どうもどうも皆さん寒さににも負けず楽しんでますか?
「ズボラなおじさん」はとっても地味に元気していますよ。
寒いですねぇ~、爆弾低気圧ってやちですか?久しぶりに聞いた低気圧の呼び方。
どうしてどうして、かなりの勢力のようで・・・日本列島全体が冷え切っていますね。
ここ「世田谷のチベット」もグッグっと気温が下がっているようです。
マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、不定期更新ではありますが、暖房をガンガン効かせたヌクヌクな部屋で。
地味にやっとります。
なにが?ですけど。
YAMAHA tenere660の模型ですがな(#^.^#)
前回はこんな所まででしたっけ?
メインフレームの塗装まででしたね。
塗装が乾燥する間、別な作業をこなします。
前回、組み立てておいたリヤサスペンションAssyをエンジンへ合体。
これまた、小さなネジで固定るるのですよ。
M1.4mm×5mmのネジだそうです。
これが、小さいのです。
ね、小さいでしょう?
リンク部とエンジンのクランケースを合体させます。
流石、海外のプラモデル・・・。
接合部の穴の位置が合わないのよ。
おまけに老眼だし・・・ネジの先端が良く見えない。
ネジがマイナスドライバーだし、なんで+ネジ使ってくれないのかね?
DIYへ行けば、M1.4mmの+ぐらいのネジありそうですけど。
買いに行く気もなく。
根気だけで組み立てましたよ。
これを、塗装が終わったメインフレームに取り付けます。
これが、まったく寸法が合わず。
こんなのどうやってねじ止めすればいいのよ?
これもM1.4mm×6mmのネジ2本で固定するんですけど。
フレームの穴とエンジンノクランクケースの穴が微妙にズレてるのよ。
かゆくなるほどのズレなんですけど。 ← どうんなズレや?
なんとか小さなネジで固定できました。
このあと、反対側のメインフレームでサンドイッチするんですけど。
合わない。
日本のプラモデルメーカーでは考えられない程のはめ合わせの悪さ。
これが、海外のクオリティなのでしょうか?
ぶつぶつ独り言を言いながら組み立てております。
メインフレームの半分を接合しました。
接着剤は瞬間接着剤を使うんですけど。。。
はめ合わせが悪いので、失敗したら大変。
なんとか、接合できましたよ。
ドキドキもの。
単車のメインフレームに収まったエンジンって感じですかね?
次に、リヤサスメンションを固定します。
ここに、これまた小さなネジで固定するのですが。
狭いところにネジをいれるので、「ズボラなおじさんの」太い指先では穴に届かない。
ピンセットを使うのですが・・・難しいのよ。
悪戦苦闘する事、15分? ← 微妙な時間ですけど。
TAMIYAさんやFUJIMIさんも模型なら1/3で済みそうですが・・・。
まぁ、固定出来たので。
なかなか雰囲気は良い感じに出来ました。 ← 妙に自己満足
かなり手こずりました。
今回はここまでですかね。
次回は、いよいよチェーンに取り掛かりますが。
その前に、ここへスイングアームが取り付けられるんですけど。。。。。。
皆さんもスイングアームを外した経験がおありの方もいるかと思いますが。
メインフレームとエンジンを貫通するシャフトあるじゃァ~ないですか。
そのシャフト抜くのはかなり大変なんですよね。
ここで、その部分を覗いてみたら。 ← 模型の方のお話ですけど
微妙にズレてるんですよ。。。
どうも、今回も長々とお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
最近、「ズボラなおじさん」の周辺で。
電熱マンなる話題が飛び交っております。
「ズボラなおじさん」の単車は、バッテリーレスなのでまぁ電熱マンにはなれないのですが。
やはりこの時期、単車に乗ると寒いわけですよ。
なので、パンドラの箱から(ただのジャンク箱ですけど)コンな物を探してきました。
以前、かなり前にポチった電熱グローブ。
勿論、バッテリーレスの単車なので、電源はモバイルバッテリーです。
充電しますか?
バッテリーは7.4Vの1800mAhです。
なので、1日中ヒート出来る訳もなく、お蔵入りしてました。
充電できるのか?
やってますの図です。
充電が終り、グローブへセットしほんのりあったまりを確認。
まぁ、こんなもんか?
弱、中、強の3段階ですけど、もちろん強の場合稼働時間も短くなるわけで。。。。
そのまま、しまいました(笑)
ではでは。
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Posted at
2017/12/26 07:09:35