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イイね!
2015年06月29日

AC COBRA 427(製作編)#5

どうも。

今日は、梅雨の中休みって感じの天気である。

昨日は久しぶりに暑かった。

縁側の朝顔(夏の日よけ用)も少々ぐったりしていた。


さて、COBRA君のエンジンの製作に入る。

模型を製作する時、BGMは欠かせない(#^.^#)



こんな感じで、音楽を聴きながら製作に没頭するのである♪

エンジンは模型特有の「もなか」(最中とも言う)のような構造で、左右を貼り合わせる。





だいたいエンジンのシリンダーブロックとミッションケースが一体になっていることが多い。


接着剤は高粘度型の接着剤を使用する。

貼り合わせたところの強度を上げるためだ。←自己流である(笑)


接着剤が硬化したら合わせ目を整形する。



やすりは細目・中目・粗目を用意している。

最近、あまり使用していなかったので、さびているが(笑)


整形が終わったらいよいよ着色である。



着色はイメージでやってしまう。

シリンダーブロックは赤で攻めるのである←自己流である。


その他の細かなパーツはランナーに付けたまま行うのである。

それぞれイメージで。



シリンダーヘッドとキャブレターベース、オイルパンかな。


着色には模型専用のカラーを使う。



全部イメージで塗り分ける。



だいたいできたところで、キャブレターをやっつける。

SOLEXとかウェーバーなどだろうと思うが、良く分からない。

厄介なメッキパーツである。



なので、メッキを剥がすのであるが「ズボラなおじさん」はこれを使うのである。

良い子のみなさんはマネしないで頂きたい。


これだ。



良く落ちます(剥がせます)←画像が大きくてすいません。



2分~3分付けるだけ(*^^)v




ほらね(^_-)-☆


剥がれた後は、使い古した歯ブラシを使用してよぉーく水洗いする。

水をきれいにふき取ったら気が付いた。

キャブレターのエアーファンネルのところに穴が無い。


無いのであれば、明けるしかない。



センターを決めるのは難しい、慎重に作業する。

0.8Φで下穴を明け、1.2Φで拡大、その後カッターで仕上げる。




作業の詳細は企業秘密。

出来上がったらそれぞれ着色する。


エンジン部分はこんな感じで。



それらしくなったと思う。←自画自賛。



何か解らないがポッコっと飛び出たところが?

解らないので、オイルフィルターとした。←いい加減ww


先ほどのキャブレターを取り付ける。





なかなか雰囲気がでてきた。





今回はここまで。

この後は、フロントのプーリー周りを作りこむ。

集中したので少し疲れた。

年のせいで集中力が維持できない。

ふと外を見ると



野鳥が笑っていた。

ホオッジロの親子が何やら捕食中であった。

長々とお付き合いお疲れ様でした。

次回は、足回りの工程である。






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Posted at 2015/06/29 05:50:50

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この記事へのコメント

2015年6月29日 7:31
おはようございます(^^)
ズバラな方はそんな細かい芸当はしないと思うのですが・・・(笑)
拘りますね~!
そこまでは絶対しない私・・・ズボラなおじさん代表になれますね(^^;)
完成が楽しみですね~(^^)
コメントへの返答
2015年6月30日 4:59
どうもどうも(^^ゞ
毎々コメありがとうございます。
本当に「ズボラなおじさん」なんですよ。
ただ、こだわりが強いだけらしいっす。
見えない所は徹底して手を抜きます。

今回のモデルはボンネットが開くし、メインのエンジンなので、穴あけしました。
その他細かいところは「ズボラ」で!(笑)
2015年6月29日 21:43
う~ん、面倒だなぁ(^^;
そこまでするとは。。。

ムコ殿さんが言われるように、ズボラはそこまでしませんね。
改名して下さい『マメおじさん』
ビール好きだから良いかも(^^)/
コメントへの返答
2015年6月30日 5:02
毎度(^^ゞ
コメありがとさん!

そうですか「マメおじさん」もいいかも(笑)
シチュエーションで使い分けさせていただきますわ。

酒ネタには「マメおじさん」でネ。
そう言えば「枝豆」の季節か・・・・。
2015年6月30日 10:47
キャブのエアファンネルの穴まで加工されるとは、芸が細かいですね。エンジン製作にも予断が許せませんね。ボンネット開けた時の精密さに感動しながら、プシュ〜ッと一杯いくんですかね(^^)

模型は以前は結構作りましたが、結構自己満足の世界もあるので、私も説明書に書かれた色番じゃないカラーを使ったりしてました。

しかし、このエンジン仕上がりも良くカッコいいですね。今にもブオォォォと吸気音が聞こえてきそうです。ソレックス懐かしい…(^^)
コメントへの返答
2015年7月1日 5:20
「かっきぃぃ」さん?
おはようございます。

最近の模型は割と忠実に実物を再現できたものが多いですが、昔の物は型の加工技術も今より不可能なところがあったのでしょう。
モデラーにゆだねるところが多かったのかもしれません。

そうなんです。( ^^) _U~~
自己満足にどっぷり浸かった祝福の一瞬を味わいます(笑)

V12のエンジン音もいいですが、個人的にはV8の奏でる排気音の方が好きです。
自然吸気の吸気音も良いですね(*^^)v
2015年6月30日 16:48
エンジン完成ですね。ライナーを使って、エンジンをクルマの中に積み込むハンガーを作ってはいかがですか?
「マメおじさん」に変身中に。
コメントへの返答
2015年7月1日 5:25
「チェッチェッチェロー」さんおはようございます。
なるほど。
ジオラマですねぇ~、ちょっとした小物を追加するだけでドラマが生まれるんですよね。

作業する人物などのフィギアを置けば最高ですね。
(@_@;)自分はそこまでマメではありませんが・・・・・・流石、分かってらっしゃる。(#^.^#)

やっぱ「メメおじさん」に改名しようかしら?
2015年6月30日 22:56
細かい作業が大変そうですね。
好きだから、こういうことも楽しいんでしょうね。
自分は、模型はゼロ戦なんかを良く作ってましたが、汚く塗装した上に、さらに本当に汚したり溶かしたりしてましたから、塗るというより汚して中古にしてしまいそうです。
コメントへの返答
2015年7月1日 5:30
「ラオ」さんおはようございます。

やっぱ模型やってましたか!そうですねぇ~第二次世界大戦時のレシプロ機は、自分も好きです。

ウェザリングなどの汚しを入れると最高っすね(*^^)v
昔、最後は2B(ニービー)で爆破して遊んでましたが・・・・・・。

プロフィール

「HONDA 無限 CIVIC ボディ http://cvw.jp/b/2076100/48623800/
何シテル?   08/28 09:13
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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