翌日のタムタム四日市タミチャレに備えて、F104PROⅡのシェイクダウンです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/572/4f7d339d5c.jpg?ct=9461708e1a11)
久しぶりのタムタム四日市。
次は鈴鹿へ移転だそうで・・・
ちょっと遠くなっちゃいますねぇ。
コースはいつの間にか左回りに変更されてました。
んで、早速F104PROⅡです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/555/1236209af5.jpg?ct=3d060fb9828d)
F1は初めてなので、とりあえず説明書どおり、できるだけ忠実に組みました。
まずはタイヤを試します。
最初はスポンジB-スポンジAです。
要は前後ともソフトタイヤってことなんですが・・・
タミヤのスポンジタイヤの表記はわかりずらい!
フロントはAがハードでBがソフト。
リヤは逆で、AがソフトでBがハードと表記されてます。
前後とも「ソフト」と「ハード」でええやん?
話が横道に逸れましたが、最初はスポンジB-スポンジAでコースイン。
巻き巻きなのかと思ったら、超ドアンダー。
これは想定外でした。
カーペットコースだし、当然スポンジBが一番グリップするタイヤだろうと思っていたので・・・
そこで、フロントタイヤをゴム(ミディアム)に変更。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/557/0674a896e2.jpg?ct=d43a3930f95b)
何故かゴムの方がグリップする!
そこで、リヤもゴム(ソフト)に変更してみましたが・・・
あれ?ちょっとトラクションが足りない感じ。
リヤをスポンジAに戻し・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/558/fa588262f3.jpg?ct=96030f1b7043)
ボールデフを強くして、フロントキャンバーを1度から2度へ変更してみました。
良く曲がるし、トラクションも良くなって、かなり走りやすくなりました。
ジャイロ無くても全然走れちゃいます。
いや~初めてのF1ですが、すごく楽しいです♪
しかし、フロントはゴムがグリップするけど、リヤはスポンジの方がグリップするって・・・不思議(笑)
息子もGT、ZERO、Mを練習。
GTとZEROは調子良さそう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/556/451c912423.jpg?ct=dd265760abe8)
しかしMは・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/561/8e0e65c6a7.jpg?ct=ec1ee18be70f)
フロントアップライトを2個やっつけました。
どうしても曲がりすぎてしまうらしく、苦肉の策でフロントタイヤをSグリに。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/563/fd874ecc70.jpg?ct=8d46472b5dbd)
息子にはこれが合うらしいです。
父ちゃんは前後Mグリで問題無いんですがね・・・
明日に備えて早めに帰宅すると・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/208/545/863a4bd77b.jpg?ct=a0fc56c052ff)
スプリングカップの案内が届いてました。
参加資格の基準はよくわかりませんが・・・
多分、タミグラ福井でAメイン入りしたからかな?
まさか出られるとは思っていなかったのでうれしいです!
せっかくなので、息子は併催の6×6にエントリーして、親子で行ってみようと思います。
タミチャレクライマックス以来の掛川!
今から楽しみです。
でも、まずは明日のタムタム四日市のファイナルレースですね。
店舗移転までの最後のレースなので、結構参加者集まっているとか?
がんばります!
ブログ一覧 |
ラジコン | 趣味
Posted at
2018/02/17 22:45:35