(*^^)v毎度です。
今日は朝から冷たい雨が降ってました。
こういう日は花粉症も小康状態になる。
でもねぇ~( 一一)
明日が怖いの・・・(/ω\)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐGWっすね(*^^)v
毎日が休日の身にとっては特に・・・。
なんでもないんですけど。
高速道路の渋滞情報をTV眺めながら。
プラモデルを作ってるんでしょうね。
先日、副業で作業していた新車を納車してきましたよ。
またこのような機会があれば・・・やりたいと思います。
さて、昨日に引き続き本日も古民家の部屋からブログ更新でございます(#^.^#)
海外メーカーのプラモデルキットに苦戦しながらシャシーが組みあがりました。
ラジエターを取付たり、ラジエターホース、それにリザーバータンクなどなど。
取り付けてましたね。
ディスブレーキなども取付、最後にタイヤをスナップONで取り付けまして。
シャーシ関係の組み立てがコンプリートでございます(*^^)v
タイヤを取り付けましたした。
ここまでかなり難儀しましたが・・・形が段々できてくると。
かなりマニアックなプラモデルキットだなぁ~(*^^)v
って思っています。。。
細かなところまで忠実に再現されていると思います。
さて、次の工程は?
(*^^)vおぉ~ファイナル アッセンブリーですな。
ボディの製作工手に入ります。
一応・・・ボディを確認していきましょうね。
まず、ボディー成型時のランナーゲート兼補強部分の切除ですね。
それから・・・?
モールドのバリ。 ← バリと言うよりオーバーランだね。
金型の合わせが悪いんでしょうねぇ( 一一)
最近の日本製のプラモデルにはない造形ですよね。
この部分の金型が変形しちゃってるうでしょうな・・・<`~´>
それから、ボディーとボンネットが別部品になっているんですけどね。
あっちゃぁ~・・・ボディが変形してるんですかねぇ。
アニール処理すれば修正できますかねぇ?
それともボンネットのこの部分にスペーサーを噛ましますか?
許される隙間ではないように思うわけですよ。
スペーサーも微妙なすきまですねぇ・・・修正をどうするか思案中です。
このキットで、今までもそうだったように。。。
整形時のパーティングラインも手ごわそうです(*´з`)
これだけハッキリとパーティングラインが造形されていると。
整形のやり甲斐がありますね(#^.^#)
それも両脇だしね。
面白いところに金型の割を設定しているようですね。
金型の割りとは関係ないようなtp頃にパーティングラインを設定してるんですね。
かえって・・・金型の製作が難しそうに思うけどなぁ( 一一)
文句ばかり言っても始まらないので。。。
整形作業に入りますかね(^^♪・・・楽しめそうです。
( ゚Д゚)うん?フロント部分に何やら別部品を取り付けるみたいですよ。
先端部分に取り付けますが。
合いが悪いですねぇ( 一一)・・・ここはペーパー掛けだけでは?
凸凹が深く修正が難しそうですね。。。久しぶりのパテ盛りかな?
では、作業をしてまいります。
なので今回はここまでです。
このキットもそろそろ終盤なので・・・次のプラモでも探しておきましょうかね。
では、どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
ボイジャー1号&2号・・・まだまだ運用されているんですねぇ。
<画像はWebより拝借>
<以下Web記事より引用>
(CNN) 地球から最も遠い宇宙空間を飛行する米航空宇宙局(NASA)の探査機「ボイジャー1号」から、5カ月ぶりに解読可能なデータが地球に届いた。NASAのチームが試行錯誤を繰り返し、通信問題を引き起こした原因が1個のチップにあることを突き止めて、解決策を編み出した結果だった。
ボイジャー1号は現在、地球から240億キロメートル離れた宇宙空間を飛行中。打ち上げから46年を経て、さまざまな不具合や老朽化の兆候が見えている。
今回の問題は2023年11月に発生。飛行データシステムの遠隔測定モジュールから送られてくるデータが解読不可能になった。
<ここまで>
へぇ~・・・まだ地球との交信が続いていたんですねぇ。
天文学的な距離感覚からすれば・・・。
240億キロメートル・・・?も宇宙空間では近い距離なんでしょうね。
半世紀に近い過去の技術で開発されたCPUも頑張っているんですね。
どこかで宇宙人と出会って地球の存在を知ってもらいたいですね。
ではでは。
失礼します。
Posted at 2024/04/25 07:11:53 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味