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イイね!
2014年04月14日

タイヤ交換(久しぶりの投稿)その2

リヤタイヤが完了したので、フロントをやっつけます。
まぁ、フロントは変形減りしていますが、ズボラナおじさん的にはOKなのですが。
ついでなので、交換します。(^^ゞ


デスクガードを外します。(後の作業を考え外します)
フロントアクスルを外すのですが手順を忘れました(笑)しばらく考えていたら思い出しました。
ねじ込み側と反対のフリー側のナットを緩めます。アクスルを・・・・・・あれ?硬い。

相当なトルクで締め付けていたようです。
誰だ!こんなばか力で締め付けたやつは?・・・俺だよズモラナおじさんです。(#^.^#)
何とか緩めました。



リヤ同様一心にタイヤを交換したので途中の画像はありません。
あしからず。

フロントもチューブ交換。ベビーパウダーを塗って(すべすべぇ~)
フロントはドライブ方向が無いようです。
ビートストッパーやバルブの噛み込が無いよう確認し、反対側のはめ込みです。
フロントはリヤに比べスムースにはめ込み完了です。

空気ポンプでせっせとビートを出します。(年寄には疲れます(^^ゞ))

綺麗に出たところで、空気圧ゲージで圧力チェック(フロントは1.7気圧でセット)
組み付けました。これで前後のタイヤ交換終了です。

本日の作業は終了です。(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/14 21:33:07

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この記事へのコメント

2014年4月16日 21:39
ど~も~

ナットなめなくて良かったね、硬くなったボルトやナットは厄介だ。
空気ハンドポンプでビート出すって凄いね!俺は初めて交換した時だけハンドだったけど、
もう懲りて会社で交換することにした。
ツーでパンクしたらハンドで頑張るしかない、きっと疲れて直ぐに帰宅になるだろうな(^^;
コメントへの返答
2014年4月17日 19:57
コメントありがとう。

そうですね、緩まないボルトやナットは厄介ですよ。別に錆びているわけでもないのにさぁ。

組み立てる時、トルクレンチがないから力ませに締め付けてしまうからね。(#^.^#)

ビートに石鹸(中性洗剤)塗っておくと2気圧ぐらいでビート出てくるよ。回数にして30~40回ぐらいのポンピングです。(*^^)v
ハンドポンプでも自転車の空気入れだけどね。
本当のハンドポンプはやったことがない。
山でこれは辛いな(笑)

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何シテル?   09/04 10:03
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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