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momo太のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

バルブクリアランス

どうも(^^ゞ

気温が少し暖かくなり体が動くようになりました(*^^)v

って爬虫類じゃぁあるまいし・・・・。

花粉の症状も点眼薬/点鼻薬&投薬で抑えられていて今日は調子がいい。

なので、先週の続きである。

最近気になっていた、バルブのノイズ・・・・・カチャカチャ、コチコチの異音。

バルブ゙のクリアランスが気になっていた。

なので、やっつける。



さて、作業性を考えセンタースタンドで持ち上げる。



準備はOKである。

まず、シートを外す。

12mmのボックスレンチをラチェットへ取り付け。

キリキリ外す。



シートが外れた。

クリーナーボックスが見えてきた。

エアフィルターは?ついでに確認である。

(笑)ほとんど冬眠状態たので、まぁ綺麗である。(#^.^#)

続いて。

燃料タンクを外す。

何時だか忘れたが、単車のタンクを外して、何かしていたのだろう。

下水が爆発したニュース聞いたのは記憶に新しい(怖)

燃料コックをOFFにするのを忘れちゃったのかね。

確認する。



燃料パイプをはずしたら、コックからガス漏れが無いのを確認し、タンクを外すのである。



タンクには4Lぐらいガソリンが入っている。

火気厳禁である。

慎重に作業を進め、取り外しが完了。



プラモデル感覚であるが、取り外しを済ませた。

ここで、ショップマニュアルを取り出し、調整値を確認する。



バルブクリアランスは、IN側が0.10mmなので、シクネスゲージは0.1を使用する。

EX側が0,12mmなのであるが0.12mmがないので、ここの0.04mmとぉ。



0.08mmと



を重ね合わせ0.12mmとしてチェックする。←これ計算合ってる?

それに



IN側はこれで。

0.1mmは標準でセットされていた。

さて、ショップマニュアルによればバルブの「VALVE HOLE CAPS」と言うらしいが、これを外す。

これだ。



反対側は



バルブが4本あるので、この「VALVE HOLE CAPS」も4つある。

あ!

スマホが呼んでいる・・・・続く。











Posted at 2015/03/14 19:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2015年03月09日 イイね!

ショートブレイク

どうもです(^^ゞ

単車の整備の続きのはずが・・・・・・。

今度は、バルブクリアランスを確認したい。

確か調整したのは前回の車検時だったと思う。(1年前とちょっと遡る)

もともとXR400Rはカチャカチャ音がする。(個人的な感覚であるが)

なので



毎回お世話になる「ショップマニュアル」である(サービスマニュアルとは書いてない)

流石、専門家が扱う書籍だけあってきちんとしている。(あたりまえであるが)


だが、しかし、何が書いてあるか良く分からない。


全部英文だから(笑)


適当に見当をつけ・・・・・ここかな?



何回か、調整したことがあるが、素人に±1/100mmの調整ができるのだろうか(^^ゞ

VALVE CLEARANCE:IN:0.10±0.02mm
                 EX:0.12±0,02mm

と指示されている。

0.1台はなんとなく自信があるが・・・・1/100は自信が無いのである。

とりあえず。

シートを外し、タンクを外そうとしたその時。


ポッツン、ポッツン薄くなった頭に何やら当たるものが



う~ん、雨だ。

残念であるが、作業を中断せざるを得ない。(ガレージが欲しい)

ショップマニュアルと工具をしまい、後片付けをした。


天気が悪ければ仕方ない(自分に言い聞かせている)


なので



早々に作業を切り上げ、酒盛りである( ^^) _U~~

ジョッキの代わりに、タンブラーで気分をかえて乾杯!

調整は次回に。







Posted at 2015/03/09 21:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

プラグのメンテ

どうも(^^ゞ

今日も雨である。(ー_ー)!!
折角の休日であるが残念である。

なのでアルコールを準備したところである。( ^^) _U~~

さて、
春も近づいてきたことだし、冬眠から目覚めなくてはならない。

昨年、相棒のXR400Rのアフターファイヤーが気になっていた。

抜本的に調整するのは、キャブだと思うが・・・・・・今日はできない。

なので、プラグを覗いてみることにする。

昨年の秋ごろ交換したと思うが。

プラグ交換にはこのような専用工具が必要である
(上から2段目と一番下のスパナを使う)



スナップオンやKTCの有名さんの工具ではない。
(プロの単車屋さんも同じ工具を使っていた)←行きつけの単車屋のおやじだけかもしれないが

単車購入時付属の工具である。

XR250R系とこのXR400R系では若干形状が異なるようである。
(詳細は解らない)

同じ血統のマシンなので、XR250R付属のレンチ(上)を使ってはプラグを外せない。
たぶん長さがちがうのかもしれない。(画像一番上と二段目の違い)

その下の専用プラグレンチを使って外すのだが、購入時短い方のプラグレンチが付いていた
(流石アメリカ品質・・・・・もとは日本の浜松工場製だが(笑))

なので、XR400R用のプラグレンチを別途購入した。
(確か1,200円ぐらいしたと思う)

とってもやりにくい



まぁ、シートやタンクを外さなくてもできるだけましか(笑)

このプラグレンチを同じく付属のスパナで回して外すのである。

しかし、とっても狭い場所なので作業性が悪い。



別なアングルからプラグレンチセットした状態を見る。

知恵の輪みたいにプラグレンチを差し込む。

何とか緩めて外した。



うん~?

焼けてもなく、かぶってもないか?

この時期の燃焼だからこんなもんだと思いながら、ワイヤーブラシでゴシゴシした。

交換して2,000kmは乗ってない。

そのままセットして、雨がポツポツ来たので今回の作業は終了。


一応、エンジンをかけてみた。

気分的にはいい感じ(^_-)-☆

次回は、バルブクリアランスを見てみるか。


Posted at 2015/03/08 12:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

また始めます

どうもです(^^ゞ

大分ご無沙汰をしてしまったのである。
寒い季節は気力も冬眠してしまうのである(+o+)

だが、しかし、

「ズボラばおじさん」の好奇心だけは維持しているのである。(*^^)v

それは、あることがきっかけで始まった。

それがこれである。



以前、シールを集めてサーバーを手に入れたが、キッチンを整理していたらこんなものが・・・・。

おなじ「KIRIN」からでていた樽ビール用の炭酸ガスボンベを使うサーバーである。


しかし、最近は樽型のビール(1,5Lとか2,0L缶)生産を中止しているかも?


こっちの方が、気分は本格的だと思うが・・・・一人で2,0Lは厳しい。


おまけに最近は、樽型ビール缶が手に入らないか?




なので。



安い発泡酒でごまかしている(笑)



こだわりは無い、おまけに好き嫌いもすくないので・・・・・・・。

安かろう/まずかろうと言うことを「ズボラなおじさん」は気にしない。

つまみは「さらだ」&「タコぶつ」でぐびぐびやってしまうのである。( ^^) _U~~



さらに



また、メーカーさんの罠にはまっている(爆)

第二弾は・・・・・缶ビールの急速クーラだそうだ。

先週箱買いしたビール缶から、ちぎっては投げ・・・・・あ!いや、剥がしては貼り。

箱から出しては飲みもせず、せっせと貼った(笑)

同じものを毎日、飲むのは若干辛い


だが・・・・・・

また始めてしまった。(#^.^#)





同じ銘柄ではあきるので。



偶には変わった缶ビールで時間をつぶすのである。

最近は、オリジナルブランド品が結構あることに気が付いた。


今日もこれからスーパーへ箱買いへ行くのである。














Posted at 2015/03/07 07:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「マツダ 767b ボディの塗装が中断 http://cvw.jp/b/2076100/47732068/
何シテル?   05/20 06:37
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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