• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2023年02月21日 イイね!

放射線治療受けてきました

まぁた寒波到来ですか???

てなワケで、今日から徳島大学病院で放射線治療開始です。

放射線治療、と一言で言っても色々とあるんですけど(以前、鹿児島大学病院で受けた内照射・MIBG-I131とか)、今回は外照射治療を受けるわけであります。

早速治療室へ入ると・・・

画像は徳島大学病院からのパクリです(^^)
高精度放射線治療装置 TrueBeam、という装置です(カッコいい
気持ちを落ち着かせるためか、有線放送で音楽が流れてゆったりとした雰囲気であります。

上半身裸になって仰向けに寝そべって(背骨に照射するからうつ伏せかと思った)、何回か装置がビィ~~ンと唸って・・・
ハイ終了(^^)

賞味10分くらい?あっさりと終わりました。
なんかこう、ビューってビームが見えるかと思ったんですけど(それはヤヴァい

治療後、泌尿器科で主治医とお話し。
こないだ、MIBG-I131治療について鹿児島大学病院のJ先生と相談して再度MIBG-I131やりましょう、となったみたい。

まぁた鹿児島くんだりまで行くんか・・・と若干げんなり(^^)
とはいえ、未だ治療方法・打つ手が残されてるのはラッキーなことなんですよね。

さてさて・・・早いトコ医療費控除の手続きをしとかんとアカンですね。

2023年02月14日 イイね!

放射線治療に向けて

治療方法が未だあるのが救いだなぁ・・・。

というわけで、本日大学病院の放射線治療科でお話ししてきました。

以下要約
・第十二胸骨に骨転移が認められます
・外照射(IMRT?)を使用して治療します
・1日1回3グレイの照射量で13日間連続で行います
・1回の治療時間は約15分です
・副作用は殆どありませんが、ごくまれに皮膚炎や下痢等を生じる可能性があります
・治療成績として、病的骨折や脊髄圧迫の危険性を低くすることができます
・治療開始時刻は・・・2/21の昼イチ13:30からにしましょか?


CT画像を見せてもらったんですが、胸骨の断面の約1/3くらいの大きさの転移巣がありました。
ただ骨の内部に留まっている状態で、外まで出ていないので自覚症状は未だ見られない、と。

また上手く治療できたとしても、転移巣が無くなる・・・とは一言も言ってませんでした(当たり前か?


色々ともらってきた書類など。
緑色の放射線治療用カード、コレ裏面スタンプカードみたいになっていて、1回行くごとにハンコついてもらえます(^^)
・・・13回ハンコもらったら何か景品くれるかな?

幸い職場から病院まで徒歩10分くらいの好立地、おまけに仕事途中の中抜けもOKという素晴らしい環境なんで、とりあえずお試しで治療を受けちゃろか?と考えております。

ま~何というか・・・ようやくがん患者らしくなってきましたね~(不謹慎
2023年02月11日 イイね!

スタータプランジャ換えてみて

暖かくなるんはイイけど花粉が・・・・。

こないだ換えたスタータプランジャ、アレの効果の確認です。

先ずはキーON、燃料コックリザーブ(あんま入ってない)、チョークノブ引っ張ってアクセルOFFで・・・キック!

1週間近く経っててもキック2発でエンジン始動。誰がキャブレターオーバーホールしたんだろ?(^^)

エンジンは1800回転くらいでアイドリングしてますが、試しにチョークノブ戻すと1000回転切ってエンストしそうになります。これで正常、かな?

そのまま放置し、水温計が30℃近くなると何だか回転がボコついてくるんでチョークノブを戻します。
軽くアクセル煽るとバインバインと綺麗にエンジンが廻る感じで、アイドリングも1200回転で安定。素晴らしい(自画自賛


ヤマハ・オートルーブの分離給油とコメリの混合油なんで、まぁまぁ白煙が出てます(^^)
ちなみにコメリの混合油ってのが、色が薄い青色なんでもしかしたらオートルーブが入ってたりは・・・してないか???


この後カーポート下で発進の練習したんですけど。
長期放置車両だったんでクラッチが張り付きしてました(汁

クラッチ切って1速へ入れるとエンジン停止。しゃあないんで今度はアクセル開け気味で1速へ・・・・OKOK。エンジン停まりません。

気を取り直して再度練習。
んが久しぶりのバイク。おまけに旧式2サイクル。
当然エンスト(^^)

だいたい3500回転くらいまで上げると、まぁまぁ発進できそうな感じで。ブレーキの効きも良さげであります。

着々と進行してますけど、イザ乗り出した途端に肺や背骨に転移したがんが痛み出して・・・なんてこたぁ無い、よなぁ???
Posted at 2023/02/11 22:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2023年02月09日 イイね!

RZ250Rのチョーク不調とかシフトペダルのガタ解消とか

明日もまた寒くなるとか・・・。
スタッドレスはもうしばらく履いとくか???

こないだアイドリングでレギュレータの様子見してたときに。
エンジン始動させるのにチョーク引いてたんですけど、引いても戻しても回転数に変化なし・・・。
(本来は2サイクル車は”チョーク”じゃなしに”スターター”と呼ぶらしい・・・”チョーク”って本来は4サイクル車の負圧キャブ?の機能とか・・・)
エンジンが冷えていると、アイドリング回転数がメチャ低くチョーク引いてもすぐに停止。
んじゃアイドリング回転数上げて・・・とすると、水温が30℃超えたあたり(暖気終了)で回転数が2000回転越え。アカンがな。

しゃあないんでキャブをよ~く観察してみると・・・

チョークノブ根本、黄色い〇で囲った部分、本来なら黒いキャップでカバーされているんですけど・・・劣化してバッキバキに割れてます(汁

もしかしてココからエア吸ってるとか何とか・・・か???
とりあえずこのパーツ発注です。

4U5-14171-00 プランジャ スタータ 
ウエビックで¥3586
左が外したプランジャー、右が新品。
黒いキャップ、35年モノはカッチカチでてっきりプラスティック製かと思ってたんですけど。
新品見たら何とゴム製(^^)
劣化ヤヴァイい。


んでサクッと取り付け。アルミのキャブに真鍮のプランジャーなんで、12ミリのスパナでキュッと。ついでに気休めにラバープロテクタント一吹き。
キャブとか何か白い毛が一杯ついてますが、〇毛じゃなしモカの抜け毛です(^^)
んじゃ早速エンジン始動・・・・は22時過ぎなんで無理。今度の休みに持ち越しです。

お次は摩耗してかなりガタの大きいシフトペダル。
シャフトは焼の入ったモノっぽい&ペダル側は鉄みたいなんで、得意のアルミテープを切って・・・

画像の一番右側のウェーブワッシャぽいブツ。だいぶヘタって平らになってるんで、ついでに若干曲げてみます。


脱脂したシャフトにアルミテープ貼り付け。
コレも結構マジにやってます(^^)

あとはグリスアップして組付け。

何というか・・・感覚的にはガタが半分くらいになった、か???
お手軽な割に効果・満足度は高いぞ(自画自賛

Posted at 2023/02/09 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2023年02月01日 イイね!

レギュレータ交換

今日は少しだけ暖かかった・・・

んなワケで、こないだパンクしたレギュレータを交換の巻。

中国ヤマハ?だかの純正レギュレータであります。
品番:5WG-H1960-00
ウェビックで¥4136也

アマゾン等々で怪しい中華レギュレータが大量に出回っておりますが、今回はマトモなコイツをチョイス。

近い将来、自分がもう乗れなくなって息子が乗るときに、あまりに信頼性のないパーツだと苦労しそうなんで・・・

んでコイツを一工夫して。

艶消し黒で塗装。
(何でいつも普通に取り付けしないのか?
こうすることで熱交換・放熱性が向上し部品の耐久性がUP!すると良いなぁ、と(^^)
純正で艶消し黒のレギュレータもあるくらいだし。

欲を言えば(いつもネタで出してる)
オキツモのクールテックなんかで塗装すりゃイイんですけど。

放熱塗料はラジエーターやインタークーラー、エアコンコンデンサなんかにもイイんですけど。
S660のようなエンジン真上にインタークーラーがある場合は街中・低速走行が多い場合には逆効果になると思います。
(放熱性が良い=熱交換性が高い=吸熱性も高い)

話が逸れた(汁
早速取り付けます。

とりあえず手持ちのM6ステンキャップボルトで固定。
電蝕が怖いんでねじ部にモリブデンブリスも。カプラー部分にもコンタクトスプレーを一吹き。

んで早速キックキックでエンジン始動。

アクセル煽ると一瞬15Vを超えますが、直ぐに14.5Vくらいに落ち着きます。
10分ほどアイドリングで様子見していたんですが、レギュレータ触るとほんのり暖かい・・・

30分ほどアイドリングで放置してから触ると、何とレギュレータがメチャ熱い。
サイレンサーよかアツアツで火傷しそうな感じで。
黒色で塗装して正解だったかな???

とまぁこんな感じでボチボチやってます。

暖かくなったら本格的に始動、できたらいいな(^^)
Posted at 2023/02/01 23:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

プロフィール

「抗がん剤治療3回目終了! http://cvw.jp/b/274352/47671086/
何シテル?   04/21 23:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1234
5678 910 11
1213 1415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

簡易キャンバーゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:25
腹の調子が悪い中、クラッチリターンスプリング撤去しました>_< 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 08:32:42
スタビリンクのブッシュ(ダストブーツ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 23:11:51

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
TZR250売却後、ブームに乗せられてネイキッド購入(^^) 出たばっかで大人気鼻血ブー ...
ヤマハ TZR250-1 ヤマハ TZR250-1
AR125に相当にガタが来ていたんで、近所のモータースのおやっさんに相談。 本当はRZ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation