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イイね!
2017年12月01日

やっとります YAMAHA tenere (ΦωΦ)



どうもどうも。

だんだん寒くなってきましたねぇー。

皆さん、寒さに負けずお元気してますか?「ズボラなおじさん」は地味に元気っす(^^♪

不定期更新のブログですが・・・・・。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



また、やってくれましたねー。

それも早朝・・・・大陸間弾道ミサイルっちゅうやつですか?

午前4時前にJアラートが鳴ってもどうにも出来ませんよね。

今回は無音でしたけど・・・・・・・。

何でしたっけ?「火星15型」って言う、強化型ミサイルって言うじゃァないの。

怖いですねぇ~。


角界も横綱の引退で、幕引きですかね?

残念な結果になってしまいましたけど・・・・・。

被害者からの話が聞けないのがちょっとね。

やはり暴力はだめですね。




さてっと。



遅々として作業が進んでおりませんけど。

地味にやっとりますよ(#^^#)

エンジン編では。

キャブレターですね。



YAMAHA独自の吸気ディバイス。

YDIS:ヤマハ・デュオ・インテーク・システムなんだなぁ。

ツインインテークを生かして強制開閉式のプライマリ側と負圧式のセカンダリ側の組み合わせ。

強制開閉のダイレクトな操作感と負圧キャブのマイルドさをうまく組み合わせた特徴的なキャブレ
ターなんですね。

低速ではセカンダリ側の開きが遅い事から左右のバランスが崩れ乱流が生じます。

これをうまくスワール効果として取り入れる事で低速での充填率を高め、燃費の改善を図る画期的?なキャブレターシステム。

と言う事なんですけど。。。。。

模型では、かなり簡略化されているので・・・・・ここはちょっと手を入れたいところですね。


それから・・・・・。



フォークブーツなんですけど。

これも行けませんね。

パッケージでは。



フォークブーツは赤なんですよ。

なので、このパーツも造り直しですかね?

さて、どうやって作り直しますか・・・・・レジンでやりますか?

車種によっては黄色いブーツ仕様もあるようです。

ボディーカラーはYAMAHAブルーですけどね。


それから。



う~んって唸ってしまいますけど。

ホワイトメタルですね。

なんで金属部品が入ってるんでしょうか?面倒くさいです。

今回はリヤサスペンションをやっつけます。



これはOILダンパー部分ですかね。

っで。

こっちがリンク部分?おそらく伸縮調整部分だと思いますけど。



どちらもガッチリ金属です(笑)

まず、ダンパー部分から切り離します。





糸ノコを使いました。

慎重に切り離します。

今度はロッド部分ですね。

慎重に珍重にぃ~ゴリゴリ。



こちらの部品も切り離します。

ゴリゴリ・・・・削りかすが出るんですよ~。

また、鬼嫁に怒られそうです。



しかし、このロッド部分ですが・・・・どうもしっくりいきません。

実物はメッキでピカピカなんだよなぁ。

そこで「ズボラなおじさん」は考えた。 ← そんなに大袈裟なことではないのですけど



それは、この中にあります。



これね。

なんでしょうか?



実は、こいつなんですよ。

2Φネジ部は2mmですね。

長さと言い、太さと言い丁度いいかなっと(^^♪



良い質感です。

ニッケルメッキだしね(^^♪

組み立てます。



もともとのロッドは切断します。

このホワイトメタルは金属なんですけど。

とてももろいのですよ・・・・・・ちょっと力を入れると折れます。

なので、このステンレスの部品へ交換します。



部品の大きさはこんな感じ。

ここから面倒クセ。

磨きの工程が入ります。



ワイヤーブラシを使います。



この部分を切断しまして、別パーツをねじ込みます。



ダンパー部分は瞬間接着剤で接着。

ロッド部分まで接着剤が点かないように接着します。

スプリングをはめて、ねじ込んで。。。。。

はい!



リヤサスペンションの完成です。



またまた、眼がショボショボしてきましたので。。。。

今回はここまで。

次回は、キャブレターですかね。



シリンダー部分腰上とクランクケースを合体させました。



どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

ではまた。


<おまけ>

着実に冬が近づいています。



つい最近まで秋の空だったんですけど。

今日から師走・・・・。



落ち葉の絨毯、落ち葉のお掃除が大変ですね。



まだまだ、落ち葉の季節は続きそうですが。



相棒のXR400Rは今月車検です。

また、照度の光量不足でなかなかパスできないんだろうな・・・・・・(*''ω''*)

暫く、単車とはお別れです。


それでは。。。。。。お疲れ様でした。
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Posted at 2017/12/01 07:11:26

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皆様、お疲れ様です
skyipuさん

この記事へのコメント

2017年12月1日 8:55
おはようございます!
ほんと目がショボショボしちゃうような細かい作業ですね(^^;)
ネジを流用しちゃうなんて・・・凄いリアルに見えちゃいます!
あれっ!この前車検通したばっかじゃなかったっけ?(^^;)
月日の経つのはほんと早い(^^;)
この際車検無しのバイクにするとか・・・ww
コメントへの返答
2017年12月2日 8:07
(^^♪「ムコ殿」さんおはようございます。
コメいつもありがとうございます励みになりますです。。。。

そうなんですよー最近100均の老眼鏡ですが、+1.0がだめで+1.5にしたばかり。
でも夜になるとこれでも目がショボショボしてきます。
最近のDIYショップは品数が豊富でちょうどいい物が見つかりますね(^^♪

車検!早いですねもう2年目の車検月になっちゃいました(;´Д`)
乗ってねぇーし(爆)
そろそろ感染しちゃいますかね(笑)
2017年12月3日 5:43
こだわりがスゲェなぁ。
目が疲れてぐっすり寝れそうだ!
XRの車検は何回目だ?歳取っても元気だな!俺達もそうありたいもんだ。
ここまで来るとXRを応援したくなるわ、セカンドバイク買え(^^)/
コメントへの返答
2017年12月3日 9:51
早朝からのコメありがとう。
「中性脂肪600」さん朝早いなぁ(笑)
こだわりに称賛ありがとう( ◠‿◠ )
老眼には辛いけどさぁ。

XRの車検か?何回目かな。
最初の車検が2001年だから・・・・今回で10回目だ(笑)長持ちするはねぇ。
まぁ、シリンダーとピストンは2回入れ替えてるからね、エンジンは元気だ。
「中性脂肪600」さん邸の事件以来(爆)
俺たちも部品替えれば長持ちするのかなぁ。
気持ちだけは、若い衆には負けないつもりだけど。。。。

セカンドバイクね・・・・・(^_-)-☆
2017年12月9日 8:02
ホワイトメタルの切り出しって、大変なんですねー。
フレームにスイングアーム、フロントフォーク周りにハンドルバーまで・・・
バリも凄いので、大変な作業になりそうです。
リヤサスも可動するんですねー。
ビスの頭の加工も凄いです。
コメントへの返答
2017年12月10日 7:45
「チェッチェッチェロー」さんおはようございます。
厄介ですよー、ホワイトメタル。
海外の製品は日本の製品より硬度が高いようです。
多分成分配合が違うんだと思いますけど。
スチール用のヤスリでゴシゴシも辛いです。
そうですね、スイングアームやリヤサスは可動式のようです。
フロントサスモ可動式です(笑)
かなり凝ったプラモデルになりそうです。

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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