• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in TSタカタ

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in TSタカタさて早いもので今年も最終戦ですね。
(そんなに出てない)

苦手意識のあるタカタサーキットですが、やっとこさ少し仲良くなれた気がします。
土日と合わせて7本走りましたが、ラインとかはやっと自分のものになった感じです。
あとは地元についていけるように精度アップですね。
(走らな過ぎてその間に忘れる・・・)

今回は走行終了時点で5位入ったかも?久しぶりにスーツ着て前に出れる。
とか思っていたら、しっかり6位でちゃっちゃと着替えました。

気になる天候も急いで片付けていたら、最後の荷物(テント)を袋にしまっているタイミングで土砂降りになり、ギリギリセーフで車内が湿気まみれにならずに済みました。

2本ともドライで走れたのもうれしかったです^^

さて、九州の最終戦は地区戦+学生大会?と聞きました。
地区戦併設なのでデモランも不要でしょうし、オープン参加でもしようかな~?
悩んでいるので、一緒に来てほしい人は誘ってくださいw

さて、動画置いておきます^^

2本目外撮り


2本目車載
Posted at 2023/09/11 16:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd6 in TSタカタ

3月の中国地区開幕戦振りにジムカーナしてきました♪

天気予報通り、土曜も日曜も雨でした(^_^;)
本番は避難指示まで出たため1Heatの結果で大会はクローズ。
というか、コース上は池に川にとパイロンも浮く状態で、
とてもジムカーナできる状態ではありませんでしたし・・・
(たぶん全開したらバンパー無くなる・・・

しかし、WETのβ11速いですね(もちろん、ドライバーさんたちもうまくて速い!)
久しぶりに全開走行して楽しかったです。
(前夜の焼き肉が一番の思い出なのは内緒

9月はまた参加します!

Posted at 2023/07/10 21:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月12日 イイね!

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd1 in タマダ

2023年JAF中国ジムカーナ選手権Rd1 in タマダ2021年の11/28の公式戦を最後に、本気のジムカーナはやっていませんでしたが、地球よりも重たいかもしれない腰をやっと上げて、中国地区の地区戦に申し込んでみました。

今年から去年までの強力なPNタイヤ(12D/β10/08B)からグリップ制限した71RS/β11/AD09に変更されています(それでもすさまじいグリップですけどね)

私は71RSを選択しました(ヨコハマさん、新作首を長くして待っています)

前日練習会


大量のペナルティをもらうも、本番タイヤ同士では地元勢と似たようなタイムで走れて一安心(ただし6本目・・・)

モチベーションは低いながらも、バネ交換したりセッティングはこなしていましたが、取り組む姿勢は全盛期に比べたら・・・
ま、楽しかったから良し!ですわ。

コース図はTOP絵のように高速区間が続きます。
昨年はオートポリスで数回走った経験が活きそうだなって感じでした。
・・・が、、、

1Heat

ペナルティ食らって10位/11台。生タイムでも5位と1.5秒。

各コーナーで乗せてはいけない縁石でロスったり、ターンミスったりしたので、
修正すれば上がるタイムかなって感じですが。
勝負勘が鈍りに鈍った今の私では・・・

2Heat

7位/11台

ターンは良くなったのですが、それ以上にコースでリアを振る回数が増え、
タイムは微増でした。

まぁ、今の実力こんな感じですかねといったところでした。
岡山は遠いので、今年もパスする予定(なださき&備北)
次回は5月末のタマダですかね。
それまでに、どこかで練習しに行かないとね。
中古タイヤ探さねば(今の練習用はもう練習にならない(´;ω;`)

以下、蛇足
需要あるかわからないですけど、去年AP走った時の車載です。
秘蔵^^

Posted at 2023/03/13 17:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

2021年 振り返り

さて、早いもので(毎年言ってる?)
今年も終わりですね。
恒例の振り返りを進めていきましょう・・・

といっても、今年はあんまり書くことが無い。
活動がかなり制限された1年という感じでした。

ともあれ、今年は中国地区をメインにシリーズ戦の場を移し、
環境をガラッと変えた一年でしたね(言うて、4戦しか出れませんでしたけど)

★中国地区ジムカーナチャンピオンシリーズ
第1戦/なださき:優勝
第2戦/タマダ:9位
第3戦/タカタ:11位
第5戦/備北B:中止
第6戦/タマダ:風邪で欠場
第4戦/備北A:未エントリー
第7戦/タマダ:5位
第8戦/タマダ:中止

シリーズ7位

初戦獲った時は戦えると思ったんですけどね。
天候やタイヤへの対応、そしてホームコースに戻った皆さんにボッコボコにやられちゃいましたw

緊急事態宣言で競技会から離れていた事もあり、完全に勝負勘みたいなものをなくしていたのも、最終戦のダメなところでしたね(Wまでしてもらったのに)

☆その他競技会
全日本 タカタ:記録なし(Wミスコース)
   恋の浦:申し込むも緊急事態宣言発令により取り消し

ま、タカタの件は申し開きも何もありませんw
来年はタマダ、恋の浦の2戦くらいは出たいところです。

その他、オフィシャル業務としては、後半に地区戦やJr戦のマーシャルをやらせていただきました。

来年はどうするか?ほぼほぼ中国地区にリベンジと気持ちは固まっています。
今自分に必要なのは九州地区でチャンピオンを獲りに行くことではなく、
色々なサーキットを走って、ドライバーとしての幅を広げる事だと思っています。
まずはサーキット走行覚えないと・・・

その内タカタもリベンジに行かなきゃ。。。

最後になりますが、お世話になっている皆様に感謝を

 車両作製/メンテナンス:グローバルエンジニアリング様
 アブソーバー:エリアスポーツ様、開発ドライバー様方々
 タイヤ:ヨコハマ様
 オイル:スピードマスター様、ラムクラフト様
 ブレーキ:DIXCEL様
 現地サポート:GR(グローバルレーシング)の皆様、モリシンコネクション様
 いつも一緒に遊んでくれるジムカーナドライバーの皆様
             オフィシャルの皆様
 そして、いつも支えてくる家族

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/12/30 22:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in スポーツランドタマダ

JAF中国ジムカーナ選手権Rd7 in スポーツランドタマダ 前回の公式戦は5月だった・・・
ということで、約半年ぶりの公式戦のため、広島のスポーツランドタマダへ行ってきました(前日はタカタサーキットで弱点克服の特訓していました)

第7戦ですが、8月の延期分なので、今年の最終戦になります。

今回は、フレッシュタイヤを準備する余裕がなかったため、チョコチップ師匠とWでタイヤを温めることで、フレッシュに近い状態を作り出す作戦です(セコイ

朝方は0℃とかそれ以下で、粒が立つくらい霜が降りていました。


今年は参戦がコロナで狂ったり、そもそも前半でかなり取りこぼしたこともあり、
チャンピオン争いとは無縁の最終戦なのですが、大会出たいなー。とか、スカラシップのポイント後5Pでタイヤ4本になるな~とか、単純に走りたかったので普通に参加。

シリーズはにきざわ/うっちーの一騎打ちなので、気楽なものです。

で、タイヤ温めてもらったにもかかわらずの1本目


ターン回せず+ペナルティで最下位スタート。
生タイムでも6番手。。。

帰ってきても思ったより、タイヤは暖かくなかったです(2本走った後なのに)

久しぶりの公式戦+タマダという組み合わせで、目線がすごく近く感じたので、2本目はそこを修正してみたものの・・・



5位撃沈orz(またもやターン不発)

コースはそんなに悪くないと思うんですけど(いや、思い当たるところはたくさん・・・)
フロントタイヤのインフォメーションやグリップが希薄なタマダの路面に合わせこめず(というか気付くのが遅れ)ターンセクションでタイムばらまきましたね。

ま、これも自分の実力ってやつですね。

あとは、チャンピオン争いを楽しむだけ。

にきざわ君のチャンプ条件は優勝+うっちーが3位以下。
ということで、1ヒートトップのウッチーが3位以下になるには、
私が走行を終えた時点で、KTYMさんがタイム更新する以外にまず道が無いことだったのですが、
きっちり仕事してくれますね。トップタイム更新してくれました。
その後、タイム更新されていることを信じて走り切ったにきざわ君も5/100秒躱してトップを更新。

間にS2クラスが一台入るので、タイム更新を聞いてから出走のうっちー
相当のプレッシャーだったと思いますが、さらに0.28秒躱してシリーズチャンプを決めるという、ドラマを見せつけられました。

去年は自分がこういう立場だったのに、今年と言ったら・・・

まぁ、狭い見分でやっていたという自覚はあり、それを広げるために選んだ道なので、もう少し頑張ってみようと思います。
というか、来年はリベンジしなきゃなー

というわけで、初めてのW走行楽しかったです。
データも取れたので、また後から解析してみようと思います。

しばらくは、フロントタイヤにローグリップタイヤ履いて練習かな~・・・

とりあえず、お疲れ様でした!
Posted at 2021/11/29 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation