2022年06月30日
時代は変わってもスバルの車づくりに対する姿勢は変わらないと嬉しくなりました
安心安全で車を操縦する愉しさが得られると思います。
Posted at 2022/06/30 08:53:00 | | クルマレビュー
2017年09月21日
ご無沙汰しております
12月のレガシィの車検には20万円以上掛かると言われましたAshimoです
もちろん車検は通します!
来夏にはタイヤだけでなくホイールも替えないといけないようです(夏タイヤ用のホイールがごくわずかにはみ出していると指摘されたので)
出費が嵩む…
さて、表題の"FX-3"ですが
将来的には増車して6~7人乗りの車を3台目として所有することになりそうです。
これは夫婦揃って自分の車から降りることを拒否したからです(笑)
時期的には全くの未定ですが
CX-8、エクシーガ(クロスオーバー7含む)、次期フォレスター7人乗りモデル(出るらしい、エクシーガ後継の位置づけ)辺りを候補に考えています
主に運転するのは妻なのでもしかしたら一般的なミニバンになるかもですが。
居住性は重要ながら後部被衝突時のクラッシャブルゾーンの有無を重要視しています
出来ればスバルにしたいけど初のマツダ車保有になるかも??
どちらにせよ追従クルーズコントロールはぜひとも装備したいところです
これがあるとないとでは家族サービス時の疲労が段違いなので…
Posted at 2017/09/21 20:45:17 | |
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2017年01月02日
1月2日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
メインカーのレガシィツーリングワゴン(BP)が
昨年12月27日に100000km到達しました
サスペンションリフレッシュ、タイミングベルト等交換など
大型の補修整備を実行した一年でありました
出来るだけ長く乗り続けていければと思います
ゴルフは走行距離の伸びが落ちていますが、日常の足として活躍中です
乗れば乗るほど良くできた車だなと思わされます
それでは改めまして
旧年中は大変お世話になりました
本年も、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/02 10:38:48 | |
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2016年12月25日
12月26日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
新品のビルシュタインダンパーとコイルスプリング
3Mの導電性アルミテープ
■この1年でこんな整備をしました!
サスペンンションリフレッシュ
タイミングベルト等交換
■愛車のイイね!数(2016年12月25日時点)
614イイね!
■これからいじりたいところは・・・
気が向いたらSTIフレキシブルタワーバー
■愛車に一言
もうしばらくコーナリングの人馬一体感を楽しませてもらいます
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/25 21:05:20 | |
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2016年12月01日
2シーズン目の2013年前半週のYOKOHAMA ice GUARD iG50に変えて一週間が経ちました
やはり、というか
タイヤのグリップ力が低くなったことで高い速度域でハンドルが左右に細かく揺すられる現象がほぼなくなりました。
おぼろげな記憶ですが去年履いていたときよりもフィーリングが良い気がするのでサスペンションリフレッシュ(足回り剛性回復)の好影響もあるかな?という感じです
それとこのスタッドレスタイヤは転がり抵抗を減らしてあるとのことで
それが実際に感じられます
・ステアリングが軽くなった
・速度の乗りが良い
・空走距離が長い
・エンジンブレーキ、フットブレーキの利きが悪くなった
・強加速時にグリップに余裕がなくなる ステアリングが軽くなる
・燃費が良くなった(まだ交換後満タン法はしてないですがインフォメーションパネルの燃費値、燃料の減り方が明らかに少ない)
個人的には転がり抵抗を減らす方向よりもウェットグリップとかドライグリップに力を割いて欲しかったですが、時代の流れ的に燃費最優先ですから致し方ないところなのでしょう
乗り心地は今まで履いていたDUNLOP SPORT MAXX(無印、2007年設計、2012年式、残り4mm)とどっこいどっこいか少し悪いかも。ロードノイズは当然ながらice GUARDの方が大きいです。
スタッドレスタイヤは雪上走行するための吸水構造部分があるのでどうしても高さが出てしまいそれが横Gを掛けたときによれます
今まで履いていたSPORT MAXXならステア操作するとラグなくグリッと曲がっていたところ
ワンクッション置いた グニュ→グリッという感じになります
このグニュっとタイヤが撓むのが曲者で
ウェット路面だとこのグニュのときに大したスピードでなくてもちょっと頑張ると感覚的に拳1個分~タイヤ半ぐらい滑る場合があります。もちろん大きく破綻せずその後はグリップするのはするんですが乗ってる方は良い気はしませんね
怖い思いをして安全運転するようになって良いのかもしれませんけど
ネットで一番安い店で買って1本15000円ぐらいしてますからもうちょっとウェット路面でもグリップして欲しいところです(無理?)
このグニュは横Gが収束する、つまりコーナーの終わりでも撓んだタイヤがもとに戻ろうとして発生しますので綺麗な車体姿勢でコーナーをクリアしようとすれば丁寧にステアを戻すようになって運転技能向上のためには良いのかもしれません
余談ですが去年よりもこのコーナー終わりの挙動が綺麗になっていました。ドライバーの技術が向上したと思いたいですが多分そうではなくサスペンションリフレッシュの効果がこんなところにも表れたんだなあと思います(つまり去年はサスペンションがヘタって剛性が落ちた結果、余計によれてた)
ステアリングが軽くなってイージードライブになったのは良いと思っています
SPORT MAXXだとステアリングは重くなるし、轍にステアリングは取られるしで路面に吸い付くような走りと引き換えに女子供お断り!な硬派な感じになってしまっていました。
緊急で妻も運転する(そのためにAT)ときのことを考えるとこれはちょっと頂けないなと思っていました。
そんな訳で次のサマータイヤはグリップを落としてもう少しコンフォートに振ってみようかな?などと考えています。具体的にはREGNOとかVEUROとか・・・それかPS4とか?
ウェットグリップが低いタイヤは安心して飛ばせない走れないので採用しない方針です
あとは今回のSPORT MAXXが20000kmぐらいで終わりそうなのをそのことが理解できない妻がいい顔してなかったので今度のタイヤはロングライフな方が良いな・・・と思ったのもあります
妻のGolf7HLが純正で履いているSPORT MAXX RTは結構理想的なんですが残念ながら215/45R17のサイズがありませんでした(インチアップ、サイズ変更は考えておりません)
う~ん、春先までに決めなくては。
Posted at 2016/12/01 22:40:47 | |
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