• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

やっとります! YAMAHA tenere 結構難しい(--〆)




どうもどうも皆さん寒さににも負けず楽しんでますか?

「ズボラなおじさん」はとっても地味に元気していますよ。

寒いですねぇ~、爆弾低気圧ってやちですか?久しぶりに聞いた低気圧の呼び方。

どうしてどうして、かなりの勢力のようで・・・日本列島全体が冷え切っていますね。

ここ「世田谷のチベット」もグッグっと気温が下がっているようです。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、不定期更新ではありますが、暖房をガンガン効かせたヌクヌクな部屋で。

地味にやっとります。



なにが?ですけど。

YAMAHA tenere660の模型ですがな(#^.^#)

前回はこんな所まででしたっけ?

メインフレームの塗装まででしたね。

塗装が乾燥する間、別な作業をこなします。



前回、組み立てておいたリヤサスペンションAssyをエンジンへ合体。

これまた、小さなネジで固定るるのですよ。

M1.4mm×5mmのネジだそうです。

これが、小さいのです。



ね、小さいでしょう?



リンク部とエンジンのクランケースを合体させます。

流石、海外のプラモデル・・・。

接合部の穴の位置が合わないのよ。

おまけに老眼だし・・・ネジの先端が良く見えない。



ネジがマイナスドライバーだし、なんで+ネジ使ってくれないのかね?

DIYへ行けば、M1.4mmの+ぐらいのネジありそうですけど。

買いに行く気もなく。

根気だけで組み立てましたよ。



これを、塗装が終わったメインフレームに取り付けます。

これが、まったく寸法が合わず。

こんなのどうやってねじ止めすればいいのよ?



これもM1.4mm×6mmのネジ2本で固定するんですけど。

フレームの穴とエンジンノクランクケースの穴が微妙にズレてるのよ。

かゆくなるほどのズレなんですけど。 ← どうんなズレや?



なんとか小さなネジで固定できました。

このあと、反対側のメインフレームでサンドイッチするんですけど。

合わない。

日本のプラモデルメーカーでは考えられない程のはめ合わせの悪さ。

これが、海外のクオリティなのでしょうか?



ぶつぶつ独り言を言いながら組み立てております。



メインフレームの半分を接合しました。

接着剤は瞬間接着剤を使うんですけど。。。

はめ合わせが悪いので、失敗したら大変。



なんとか、接合できましたよ。

ドキドキもの。



単車のメインフレームに収まったエンジンって感じですかね?





次に、リヤサスメンションを固定します。

ここに、これまた小さなネジで固定するのですが。

狭いところにネジをいれるので、「ズボラなおじさんの」太い指先では穴に届かない。

ピンセットを使うのですが・・・難しいのよ。



悪戦苦闘する事、15分? ← 微妙な時間ですけど。

TAMIYAさんやFUJIMIさんも模型なら1/3で済みそうですが・・・。

まぁ、固定出来たので。



なかなか雰囲気は良い感じに出来ました。 ← 妙に自己満足

かなり手こずりました。



今回はここまでですかね。

次回は、いよいよチェーンに取り掛かりますが。

その前に、ここへスイングアームが取り付けられるんですけど。。。。。。

皆さんもスイングアームを外した経験がおありの方もいるかと思いますが。

メインフレームとエンジンを貫通するシャフトあるじゃァ~ないですか。

そのシャフト抜くのはかなり大変なんですよね。

ここで、その部分を覗いてみたら。 ← 模型の方のお話ですけど

微妙にズレてるんですよ。。。


どうも、今回も長々とお付き合いありがとうございました。




<おまけ>

最近、「ズボラなおじさん」の周辺で。

電熱マンなる話題が飛び交っております。

「ズボラなおじさん」の単車は、バッテリーレスなのでまぁ電熱マンにはなれないのですが。

やはりこの時期、単車に乗ると寒いわけですよ。

なので、パンドラの箱から(ただのジャンク箱ですけど)コンな物を探してきました。



以前、かなり前にポチった電熱グローブ。

勿論、バッテリーレスの単車なので、電源はモバイルバッテリーです。



充電しますか?

バッテリーは7.4Vの1800mAhです。

なので、1日中ヒート出来る訳もなく、お蔵入りしてました。



充電できるのか?

やってますの図です。

充電が終り、グローブへセットしほんのりあったまりを確認。

まぁ、こんなもんか?

弱、中、強の3段階ですけど、もちろん強の場合稼働時間も短くなるわけで。。。。

そのまま、しまいました(笑)



ではでは。













ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/12/26 07:09:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛暑日や賽の河原のハンディファン
CSDJPさん

アンリ・シャルパンティエ フィナン ...
こうた with プレッサさん

カーオーディオミィーティングの案内♪
rescue118skullさん

フィルム貼り替え〜からの手洗い洗車✨
HIDE_HA36Sさん

新しいスーパーが開店します〜
kuta55さん

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 20:53
フレームにエンジンが乗っかると見慣れた絵になるので、おお中々良く出来てるね!と思いました(^^)/
かなり苦労しているみたいだけど、この大変さが心地良いでしょ?
モデラーもMだよねぇ(笑)
コメントへの返答
2017年12月26日 21:49
こんばんは「中性脂肪600」さん。
コメありがとうございます、嬉しいねぇ(^^)v
でしょう!模型は部品がバラバラだからねぇ組み立てていくと形になるのが面白いね。
XR400Rもレストアしたくなっちゃうよ(冗談)
わかりますぅ?老眼の辛さ。
イラってしながら組み立ててますよ。
Mテツだな(爆)
チェーンがまた凄いのよ!期待してて(笑)
2017年12月29日 21:59
ダイヤモンドフレームって、こんなに厄介でしたっけ・・・。
以前XT250のプラモデルを作った事がありました。自分が乗っていた時のように、タンクは赤にして。です。
フレームとエンジンを固定しているネジが、見えませんねー。
細かすぎる作業が続きますね、ハズキルーペ必要かも・・・?
コメントへの返答
2017年12月30日 6:09
「チェッチェッチェロー」さんおはようございます(^^♪
ダイヤモンドフレーム自体の構造は簡単なんですけど・・・模型の場合はそうでもないようです。
貫通するネジも簡単には貫通できません。
ネジは中途半端な長さなんですよ。
DIYへ行って探してこようと思ってます。
まだまだ細かな作業が続きそうですね。

プロフィール

「DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2 http://cvw.jp/b/2076100/48492202/
何シテル?   06/18 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation