
どうもぉ~。
皆さんお元気でしょうか?
いやぁ~、台風15号が接近中です。
今夜以降、明日にかけて関東を直撃らしい。
ここ「世田谷のチベット」は高い台なので・・・。
冠水は無いと思うが。。。
公共交通機関は、計画運休をしそうだ・・・。
なんだかねぇ~。
京急時速120km/hで走ってると・・・。
あんなに重たい車両が急に止まれないだろうなァ・・・。
京急は、運転手の目視で緊急ブレーキを作動させるらしい。
小田急などは、自動緊急ブレーキを導入しているらしいけど。。。
トラックも12mある大型車両が、あんな狭い道に入ったんだ?
緊急時の難しい選択だけど。。。緊急停止などができるよう。
早く原因を究明して安全運行をしてほしいです。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さてさて、スカイホークの製作ですけど。。。
胴体の方ですけど。
ジェット機の飛行速度が速いわけでして。
急には止まれないので、吸気の抵抗で減速するんだよね。
それがエア・ブレーキっていう装置らしい。
このエア・ブレーキも開閉どちらかを選べるんですが・・・。
勿論、「ズボラなおじさん」は躊躇なく閉じた状態にした。
なんとなく胴体もスッキリした形状になっとるね。
胴体が概ねできたので、主翼の作成に入りました。
主翼には、低速飛行の失速対策で、スラットなる補助装置がついてるのよ。
模型は開閉を選択するんだけど・・・。
今回作るの面倒だから、閉じた状態で組むことにした。
主脚の格納部も、模型では再現されてるが・・・。
なんとなく、オモチャっぽい・・・って模型なんですが・・・。
なので、ひと手間加えることにした。
もともとのモールドを切り取ります。
これは、後で再利用するかな・・・。
主翼も上下、貼り合わせるだけの簡単な構造だね。
その前に。。。
主翼の先端の方に何やら、ライトがあるみたい。
レンズの変わりとなるクリアパーツを接着して・・・。
反射板の代わりなるアルミテープを貼り付けておきますね。
上手く見えるようになると良いのだが・・・。
主脚の格納部も予め、艶消しのホワイトを塗装しておきます。
ここで、上下を張り合わせて主翼の形はできました。
先に作り込んだ胴体と合体させてみたが・・・。
なんと、主翼の幅が小さい。
実機の機体の全長は12.98mあるのに、全幅は8.38mしかないのよ。
世界の傑作機でもあるあのゼロ戦でも、翼幅は12mぐらいあるのに。。。
この8mちょっとの翼幅で良く飛べるよね・・・。
ジェット戦闘機って?浮力で飛んでるんではないのか?
ジェットエンジンの推力だけで飛んでるのかね。
やっぱ、ロケットみたいだ。
主翼の主脚格納部に、先ほど切除したパーツを加工して組付ける。
なんとなく格納部の感じが出始めたかな?
もう少し、パイピングを追加して、それらしく仕上げることにしましょう。
はい、今回はここまで。
次回は細かなパーツや主脚を組んでいきます。
では、次回もご訪問をお待ちしています。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2019/09/08 09:03:44