• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

金を掛けたら車は良くなる

良くなったという記事は読んだんだけど、興味のないジャンルなんで「ふーん」って流してた。

が、訳あって新旧エクストレイルに乗る機会があってビックリ。
「ほんまや、良い車やん!」

静けさとトルクベクタリングの操安ばっかり褒めてるけど、乗り心地が良い。
で、確かに静か。
ハンドルは握らなかったので操安は良く分からんかったけど、内装も含めて前のモデルとはクラスが違うくらいの印象。
お値段もしっかり上がってる。
e-powerの4WDが450万円也。

エンジンは可変圧縮比(VC)ターボ。
過渡特性は必要ないから、普通のドッカンターボでもええんやないかと思うんだが、ピストンスラップに有利な点で採用されたと邪推する。
これは、またどこかで記事にしよう(笑)。
記事でも、エンジン静かや言うてるしな。
VCターボエンジンは確実にお値段上がる。

シャシーは、8年前のモデルを流用と言うことだが、アームにアルミが多用されてた。
前のモデルは、フロントに1本アルミのアームがあるだけだったが、新型は前後で4本のアームがアルミになってた。
どこがアルミ化されたか忘れちゃったや。
フロントストラットのリアマルチリンク。
お値段上がりますな。

たまたま乗った(笑)、アリアのサスペンションがおんなじアームを使う。
部品を共用しながら、コストを抑えつつも、性能を良くするわけね。

それでも性能上げるのに、そんなことしてると、確実に値段に返って来るねんな。
4輪ストラットで良いから、1.2tほどできびきび走る背の低い車で良いねんけどな。

って、ぼやくほど良い車でした。
全高1720mmの車は要らんけどな(笑)。
Posted at 2024/04/30 19:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

みんなアナが好き

みんなアナが好き一部のスーパーカーが空力目的でボディーに穴を開けているものの、私たちの手が届く範囲でボディーに穴が開いてる車は、ほぼエンジンルームの熱対策。




何と言っても、穴だらけと言えばこの車(笑)

ベース車両のベースグレードは1.3LのFF車。
こいつに2.0Lのターボエンジンと4WDをぶち込む。
全長3,885mm×全幅1,620mm×全高1,380mmのボディーに排熱の余裕がある訳もなく、ボディーの全面はヘッドライトの周り迄、こんなところもと思うところまで穴が開く。
クルマの意匠としては失敗だと思うんだが、技術的な必然性と成績を残したことで格好良い認定される。

その次に穴だらけと言うとこの車。
ナンバープレート横の長方形の穴は、意匠的には美しさの欠片もないが、それが却って凄みを感じさせる。

この車も穴だらけ認定。

ボンネットに空いた穴は、内側から蓋がしてあった。
レースになれば外してボンネットの熱気を抜く役目を果たすが、普段から穴が開いていると、ボンネットの中の機構に風雨が当たり、よろしくないのであろう。

なんで、こんなブログを上げようと思ったかと言うと、AMG A45Sを見て驚いたから。

現時点で、最も高出力な2Lエンジンを積む市販車。
向かって左に、オイルか冷却水のラジエターがあるが、右側は蓋がしてある。
中にダクトを付けて、どこかに抜けば良いと思うんだが、速度の高い欧州では、空力的に問題があり、必要のない穴はあけない。

因みに、ここまでしてる車の内一台も、フェンダーにエアを抜く穴は無い。
クラウンや86に穴があったような気がするが、お金もかかるんだけどリスクを取っても、意匠的な意味合いを取ったんだろう。

空力の影響の大きい飛行機、命がけで水の抵抗と暮らす魚。
いずれも余計な穴は無い。
可変で穴が開くにしても最低限。
仕方なく開けたクルマの穴は、高出力のエンジンを積む証の必要悪。
因みにEVは、エネルギーの変換効率が良く、空力を犠牲にするような穴の開いたモデルは出て来ない予想である。

で、燃費が良くて必要がないんだけど、穴が欲しかったクルマがある。
穴を開けると空力は悪くなるわ、ラジエター以外は防水性を持たせなきゃならないわ、内臓の見栄えを良くしないといけないわで、金がかかる。
だけど、歴代のハイパワー車の穴を借景にしたい。
はい、こうなりました(笑)


120cmX40cmの成形するだけでピアノブラックの風合いになる格子模様の樹脂板が採用された所以である。
ちゃんとメッキが要らない意匠にして、コストダウンも考えてある。

背景知ってるとこんなのこっぱずかしいし、何も知らなきゃ「迫力ある」になるフェイス。
クルマの記事の媒体は、穴開けれない事情を知ってるんだけど後者(笑)。
Posted at 2024/04/14 12:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

良い安全運転、悪い安全運転、普通の安全運転

良い安全運転、悪い安全運転、普通の安全運転さて、昨年夏から病気になった親父の見舞いやら、亡くなった後の手続きとかで、月に2、3回帰省する
片道60km程なんだが、高速道路を利用すると片道2800円位かかるのと、RS4だと都市高速走ってもちっとも面白くないので、片道下道を2時間かけて通った。




自宅から田舎迄、
2km 県道 1車線 混雑 中央線は黄色
10km 国道 2車線 郊外道路 流れる
20km 県道 3車線 幹線道路 流れる
10km 国道 2車線 街中 やや流れる
5km 阪奈道路 2車線 流れるが黄色線多し
8km 国道 2車線 流れる
5km 国道 1車線 やや流れる 中央線は黄色

結構2車線の部分が多く、時間を択べば快適に走れるのだが、それでも追い越し車線で、蓋をする車に苛々しながら運転する時間がほとんど。
事故を起こしては詰まらないので、おとなしく付いていく。
1車線の道路も、追い越せないので大人しく付いていくんだけど、連中走りのリズムが悪い。
特に、信号の切り替わりタイミングは全く読めてない。
「あー、ここは加速して交叉点通過しようよ」って念じるんだが、速度を上げることなく信号に掛かる。
んだけど、信号無視して自分だけ交叉点を通過してしまうことが多数。
どんな安全運転やねん、悪意を持って運転してるんかと毒づく。

ある日、この記事を読んですべてが繋がる。


連中は、本当に周りを読んでいない。ブレーキ踏むタイミングは前の車のブレーキに頼っている!!


普通の安全運転は、0-100km/hが4.7秒のスピードが出る車に乗りながらも、ゴールド免許が3回続いている私であります(笑)。
良い安全運転の運転手もたくさんいると思うねんけど、2車線の道路が多いので、私が気になるのは、悪い安全運転のクルマばかりなの。
まぁまぁ、生息してる。追い越し車線に(笑)。


この不幸な事故は、右直事故。
容疑者のおばさんが、前の右折車について右折を開始。
信号を守って交差点に進入した対向車線の直進車が避けようと左にハンドルを切り、信号待ちの保育園児の列に突っ込んだ痛ましい事故。
容疑者のおばさんの、「前の車が右折したので着いて行った」という言葉が信じられなかったが、悪い安全運転の連中は、周りが全く分かってない。
だから、エンジンブレーキに怒る。

エンジンブレーキは0.1G程度の減速度。
なので、車の流れを見て前の車がブレーキを踏む前にエンジンブレーキを掛けないと、フットブレーキを踏む羽目になる。
そんなエンジンブレーキが邪魔だということは、連中いよいよ信号機と前の車のテールランプしか見ないで運転していることになる。

ある軽のハイトワゴンがバックミラーを窓のそばから運転手側に移設したことがあった。
夫婦で共有すると体格が違うとバックミラーの調整をする必要がある。
良かれと思った変更であったが、ユーザーから不評。
ミラーが邪魔だと(驚)。
悪い安全運転の皆さんは、後続車のプレッシャーに強いが、何のことはない、ミラーを見ていないだけ(笑)。

制限速度を守って、信号と前の車のブレーキランプだけ見て減速する。
見せかけだけの悪い安全運転。
そんな運転手がわんさといるぞ💦

その対策も、MT車が有効(笑)。
なぜ、私が先読みして、周りを見て運転するかと言うと、MT車は常にシフトチェンジする必要があるから。
MT車でスムーズに走ろうとすると、道路状況の把握が必要になる。
その時、通せんぼの車の前に広く車間が開いてるのも分かってるから苛々するねんな。

何時もの落ちで申し訳ないが、MT車は安全運転に有効なのであった(笑)。

無事故無違反がんばるぞ。
Posted at 2024/04/13 20:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2024年03月31日 イイね!

新車で復活したら買ってしまうかもしれない車たち(笑)

もう、体力的にも、身体能力的にも(特に眼)、故障が増える的にも、RS4は何時までも維持できない。
で、4.2Lで420psのNAエンジンをMTで味わってしまうと、変わるICEは無い。
(トヨタが2URのMT車を設定した場合は除く)
モーターは理想的な動力源であることが仇になって、面白みがない。
欠点が無くてAT車に乗ってるみたい。
一番あかんのは、回せば回すほどパワーが出るICEに対して、パワーが一定。
フル加速の加加速度は常にマイナス。
パワフルなのは間違いないのと、低速では無敵やけどね。
7800rpmまで回さないと420ps出ないRS4は、同じ出力のモーター積んだら0発進から420ps出る。
4WDでもホイールスピンするぞ(笑)。

というわけで、今日の時点ではRS4が壊れたら、車は降りる。
明日は分からん(笑)。

もうね、乗りたい車が無いねん。
猫も杓子もランボルギーニもSUV(笑)。

この何故か売れてる、プリウスベースのやけに高いSUV。

何時も後ろに付きながら、「その車は、化粧にお金掛けてるけど化粧を落としたらプロボックスやで」って思ってます。
必死で、縦長のプロファイルを横長に見せようと腐心してるのありあり。
まぁ、横長のワゴンが売れないんだから、メーカーとしては仕方ないわな。
こんな格好悪い形の車を人気車にできるトヨタの換金能力には脱帽。

と言うわけで、これまでドアは4枚以上の車しか乗ってこなかったが、人生の最後にクーペに乗るのも一興かと。

ということで、復活したら乗りたい車を上げていくかな。
名車ですが、もちろん今の保安基準は満たさない。
ボンネットは低くできないし、ピラー類はこんなに細くできないし、車体の剛性考えるとグラスエリアも広くできないかもだが、それは何とかしてもらおう。
それが技術の正しい使い方。
背の高いSUVでも高速で安定して走れるようにするのだけが技術ではない(笑)。

バラードスポーツCR-X

私の適正は、RS4の420psで乱暴に運転するよりも、870kgできびきび走るの方なんだよなと思う。
外から見てると走り変わらないんだろうけど(虐)。
AE86のライバル。
1.6LのDOHCエンジンを喰う、1.5LのSOHC16Vエンジン搭載車。
運動性能のルーフライン。
レクサスISやマツダ6が売れたら良いなと、格好つけてスケベ根性で後席の居住性をぎりぎりに計算した、妥協の産物のルーフラインとは、モノが違う。

ピアッツァ

十字野郎の名作。
ノーズの1m先の点からの3本の放射線が見えるだろうか(笑)。
シンプルで直線基調で美しい。
1981年発売だが、中身が1968年発売の117クーペなので、エンジニアリングは古く、維持も大変な模様。
見掛け倒しなんだけど、それでも持って良いと思わせるスタイリング💛(笑)。

プジョー460クーペ


否認の名作。
モデルが乗ってないと似合わない車だが、うっとりするくらい美しい。
1995年発売のフランス車だけに胡椒が付き物でしょう(笑)。
それでも欲しいと思うくらいの美しさ。

S13シルビア/Z32Z


この2車は、私の中で日産車1-2。というか、どっちも1位。
残念ながら、マグレ。
Z31も好き(笑)。
今の日産のスタイリングの流れからは、出て来ないな。

2台目プレリュード

90年代スタイリングの先駆け。
女子大生ホイホイを目の当たりにした。
女子大生の皆さんが、「A君と付き合う気はないけど、プレリュードに乗せてくれるってていうからデートしちゃった。でももういいわ。」って、LIVEで聞きました(笑)。
ボンネット低く。グラスエリアが大きいと思うことなかれ、タイヤは15インチ。
全高は維持の1.3m切の1295mm!!
このためにmm思想総動員。
全高1.7mの車の運動性能を保証するのも凄いエンジニアリングなんだけど、そんなの車の全高1.45mにすれば済むは無じゃんって思う。
プレリュードも全高1.45mにすれば、技術要らないんだけど、女子大生がくらくら来ないようなら、存在理由が無くなる(笑)。
しかしながら、いくらプレリュードが素晴らしくても、乗ってる人が凄くないので(笑)、その後はプレリュードは迷走を始める。
何を栃狂ったか、200psのVTECエンジンをAT車に設定する。

で、復活するプレリュードは、何故かクラウンスポーツクーぺ(笑)

トヨタとコラボなんか??
新しいスタイリングを世に問うた、2台目プレリュードとは違い、陳腐なスタイルを纏って、登場するのね。
個人的には売れないと思う。

アコードエアロデッキ

プレリュード復刻するよりも、こっちやね。
現役の時は良さが理解できなかったが、今見りゃ逆に新鮮。

流面形セリカ

モデルチェンジしなけりゃ良かった(笑)

FD

マツダ車の頂点。

アルシオーネSVX

十字野郎は良いよね。
初代アリストも野郎の作品。

1996年に外人のジャーナリスト呼んで、E190evo、M3、フェラーリ348tbなどそうそうたるスポーツカーを集めて、サーキットで試走会を行ったが、彼らが一番興味を持ったのはアリスト3.0ターボであった。
おもちゃみたいな内装の輸入車を抑え、当時最先トヨタインパネに、豪華内装で、ATでイージードライブなのにとんでもなく速い。
弊社製品の取材で呼んだのに、東洋のスーパーセダンの取材と化してしまった(笑)。

最後にクーペでも買おうかな、っと。
Posted at 2024/03/31 17:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

格好つけ症候群

さて、親父が死んで、実家に兄弟が集まることが増えた。
先日、実家でテレビを見る。
普段は、TV番組は録画してCMを飛ばして視聴するので、CMが新鮮。

で、どこかの整形外科のCMで
「一重も良いけど、二重瞼の方が似合うのに」とかやってた。
「これ、問題やなぁ」と妹に言うと、元は「何故一重のままなの?何故二重瞼にしないの?」というCMで、物議を醸したそう。
タレントでもなければ、顔にメスを入れて、人生が変わるものではないだろう。
ちょっとかわいくても、中身が無ければお付き合いしようというとはならない。
というか、お付き合いしようとなるのか?今の時代は。
「全身5000万円掛けて整形しました」となると、尊敬の念が入るんだけど、お手軽に二重瞼にする整形は感心しない。
(あくまでも個人の感想です)
癌を摘出する手術は、自分の命を守る効果はあるが、二重の手術は何も肉体的にメリットはない。
自分が良く思われることに投資する。

RAV4のヘッドライトが、MCで今風のデイライトがウインカーになるタイプに変わった。
で、15万円払うと前記型のヘッドライトを更新できるサービスがある。
もとい、15万円払うんだから商売か。
これも、運転していて何の効果もない、周りから良く思われる為の投資。

クラウンスポーツ。人気みたい。
全長4710mmの5DHB。

全長4910mmまで成長しても市場に受け入れられなかった先代クラウンセダンから、代替わりしたクラウン群の一番車長の短い車。
人気のあるSUVルックになった以外は、トランク狭く、車高が高く、ボディ剛性は低く、後席のノイズは悪く、エンジンは横置き。
性能は大きく下がったが、それでも見た目は大事なんか?

プリウス。
スタイリングが酷評された先代の反省から、あとHEVが普及して存在価値を問われて、恰好と走りに振った。
走りは先代でも追及できたので、ポイントは恰好よな。
全高低く、寝そべった運転姿勢を要求する。
その時点でいくら走りを謳っても運転する正しい姿勢が取れないからダメダメなんだが、後ろに追いやられた後席頭上を容赦なくルーフが襲う。
もはや、後席頭上を確保しても、市場が欲してないのでセダンが壊滅したわけだが、トランクのスペースは、最早セダンとは程遠く、スポーツカーと比べる世界。

写真は現行プリウスと、現行Zな。
現行プリウスは全長4.6mあるが、スタイリング重視の4.2mのFF車ファミリアアスティナの方が居住性、トランクとも上回る。
アスティナは34年前に発売された車。
実用性が低いプリウスでも、恰好良ければ売れるねんな。

まぁ、ekスペースが、デリカミニになった瞬間、バカ売れするのも見ると、メーカーは真面目に車作る気は失せるんでしょうけど。


頼みのトヨタは、売れる車は作れても、美しい車は作れない(笑)。
こてこての要素だらけのカッコ良い、仕上げに一直線テールランプの車一点張り。
是非宗旨を変えて、美しいコンパクトカーベースの美しいクーペを作ってくれないだろうか?
本当にカッコイイはもっと粋なんすよ。
ノッチバッククーペ、ノッチバッククーペ。

サイノスの10倍は恰好良くお願いします。

行き渡ってしまい差別化のために、顧客の意図を良く読み取り、後席/空間を犠牲にし始めた図体のでかいSUVが発売されだしたが(クラウンスポーツもその中の一台)、本当にカッコイイのは後席なぞ使う気にさせないくらいのルーフラインを引く。
当然トランクスペースも、ゴルフバックを入れるために大きくしない。

今、日本で高額で取引されている、90年発売の某ミッドシップ2シーター純スポーツ車が、軽量化のためにアルミボディー迄採用したのに、モーメント、軽量化を犠牲にして、ゴルフバックを入れるために、トランクを大きく長くなったのは黒歴史(笑)。
15cm短くして、ゴルフバックが積めなくても今の価格は下がらないでしょう。

スポーツカーは、乗り降りし難い低いポジション、スーパーに乗り付けにくい長いドア。
その代わり低く、短く、幅広いことを最優先し、スタイルを作る。
塊感あって、要素を入れやすいSUVに比べて、独特のフォルムで勝負を挑めるんだが、日本にはGR86しか無いねんな。
灯火類、わざとらしいキャラクターラインで勝負してるんだが、低く、短く、幅広いことを活かした、スリークなスタイリングを希望します。

セダン派なので、買わないですが(笑)


うわべだけの車作りではなくて、うわべだけの車選びを終結させて欲しい。
消費者が選ぶ限り、自動車メーカーは、格好だけの、乗り心地悪くて、背の高い、空力も悪く、重くて燃費の悪いSUVを作らざるを得ない。
こんな車に乗るのは、大排気量のNAエンジンを積んだ車に乗るが如く、地球を痛めつける(自虐)。

ここはね、定額の自動車税、重量税をガソリン税に置き換えりゃ済む話。
一時期真面目に試算したんだけど忘れた。60円/Lやったかな??
資源の無駄遣いでしかない、重くて燃費の悪い都市型SUVは駆逐されて、コンパクトカーに客が戻って来ると思うねんけどな。
その程度の思いで、皆さん車を選んでると思うよ。
だから、クーペは消えた💦

安楽に恰好の良い車がはびこり、運転の楽しい車は駆逐されてしまった。

もう、車の本は、福野の本か、90年代の写真集しか買わなくなったよ💦
Posted at 2024/03/30 15:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation