MINI 2ndのカタログ&取説を復読。
●オーバーブースト機能
Cooper Sはオーバーブースト機能時にトルクが260にUPする。
高速道路の合流などでアクセルをガバッと踏むと「おお〜っ!」ってなる時?…嫁には評判悪いぞ。
●DSC
スタビリティコントロール(標準装備)。
片輪がスリップするなど不安定な状態になった時に、エンジン出力を低減したり、個々の車輪のブレーキを制御して姿勢を安定させる機構。
・OFFにする時は…
●DTC
トラクションコントロール(オプション)
DSCの介入制御を緩和して、よりスポーティ走行ができる機構。
私のは「スポーツボタン¥30,000」と「ヘッドライナー・アンスラサイト¥28,000」をOP追加してるから、あと¥2,000追金でDTCを含んだジンジャーパッケージになったが、担当営業も私も気付かず(T_T)。
DSC解除ボタン長押しで「TRACTION」の文字表示が出れば機能が活きてるのだが、試したが表示されなかった…コンピュータの設定で付加できるんじゃないかな?
作動させる時は…
「DSC解除(DTC無し)」と「DTC作動」の違いがよく分からないのですが…
DSC解除でクルマが「これ以上はヤバい」と判断した時にDTCの制御介入があるということ?
とりあえず、雪道でハマった時に前後させて脱出する時はDSCをOFFですね。
●スポーツボタン
・エンジンのレスポンスが向上。
→どうだろう…顕著に体感できるほどでもないかな?
・ステアリングがダイレクトに反応。
→パワステの無い時代に近づくことを「ダイレクト」と言ってるんだね。
・S、JCWはエンジンブレーキ時にエンジン音がスポーティになる。
→排気音のパンパン音のことかな〜?
ステアリングが重くなるから高速道路で巡航してる時に使ってるが、峠道で使うのが本来の使い方なのか?
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My BOND St.
Posted at
2020/12/15 16:32:42