• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

どえりゃ~ことになってますがね オイル半端ねぇ~ ( ゚Д゚)



どうもどうも、皆さんお元気ですかぁ~。

梅雨時期のドンヨリした曇り空の天気ですけど・・・午後から雨かな?(--〆)

「ズボラなおじさん」もカビが付きそうですけど(笑)元気にしてますよ。



サッカー!

ワールドカップ盛り上がってますよねぇ~(^^♪

コロンビア戦・・・盛り上がりました!!

明日のセネガル戦・・・JAPANブルー旋風を再度吹けふけ~!

是非観たいねぇ~。

香川選手、本田選手のベテランに大迫選手!! ← 大迫半端ねぇ~

長谷部選手、長友選手・・・かなり優秀な選手がそろっているだけに期待しちゃう。

明日は寝不足か(@_@)



危機管理って言うんでしょうかね?

今は大丈夫だけど?本当なのか?思いもよらぬ有事に備えて対策する。

そう言った事を怠ってしまった結果で、とても悲しい出来事が起きてしまいましたね。

あの壁・・・素人が見ても危ないと感じます。

3.5m高さがあったそうですね。

是非、この教訓を生かしてもらいたいですね。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、かなり間延びしていますけど。 ← もイイよって言わないでください

前回は、クランクケース内のオイル抜きまででしたね。



っで、抜けたオイル・・・。

真っ黒

真っ黒っす

汚れが半端ねぇ~。

汚れすぎですねん。



気を取り直して、作業を続けます。

OILフィルターの交換ですね。



バッチぃOILを、捨てます。

いよいよOILフィルターカバーを外します。

が、ここのカバーを外す時に注意が必要ですね。

カバーが外れると、いきなりOILが飛び出ますね。 ← ご経験がある方も居られると思います



出てきましたね。

汚れに汚れた、真っ黒なOIL(笑)

単車が、左に傾いているので右へ傾けながらOILを抜きます。



完全には抜けきれませんけど・・・。

残りは、ウエスでフキフキ(^^)v

OILカバーの中には、OILフィルターとスプリングが入っています。

無くさないようにします。



外したフィルターカバーやスプリングの汚れをフキフキ。



OILフィルターケースも奇麗になりました。

奇麗になると気分もスッキリしますね(^^♪

エンジンも気分が良いのかな?



キレイ!奇麗になりました。

取り出したOILフィルターは?

うっ!真っ黒ですね。



使用前、使用後の図・・・。

OILフィルターいい仕事しています。



フィルターケースにスプリング、OILフィルターの順で組付けます。

OILフィルターには方向性があるので注意が必要です。

これで、OILを抜く作業は終了です。

新しいOILを入れましょう。



今回もチョイスしたOILは、MOTULの300Vを「見え張る君」でチョイスしました。

15W60です。 ← レースするわけでもないのにね

入れるOILの量は、1.8L入れます。 ← マニュアル指示。

細かな調整は、OILレベルゲージで確認します。

今回は、前回余っていた(笑) ← 貧乏性なもんで保管していました

OILを足しながら入れました。

まず、1Lを丸々入れます。

OILを入れるのも少しコツがいりますね。

一気に入れると溢れます(笑)



OIL黄色いよね。

毎回、ドキッとします。

ここで、エンジンかけちゃいます。 ← 良い子はマネしないでください


(^^♪


次に、余った300cc。



これを入れて、1.3Lかな。

更に、500cc入れます。



気分的には、1.8L入っているハズですが。

更に、エンジンを掛けて、OILレベルゲージでOIL量をチック。



まぁ、OKでしょう。

フレームとクランクケースの各ドレンボルトとOILフィルターカバーのボルトを確認。

OILが漏れて居ないので、本日の作業は終了です。




やっと終わったか!って声が聞こえてますけど。。。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。



ではでは。















Posted at 2018/06/23 08:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2018年06月20日 イイね!

どえりゃ~ことになってますがね の続き <`ヘ´>



どうもどうも、皆さんお元気してますかぁ。。。

梅雨前線が西から次々日本列島に襲い掛かっているようですね。

朝から雨になっていて、ジメェ~^~っとなってますけど。


どうもいけません。

最近変な事件が多すぎますね。

無差別に人に危害を加えたり・・・皆さん!思いやりを忘れてませんか?


「ズボラなおじさん」の地味な業務遂行で使っている公共交通機関も最近変です。

車両故障や異音・・・またまたドア点検。

こんなことで時刻遅らせんなっつーんの。




こんにちは、マイペースな「ずぼらなおじさん」です。




さて、前回の続きですね。



OIL交換していたんですよね。

ドライサンプのOIL溜り・・・フレームからOILを抜きました。




今回は、クランクけーのOIL抜きです。



フレームのOILの量が思いのほか少なかっただけに・・・不安。

取りあえずドレンボルトを緩めてみます。



沢山出てきますように!

この部分、チェーンOILの飛散でかなり汚れてます。

なので、最初にこの汚れを取りますね。



まぁ~こんなもんでしょう。

汚れを落としたので、作業を進めます。



お~~無事にOILが出てきたようです。

まぁ、1Lは入っていましたね。

しかし、OIL汚いですね真っ黒です。



暫くこの状態にしておきます。

ポタン・・・ポッタン。。。



できるだけOILの残量が無くなるように暫く放置します。



取りあえず、OILの量はともかく抜けました。

しかし、どえりゃ~ことになっとるがな・・・。

OILが墨汁のように真っ黒ですわな。

これで、3,000km位の走行距離かぁ。

もう少し早めに交換した方が良かったと・・・反省。。。



次に、今回はOILフィルターも交換したいので、ここの作業は終了です。



今回は、ここまでです。

小刻みに編集しているので引っ張ります。



どうも、今回もOIL交換の備忘録にお付き合いありがとうございます。


ではまた。











Posted at 2018/06/20 21:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2018年06月18日 イイね!

どえりゃ~ことになってますがね なんじゃぁ~ ( ゚Д゚)



どうもどうも皆さんお元気ですかぁ~。

梅雨時期のジメジメした天気ですけど。。。

「ズボラなおじさん」は元気ですわ。


今日は驚きましたね。。。

大阪で震度6弱の地震があったんですよね。

朝のラッシュ時間帯を激震が襲いましたね。

大阪へは地味な業務で行くことがあるんですけど・・・怖いですねぇ。

かなりの被害があったようですけど。

どえりゃ~ことになってます。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、「ズボラなおじさん」なんですけど。

梅雨の中休みの曇り空の中、XR400Rの輸血・・・あ!いやいやOIL交換したんですよ。

最近、クランクケースから異音が出初めましてね。

クランクベアリング逝っちゃったか?なんて思ったりもして。

取りあえず、OILでも交換しようかと。



OILレベルゲージでOILレベルを確認してみましょう。

どれどれ?多分汚れてるよね。


じゃぁ~~ん


きたねぇ~。



かなり汚れてんのよ。

OILレベルもLOWですよ。

エンジンを掛けみるかなぁ~。



OILかなり減ってますね。

ヤバイかも・・・。

急いでOIL交換します。

まず、フレームのOILから抜きましょう。



ここね。



あれれ!OIL少なくねぇか?フレームの中には700ccぐらい入っているはずなんだが。

どう見ても100ccぐらいだぜ。



おまけに、OILは汚れてるし。

?OILの消費が半端ないねぇ~・・・。



エンジン大丈夫かなぁ(--〆)



取りあえず、フレームのOILは抜けたので・・・。

クランクケースのOILを抜くんだけど・・・。

OIL入っていなかったらヤバイよねぇ~。



どう見ても少なすぎるわなァ。

まぁ・・・今までエンジン動いていたから大丈夫でしょう・・・。 ← 自分勝手な言い訳

OILレベルゲージにも届いていたからね。



不安でもあるが、次の作業へ行きましょう。




この続きは、次回へ。

どえりゃ~ことになってるよ。。。

ではでは。


















Posted at 2018/06/18 21:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2018年06月16日 イイね!

ブッち切れたぜ(; ・`д・´) なに切れてんの?



どうもどうも皆さん!お元気してますかぁー。

やっと梅雨らしい天気になりましたねぇ~、今朝も冷たい☂が降ってますね。

梅雨の時期、雨が降ったり止んだり繰り返す季節がしばらく続きそうですね。

「ズボラなおじさん」は今日も部屋干しの洗濯物の中で引きこもっておりますよ(^-^;



米韓の次は、米中で何やら騒動が起きそうですね。

関税って言うですか?訳の分からない税金。。。

輸入品には、必ずと言っていいほどこの関税が上乗せしてるんだんなぁ~(/ω\)

免税店で暮らしたいですね。

免税店で、単車屋さん無いのかね(笑)

良いものを安く買えた方が良いと思うんですけど。。。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




これから、長い長いある出来事の顛末のお話になります。。。

なので、お暇な方のみ先へ読み進んでください。






さて、ブチ切れたんですよ。

ある日、町内を走っていましてね。

毎週って言っても過言ではない検挙のパワースポットがあるんですよ。

ただし、天候によりパワーの出方が違うようですけど・・・。

「ズボラなおじさん」も毎週通っている場所なんですけどね。

なので、常連さんなんですよ。

おまけに、味付けの濃いい単車じゃぁ~ないですか・・・なので良く声を掛けられていたんですよ。

声を掛けられる内容は・・・職質ってやつです。

っで、国家公務員の方も同じよう方々が店を広げてましてね。

お互い顔なじみってやつで、最近はお声掛けされなくなってました。 ← またあいつか!てか?


でも、その日は・・・。

珍しく、お声掛けされましてね・・・。

「国家公務員」・・・「どうも、お急ぎの所、ちょっとよろしいでしょうか?」

「ズボラなおじさん」・・・「ご苦労様です」(;^ω^)

別に道路交通法の違反も、後ろめたいことはしていない還暦のオッサンなので。。。

善良な市民面して、ニコニコしながら停車したんですよ。


そしたらですね・・・。

「国家公務員」・・・「あのーぉ、二輪車は日中でもヘッドライトの点灯のはずなんですけど・・・」

「ズボラなおじさん」・・・「え!ライトスイッチONになってますよ」(^-^;

「国家公務員」・・・「ヘッドライト故障してるんじゃァ無いでしょうか?」

「ズボラなおじさん」・・・「そんなはずありませんよー」

?左手をヘッドライトの前へかざしたら( ゚Д゚)

なんと!電球(今風に言うとLEDって言いたいが)の球が・・・。


切れてますねん!!


電球が切れてました。

「ズボラなおじさん」・・・すかさず「出る前に見た時は点灯していたんですけどー」

・・・|ω・)整備不良取られるか?

「国家公務員」・・・「あちらに単車屋さんがあったよねぇ」

「ズボラなおじさん」・・・「しめた!」 ← 心の叫び

「あ!あそこで修理してきます」

「国家公務員」・・・早くいっけって感じで目で指示している様子。



で、その単車屋さんなんと!毎回お世話になっているあの良心的な単車屋さんなんですよ。



(^^♪「すいませんーん」「単車のヘッドライト切れちゃったんですけど・・・」

「単車屋さんのおにいさん」・・・「毎度ぉ~、これ?普通のじゃぁないですよねー」

(*'ω'*)「え?」 ← 普通の電球のバルブじゃァ~ないのか?

「単車屋さんのおにいさん」・・・「デカいですもんねぇ~、在庫無いので取り寄せになります」


(--〆)そうかぁそうかぁ~・・・最近の単車はLEDになってのかなぁ?


(T_T)「そうなんですかぁー・・・じゃぁ注文してください」 ← ヤバイさっきの国家公務員どうする

「単車屋さんのおにいさん」・・・「パーツナンバー分かりますか?」

(*'ω'*)「おいおい今わかるわけねぇ~だろう」 ← 心の声

「調べてきますよ」 ← とは言ったものの・・・あの関所どうする?

(@_@)「見てるよー、こっち」「この道一方通行だし」・・・

(^_-)-☆「そうだ!」 ← ピンポーん!!

ヘッドライトいじってる振りして・・・ライトのスイッチHiビームに切り替え。

(^O^)「点灯した振り」・・・単車屋さんのおにいさんに挨拶して

先ほどの国家公務員の方を何事もなかったかのように・・・。

軽く会釈して通過。

無事、この難局を免れたんです。 ← この話国家公務員の方が見たら?



家に帰りパーツリストとにらめっこ。



ありました。

パーツは?7番ですねー。



で、パーツナンバー確認したところ・・・12V35Wとなっていますね?

あれ?Hi/Lowないの?

よく見たら、別の部品がありました。



こちらですねぇ~。

パーツ番号は?8番ですねー。



こちらですね、12V35W/35Wでした。

・・・しかし、35Wなんだぁ~。

厳しい現実を胸にしまいパーツナンバーを控えて、先ほどの単車屋さんへ行き注文しました。



切れた電球。

(;^ω^)

🎶Ohhh~ ♪翼の折れたぁ~ ♬エンジェェ~~ル

♪あいつも 🎶翼のぉ~ 🎶折れたぁ~ ♪エンジェ~ル 

♬みんなぁ~ 🎶飛べない ♬エンジェ~~ル


あ!失礼しました。



替えてからそんなに時間が経ってないけどなァ~。



本当に切れてんのか?



きれてるかぁ~。

切れてるよねぇ・・・。


ブチ切れてますねん!!


物理的に完全にきれてます。



ブッち切れたぜ(; ・`д・´) なに切れてんの?

答えは、単車の電球でした。



どうも、お粗末さまでした。

では、これから単車屋さんへ行ってきまぁ~す。

早く交換しておかないとまた、国家公務員の方に止められちゃう(/ω\)



切れた顛末の備忘録に、長々とお付き合いありがとうございました


ではではまた。


















Posted at 2018/06/16 06:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2018年06月13日 イイね!

意外と面白い 下町は活気があるねぇ~(^O^)/



どうも皆さん梅雨の時期ですが、お元気してますか?

「ズボラなおじさん」は洗濯物の部屋干しの中で、ジメッと元気してますよ。

Tシャツの暖簾をかき分けて頑張っております。



史上初の米&北の首脳会談が実現しましたね。

歴史的な出来事になるでしょうか?色々な約束に署名をしたようですけど。

一つ一つの事が守られ実行された時に初めて歴史的快挙になるんでしょうね。

完全非核化やミサイル製造中止も焦点になるでしょうけど、日本にとっては拉致問題でしょうね。

果たして、実現するんでしょうか?



5歳のニュース衝撃です。

キーボードをたたきながら涙してしまいます。

どうするとあのような親になるんでしょうかね?解明されても幼い命は戻りませんね。

どうか、安らかに・・・安心して天国へ逝って欲しい。

何も、出来なかったことが悲しい。






こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





さて、最近下町へ行ってきました。

そうです、浅草です。

浅草と言えば・・・「雷門」があまりにも有名で浅草のシンボルですね。

雷門自体は942年、平 公雅(タイラノキンマサ)という武士が、武蔵野国への配置転換した際に
天下泰平・五穀豊穣を祈願して、浅草寺の総門として現在の駒形に建立したらしい。

っで、この「雷門」焼失と再建を繰り返したそうですよ。

1642年 焼失して、1649年 落慶

1767年 焼失して、1795年 落慶

1865年 田原町の大火により焼失してから、95年間もの間「雷門」はその姿を消すことになった。



皆さんの中には、ご存じな方も居られると思いますけど。

95年後の1960年、「雷門」は、松下電器産業の創業者である「松下 幸之助」氏の・・・。

なんと!個人の寄進により再建されたんですよね。



なんでも当時、関節痛に悩んでいた「松下 幸之助」氏が浅草寺に参拝し、浅草寺の貫主の祈願
により快復したそうです。

そのお礼として、門と大提灯を寄進たんですよね。

それは、今でもこの「雷門」の大提灯に「松下 幸之助」氏の銘板が付けられていますね。



随分、立派な銘板ですけど。

これ、結構有名な話らしいのよ。



提灯の下の彫り物もご立派です。

ちなみに、この大提灯は、高さ3.9 m 直径3.3 m、重さ700 kg。

軽自動車がぶらさうようだな(笑)

10年ごとに新調されているそうです。

再建された現在の「雷門」は、鉄筋コンクリート製だそです。



「雷門」は、俗称のようです。

正式な名称は、「風雷神門」(フウライジンモン)って言うだそうです。

まず、門に向かって右側に「風神」

風神

風を司る「風神」です。

風を表しているのか?羽衣をまとっていますね。



すいません、画像が奇麗に撮れませんでした。



左側には雷を司る「雷神」が鎮座しております。

雷神

雷だけに、太鼓を背負っています。

きっと、大きな音がするんででしょうねぇ~。



こちらも画像が奇麗に撮れてませんでした。


共に、火除けけと魔除けのために門の中に奉安されているという。


さらに、この「雷門」には龍神増が配されています。

何処にあるかと言うと、「風神」と「雷神」の裏側に背中合わせで奉安されているんですね。

天龍

こちらが、男性の姿をしたのが「天龍」だそうです。

凛々しいですね。


こちらが。

金龍

女性の姿をした「金龍」です。

なんとなく、女性のしなやかさや優しを醸し出しています。

高さは(背丈とは言わないのです)3 mあるそうです。

「龍神」像もやはり火災除けの神様だそうです。

江戸の人々の火災への防災意識の高さが伺える気がする。

この像は、「雷門」が再建される際に、松下電器グループの「有志」によって奉安されたそうです。


今回は、この「雷門」がメインではなく、別な目的で浅草を訪れたんです。

なので、この続きはまた。

今回は「雷門」でした。


どうも、最後までお付き合いありがとうございます。



ではまた。


















Posted at 2018/06/13 22:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「どえりゃ~ことになってますがね オイル半端ねぇ~ ( ゚Д゚) http://cvw.jp/b/2076100/41637640/
何シテル?   06/23 08:17
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる