• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2025年10月01日 イイね!

仕様変更進んでる

仕様変更進んでる仕様変更は順調に進んでいます。
少しずつでも進む状態を見たいので、時間ができればショップに行って写真撮って。メカニックの方と話して、苦労した部分や加工した個所の説明を聞かせてもらってます。

慣らし、セッティングとまだまだ本格的に走るまでには段階がありますが、楽しみながらこなしていきたいです。
Posted at 2025/10/02 09:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年09月27日 イイね!

バージョンUPが一歩進む

バージョンUPが一歩進む休みだけど相変わらずアルトが手元にないのですることもなく、GUに買い物に行く、いつものうどん屋でストレス発散するように3玉食べる!なんてしています。





ですが、今日、お店から「タービン届いた」の連絡があり、1か月ちょっと待たされたのに、作業が進むことでウキウキになりました。
ようやく、ようやく一歩進みます。

諸々、早く進みますように!
Posted at 2025/09/27 22:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年09月18日 イイね!

アルトの仕様バージョンUPに向けて預けたものの

アルトの仕様バージョンUPに向けて預けたものの(写真とブログの内容は関係ありませんが、癒される風景だったので、今の気持ちを整えるために使う(W))

そして、愚痴というか吐き出したいないようなので、写真だけ観て読まずに閉じていただいてOKな内容です。すみません。









アルト、ブーストアップ仕様でサーキットを長く走って来て、そろそろステップアップしたいと考え、タービン交換を計画していました。

それが昨年の11月時点・・・。今が9月、、、。そろそろ1年がこようとしているのですが、ショップの作業計画などから足踏み状態。。 トホホ。

アルトのタービンの構造はご存じのとおり、昔のエキマニというのがなく、タービンがEGに直で取付されている。
今回投入するタービンは、その部分が三角フランジになっているので、四角に加工する必要があるが、何故か、なんでなのか、エキマニが存在すると誤認されててマニに三角フランジを溶接してタービンを取り付ける計画といわれてて、私は当初からそれは無理でしょう??って何度も伝え、確認してた。

まー、純正タービンのフランジをタービンから切り離して、三角フランジを付けるということで対応すると、こちらもそれで理解するしかなく、それができないことに気付いて計画変更されたのが、先月(8月)、、、。んー、36アルトのタービン交換は初めてではないのだけど、やっぱり何故? 現物を認識せずに憶測で物を扱えるの?って。

一方、別のアルトが(ポン付)タービン交換されてて、サクッと現車セッティングも終わり快調に走っているらしい。・・・私のアルトの計画以降に作業をされているので、順番がどうだったかは聞くつもりはなくて、もし分かったら余計にモヤモヤしそうなので、できるだけ気にしないようにしてる。

メカニックの人とはよく話すので、待たせて申し訳ないといってくれますが、メカニックの方に非があるわけではないけど、情報共有やミーティングなどされていないのかなー。

結局、タービン、触媒を別のショップに加工を依頼して、それ待ちの状態。触媒が外されているので、アルトは走行不可。現在、代車で楽しくないカーライフを無駄に過ごしています。

コペンとヤリスクロスの洗車、メンテ、掃除しかすることない、、。あと、ガレージの整理でもしよー。


みなさんが通っているお店でのチューニング作業など、どんな状態なのか、とても気になります。
Posted at 2025/09/18 15:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年08月16日 イイね!

SEIBERLINGで高速巡行などの感想

SEIBERLINGで高速巡行などの感想SEIBERLINGに交換して慣らしも終わり、高速道路の走行、ちょっと長い距離を走る機会ができたので、走ってみての感想。

NS-2Rとの比較がメインになるけど、
・静粛性はピカイチ。試しにオーディオ音量を街乗りのまま触らずに高速走行したけど、さすがにそのままの音量では聞こえ辛くなる。自分はいつも聞いている曲なので、聞き分けできるが、ちょっと音量は上げる必要あり。
でも、それくらいノイズは軽減しているし、音の不快感は激減。
・回転、走行抵抗は少なくなった。速度のノリ、維持は凄くやりやすい。
・ハンドリング、減速時のグリップ感に不安はなかった。慣らし中にちょっとした峠の走行でタイヤのフニャっとする感じはあったけど、身体が慣れて、そうなると分かったので動きの予測ができて不快感はない。



参考で、雨の日の街乗りでNS-2Rの感じでブレーキしたけど、SEIBERLINGは止まるので、最初戸惑った。ちょっとの差だけど、タイヤの違いってあるのだなと感じた。
Posted at 2025/08/19 12:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年08月09日 イイね!

コペン洗車

コペン洗車小雨だけど、雨雲レーダーを観察して、雨雲がなくなるタイミングを予測ですが、狙って洗車。

ヤリスクロスに続けて、自分の36ではなく、コペンを洗う。
いつもですが、ヤリスクロスの後にコペンを洗うと、めっちゃ早く終わる。液体ワックスの拭き取りまで含めて、1時間程度で終わる。ラクチン!

キレイになった。


36はいつ洗えるのか。
Posted at 2025/08/09 21:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S バッテリー移設と車内配置 https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/8388116/note.aspx
何シテル?   10/04 16:41
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] イグニッションコイル用変換ハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 10:27:34
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation