• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin@S660乗りのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

S660を20年20万キロ楽しむために

S660の前の前の愛車がCR-X(EF-8)だったんですが。

16万キロ超えで、フロントガラスのワイパー痕(線キズ)がかなり目立ち
夜間では若干ボケた視界になってました(大げさ
ウォッシャノズルが、運転席側が2点噴射(Vの字型
助手席側が1点噴射で、どうしても1発目のワイパー動作でキズが入りやすかった・・・

それを踏まえて、ビートではウォッシャノズルを社外品の拡散型(霧状に噴射する)ノズルに変更してました。
元々ビートのウォッシャノズルが左右とも1点噴射で、かなりキズが入りそうだったんで。

アレの効果は抜群で、26万キロ超えでもCR-Xよかマシなガラス状態でした。
が、霧状に噴射されるんで一発目の噴射で視界が一瞬遮られて
ワイパーで拭き取られるまでちょっと注意が必要でありました。

んでS660ですが。
ご存知の通り、S660のウォッシャノズルはボンネット後端の内側に貼り付いております。
なので、拡散型ノズルに変更はムリっぽい・・・

ココで懐かしのアイテム投入です。


アカン、めっちゃピンぼけだ(^^)
最近はあんまり見かけないワイパースタンドです。
ワイパーにホコリ・ゴミが溜まるのを防ぐパーツでありますが。

何でも突起物扱いになるらしく、量販店では殆ど扱いが無いみたい。

んでコイツをとりあえず装着。

下にタオルを敷いておくと、傷つき防止&小さいネジの紛失防止になります。
とりあえず足の長さは最短にセット。


こんな感じです。


助手席側は結構浮いてますが、運転席側が(汁
ワイパーブレードのしなりが大きく、かなり浮かせているのに両端がガラスについている・・・


車内から見てみると。

画像よか遥かに目立つわコレ(;´Д`)
作動自体に問題はなく、ワイパーを動かせば「ガコッ」とスタンドが倒れて拭き取り開始。
が、結構衝撃というか音がするんで、ワイパー全体に負担が掛かりそう・・・

コレはお蔵入りアイテムに決定、だなぁ。
Posted at 2017/08/28 22:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記
2017年08月23日 イイね!

整理整頓・・・出来るのか???

昨日の続きを。

こないだ発注してたブツが到着しました。

ネットショッピングで、最安値で買った屋外収納(物置)ですが。
タカヤマ物置 TMR-0809ちゅう、軒先に置く小型の物置7980円です。
んが、藍住のコーナンで税抜き7800円(下に敷くブロック4個付き)、とソッチでも良かった気もしますが(^^)

ま、とりあえず開梱して組み立ててみましょう。


取説が若干読みにくい(文字が小さい&ミョ~なフォント)んですが、
プラスドライバ1本で小一時間で組み立て完了。
ただ、腐食防止に下に敷くブロックが付いてないんで
ウチに余っていたインターロッキングブロック(カーポート下に敷き詰めたブロック)を
下に敷いて・・・


施錠出来るんで、電動インパクトレンチやローダウンジャッキ、リジッドラックやらを収納します。

これで後は・・・
ツールチェスト置く場所が無いなコリャ(汁
Posted at 2017/08/23 19:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

整理整頓!・・・には程遠い

というわけで、カーポート下のゴチャゴチャした状態を何とかしようと
先ずはスチールラックを買ってきた。

ダイキで3980円だかで買ってきまして・・・
先ずは組み立てから


クソ暑いなか作業しております(^^)
日なたに棚板置いてたら、メッチャアツアツで軍手必須でした。

と、ココで透析帰りの親父が登場(メッチャ孫ラブ(^^)
「棚板をな、裏表ひっくり返して組み付けると、細かいネジや丸っこいドライバーなんか
落ちんからエェで」
な~るほど!早速棚板付けてみよう。


ついでにダイソーで買ってきたプラ製バスケットも置いてみる。
「カラーボックスに奥行きがピッタリ!」らしいですが、スチールラックにもピッタリでした(^^)


・・・エェやん(^^)

んではゴチャゴチャしたモロモロ小物を整理して・・・


えぇと・・・あんま整理出来てないなコリャ(汁

後は転倒防止にL字型金具を使って・・・

こういう時、外壁がガルバリウム鋼板だと作業が容易で
ついでにコードレスドリルがあると、かなり時短が可能であります。

後は・・・・手配しているブツが来たらかなり整理される、かも知れない(^^)
Posted at 2017/08/22 19:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

復活の狼煙???

ふと思い立って、久しぶりにバイクを引っ張り出してきました。


およそ5年くらい放置していたんで、ホコリがスゴい(汁
ちょうどガンが肺転移して、オマケにバイクも片肺でイマイチな調子だったんで
いつのまにか乗らなくなってしまっていたんですが・・・

とりあえず軽く洗車してみた。

色あせが激しいんで、再塗装せんと・・・


タンクの底面ですが。
以前にリン酸亜鉛処理してたんで、あんまり錆びてはいない・・・?


一番心配していたフロントフォークのインナーチューブのサビは、意外と少なかった。
薄い点サビくらいで、スチールウール+CRCで軽く磨けば十分イケそう???

が、右フロントフォークはオイルシール抜け、左フォークはダストシールがバリバリ・・・
コリャOH必須だろな~
自分には難易度高そうなんで、ショップへ持ち込みせんとイカンか??

徳島で持ち込みでやってくれそうなのは・・・
イチマル(南海部品徳島)が有名ですね(^^)
高校生の頃、店舗裏の加工場で足回り総取替したRG400γが停めてあったのを思い出します。

他の気になる部分を・・・


オドメータは18000キロ、ディスクの減りぐ具合から妥当なセンらしい・・・
ブレーキのバンジョーボルトはエアフリータイプへ交換済み。
コレがないとエア抜きがスンゲェ面倒くさいことになります(^^)


フロントブレーキキャリパは初代XJR400の純正ピンスライドキャリパ。
RZ-R純正対抗2PTOTよか中古でも入手しやすく、効きも十分。
パッドはデイトナ赤パッド。
最初は安さにつられてYAMASIDAのケブラーパッド入れてたんですが、
ドライでは効きはイマイチ、ウェットでは危険なくらい止まらない、という有様で
典型的な「安物買いの~」でありました(汁


輪切りの溶接跡がスバラシいステンレスチャンバー。
ただし初代TZR250(1KT)用で、どっかの関西のレース系ショップのオリジナル品、らしいです。
が、何故かキャブセッティングはノーマル
メインジェットは#155、ニードルクリップは3段目、でベストな状態でした。


コワースレーシング製CB400SF用RSビキニカウル。
ポン付けは不可で、トリップメータのノブと干渉するんでカットしております。


純正負圧コックが漏れ漏れなんで、定番のTZR125の落下式コックへ変更。
停止後は必ずOFF位置へ。


リアブレーキマスターはTZ50用ブレンボ。
インナーロッドはRZ-R純正で、リアキャリパはマジェスティ250用フロントキャリパ。
ボルトオンでOK


あんまキレイではないな~(汁

しかし何でまた今更バイクを引っ張り出してきたかちゅうと・・・



こういうの見たら・・・ね~(^^)
同じ1XGだし。ちょっと再始動させてみたくなってきた

5年近く放置してたんですが、試しに燃料コックリザーブで10秒放置してOFF、
メインスイッチON、キルスイッチON、チョーク引いてキック5~6回で・・・
何とエンジン掛かった!
丁度上の動画みたいなステンチャンバー独特の音で、排気音よか金属のカンカンと響く音のほうが大きい。
やっぱコレだわ~~
って相変わらずの片肺ですが(汁
左シリンダが火が点いて無い・・・

とりあえずキャブのOHキットでも買おうかなぁ???
Posted at 2017/08/18 00:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2017年08月14日 イイね!

求む!人柱!

ちゅうわけで、タイトル通りです(^^)

以前、RZ-Rをプチレストアしてた時に色々と調べたんですが。
あのバイクの弱点の一つとして(当時のヤマハのバイク全体ですが
レクティファイア・レギュレータというパーツがありまして。

要は
「レギュレータ/レクチファイア(REG/RECT)は、交流発電機の出力を整流し、バッテリ充電するとともに、バッテリの電圧を一定に保つ製品」とのことですが。(新電元工業株式会社のサイトより)

このパーツが発熱する割に熱に弱いという(^^)
右サイドカバー内側で、熱が篭りやすいということで
パソコン用のヒートシンクを貼り付けたり、固定場所を風通しの良い場所へ変えたり・・・
と色々とオーナーの方は苦労しているワケですが。

S660と関係ない話しが長すぎだ(^^)
放熱性を上げるには、どうしたら良いか色々と調べるうちに
そういう発熱する部材に吹き付けて
放熱性を上げる塗料というのが出てきまして・・・

オキツモ・クールテック
という塗料です。

オキツモと言えば耐熱塗料メーカーとして最大手の一つでありますが、
リンク先を見てもらえば分かる通り、吹き付けるだけで部材の放熱性を上げて
温度の上昇を抑える、という中々にスバラシイ塗料であります。
何でもロケットの先端にも使われているとか???

みんカラ内でも使われている方も居ますが、
意外と効果がある・・・みたいです?
んでコレS660でもラジエータやインタークーラーに塗装すれば・・・

実験好きな方にはオモシロい塗料ではありますね~。

ま、自分はコンプレッサーも持ってないんで
ちょっとムリなネタでありますが。


・・・ハンドスプレーで塗れんかな???(^^)
Posted at 2017/08/14 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S660 OUTRUN M-3 195/45R16 https://minkara.carview.co.jp/userid/274352/car/2077651/9550164/parts.aspx
何シテル?   11/18 23:35
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 23:33:23
隠しメニュー No.1 オートエアコン自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:31:10
左リアのトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 18:01:44

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
新旧愛車のツーショットです。 ビートは27万キロ乗りましたが、S660も負けないくらい乗 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
7年ほどのブランクを経て、バイク乗りとして現役復帰。ヤフオクにて格安にてゲットしたのはイ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
サイトは放置気味で(汁 最近はブログメインですわ。 ビートは冷却性能に問題ありで、バン ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
94年に購入。某赤い男爵に長期在庫車として並んでいた(^_^;) それまで乗っていた’ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.