2025年12月20日
また一つ名店が消えていく・・・
こないだ職場で雑談中に衝撃ニュースを聞きまして。
「一番町にあるお好み焼き屋ニュー白馬が12/30に閉店する」、と。
約40年前高校時代によく通っていて、何ならここ数年は高校時代の友人たちとプチ同窓会でも集まっていた、思い出のお店。
嫁とも結婚前に行ってた思い出のお店なんで、早速今日二人で行ってきました。

11:00開店で、到着したのが11:15。
5人ほど並んでいたんですが、どうやら開店前に並んでいた人たちは既に入店済みらしい。
先に並んでた方たちと思い出話・雑談しながら待つこと45分ほど、気づけば12:00。
ようやく順番が回ってきたんですが、その時には後ろには10人ほどの行列ができてました。

高校当時から年季の入ったお店だったんですが、店自体は創業65年ですか・・・
スゲぇな老舗じゃん。
お店のおばちゃんとも話ししたんですが、閉店の原因はやっぱり後継者が居ない、と。
娘さんが居てるらしいんですが、なんでもプロの声楽家だとかで
やはり家業を継がせるのは忍びない・・・らしいです(しゃあないわなぁ
んが食べるのに夢中で、肝心のお好み焼きの画像を撮るのを忘れるという
痛恨のミスをカマす(^^)
自分は餅入りのミックス?で、嫁はオムそば焼き
さらに追加であっさりと牛スジ入りネギ焼き、二人で美味しく頂きました。
ココの自家製マヨネーズが超絶美味しくて、家でも真似しても全然無理で。
アノ酸っぱくもなくクリーミーで、それこそクリームパンのクリームみたいな
アノ色合いのマヨネーズは、もう二度と食せないのは・・・
やっぱ寂しいものですけど、しゃあないですね。
とりあえず御馳走様&お疲れさまでした。
今まで美味しいお好み焼きをありがとうございました。
Posted at 2025/12/20 23:36:53 | |
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2025年11月03日
こんなスカッとした秋晴れの日は・・・
絶好のメンテナンス日和だ(^^)
こないだアクセルワイヤーを交換したときに気づいたんですが
どうもオイルポンプのプーリーシャフト部からオイル漏れしてるっぽい。
前々から漏れてたのは気づいてたんですが、イマイチ場所が特定できずに
だましだまし乗ってたんですが、ようやく発見です。

すでに全バラ状態なんですが、ポンプ→キャブ行きのニップルが1個外れず。
無理して壊すのもアレなんで、今回はパスしときます。
色々と検索すると、
オイルシール 93104-04114
オイルシール 93104-14059
ガスケット 86A-13142-00
コイツを交換すると直る、らしいんでサクッと交換。
交換方法も先達の方たちが色々と紹介されているんで(ありがたや
参考にして・・・2時間くらいで完了。

早速取り付け。
エア抜きも完了。
ポンプ下にウエスを敷いてますが、以前はひとっ走りするだけで
ウエスがオイルまみれになっていました。

ポンプからキャブへのホースは、今回は内径Φ4の透明ピンクホース。
オイルの流れが簡単に目視出来ます。
ガソリンは混合油にしてあるんで、このままエンジンON。
アイドリングでは殆どポンプが動かない感じで、
(1回ポンプ打つとホース内油面が0.5ミリ程上がる)
手でプーリーを全開位置まで回して強制的に圧送させます。
これで1回ポンプ打つと3ミリくらい油面が上がります。
キャブまでオイルが到達したんを確認して早速試走。
混合油とオートルーブポンプの二重でオイル供給されてるんで、
気持ち回転が鈍い・・・のか?よくワカラン(^^)
ポンプ下に敷いたウエスもオイルが付いてないんで、とりあえずはOK
ということにしときましょう。
Posted at 2025/11/03 11:52:28 | |
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RZ250R | 日記
2025年10月26日
ようやくバイクのシーズン・・・ちと寒いか???
こないだ息子がバイク乗ってたら、いきなりアクセルワイヤーが切れたらしい。
幸い路肩までスムーズに避けられたんで、特に危険な状態ではなかったとか。
(危機回避、という点ではいい経験になったか???)
保険のロードサービス使って自宅まで搬送、自身は連れに乗せて帰ってもらったとか。
(ロードサービス車には基本的には同乗不可です)
早速点検すると。

本来は左側ワイヤーの小さいタイコ部分が、右の樹脂製のジョイント?に
ハマってるハズ。
それが外れてブラブラでした。
自分が入手してから・・・最低でも17年は交換してないワイヤーなんで
これをを機に新品へ交換です。
ヤマハのサイトで検索すると(1XG型)
1AR-26260-01 ケーブルアセンブリ,スロツトルアンドポンプ
¥10,582
Amazonで検索すると(ほぼ同型の3HM)
Dialogare製スロットルケーブルが
¥6800
先ほどのヤマハのサイトで3HM用ワイヤーを検索すると
3HMも1XGも同品番なんで、とりあえずAmazonで購入してみました。

値段的にチャイナ製かと思いきや純国産で、尚且つ引き/戻しの2本セット。
見た目に品質的にも問題ない感じです。
具体的な交換方法はネット参考で(手抜き
オイルポンプへの取り付けがちょっと面倒。
精密ドライバー使って、ポンプのプーリーへ巻取りばねを引っかけるのが
中々に手間取りました。

強制開閉式なリンク式キャブなんで、こんな感じで装着。
新品ワイヤーで取り回しにくいんで、戻し側のワイヤーは今回パス。
戻し用のスプリングがあるんで、真冬の北海道でもなけりゃ無問題でしょう。
オイルポンプ側の調整用ネジが、純正品はスチールのナットなんですが
こいつはアクセルワイヤー部みたいな樹脂製で手回しタイプ。
工具なしで調整できるのは良いですが、プラ製なんで耐久性はどうなんでしょかね?
あとはポンプの位置調整でサクッと終了。手回しなんでラクラク。
試運転は明日にでもしましょう。
Posted at 2025/10/26 23:20:08 | |
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RZ250R | 日記