• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

プラグのメンテ

どうも(^^ゞ

今日も雨である。(ー_ー)!!
折角の休日であるが残念である。

なのでアルコールを準備したところである。( ^^) _U~~

さて、
春も近づいてきたことだし、冬眠から目覚めなくてはならない。

昨年、相棒のXR400Rのアフターファイヤーが気になっていた。

抜本的に調整するのは、キャブだと思うが・・・・・・今日はできない。

なので、プラグを覗いてみることにする。

昨年の秋ごろ交換したと思うが。

プラグ交換にはこのような専用工具が必要である
(上から2段目と一番下のスパナを使う)



スナップオンやKTCの有名さんの工具ではない。
(プロの単車屋さんも同じ工具を使っていた)←行きつけの単車屋のおやじだけかもしれないが

単車購入時付属の工具である。

XR250R系とこのXR400R系では若干形状が異なるようである。
(詳細は解らない)

同じ血統のマシンなので、XR250R付属のレンチ(上)を使ってはプラグを外せない。
たぶん長さがちがうのかもしれない。(画像一番上と二段目の違い)

その下の専用プラグレンチを使って外すのだが、購入時短い方のプラグレンチが付いていた
(流石アメリカ品質・・・・・もとは日本の浜松工場製だが(笑))

なので、XR400R用のプラグレンチを別途購入した。
(確か1,200円ぐらいしたと思う)

とってもやりにくい



まぁ、シートやタンクを外さなくてもできるだけましか(笑)

このプラグレンチを同じく付属のスパナで回して外すのである。

しかし、とっても狭い場所なので作業性が悪い。



別なアングルからプラグレンチセットした状態を見る。

知恵の輪みたいにプラグレンチを差し込む。

何とか緩めて外した。



うん~?

焼けてもなく、かぶってもないか?

この時期の燃焼だからこんなもんだと思いながら、ワイヤーブラシでゴシゴシした。

交換して2,000kmは乗ってない。

そのままセットして、雨がポツポツ来たので今回の作業は終了。


一応、エンジンをかけてみた。

気分的にはいい感じ(^_-)-☆

次回は、バルブクリアランスを見てみるか。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/08 12:07:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

今週の晩酌 〜 山和星(山和酒造店 ...
pikamatsuさん

SUBAROADでチバニアン
のにわさん

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

カーオーディオ定例会
rescue118skullさん

今年最初のおはせとへ。(⁠•⁠‿⁠ ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2015年3月8日 18:01
こんばんは♪

XR火入れましたね~!
何回くらいキックされたんでしょう?
復活!おめでとうございます。

プラグチェックいいですね~BAJAはまだプラグ見てません。タンク14リットルと大きい分?!かなり窮屈な印象です。持ってるプラグレンチ(前車KLRのもの)使えるのかなあ~そろそろ見てみないと!
コメントへの返答
2015年3月9日 6:01
おはようございます。
コメントありがとうございます<m(__)m>

久しぶりにエンジンをかけました。
キックですか、オイルが硬い分しばらくエンジンをかけないと、なかなか始動しません。

エンジン始動ポイントで言うと最低3回は必要ですね(#^.^#)
温まっていると1発で目覚めますが・・・。
セル付のエンジンでは考えられないプロセスが必要です(笑)

夏場は熱価を一つ上げます。
BAJA君も偶に見てあげてください。
KLRのプラグレンチが使えるかわかりませんけど。。。。。。
2015年3月9日 18:50
おっ!火入れ式したんだね。

こないだWRで、ちら見ツーした時、朝一発で目覚めなかったんだよね、
2発目でかぶり気味で目覚めたよ。
FIだからかぶる事はないと思うんだけどね?
今度プラグ見てみようと思いながら見ていない。
と言うか、WRは先代のも含めてまだ一度も見ていない(^^ゞ
プラグレンチがすんなり入るかも未知数(^^ゞ
プラグ替え時かな?今度やってみようっと。
コメントへの返答
2015年3月9日 21:09
毎度。
こんばんは、コメントありがとうございます。

火入りましたよぉ~~。

この時期気温が低いと始動に手こずりますわ(^^ゞ

プラグの寿命だけど車で5,000kmがチェック時だそうだよ、症状によってはかえ時でもあるそうな。(本当か?)
単車は2,000kmぐらいらしいよ。

「中性脂肪600」さん乗るからねぇ~、帰国したら確認した方がいいと思う。
そう言う俺も2年間交換しなかったことがある(笑)
俺の場合、距離乗らないからね(^_-)-☆

2ストと違ってめったにかぶらないけどね。
見ておいた方がいいと思う。


プロフィール

「マツダ 767b デカール貼り始めました http://cvw.jp/b/2076100/47759955/
何シテル?   06/03 06:11
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation