• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月14日

バルブクリアランス

どうも(^^ゞ

気温が少し暖かくなり体が動くようになりました(*^^)v

って爬虫類じゃぁあるまいし・・・・。

花粉の症状も点眼薬/点鼻薬&投薬で抑えられていて今日は調子がいい。

なので、先週の続きである。

最近気になっていた、バルブのノイズ・・・・・カチャカチャ、コチコチの異音。

バルブ゙のクリアランスが気になっていた。

なので、やっつける。



さて、作業性を考えセンタースタンドで持ち上げる。



準備はOKである。

まず、シートを外す。

12mmのボックスレンチをラチェットへ取り付け。

キリキリ外す。



シートが外れた。

クリーナーボックスが見えてきた。

エアフィルターは?ついでに確認である。

(笑)ほとんど冬眠状態たので、まぁ綺麗である。(#^.^#)

続いて。

燃料タンクを外す。

何時だか忘れたが、単車のタンクを外して、何かしていたのだろう。

下水が爆発したニュース聞いたのは記憶に新しい(怖)

燃料コックをOFFにするのを忘れちゃったのかね。

確認する。



燃料パイプをはずしたら、コックからガス漏れが無いのを確認し、タンクを外すのである。



タンクには4Lぐらいガソリンが入っている。

火気厳禁である。

慎重に作業を進め、取り外しが完了。



プラモデル感覚であるが、取り外しを済ませた。

ここで、ショップマニュアルを取り出し、調整値を確認する。



バルブクリアランスは、IN側が0.10mmなので、シクネスゲージは0.1を使用する。

EX側が0,12mmなのであるが0.12mmがないので、ここの0.04mmとぉ。



0.08mmと



を重ね合わせ0.12mmとしてチェックする。←これ計算合ってる?

それに



IN側はこれで。

0.1mmは標準でセットされていた。

さて、ショップマニュアルによればバルブの「VALVE HOLE CAPS」と言うらしいが、これを外す。

これだ。



反対側は



バルブが4本あるので、この「VALVE HOLE CAPS」も4つある。

あ!

スマホが呼んでいる・・・・続く。











ブログ一覧 | 整備手帳 | 日記
Posted at 2015/03/14 19:01:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024初夏 関西・中京遠征⑤ 復 ...
まんけんさん

火曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】お買い忘れ☆救済 ...
株式会社シェアスタイルさん

ウイスキーがお好きでしょ
avot-kunさん

ビッテモーターワークス訪問
Frappeさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年3月15日 8:23
ど~も。
凄いね、ほんとうにやるんだね(^^ゞ
メカのこまめな調整でXR君も長生き出来るでしょう
手塩にかければ愛着も湧いて、ドナドナ出来ないわけだ。

ところでエンジン調整もそうだが、シリンダー上の配線大丈夫かな?
色がだいぶ劣化してそうな感じだが?
電気系も爆弾抱えてるんじゃね。。。
コメントへの返答
2015年3月15日 11:03
毎度。
コメント早々にありがとうございます。

やる時はやるよ(笑)
(しない時の方が多いけど(爆))

高回転型のセッティングにしてやったぜぇ!
IN側を甘めに、EX側をシビヤに調節した。

老眼鏡を駆使して1/100mm台の調節に挑戦しました。

流石!「中性脂肪600」さん目の付け所が違いますねぇ。
痛いところをつかれました(+o+)

そうなのよ、電気系ヤバいのよ。
ハーネスAssyを注文したら・・・在庫なしでした。

アウトぉ~~~!(笑)

だから腫物を触るような感じでさわらない様にしている(笑)
人間でいうとさしずめ動脈硬化ってとこ?
でしょうか。

第二弾もこれからUPします。


プロフィール

「童夢・零RL エンジン組み立て http://cvw.jp/b/2076100/47776481/
何シテル?   06/12 06:55
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation