• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

不思議な友達

どうも(+o+)

いけません、花粉の飛散が厳しい((+_+))

ちょっと出かけたがクシャミが・・・・シールドが大変なことに・・・・(#^.^#)

この時期外に出るはきついのである。

ヘルメットの中は異常事態だ!!

頑張って、先に進むが・・・・・・目的地までもう少しである。



この時期の目の保養にと出かけたわけでもないのだが・・・・・・・・。



ここのところの気温の上昇に伴い開花した。

春はやはり桜だ。

これを見たさに出かけることは無い「ズボラなおじさん」であるが・・・・だって非常に厳しい。

時期だから・・・・。



だが、花は綺麗である・・・・・そして不思議な樹である。

桜・・・・・これからが成長の期間だそうである。

花が咲くと終わりと言う印象があるがね?

だが、しかし、

タイムリミットである・・・・・・・。(+o+)




早々に引き返す。


朝、薬を飲んだのだが・・・・・利かない。

出かけた先は、、、、とりあえず、近所のDIY・・・・ホームセンターであるが・・・・・・。

桜を見に行ったわけではなく、行く理由はまた、別の機会に・・・・・。



なので、変わったお話を・・・・


もう長い間、現在の居住地から移動したことが無いのでるが、最近気が付いたことがある。


そう、長い間とは生まれてこの方同じ居住地に居るのである。

半世紀以上同じ場所だ。

最近、気が付いた。

中学生のころから通った道であるが。


こんな樹が毎朝見送っていたのであろうか?



なんとなく愛嬌のある樹である。

毎朝顔を合わせる(笑)

「行ってらっしい」と言っているかは解らないのであるが。

毎日、出勤時に力をもらっている。

今日も、彼はお見送りをしてくれた。



今日は、ホームセンターとは別に、駅まで出かけたのである。

定期券を購入するためだ。。。。。。。でも、外は辛い。

それでも、彼は見送ってくれた。

「負けるな花粉症」って言ってくれたか?(笑)


普段は帰宅の経路が異なるので、彼とは合わないし、帰宅時は後ろ向きなので、どのような顔を見

せているのか解らない。


今度、振り返ってみようと思う。








Posted at 2015/03/29 14:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2015年03月28日 イイね!

冒険(再び)

どうも(^^ゞ

花がムズムズして目が覚めた。

この時期はどうしても目覚めが悪くなってしまうのである。((+_+))




さて、

「ズボラなおじさん」は、メーカーの陰謀にはまり、性懲りもなく足を踏み入れてしまった。

かなり前にこんな感じで始めた。(報告済みであるが)





今回は、「ひえひえクーラー」(笑)

確か前回のビールサーバーはシール128枚であったが、この「ひえひえクーラー」は96枚。

それでも24缶入りの箱買いは4箱になる。

短期間では飲みきれない(笑)

少しずつのどごしを楽しみつつ、飲みきれないビールのシールを缶から剥がしては。。。。。。

応募用紙に貼り。( ..)φハリハリ

ついに



フルスクラッチ?全ての貼付枠を埋めることに成功した。(*^^)v

注意書きに従い、シールが途中で剥がれ落ちないようにテープなどで固定する。


やってみた。

お蔭でかなり重たくなってしまったのは当然の成り行きである。(#^.^#)


切手は82円にした。←郵便事業にも貢献した(笑)



で、

応募用紙に必要事項を記入し、郵便ポストへ向かう。

何時かはこの個人情報も流出してしまうのか?な(^^ゞ

まぁ、大した情報ではないのであるけれど・・・・・・。





投函の帰りに近所のスーパーへ立ち寄った。


同じ銘柄のビールは飽きる。

偶にはね(^_-)-☆



こんなつまみを食しながら、「金麦クリア」で。 ← (クリアと言う響きがいい)



商品が届くのを楽しみにしながら(いづれ忘れると思う)

グビグビと。


続いて。。。。。

スタンダードの「金麦」の桜バージョンなどでも ← (なぜが桜の柄はいい)

なので、グビグビと。




更にぃ~(#^.^#)

この季節はウキウキしながら、リッチな気分で。 ← (プレミアムと言う言葉に弱い)

「ドライ プレミアム」をグビグビと。





更に、さらにぃ~

桜の季節、花見の気分で。

「一番搾り」桜バージョンを。。。。。グビグビと。





なんとまぁ~、各メーカーさんの涙ぐましい季節バージョン

結構。。。。。衝動買いしてしまう「ズボラなおじさん」であった。(笑)

はやく届かないかなぁ~(^^)

あ~、飲んだ!






Posted at 2015/03/28 07:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2015年03月22日 イイね!

2016年就職活動

どうも。(+o+)

雨が上がった次の日は、辛い。

関西方面へ出張してきた。
なにもタイトルにある「ズボラなおじさん」の就職活動のためではない。

この時期2016年卒の学生さんの就活のさなかの出張である。

これは、大阪出張の時の物である。



大変だと思う。






3月13日(金)のこと、新横浜午前9時29分発、東海道新幹線「のぞみ19号」に乗る。

出張の一人旅。

新横浜をスーっと滑るように出発、一人旅のため話す相手もなく睡魔に襲われる。(ー_ー)!!

気が付くと「名古屋」であった。
次の停車駅が「京都」である。
京都11:30頃到着、そこから11時36分発「JR琵琶線」東海道本線に乗り換え瀬田(滋賀)へ。

仕事を終え、17時頃、京都を目指す。
京都発18時39分発の「のぞみ402号」で新横浜を目指す。

なんとも便利な世の中である。
300km近い速度で、遅れることもなく移動が可能なのだ。




次の週
3月17日~18日にかけ、今度は大阪へ出張であった。

今回は1泊2日の気楽な出張であった。

同じく新横浜を12時39分発の「のぞみ31号」で、一路新大阪を目指す。
新大阪らJRに乗り換え、大阪駅へ。
大阪から「大阪環状線」京橋方面へ。(外回りなのかね?)

大阪で一仕事して、ホテルへ

ホテルは「ホテル ニューオータニ大阪」である。(贅沢な出張である)

ホテルの部屋はもちろん「シングル」である。



まぁ、超一流なホテルだけあり、部屋はまずまずである。



明日の仕事に備えるため、食料を買い出し。

超一流のホテルだけありホテルのレストランは「超一流のお値段」なのである。
ぺいぺいの社員には手が出ない。(笑)

毎回、コンビニ弁当と少々のアルコールで、寂しい夕食である。
(何時も思うことだが・・・・ホテルの冷蔵庫の中はなんであんなに高額なのかね)



本日の豪華な夕食である。
山ラーメンより、ちょっとだけ贅沢だ。(^_-)-☆

乾杯!



来月も大阪の出張がある。

大阪城でもレポートしたいと思う。


Posted at 2015/03/22 08:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレイク | その他
2015年03月16日 イイね!

バルブクリアランス#3

まいど。

今日はあいにくの天気であった。

午前中は花粉の嵐(+o+)、午後からが雨である。(ー_ー)!!

前回の続きである。

ダイニングの蛍光灯騒ぎで中断していた作業を再開する。

我が家はまだ蛍光灯の照明を使っているところがある。

蛍光灯はグローランプなる小さなパーツが劣化すると蛍光灯が点灯しなくなる。

今回の原因もこれであった。

交換して作業終了!


さて、

バルブクリアランスを調整するには、バルブタイミングなる場所へクランクシャフトをセットする。


ショップマニュアルによると。



Tマークなる刻印がしてあるところで調節するらしい。

クランクケースの「NOTCH」というところにこの「T」マークを合わせる。

だが、しかし、

4サイクルエンジンは2回転に1回点火モードのため、クランクをクルクル回してバルブをプッシュするロッカーアームがフリー(遊びがある)になる位置を探さなくてはならない。

サービスマニュアルによると「SUB-ROCKER ARM」というらしい。

クランクを2~3回転させ3つの(1番を除く)バルブがフリーになった。

ここで、厄介なのは・・・・・EX側のココ。



バルブ「1番」とした。

ココが一番後回しになる。

ココはオートデコンプのEXのところ。

バルブ2番としたここは、IN側。

シートに座ってフレームの右側に位置するが、若干カチャカチャうるさい。



さて、反対側、3番とした左側のEX側である。

ここも若干カチャカチャ異音がする。

残る4番はIN側の一番カチャカチャうるさいところである。

さて、ギャップはいかほど?

シクネスゲージを使って確認してみたところ、4番はIN側で0.10mm±0.02だが。。。。。

なんと、0.14mmがスルスルであった。

これではちょっと。

こんな感じで



1ヶ所ずつやったのである。

なので、再調整・・・・・「ズボラなおじさん」には0.10+0.03mmが入らない所が限界。

つまり(笑)0.12が入っちゃうのよ~~~ 。

1/100mmは無理。

さて、3番はEX側の左側、ここは0.12±0.02なので、0.10mmが入り、0.14は入らない

ところで、手を打ちました。

さて、2番右側のIN側である。ここもショップマニュアルの範囲で調整できた。


残るEXがわの1番ここは「T」マークは無視(良い子はマネしないでください)

ココはやはり異音が一番少ないところで、ショップマニュアル通りのギャップでした。


ピポン!!あれ?

またLINEが・・・・・こん度はなに?


「犬の散歩お願いします」

ここでまた作業が中断である。

ここまでの作業時間20分であった。

誠に申し訳ない。

組み付けて、インプレは次回で。






Posted at 2015/03/16 20:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

バルブクリアランス#2

どうも。

前回の続きである。

突然、LINEの呼び出しがあった「お昼できました」って・・・・・。

我が家では家の真下に居る時もLINEで会話をする(#^.^#)のである。


昼食を済ませた。

花粉の症状は、点眼薬/点鼻薬に加え投薬にて抑えられ、調子が良い。

なのでの、続けて外の作業を開始する。



さて、シートとタンクが外れたところで、いよいよ患部の調整に移る。

まず、クランクケースのフライホィール側にある・・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによれば「CRANKSHAFT HOLE CAP」なるところを外す。

ネジ頭はキャップスクリューのようである。

こんな感じ



かなり太めの六角レンチである。

レンチには「10 SNCM+V」と刻印が刻まれているが・・・・意味が解らない

たぶん対辺10mmだと言うことだけはなんとなく想像できる。

だが、しかし、なんと言うトルクで締め付けたのであろうか?

硬い!

この六角レンチの腕の長さでは、トルクを出すことができない。

なので、奥の手を使う・・・・・邪道な方法なので、お見せできない企業秘密である(笑)


う~~!っく!!「パキッ」と嫌な音とともに緩んだ。(-"-)


続いて、バルブのタイミングを知る点検窓の・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによると「TIMING HOLE CAP」を外す。

こんな感じ



ココも同じくキャップスクリューのようである。

「6 SNCM+V」が刻印されていると期待したが「6」とだけしか刻印されていなかった。

対辺6mmの六角レンチだと思う。

緩めようとするが、かなり硬い。

ココも企業秘密の技を使い、思いっ切り緩めてやった。

やっと二つのCAPを取ることができた。

ぽっかりとクランクケースに二つの穴が開いた。



続いて、バルブのクリアランスを取るため・・・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによると「VALEV HOLE CAPS」と言うらしい。

他のCAPは1ヶ所しかないので「CAP」となっていたが、バルブは4つあるので複数形であった。

流石、ショップマニュアル「CAPS」って。

ココも大きなボルトである。

24mmのメガネレンチを使用する。

ココもかなり高トルクで締められていた。

だが、レンチが大きくトルクを稼げるので思いっきり 「力」 を入れたらすんなり外せた。



見事にバルブが顔を出す。

フキノトウのようで愛らしい(笑)

さて、ここまでの作業で使用した工具と外したパーツである。



おおよそ10分~15分ぐらいの作業である。

ピポン~

あら、またLINEが・・・・「ダイニングの蛍光灯がおかしい」

緊急呼び出しである。

一旦、作業を中断する。


続く。

Posted at 2015/03/15 11:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ 767b タイヤ組立 シャーシ&ボディ http://cvw.jp/b/2076100/47706957/
何シテル?   05/08 07:57
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8 910111213 14
15 161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation