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shin@S660乗りのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

インシュレータのひび割れ修理

古いバイクだとありがちなネタです(^^)

35年くらい前のバイクなんで、ゴム製パーツも劣化が酷く
お約束な感じですが、キャブレターとシリンダをつなぐインシュレータ(ヤマハで言うキャブレタージョイント)アレもひび割れているんで修理、となりました。
(新品部品は出るんですが、なんと1個6941円!

まずは現状把握。

左右ジョイントともにひび割れてます。
軽くパーツクリーナー吹いてみたんですが、
内部までは浸透してないみたい・・・かも???
とはいえ放置するのもアレなんで修理しましょう。


サフェーサー、じゃなく耐ガソリン性の液体ガスケット(モトシール1)をラッカー薄め液で溶いたモノ。
画像のは薄めすぎで、もうちょい液ガス追加して水飴程度の粘度にして
綿棒でヌリヌリ・・・
液ガスをダイレクトに塗りつけると、ねっちゃねちゃで糸引いたり大変なんで
適度に薄めると作業性が良いですねん。
んでもこのまんまでは色的に目立つんで。

半日ほど乾かせてから今度は・・・・

みんな大好きバスコーク(^^)
同様にラッカー薄め液で薄めてヌリヌリ。
塗る、ってよりも多めに綿棒に付けてポンポンと置いていく・・・・
てな感じにすると割とキレイに仕上がります。


完成です。
意外なほど上手く出来た(^^)
アルミのパンチング板は、10年以上前に施工した多孔プレートであります。

キャブからの混合気をあえて乱流化させて、霧化の促進?燃焼効率のUP?
なんせ中回転域のトルクがUPして乗りやすくなっています。
ちなみにアルミ板自体は、当時ダイソーで買ったアルミ板で
柔いんでハサミで簡単に切れます。

てな感じでボチボチと仕上げてますが、
これから寒くなるとペースはガタ落ちになる予定。
・・・もー50過ぎになると暑さ寒さが堪えます(^^)
Posted at 2020/10/31 20:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年10月30日 イイね!

メーターの組み上げとか

今度は九州・西日本にチェーン展開してる某企業に応募してみた・・・・
返事来るのは来週半ばくらいかな。

んなわけで、今度はメーター周りを組み上げて行きましょう。

スピード・タコメーター周囲に巻かれているダンパーゴムがボロボロに風化しているんで代わりにダイソーで買ってきた防水すきまテープを使用します。
幅10ミリで厚さ8ミリ、だったか???
スポンジじゃなくウレタン製で、ダンパーゴムの代替には良さげ。

コイツの真ん中にカッターで切れ目入れて、メーターパネルの開口部に挟み込んでいきます。


いきなり完成してます(^^)
もともと、パネルのタコメータあたりが事故ったのか歪んでるので
メーターを差し込むのにちょっと苦労しました。

メーター周囲にすきまテープ巻かれているのが・・・見えにくい(汁
タコメータ周りは分割せんと1本ものテープにしたほうが見栄えがいいなぁ。

裏面画像。

メータパネルに差し込んだすきまテープは、両面テープの剥離紙は剥がさず。
剥がすとくっついて面倒くさいし、剥離紙があると滑りが良いんで。
んがしかし。メータを差し込むだけではスッポ抜けやすいんで、メータ本体にスポンジ製のすきまテープを貼り付け。
防水性も期待してます。

んで車体へ組付け。

今気がついたんですが、なんか右に傾いている(汁


モカが「コレ絶対に完成せんだろ」ってな顔で目をそらせています(^^)

後は基本的にカプラーONで繋いでいくんですが、ヘッドライトはリレーをカマしてバッ直化、ウインカーはLED化してたんで整流ダイオード接続等々、以前に色々といじってたんで配線がグッチャグチャ。誰がやったんや!?
ってオレかぁ~(^^)

とりあえずいったんリセット化。サービスマニュアル見ながら配線を手直し。
・・・なんですが、汚れ&劣化で配線の色が分かりにくい(^^)
茶色と濃茶、緑と濃い緑が判断しにくいなぁ

コレはレストアあるあるだね(^^)
Posted at 2020/10/30 19:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年10月27日 イイね!

前脚の組み上げ

まぁた不採用通知が来た・・・
明日はハロワ行って明後日は産業雇用安定センター行こうっと。

てな感じで乳もとい遅々として進まないバイクネタで。

フロントホイールの塗装が終わったんで、車体へ組み付けて行きましょう。

まずはフロントフォークを。
モカが周囲を警戒してます(大嘘

ちゃっちゃとホイールを取り付け。

おぉ、一段とバイクらしくなってきた(^^)
ん?右のインナーチューブがトップブリッジから飛び出してる・・・
明日にでも組み直しだなこりゃ。

んでハンドル周りを組んでいって・・・・
まぁたクラッチワイヤーが激重だ。

いつものごとくビニール袋を使って給油。

ちょっと分かりにくいんですが、ビニール袋の底の部分の角を切り取って
ワイヤーを通して糸でグルグル巻きで固定。

そこへ適当なシャバシャバめなオイル(追加でクレのドライファストルブ(テフロンスプレー)を吹き込んでます
コイツをたらして、ワイヤーをシュコシュコと押したり引いたり。
ワイヤー内部までオイルが浸透するまで何回か繰り返します。

サビ混じり?赤茶色のオイルが流れ出てきました。

これでクラッチは・・・・
作業前の半分くらいの握力でOK(大げさ
かなり軽くなりました。

しかしこの丸裸な状態でよ~く観察すると、至るトコロがサビサビ&油&ホコリまみれ。

こらまだまだ完成には時間がかかりそうだわ。
Posted at 2020/10/28 00:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年10月25日 イイね!

フロントホイールの仕上げとか

最近は急に寒くなって来て夜の作業がツラい・・・

ってなワケで、そろそろRZ250R(いちいち車名書くのもめんどいな~
コイツのフロントホイールも仕上げてしまいましょう。

ブレーキディスクとの取り付け面の塗装をスクレーパーで落とし、
塗料が詰まったネジ穴をタップでさらえます。

お次は、以前入手したT-MAX純正(’08~’11モデル用)のブレーキディスクを装着、と。
Φ267・6穴タイプなんでボルトオンでOK。
最近のバイクなんで、(セミ)フローティングタイプなディスクであります。
昔乗ってた初代TZR250みたいに、ブレーキ掛けたら「ミョ~~~」ってな音がするかな???


ディスクボルトって基本的には再使用不可、らしいんで今回は新品の社外品ボルトを使用。
もちろんネジロック剤を使用してます。


ディスクが付くと、ようやく「らしく」なりますね~(しみじみ)
ホイールベアリングは、指でグリグリした感じでは異常はないんで今回は様子見しときます。
(大昔にベアリングプーラー買ってあるんですが)

お次はトップブリッジのお化粧直し。

かなりくたびれていた塗装を剥離。
なんですが、最近の剥離剤はイマイチで。
昔の皮膚についたらビリビリしてたタイプと違って、最近のヤツは(^^)
環境に優しいらしいんですが、古い塗装にも優しいという・・・
ちなみにステンの軽量カップに、紙コップを差し込んで使うと
後片付けが楽ちんです。


ワイヤーブラシ併用で、ココまではキレイになりました。
てっきりスチール製かと思いきや、アルミの鋳造品でした(このままでも良さげ
後でハンドルバーも剥離しておきましょう。

これでフロント周りは組み上げられる・・・かな???
Posted at 2020/10/25 00:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年10月16日 イイね!

RZ250Rのフロントホイールの塗装

夏の間にチョイチョイと重曹ブラストしていたフロントホイール・・・

真ん中のハブ部分はブラストが無理だったんで、ワイヤーブラシを駆使して汚れ落とししてたんですがなかなか落ちない・・・

ユーゲルで磨きながら、汚れ落とし+脱脂していたんですが
もう面倒くさいんで塗装工程へ移行、しました。


プラサフ缶スプレーをステン製計量カップへ吹き込んで溜めて、薄め液で希釈。
んで塗りにくいハブの内側をハケで塗っていきます。


こんな感じで。

んでスポークやリム部分はスプレーでシュ~~~っと。

パッと見はキレイに塗れました(^^)

んで色付は、純正ぽい色合いを期待して・・・

ホンダ車用アラバスターシルバー。


想像してたよかギンギンだ(^^)
も少し暗めというか落ち着いたシルバーのほうが良かったかぁ

半日ほど乾かせて、同じくホルツのクリア(アクリルシリコン樹脂の缶スプレーと同等品。2液性ウレタンクリア並の仕上がり
アレを吹いて終了。

もともとホイールの表面が鋳肌のまんまだったんで、少々適当に塗っても誤魔化しは効きます(^^)


モカが「コレはクッサいわ~」と言いたげにしてます(^^)
いくら食べさせても痩せっぽちで(とはいっても体重は23キロ近い)、食べたぶんだけウ○コで出してます。
Posted at 2020/10/16 20:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

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「抗がん剤治療3回目終了! http://cvw.jp/b/274352/47671086/
何シテル?   04/21 23:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
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