• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p(1325番)のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

クラウンクロスオーバーGレポート

とある紹介によりクラウンクロスオーバーに乗る機会がありましたので、メモ用に感想を記したいと思います。(クラウンのあるべき姿はこうだ、というものは持っていないので、単に車そのもので見ているような感じです)


セダンを嵩上げしたような外観で、否定派のほうが多い印象がありますが、エアロをつけると意外と"大きめなセダン"程度にしかならない感じですね。



内装はフロマージュというベージュのようなものとなります。
白やベージュの内装だと結構メンテナンスや服装には気を遣う印象があります。よく、質感が安っぽいという評判がありますが、ベージュだとぱっと見はそこまで気にならない感じになります。個人的にはウインカーレバーがちょっと安っぽく見えるのですが、それも黒だから余計に目立つのかもしれません。

また、エアコンボタンが近くわかりやすく非常に使いやすいです。(というよりはCX-5のエアコンボタンが物理スイッチの意味をなさないぐらいに遠すぎて場所がわかりづらい)


シフトはトヨタおなじみのデザインです。慣れれば普通に使えるのですが、やはり右上にR・右下がDというのはちょっと使いづらいです。
(ほかの車は不明ですが、ブレーキを踏まないとRとDの切り替えをやっても無効となり警告音が鳴るようになっています。)

写真にはないですが、
・視界は特に見づらい箇所もなく、問題なし
・デジタルインナーミラーは最初違和感があるものの乗っているうちに慣れてくる
・シートベルトの抜き差しで運転席のシートが自動で設定される
・助手席は右肩側にも前後スライドと背面の角度調整機能があるものの、ほぼ使わないので、最上級グレードのMOPで用意など標準装備しなくても良い
・トランクの開口部が思いのほか低く荷物の出し入れがしやすい
・1泊2日なら大人4名分の荷物を載せてもなお余裕ありの意外に大きなトランク
・後部座席はオプションをつけないと畳めない。そのオプションは電動でしか倒れず後部ウィンドウのシェードや後部座席用リモコンなど快適装備とセットでついてくる

といったところが印象に残った部分です。




走った印象としては
・EVモードでの走行は静か。タイヤ(ミシュランのe-PRIMACY)の相性もあり、整備された路面ならロードノイズもない
・ゼロからの加速は軽快だが、中間加速がかなり遅い。その代わり速度が一定ならば100Km/hぐらいでも燃費は22km/L程度まで伸びる
・ハイブリッドのモーターの仕組みはハリアーとは違う現行アクアの2.5L対応版のようであるが、エンジンが始動すると音が大きく煩わしい感じなのはハリアーと変わらず(たぶん、苦手な人はとことん苦手に感じる音)
・上記2点より、上り坂はかなり苦しそうでパワー不足を感じてしまう
・シフトレバー真下のBレンジは使えないことはないが、やはりパドルシフトで調整できるほうが望ましい
・乗り心地はCX-5より若干やわらかい。先代のアクアに近いかも

といった感想で、街中や郊外の一般道なら文句なしによく、高速道路は追い越しをせずに走る分には普通、高速道路で積極的に追い越したり山道で走るならちょっとストレスがたまりそうな感じです。

かなり否定よりの意見が多い印象の車ではありますが、適切な使い方をすれば満足感は高い1台ではないかなと思われます。
Posted at 2025/05/10 18:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

MAZDA TRANS AOYAMAへ行ってきました

先日アップした通り、MAZDA TRANS AOYAMAへ行ってきました。


https://www.mazda.co.jp/experience/mazda_trans_aoyama/
概要は上記リンクを見ていただければと思いますが、車というよりはMAZDAそのものに簡単に触れてもらうための施設のような感じでした。なのでSTIの三鷹やHONDAの南青山のような車に濃く触れたい人向けのものではないです。

展示車は1台、頑張れば2台入りそうな感じです。


1Fにはカフェもあり、写真はないのですがMAZDAオンラインショップで販売されているグッズの実物も一部見ることできます。

2Fでは、アートや過去の販売モデルのミニカーなどの展示がありました

映像もランダムに流れています。


せっかくなので、コーヒーを1杯注文し、手土産でもみじ饅頭を買ってきました。



もみじ饅頭にはロードスターのステッカー付で説明書きもありました。


カフェの代わりに使うことはできそうですが、ここに行きたいがためにわざわざ時間を作ってまで行くところではないかな、といった感じでした。表参道近辺は1年に1回行くかどうかかといった感じなので、次行くときは、時間あまっているなら暇つぶしで行こうかなぐらいな感じの場所です。
Posted at 2025/04/06 18:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

CX-5満2年点検完了

少し早いですが、先日CX-5の法定12か月点検が完了しました。

エンジン始動時の状況からバッテリーが少し怪しいかなと思いましたが、異常は無しとのこと。

来場時のプレゼントでカードケースをもらいました。



走行距離は20,000km少々。


先程撮影したので点検時は20,500kmぐらいかと思います。


一度に乗る距離が長いので、ディーゼルの恩恵は大きいですが、マツダコネクトやほかの機能はまだ使いこなせていないので、これらもそろそろ設定を見直ししようかとも思います
Posted at 2025/03/09 12:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月30日 イイね!

次の愛車のパワートレインは何にするかを考えてみる

CX-5からの乗り換えを近々に検討するわけではないです。

2024年もあと1日となりますが、大きな問題もなく順調に過ごすことができています。
CX-5も思った以上に今の乗り方(ほとんどが高速道路での使用)にマッチしていると実感しています。
現在、19000Km少々の総走行距離となっていますが、燃費記録から計算した燃費は18.8Km/L、10000Km超えてからの燃費が20.0Km/Lとなり、カタログ値の16.6Km/Lを上回っている状況です。


2025年以降もそのような状況が続くのか、不透明ではありますが、いつかはディーゼルエンジン車のメリットを享受できなくなる生活になる可能性もありそうです。そのタイミングできっとCX-5からの乗り換えも十分に考えられますが、選択肢としてはディーゼル車以外になるであろうと思います。

・ガソリン車
→コストパフォーマンスとしては非常によく、レヴォーグのようなパワフルな車も多く、有力かつ現実的な選択肢になりそうです。

・ハイブリッド車
→どのメーカーのハイブリッド車を買うかによりますが、高速道路が多めだとあまりメリットがなさそうな印象ではあります。あと、私の性格上、渋滞や長い信号待ちでエンジンかかかり続けると「ハイブリッドカーなのになぜ非効率なことを」と、前の前のフィットシャトル同様に非常にストレスを溜めることになることが容易に推測できます。

・電気自動車
→渋滞や長い信号待ちではストレスも少なそうですが、航続可能距離が短く、フル充電までの時間がかかること、充電できる家に引っ越しする必要があることを考えると私の使い方に一番合っていない気がします。

・プラグインハイブリッド車
→ガソリン車と電気自動車の特性を切り替えられたり、ガソリン車として使用するときに充電もできること、航続可能距離の長さを考えれば非常に魅力的と思っていますが、こちらも充電できる家に引っ越しする必要があることを考えると果たして現実的なのか、という疑問が残ります。

・水素自動車
→私の家の近くには水素ステーションが複数あるのですが、ガソリン車や電気自動車に比べればまだまだ少なく、ガソリンスタンドが少ない地域には行けない。さらには選択肢も少ないので、まだまだデメリットが多そうです。


そうなると次はガソリン車に戻るような気がしています。
Posted at 2024/12/30 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

CX-5のオーナーになって1年が経ちました

CX-5のオーナーになって1年が経ちました昨年の4月7日にオーナーになってから1年が経過しました。



(さっき無理矢理撮ってきました)


既にレビューで書いた通りの印象で、新しい不具合や不満点は現状なしです

走行距離は12,000kmを超え、ひと月1,000kmペースです。一度の運転での走行距離が長いので、思ったより走った印象です



レヴォーグのときとは違い、パーツの取り付けはあまりしないので、みんカラとしてはあまり面白みのない感じにはなりますが、維持だけはしっかりしたいと思います


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/21 17:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6361542706/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
これと同型の白い左ハンドルアコードを鐘ヶ淵で見ました(・∀・)ノ」
何シテル?   06/21 22:10
pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA・FITシリーズを乗り継いで、2015年8月にスバル・レヴォーグに乗りかえた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

23.7.12 煤洗浄 22,050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 13:20:06
サムライプロデュース ドアスカッフプレート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:12:33
仕事サボってサーキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 11:05:22

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2023/4/7
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
家族の車
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation