どうも(^^ゞ
今日も雨である。(ー_ー)!!
折角の休日であるが残念である。
なのでアルコールを準備したところである。( ^^) _U~~
さて、
春も近づいてきたことだし、冬眠から目覚めなくてはならない。
昨年、相棒のXR400Rのアフターファイヤーが気になっていた。
抜本的に調整するのは、キャブだと思うが・・・・・・今日はできない。
なので、プラグを覗いてみることにする。
昨年の秋ごろ交換したと思うが。
プラグ交換にはこのような専用工具が必要である
(上から2段目と一番下のスパナを使う)
スナップオンやKTCの有名さんの工具ではない。
(プロの単車屋さんも同じ工具を使っていた)←行きつけの単車屋のおやじだけかもしれないが
単車購入時付属の工具である。
XR250R系とこのXR400R系では若干形状が異なるようである。
(詳細は解らない)
同じ血統のマシンなので、XR250R付属のレンチ(上)を使ってはプラグを外せない。
たぶん長さがちがうのかもしれない。(画像一番上と二段目の違い)
その下の専用プラグレンチを使って外すのだが、購入時短い方のプラグレンチが付いていた
(流石アメリカ品質・・・・・もとは日本の浜松工場製だが(笑))
なので、XR400R用のプラグレンチを別途購入した。
(確か1,200円ぐらいしたと思う)
とってもやりにくい
まぁ、シートやタンクを外さなくてもできるだけましか(笑)
このプラグレンチを同じく付属のスパナで回して外すのである。
しかし、とっても狭い場所なので作業性が悪い。
別なアングルからプラグレンチセットした状態を見る。
知恵の輪みたいにプラグレンチを差し込む。
何とか緩めて外した。
うん~?
焼けてもなく、かぶってもないか?
この時期の燃焼だからこんなもんだと思いながら、ワイヤーブラシでゴシゴシした。
交換して2,000kmは乗ってない。
そのままセットして、雨がポツポツ来たので今回の作業は終了。
一応、エンジンをかけてみた。
気分的にはいい感じ(^_-)-☆
次回は、バルブクリアランスを見てみるか。
Posted at 2015/03/08 12:07:30 | |
トラックバック(0) | 日記