• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月15日

近所のディーラーさんに、吸い寄せられました😅

近所のディーラーさんに、吸い寄せられました😅
なが〜い、なが〜い夏☀️が、続いてますが、お仕事途中、👀見つけちゃいました😆

以前所有していたバモス・ホビオも、こちらのディーラーさんで、お世話になっていて、先日、久しぶりにフリード+ハイブリッドのミッションオイル交換も、お世話になったところ、N-ONE :eの展示&試乗車が入って来るとの、お話しを聞いていたところ、お仕事ミッションが、終わり帰宅途中、ナンバー付きN-ONE :eを発見⁉️



まだ、おろしたての新車にもかかわらず、『勝手に乗り回して来てください❗️😊』と、太っ腹な担当営業マンさん😅

『みんカラ等SNS掲載も、ぜひともよろしくお願いします🙇』とのご理解のあるセールストークで、いつものコムス、ホームコースたる『オレンジロード』へ、本革巻きのステアリングを握ります




写真では、微妙に反射してわかりにくいですが、バッテリー容量98%で、エアコンLOモード全開で、航続可能距離202km

エアコンを切ったりすると、航続可能距離は、増えますが、そんなことは、おかまいなく、N-VAN:eには、無かった『ワンペダルモード』を主に試してみます👀




コムスでは、時速35kmぐらいに落ち込む登坂路を、有り余るパワーで、轟くエンジン音もなく(当たり前か⁉️)、平地と変わりないパワフルさで、駆け上がっていきます😳



ワンペダルモードで、駆け上がっていく様は、以前我が家の弟が所有していた、リーフ40kwと、まったくと言っていいほど、そっくりです😅

 う〜ン⁈、違いがわからない🤔
エアコンが、全開モードになっているためか、パワーユニットが発するわずかなインバーター制御音やモーター音も聞こえず

走行環境音(タイヤノイズ等)が、かすかに耳に届く感じです




 ヒラリヒラリとコーナーを抜けて行く感じは、軽量級スポーツカーの様に軽快です、カタログには重い駆動バッテリーを搭載しているので、1030kgと掲載されてます



『オレンジロード』途中、見晴らしの良い、休憩所の直近、公衆トイレへ、駆け込みついでに写真撮影します



個人的には、やや控えめなスタイリングと感じますが、日産サクラに続く軽自動車EV、真夏や真冬の急速充電を考慮した、バッテリーヒーター&クーラーを搭載していると聞きます



『オレンジロード』を軽快に下り降りるワインディングロードでも、ワンペダルモードのありがたさが、理解できます😙

 アクセルレスポンスに、まったく遅れがない、EV特有の走りに、コンパクトな軽自動車サイズの車体を持て余すこともなく、完全停止までワンペダルモードで、走れることのありがたさは、試乗コース、最終の市街地を走行してるときに、感じました😊




ディーラー帰還後、担当営業マンとの会話の中で、いまのところN-VAN:eが、販売開始されたころほどの反響がないそうです

 そもそも、EVに興味をしめし、来店されるお客様は、凄くEVに関して造詣が深いと、言われ、営業サイドがたじろぐことが多いそうです😰




11.2km、峠のワインディングロードの走りを楽しんで、こんだけバッテリーが減りました
(結構優秀な電費性能かと、思います😙)


いくら馴染みのディーラーさんと言え、大切な試乗車の拘束時間を考えなくてはいけません😥

まだまだ、試したい機能がありますが、ここでは遠慮します😃

最後に現在、あらゆるスペシャリティカーが演出の為、擬似エンジン音を発生させるスピーカーが、車内に設置されていると聞きます

 YouTubeなどで、よく見かける『バブリング』音なども、なんの意味もない演出だと聞きます

何故、こんなことをブログに記載したかと言うと、N-ONE :eの試乗後、オドメーターの出し方が、解らずコムスで、まったく同じコースを走り、距離計でN-ONE :eの走った距離を計りたかったからです

 そのときに感じたことは、コムスはEVでありながら、アクセルのオン&オフ時に、インバーター制御音やモーター音⁉︎等が、結構耳に入って、走っている実感が得られるところです


N-ONE :eも、『通常走行モード』と『ワンペダル走行モード』も、あるので擬似EV音を出すモードも、あれば良いのにと思います

完全に個人的な感覚です
😆
ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2025/09/15 17:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽4輪車 8月新車販売台数ランキング
Milky+さん

e-POWERってどうですか?
meitanteiさん

エンジンが始動するバッテリー温度値
面河さん

豊富なドライブモード、全部使いこな ...
ミアピキさん

④-1アウトランダーのエンジン直結 ...
面河さん

この記事へのコメント

2025年9月16日 8:35
こんにちは
N-ONE:eのレポートありがとうございます。
急速充電ポートが無いモデルをラインナップとは中々思い切ったことするなぁと思ったのですが、オプションでも10万円ぐらいで付けれるみたいですね。
SAKURAより道具感覚で使えそうで補助金入れたら240万ぐらいになりそうですね。
停止まで出来るワンペダル採用が嬉しいですね。
新しいリーフも触発されて付けるかな?
EVとしてはこのぐらいの大きさが今は良いと思います。
コムスは言わずもがなですが🤣
EVで音とかギアの段付きとか再現するのが流行ってますが、ガソリン車回帰の流れで面白いです、私的には全然アリなのでもっと増えれば良いと思います。
コムスはEVでもヤカマシイですが、それも味ですね。
コメントへの返答
2025年9月16日 10:55
おとん@ さん、コメントありがとうございます😊
 
僕自身、試乗も含めて、ミニカー登録車以外なら、リーフ30kw、リーフ40kw、アリア、サクラ、ミニキャプミーブ、今回のN-ONE :eと、色々と味見していますが、どのBEVを乗っても、良い意味でクラスレスな感じを受けます

補助金支給を受けることも、考慮に入れると価格面でも、内燃機関車とまったく遜色のないところまで、価格も落ち着いてきました

僕のような還暦すぎのじいさん👴が、乗る『終の車』には、車体のコンパクトさや、ワンペダルモードでのドライビングの安楽さで、最適のように思いました😙

コムスはBEVなのに、まったく違う種類のアトラクション的な楽しさがあって、どんな車🚙から乗り換えても、『都落ち』しないどころか、コムスならではのドライビングプレジャーを感じますね😆

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、また、引き続きコムスライフを楽しめますね😁」
何シテル?   07/05 23:27
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation