🇯🇵代表⁉️



web版、カーグラフィックでコラムニストの大矢アキオ 氏が、ピアジオ アペの紹介時に、イタリア🇮🇹のリタイア組のイケオジ達は、悠々自適に過ごす真夏の昼下がり、カフェ☕️やリタイア組の集まりにアペで、乗り付けると、ちょっとした日陰に停めるのは、常識だそうです♪



真冬は、真逆に『ひなた』に停めるのも常識❗️

よくよく考えると、普通の自動車でも、そんな考えで停める方が、エアコンのパワーを押さえることが、可能ですよね😊



隣町に出来た、世界初3Dプリンターで、出来た駅舎で、新規稼働中です♪



趣きのある、旧駅舎を懐かしく思う方々が多いです
 ピアジオ アペ50 も完全に生産終了となり、後継車としては、数あるEVマイクロカー達が、引き継いで行くんでしょうが、寂しく懐かしむ人々の方が多いのは、「世の常』のようです🥺


Posted at 2025/08/22 21:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、また、引き続きコムスライフを楽しめますね😁」
何シテル?   07/05 23:27
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation