
皆さんご無事ですか?
ここ東京都の新型コロナウイルス感染者。
徐々に増加してます。
「ズボラなおじさん」は今のところ。。。
感染の兆候は出ていませんが・・・。
感染しないように気を付けたいと思います。
出来るだけ行動範囲を狭めて。
家族や他人へ迷惑のかからないように健康管理していこうと思います。
東京都の感染者数が759人( ゚Д゚)!
「まん延防止等重点措置」の発令後、最高値です。
昨年の12月下旬の状況と同じぐらいの感染者数です。
このまま行くと、「緊急事態宣言」発令時期と同じ感じになるでしょうね。
新型コロナウイルスに慣れすぎでしょう・・・(--〆)
この感染者数は過去1~2週間前の行動の結果ですからね。
大阪でも1,161人と相変わらず1,000人超えの感染者数です。
「まん延防止等重点措置」を早めに発令されたにもかかわらずこの状態。
東京都では4/12に「まん延防止等重点措置」の発令をしましたが。
それから1週間経ちましたが・・・まだまだ感染者が増えるでしょうね。
新型コロナウイルスのワクチン接種も6回接種できるところ。
まだ、5回しか接種できない注射器を使用してるし。
無症状の感染者の人流の抑制も出来いない。
自分で自分の身を守るしかないですね。
「てんでんこ」とにかく逃げる(感染から)しかないですね。。。
こんにちは、マイペースな「ずぼらなおじさん」です。
外出自粛への協力依頼だけでは・・・人流はとめられないですね。
「ズボラなおじさん」の周辺からは今のところ感染者は出ていませんけど。
時短で飲食店の8時以降閉店しても・・・。
夜の公園で酒盛りしてるし・・・。
公園での夜飲み。。。楽しいのです(^^♪ ← 昔はよくやった
ここに無症状の感染者が居るともうと(((((+_+)))))怖いのです。
仕方が無いので・・・自分にできることと言えば巣ごもりするぐらい。
プラモデルを作る以外、最近することが出来た(^^♪
家族から誕生日プレゼントで頂いたゲームをしてます。
老眼’sでプラモデルは目を酷使します。
そんな時に気分転換になってます(^^)v ← ブールーライト対策しなさい
模型談義の方は・・・やっと九九艦爆(急降下爆撃機)が完成しました。
日の丸を入れ終わりましたが、胴体の白い帯を入れ忘れてまして。。。
それを、居れました。
ティッシュペーパーを短冊切りにして。
ホワイトボンドを使って、胴体に貼り付けてやった。
かすれた、地味な帯にしたかったんです。
最初、ティッシュのかすれた感じがいいなぁ・・・って思ってたんですが。
ホワイトボンドが乾いたら・・・目立たなくなった(--〆)
なので、結局・・・塗装することに。 ← 考えが甘かった。
ホワイトボンドに絵の具で着色しておけばよかった。 ← 後悔
ここも境目をマスキングして。
筆塗りで仕上げました。
細かな部品を接着して、やっと完成しました。
どうも最後まで九九艦爆の模型談義を聴講頂きありがとうございました。
さて、九七式(チハ)戦車は?
やっとすべてのマスキングを剥がし終わり。
車体本体の方は何とか、形になりました。
「黄色」のラインがかなり目立ちますね(--〆)
戦場では味方識別になっていたかもしれませんけど。
ちょっと派手ですね。
全体が出来たところで、少々汚し(ウエザリング)してみましょうか?
などと、仕上げ作業を思案中です。
この後、地獄のルーティーンワーク。。。転輪の塗装です。
迷彩塗装なので・・・転輪も同じく3色で組み合わせます。
車体本体も迷彩仕様になってる関係で。。。
転輪も本体迷彩と同じ位置にある転輪を同じ色にします。
これが・・・超面倒くさいのです。
一体何色を何個造ればいいのか?
現物合わせで塗装色を調節していきます。
転輪の色を先に塗装してから。
それに合わせて車体本体の迷彩を塗装すればよかった。 ← 今更後悔です
転輪です。
かなりの数の転輪です。
よく見たら、なんと!転輪の組み合わせが2種類あることに気が付く。
これを色わするので大変です。
おまけに、表裏とそれぞれ形状が違うんですよ(--〆)
なので、4種類のマスキングをしないとならないんですよね・・・。
作業意欲が薄れてきました。
どうせ・・・ウエザリングするなら筆塗りで進めましょうかね。
マスキング不要ですから(笑)。
この顛末はまた次回にでも。。。
なので今回はここまでです。
最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
最近日の出、日の入りの時間がかなり変わってきましたね。
朝は、4時台でもう明るくなってきています。
今朝は、野鳥のさえずりで目が覚めた(/ω\)
数種類の野鳥の合唱です。
夜も日の入り遅くなりましたね。。。夕方まで公園飲みが出来そうです。
(--〆)そんなこと今は、しませんけどね・・・。
皆さんも感染に気を付けてお過ごしください。
今日はいいお天気になりました。
気を引き締めて巣ごもりしたいと思います。
ではまた。
失礼します。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2021/04/18 08:23:08