• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.Aikawaのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

Cクラスからの買い換え候補検討

ご無沙汰しております。
クルマは好きなのですが、買い換える予算がないと、あまり情報を仕入れることがなくて、ブログのネタがありません。
好きだったし、かつて無理して中古で買ったPorsche 911ですら、二度と買えないと思うと調べる気にもならず…。

4月から家から近い本社に戻ったのですが、コペンはそのまも維持しています。
やはりコンパクトで便利ですし、通勤燃費は落ちたとは言えベンツよりは圧倒的に良いですし、子供はオープンにしたがります。もう暑いのでオープンは夕方や曇り限定ですが。

さて、メルセデス・ベンツC200 4matic(w205)の8年目点検を予約しました。
こんなに長く乗るつもりはなかったけれど急に家買ったり急にコペン買ったりして貯金がマイナスです。

それでも故障即買換を考慮して次の車種を検討しています。
・荷物積みたいし最低地上高を上げたいのでセダン→SUV
・雪やスキーのため4WDは継続
・数kmのちょい乗りが多いためガソリンも継続

GLC,X3,Q5が良いけど金がないし、ディーゼルなのが減点
クラウンエステート,新型RAV4は納期が長いため即買い換えには向かず、新型RAV4GRはPHEVがネック

車格は落ちるもののGLBが第一候補かなと。
GLBの四駆のガソリンはGLB35のみ。
GLBは9ATではなくDCTなので48Vマイルドハイブリッドが望ましいですが、2023年11月からの後期型にしかありません。
また、2026フルモデルチェンジらしいです。

GLBの狙う年式はCクラスの壊れる時期次第になりそうです。
Posted at 2025/06/21 12:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2022年02月20日 イイね!

コペン低燃費チャレンジ

コペン低燃費チャレンジ2022/02/17
まさかの圏央道事故渋滞で失敗。

鶴ヶ島から渋滞120分で、嫌だから下道降りて入間、青梅と迷いながら走りました。
帰りに再チャレンジだな。

ダイハツ コペン セロ CVT
471km+航続可能70km=541km
燃費21.43km/h

軽自動車のコペンで高速を走るつもりはなかったのですが、今回、身内の葬儀で仙台宮城から山梨へ。
新車で買ってたら、ナビもETCも付けなかったから、中古で付いていて助かりました。

100km/hビタビタで走ると、どうしてもトラックを一台一台抜くことになるので、いかにトウ(ドラフティング、スリップストリーム)を効かせつつハンドルを切らないか練習してました。

120km/h区間は、110km/hで3,000rpm超えて燃費悪化しそうで、維持できず。
意外と周囲の車も120出さないんですね。

600km走れるか、再チャレンジだ。
Posted at 2022/02/20 13:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | COPEN | クルマ
2021年07月22日 イイね!

[Chat] 愛車遍歴、色々乗りました

[Chat] 愛車遍歴、色々乗りました自動車を所有するようになって25年位の間に、色々と
乗ってきました。
最初の頃は、壊して早々に買い替えたりしていましたが、
近年は一つの車種を長く乗るようになりました。

今年は急な転勤で急遽コペンを買ったばかりなので、
多分乗り換えないと思いますが、過去を振り返りつつ、
次の車の候補を考えてみます。


■愛車遍歴
9 ダイハツ コペン セロ [LA400K] FF CVT
8 メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4matic [W205前期] 4WD 9AT
7 ポルシェ 911carrera4 [996前期] 4WD 5AT
6 スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT [BP5後期] 4WD 5AT
5 スバル レガシィアウトバック 2.5i [BP9前期] 4WD 4AT
4 トヨタ MR2 2.0GT [SW20-III型] MR 5MT
3 日産 スカイライン 2.0 [HCR32] FR 5MT
2 トヨタ セリカ [ST-182] FF 5MT
1 日産 サニー [B-13] FF MT

ヤマハ R1-Z [3XC-3] 2st 249cc 並列2気筒


■比率(9台中)
・4WD:4/MR:1/FR:1/FF:3
・MT:4/AT:5(AT:4/CVT:1)
・6気筒:2(H6:1/I6:1)/4C:6(H4:2/I4:4)/I3:1
・水平対向:3/直列:6
・ハイオク:6/レギュラー:3
・クーペ:4/セダン:3/ワゴン:2
・オープンカー:1/クローズド:8
×ハイブリッド、×ディーゼル、×ロータリー、×SUV


駆動形式は、996C4がRRに近いので、ほぼコンプリート。

近年は、「リア強め4WD」を条件に選んで来ましたが、
次は時代の流れでPHEVかEVの生活4WDになるのかな…
と思っています。
凍結路面のために、リアにもエンブレ効かせたいです。

趣味と割り切ったセカンドカーならMTが望ましいの
ですが、通勤や買い物にも使う実用車はATになります。
自転車レース出場後の渋滞とか、もうMTでは嫌なので。

本当は、V8、V12、それとロータリーも乗ってみたかった
のですが、このまま縁が無く過ぎて行きそうです…。


前回、Cクラスを買った際には、駐車場のサイズから
CX-8を止めたのですが、今はファーストカーのサイズに
制限はなくなりました。
セカンドカーの駐車場は少し狭いので、セカンドは
5ナンバーレベルが望ましいです。

今一番欲しいのは、自分のBMXと子供の自転車を積んで
パンプトラックにトランポしたいので、ピックアップ
トラックになります。
ロードはリムブレーキなので、前後輪外してトランクに
入るのですが、BMXはバラすのが面倒なのです。

SUVですら乗ったことがないのに、今はピックアップ
トラックが欲しいだなんて…。
まぁ、一時的な衝動なので、多分買わないですが、
テスラ サイバートラックか、トヨタ ハイラックスか。
全長が長過ぎて流石に持て余すと思いますけど…。

それか、ピックアップじゃなくてSUVですが、RAV4PHV
になります。
長距離移動を考えるとマカンやGLCになりますが、それ
だと汚すのが嫌になるので、泥が似合うRAV4かなと。
三菱はディーラーが潰れ過ぎて、怖くて買えません。
来年のCクラスの車検前に、一度試乗に行ってみるべきか…。
Posted at 2021/07/22 10:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2021年07月11日 イイね!

[Mercedes] W206新型Cクラス日本価格

[Mercedes] W206新型Cクラス日本価格W206、新型Cクラスの日本導入モデルと価格が発表されました。
現行W205ユーザーとしては、新型の進化が気になるところです。


■主な変更点
・サイズ拡大
  ホイールベース+25㎜、2,865mm
  全長+36mm、4,751mm
  全幅+10mm、1,820mm
  全高 +8mm、1,438mm
・マイルドハイブリッド進化:10kW→15kW、BSG→ISG(効率up)
・PHEV追加:現時点では価格不明、EV走行100km可能
・4WS追加(小回り確保)
・MBUX追加(ヘイ、メルセデス)
×エアサスなし

空力のCd値はセダン0.24、ステーションワゴン0.27に
低減されました。

細かい所では、W205後期から導入された1.5Lハイブリッド
のエンジン単体出力が184PS→204PSに見直されました。
自分のW205は2.0Lの非ハイブリッドなので、1.5Lで高速
道路を走るのは能力不足じゃないかと懸念していましたが、
これだけ馬力アップしたら問題ないと思います。

エアサス廃止とかランフラットタイア廃止とかの詳細は、
まだ情報不足です。
W205のエアサスは、Sport→+1cm→Comfort→+2cm→車高UP
で3cmだかの車高調整が出来て、雪や段差越えで何気に
便利です。(まぁ、壊れたら高くつくのでしょうけれど。)

PHEVのC350eの車重、トランク容量、価格が気になります。


■日本導入価格
<セダン>
・C200 アバンギャルド    :¥6,540,000
●C200 4MATIC アバンギャルド:¥6,840,000←W205\6,337,000
・C220d アバンギャルド   :¥6,820,000
・C350e アバンギャルド   :未定
<ステーションワゴン>
・C200 アバンギャルド    :¥6,800,000
・C220d アバンギャルド   :¥7,080,000

やはり価格は50万円アップしました。
高機能化と世界のGDPから日本が取り残されているので、
まぁ、良く低めに抑えたと言えるのでは。


■日本納車時期
<セダン>
・C200 アバンギャルド    :2021秋~
●C200 4MATIC アバンギャルド:半年遅れて2022春~
・C220d アバンギャルド   :2021秋~
・C350e アバンギャルド   :一年遅れて2022秋~
<ステーションワゴン>
・C200 アバンギャルド    :半年遅れて2022春~
・C220d アバンギャルド   :半年遅れて2022春~

半年後には型落ちか…。

まぁ、Eクラスのビッグマイナーチェンジを思えば、
乗っている人以外はフルモデルチェンジだと分から
ないかも知れません。

負け犬の遠吠えですが、自分は現行W205のデザインが
好きなので、故障が頻発しない限りW205 C200 4matic
に乗り続けます、多分。
Posted at 2021/07/11 17:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2021年07月03日 イイね!

[Chat] 自転車は車道か歩道か

[Chat] 自転車は車道か歩道か@doxunさんに教えていただいた
Cycling Embassy of Japan
のサイトから
「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」
についての意見ver.20180707
を拝読した。


全350ページ+リファレンスの意欲的な大作。
一般に広く周知したいのなら英語原文を引用して
読ませるスタイルは敷居が高い気がしますが…。

データの妥当性(サンプル数、条件設定、時期)の
扱い方で結果が真逆となってしまうのは興味深い
意見書だった。

しっかりと事故調査して分類してサンプル数を
増やしていけば、もっと検証が進むだろうに、全て
「自動車の漫然運転」、「ハンドル操作を誤った」
だから、期待できない…。


ちなみに、自分の自転車乗車時の自動車との交通
事故3件中、車道走行が3件100%で歩道走行0%である。
・余所見車との交差で跳ねられた
・左折車に巻き込まれた
・直進中に対向右折車に跳ねられた


自分は元自転車選手なので、ロードでもBMXでも
ママチャリでも、基本的に車道走行である。
瞬間的になら加速して自動車の流れに乗れるから
だと思う。
一人で走るなら、ほぼ100%車道で、余りに危険な
箇所のみ歩道に逃げる程度である。
ex. 県道10号の閖上大橋、亘理大橋、R4の橋は歩道

歩道は、以下3点が嫌なので使用しない。
1. 常に徐行義務
2. 段差、障害物
3. 死角に近いから飛び出しを除けられない

なお、子供と走るなら歩道100%になる。常に徐行。


車道から物理的に分離された自転車道が理想では
あるが、立体交差ではない交差点においては、
自転車道があってもなくても交差点の交通事故は
発生してしまうだろう。

歩道をガードレールで守っても、交差点内には
ガードレールは設置できない。
歩行者、自転車が通るのを検知して、車道から
自動でポールが生えてくるとか?
それなら、検知してから交差点脇で待機している
ガードロボットが出てきて守る方が可能性がある?
まぁ、コスト的にあり得ないけど。


一番の問題は自動車運転者の能力不足であり、
不適格者や高齢者を排除するか、自動車安全技術を
向上させるか、市街地の制限速度を著しく下げるか
しかないと思う。
飲酒や高齢者の事故は変わらずに発生し続けている。
自動車安全技術の向上でメーカーは70%以上の事故
防止成果があったと発表している。
市街地の速度低減のための段差(ハンプ、バンプ)
の設置の試験のニュースを見たことがあるが、
効果検証が望まれる。


主要な通学路で歩道すらない場所は論外なので、
まずは最低限の歩道確保から活動していきたい。

その後に取り組めるように、自転車道の問題にも
引き続き関心を持って行きたい。
Posted at 2021/07/03 17:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Chat | 日記

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation