• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

AC COBRA 427(製作編)#3

どうも(^^ゞ

今日は、昨日の雨が降り続いているようである。

こんな日は、制作意欲が増すのである( ..)φカシャカシャ

前回の続きであるが、板バネ(リーフリジットとも言うのか?)の話がうけたので。

(笑)勝手にそう思っている管理人である。

なので、

フロント周りの機構である。



少し、小さいので拡大すると。



左右に1枚ずつあるのでは無く、左右を1枚の板バネが支える構造である。

ある意味、機構の簡素化は原価低減に繋がることになるが・・・・・。

で、リヤの機構も



少し小さいので。



ね。

簡単な構造と機構でしょ!

かなりガッチ!ガッチのセッティングなんでしょうね。((+_+))

胃下垂になりそう。



それにしても、ふにゃふにゃしないのかねぇ~・・・・・相当硬そうです。

と思ったら、リヤの方には、ダンパー用なのか?ショックもありました。



やっぱ、板バネだけじゃぁ~減衰力は弱いと思います。

きっちりサスは付いていたのである。

説明書には「レッド」の色指定である・・・・・・どこ製かね?

しかし、このような構造や機構で大丈夫なのか不安である。

だって。

<以下説明書引用>
ブリティッシュスポーツカーの傑作ACコブラ427は、ACコブラシリーズの究極のモデルである。
427とは排気量が427cu.inch(立方インチ=6997cc)であることを示している。
その性能は

世にも恐ろしく

0-400m加速が12.2秒!!0-100km/h加速が4.2秒!!最高速265km/h
という数字が示す通りで、特にその加速は最新のフェラーリBB512iやポルシェターボもはるかに及ばない程である。

ほどって何?

及ばない。の方がインパクトがあると思うのだが・・・・・。www


フェラーリやポルシェと聞くと凄いと思うが(お値段)

この性能がどんだけ凄いのか正直、「ズボラなおじさん」には想像できないのである。

初めて気がつたが、イギリスの車なのね。

今まで、てっきりアメ車かと・・・・・・(#^.^#)


さて、凄い話を知ってしまった後であるが、こんな感じで制作は進むのである。

ボディーはおおむね削りが終わりました。



続けて、パーツの詳細と、タイヤの製作へ。

COMING SOON!っす。









ブログ一覧 | 模型 | 趣味
Posted at 2015/06/27 07:12:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小雨混じりです
アンバーシャダイさん

危険な雨が...。
138タワー観光さん

生成AIとホイールマッチング
hajikun2002さん

皆さま😊いつも ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

エアコン全開の電気代
別手蘭太郎さん

愛車bdと出会って1年!
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年6月27日 7:50
楽しんでますね(^^)
明日もあまりいいお天気じゃなさそうなので、私もプラモでも買ってこようかな(笑)
でも完全アウトドアに移行した私はジッとしてられないので、ムリですね(^^;)
かなり以前に買ったプラモも手つけてないしww
でもコブラって車はこんなサスペンションで260km/hですか!
当時は曲がるって事をあまり考えてなかったんですね(^^;)
コメントへの返答
2015年6月30日 5:08
おはようございます。
Myページチェック漏れでした。
すいません、返事が遅くなってしまって。。。

天気が良くても、悪くても一度始めると病み付きになります。(^^ゞ
今回は「プラモ ジャンキー」になりました。

やはり、根は引きこもりなんだと思います。

そうですね、きっとクネクネ曲がらないのでしょう。
向こうは直線直角な走り方が多いのかな?

曲がるのが嫌いなのかもしれませんね(笑)
2015年6月27日 15:16
プラモ製作楽しんでますね〜(^^)
本格的で凄いですね。私なんか、次の工程を待って居られず、つい塗装も乾かないうちに触ってしまったりして汚くなってしまったなんて事もありますよ(^^;)

しかし、コブラって…こんなサスで高速コーナーに入ってひっくり返らなかったんですかね!?曲がるというよりも、広大なアメリカなので、塩湖とかでストレートでの最高速でも競ったんでしょうかね?
コメントへの返答
2015年6月30日 5:15
おはようございます。
「かっき~」さんどうもすいません。
返事書き込み遅くなってしまいました。(^^ゞ

私も、そんな失敗たくさんしています。
なので、最近は説明書通りに組み立てをしていません。

エンジンと足回りなど、次の工程をとばして、パラレルで組み立てしています。
そうすれば塗装乾くし・・・・・(*^^)v

凄い構造のサスペンションですよね。
たぶん広大なアメリカ、日本では感じられない平坦な場所や直線の道があるんだと思います。

なので、0-400mなんかの競技が生まれたのでは・・・・。
2015年6月30日 15:40
ステアリングの構造も簡単ですね。昔のジープみたい。

ボディ、出来ましたね。何色に塗装するのでしょうか?
やはり、オリジナルを活かしたブルー?ストライプも入れるんでしょうか?
コメントへの返答
2015年7月4日 22:55
こんばんは。
コメへのフォローが遅くなってすいません。
「スボラ」でしょう(笑)
「チェッチェッチェロー」さんコメントありがとうございます。
そうなんです。カートみたいな構造ですね。
まぁ、直線が多いあちらの公道事情からあまり問題は無いのでしょうね。
パワステの装着もないのかな?

そうですね。
ボディーカラーは何色にしましょうか?
ストライプはデカールがあるのですが、おそらく経年変化で使い物にならないでしょうね。

塗装で入れようと思います。

プロフィール

「RUSSIAN TANK KV-1B 入構です http://cvw.jp/b/2076100/48508866/
何シテル?   06/26 07:06
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 2324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation