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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

サイドミラーの電動格納化(35,329km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
日本の軽自動車にも付いている電動格納ミラーすら付いてないけど500万円もしそうな高級車のABARTH😭

納車から2年になり手動で格納するのにも慣れてた😅んですが、重い腰を上げてDIYレジェンドのかえるさんさん考案の電動格納ミラー化をやってみることにしました。

■カエルさんさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1308240/blog/31149113/

また、MarkT Channelを始め、みん友のSELFSERVICEさんもかなり詳しい整備手帳を残していらっしゃるのでめちゃ助かりました😊

■MarkTさんの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348558/car/1843335/5525728/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348558/car/1843335/6542382/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348558/car/1843335/6549523/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2348558/car/1843335/6552085/note.aspx

■MarkT Channel
https://youtu.be/9ZzQqrApyd4
https://youtu.be/0YPeJGdxYvY
https://youtu.be/KpGCEZglX5s
https://youtu.be/1dcI-zyDS7s

■SELFSERVICEさんの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/3164453/6660719/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/3164453/6663281/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/3164453/6673100/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/3164453/6682978/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/461156/car/3164453/6689833/note.aspx

ほとんどこれらだけで作業は進められると思います。ありがたいことです。

考案されたかえるさんさん、いろいろな解説動画や説明を残していただいたMarkTさん、SELFSERVICEさんに感謝します。ありがとうございました😊

-=-=-=-=-=-=-

ということで、この整備手帳では上記のブログや動画をひと通り見た前提で、もうちょっと細かい部分で『何をやったか』を残しておこうかと思います。
2
今回の動作仕様(ゴール)は

・IGNオンでミラー展開
・キーロックでミラー格納
・強制開閉ボタンあり

としました。80%の状態ですが、動作の様子はこんな感じです😊

■IGNオンで展開
https://youtu.be/prOk4NiLL4o

■ロックで格納
https://youtu.be/3Rmup5rYuUE

強制開閉スイッチはRHD右ダッシュパネル下のポケットに取り付けました(写真)。オンにすると強制格納される感じです。
3
作業の方は、材料と工具と『勢い』があれば何とかなりそう、と楽観的に開始。。。いや、DIYは勢いが一番大事😁

ここからは4分割写真で。まずは、モーター側。

■左上
日産モコのミラーと加工するFIAT/ABARTH用のミラーはいつもどおりヤ◯オクで落札。モコのミラーはMG22Sのもので、ミラーカバーが丸いやつです。もうちょっと新しい四角いミラーのモーターでも行けるとか行けないとか。。。FIAT/ABARTH用のミラーですが、古すぎると結構白っちゃけたりしてますので、そこそこの年式のもののほうが良いかも。

■右上
ガンガンバラしてモーターのみを摘出します。MG22Sは2010年前後なのでかなり汚れてます。最初素手でやっててめちゃ汚れた。。。摘出したらまずは動作確認しときます。というか、10年以上前のモーターでも全然問題なく動く。。。日本車の純正部品すごいな。。。👍

【2025/04/13追記】
モーターの摘出手順をブログにまとめました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/blog/48368057/

■左下
パーツクリーナーで外装を掃除してからモーターをバラしてグリスアップします。

■右下
中には黄色いグリスがカピカピに固まって入ってるので、それもパーツクリーナーでキレイに掃除。
4
■左上
今回はギアも取り出して、パーツクリーナーで古いグリスを除去しました。

■右上
新しいグリスはKUREのシリコングリスで。ギア以外に軸受とか摺動部は念入りに。

■左下
モーターはパーツクリーナーで拭いて軸受けの頭とお尻にKURE 556を1,2滴ずつ。モーターと基盤の接点部分はKUREの接点復活スプレーで掃除。取り付けですが、モーターを先に軽く挿して真ん中あたりにツメが当たる状態で基盤を溝に合わせて差し込み、モーターと基盤を一緒に押し込むとうまく嵌まります。

■右下
両方のモーターのグリスアップが完了したら、モーターとケーブルの接続端子も接点復活スプレーで掃除して再度動作確認をしておきます。動作が少し良くなった気がする。。。😁
5
次は交換するミラー側。

■左上
交換するミラーの土台の方は上下にバラす必要がありますが、軸のスプリングがなかなか強い。。。😫そういえば、確かMarkT Channelでステンの筒みたいなのでやってたなぁ、というのを思い出したので、r1shuujiさんの『ステンレス突っ張り棒』の短い方を使ってみるとドンピシャ(r1shuujiさん、ごめんなさい!でも助かりました😅)。やり方は、ミラーを逆さにして筒を当て『ミラー根元側からミラーごと筒に強く押し付けながら、ミラー開→閉に回す』感じです。

【2022/11/29追記】
見つけました😅7分59秒辺りから。これは取り付けですが、押し付けながらこれの逆向きに回転させる感じです。
https://youtu.be/959KRRBnkvE

■右上
『38mmの穴を開ける』のはMarkTさんにお世話になりました。というか、ボール盤を借りにガレージまで。。。😅あ、穴開けは自分でやってます。

■左下
ついでに、グラインダーもお借りして。。。😅お陰で一番面倒くさそうな作業が一瞬で終わりました。ちなみに、モーターカバーにある出っ張りをすべて削ぎ落とす感じです。あと、回転部分の横にある半円状の出っ張りや、3箇所のボスのところにあるアルミの位置決めピンも落とします。

■右下
その帰りはモーターを固定するエポキシパテをゲットするためにジョイフル本田へ。。。😁
6
■左上
穴開け跡ですが、38mmというより『モーターを裏から当ててスムーズに回転する』ようになるまで広げていきます。

■右上
穴のサイズ調整が結構難しいなと思ってたんですが、パテ購入時に見つけた『スコーライトホイル』という不織布研磨材が最後のサイズ調整でかなりいい仕事をしました👍買ったのは50mmの中目(180番)と細目(320番)。

https://amzn.to/3ADww5W

リューター+タングステンビットで荒方大きさを合わせたら、スコーライトホイルを電動ドライバーに取り付けて押し込みながら『ガーッとやったらモーターを当てて』を繰り返して良い感じの大きさまで広げていきます。ついでに、モーターの摺動面やボルトを取り付ける3箇所のボスも磨けます👍最初40mmのフラップホイルをギュッと圧縮して使おうかと思ったんですが、スコーライトホイルの方が一気に削れなさそうなので良いかも知れません。

■左下
今回使ったパテはエポキシ系の多用途パテで、練り込むと硬化が始まるタイプです。

■右下
ミラーにモーターを当てて干渉する箇所をリューター+ダイヤモンドディスクでカットしたら、パテでモーターを固定します。商品によってパテの硬化開始までの時間が違うと思いますが今回使ったのは硬化開始まで約2分。。。😅結構焦りながら3箇所ほど仮固定してボスの出具合と問題なく回転するよう調整。

https://youtu.be/2OYII7TWAcw

ある程度パテが固まって半乾きになった状態で再度動作確認し、問題がなければもうちょっと固まるまで待ってからモーターの回りにパテを詰め込みまくります。そこから24時間放置プレー。

なお、モーターの向きですがミラー下側のパーツの出っ張り(工程8の写真右上)に合うよう位置合わせしたほうが良さそうです。また、モーターと穴の摺動面にはパテで仮固定する前にシリコングリスを薄く塗ってます。パテが固まったらモーターを外せないので塗り直しできません。グリースメイトぐらいかな。。。?
7
パテを乾かしてる間に、展開格納の切り替えで必要になるリレー関連を。。。

必要なパーツについては、MarkT Channelの概要欄に一覧されていますのでそちらを。。。😅

■左上
リレーはMarkTさん・SELFSERVICEさんが使っている941H-2C-12Dを使用。2回路C接点リレー。秋月電子だと1つ150円ぐらいですがAmazonでも400円ぐらいです。

https://amzn.to/3AwIDlu

■右上
回路はカエルさんさんのものに従って、ユニバーサル基板+ジャンプワイヤー+余り物のコードをはんだ付け。カエルさんさんは基盤を使わずにリレーに直にワイヤリングしてますねアレ。。。

■左下
コードの部分は16mm幅の熱圧縮チューブで固定。いや、抜けると面倒くさそうなので。。。😅このあと、30mm幅のチューブでリレーを含む全体を巻いてあります。

■右下
パテが固まってスイッチも調達したので、リレーと組み合わせて動作確認。今回使ったスイッチはこれ。

https://amzn.asia/d/cf09wSx

ここまではなかなか良い感じ。配線図はMarkT Channelにあるものと同じです(5分34秒辺りから)。

https://youtu.be/1dcI-zyDS7s
8
パテが乾いたので、ミラーの加工に戻ります。

■左上
ミラー上下を合わせてみて『隙間具合』を確認します(ピンクの矢印)。この隙間を加工していい感じに😅調節します。

■右上
削る部分は『モーターのボス』に当たるミラー下側の黄色い丸で囲った部分。ここをガッツリ削ってワッシャーやカラーで調節しても良し、良い感じの隙間になるまでちまちま削っても良し。。。ということで、折角なので今回は後者の作戦で😁ざっくりリューターで削ってから耐水ペーパー240番で。机に濡らしたペーパーを敷いてその上からガシガシ。ん?ちょっと前にカーボン加工でもやったぞこれ😅

■左下
固定する六角キャップボルトの頭が入るよう、内側の梁もダイヤモンドカッターやリューターで削ります。その後、ボルトの位置を確認して『ボルトがうまく貫通する』よう内側に溝を彫ります。今回はリューター+タングステンビットを使いました。キャップボルトはM5の25mmです。写真は仮合わせしてたときなんですが。。。

■右下
溝が浅くてボルトが斜めに入った状態で締め込んでしまい、モーター側の雌ネジを思いっきりナメました。。。😭仕方がないので、M5(ピッチ0.8mm)のタップを調達してタップ立てました。大惨事にならなくてよかった。。。😅で、ふと、『タップで雌ネジ側の掃除してロックタイトで固定するか』と思い立ち、6箇所すべてタップを立ててパーツクリーナーで穴に残った切り粉を掃除。ちなみに、ロックタイト使うつもりなら、モーター固定前にやった方が良い作業ですね。

-=-=-=-=-=-=-

最終的には、モーターのボス部分とキャップボルトの頭部分にM5ワッシャー(0.7mm厚)を挟んでボルトを留めました。『ミラー上下をワッシャーで挟む』感じです。

当然ワッシャーが入る分だけ写真右上の出っ張りを削り、ワッシャーが干渉しないよう写真左下のキャップボルトの頭の部分もミラー側のリブをカットしたり広めに削ってます。

ロックタイトは222(低強度)を使い、キャップボルトをパーツクリーナーで脱脂してちょっとだけ付けてから締め込み。結構キツめに締め込んでます。この状態で動作テストしておきます。

https://youtu.be/cJwh8o-q8s8
9
次は、キーレス連動開閉ユニットです。

■左上
『キーロックで格納する』ため、今回はPCPさんのキーレス連動開閉ドアミラー格納装置を使いました。先人の知恵をモロパk。。。いやインスパイア😁

■右上
タイプがいろいろありますが、使ったのはTYPE-E。結構お手頃価格😁

http://www.p-c-p-jp.com/shopdetail/031001000003/

■左下
PCPさんのユニットって結構小さくて良いです👍リバース連動ドアミラー下降装置(TRVS-02)も使ってますが、あれも結構小さいユニットでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/11570320/parts.aspx

■右下
ということで、ユニットを合わせた最終的な接続確認。コードめちゃ多い。。。😭配線図はMarkT Channelにあるものと同じです(7分3秒辺りから)。

https://youtu.be/1dcI-zyDS7s
10
やっと準備も終盤。ミラー側の配線整理と最終的な仕上げです。

■左上
モーターが入る関係で今まで付いていた配線だと長さが足りなくなりますので、RHDなら左7ピン(ミラー角度モーター3本、ミラーヒーター2本、温度センサー2本)、右5ピン(ミラー角度モーター3本、ミラーヒーター2本)をそれぞれ延長する必要があります。

■右上
ということで、延長コードにエーモンの0.2sqを使って、はんだ付け千本ノック😭はんだ付けしたところは熱圧縮チューブでカバー。終わったらテスターで導通確認しときます。

■左下
ミラー根元は大陸製の防水カプラー(JWPFシリーズ)のオスを取り付け。2つカプラーがあるのは、後々やりたいことがある😁ので先に配線を通しておきました。

また、車体側で使用するコードも必要な長さを測ってカットし防水カプラーのメス側を取り付けておきます。いや、寒い屋外で小さな端子のカシメやりたくないッス。。。😅いのちだいじに。

【2023/01/28追記】
2つ目のカプラーの使い道はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/7191734/note.aspx

■右下
購入したミラーがちょっと白っちゃけてたので、シュアラスターのレジンコーティング塗って24時間部屋干し🤣少しはマシになると良いなぁ。。。😅
11
いよいよというか、ようやく取付作業😅

■左上
まずは作製したケーブルを通すところから。ミラーはボルト2本なのでサクッと外します。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6411128/note.aspx

手始めに左側を。こちらは内張りを剥がしてから。『剥がさずに通せそうかどうか確認したかった』のと、最近左側の窓が閉まり切る時、たまに『バキッ』って鳴ってので一度確認したかったのもあったので。。。😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6313342/note.aspx

で、見てみたら、やっぱりウィンドウレギュレーターの固定ナットが1つ緩んでました。内張り剥がしてよかった。。。😅

■右上
配線自体は、ドアヒンジ下にあるジャバラのグロメットを外せば配線通しだけで行けると思います。ちなみに、右は内張りを剥がさずに作業しました😁

■左下
過去何度かここ外して配線通してますが、ここにコード通すのと外したジャバラのグロメットを戻すのが一番面倒くさいと思うのは自分だけでしょうか。。。😭

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6477216/note.aspx

■右下
無事車内まで配線が届きました。
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■左上
外したサイドミラーからはカバーとミラーを再利用しますが、寒いのでツメ折ったりミラー割ると面倒なので部屋の中で。。。😅ミラーは下に向けて上中央やや左右を両手の指3本ずつを引っ掛けてじわじわ引っ張ると楽に外せることに気づきました😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6312164/note.aspx

また、初めて塗装したミラーカバーはところどころ剥がれてましたが今回はそのままで。いつかウレタンクリアとかつや消しウレタンを吹くかな。。。🤔

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6336886/note.aspx

■右上
PCPさんのユニットやスイッチなど仮配線してから動作確認。

https://youtu.be/ZzpMjUeoB-Q

各コードの長さを調整しストレスがかからないようにしたら適宜タイラップで固定。

■左下
純正コネクタも接続してミラー角度調整の動作確認。温度センサーが付いているRHD左ミラーはIGNオンでメーターに外気温が表示されるかどうかも確認。センサーと接続されていない場合は『---』表示でした。

■右下
仮配線で動作確認ができたら本配線。ダッシュパネル裏やステアリングコラム下を通したり、相変わらず面倒くさい。。。😫

スイッチも取付け。最終的にRHD右ダッシュパネル下にあるポケットの下に。まずは3mmドリルで下穴を開けてからボタンのサイズ16mmまでステップドリルで。

すべての配線が終わったら、

・IGNオンで展開するかどうか
・IGNオン+スイッチで開閉できるかどうか
・ロック時に格納されるかどうか
・ミラーの角度調整ができるかどうか
・車外温度が表示されるかどうか

を確認します。あと、エンジンオンの場合のパターンも確認しといたほうが良いです(後述)。

あとはミラーとカバーを取り付けて、後片付け😭して作業完了。取り付け+後片付けだけで丸1日かかった。。。
13
苦労した割に、見た目は全然変わりません🤣

途中配線で悩みまくったり別途カーボン加工してたりで、トータルの作業期間は3週間ぐらいでした。まあ、のんびりとちょっとずつやってたので、こんなもんですかね。


で、最初に『80%の状態』と書いたのは、エンジンオンの状態でスイッチが効かないことが後で判明したので。。。😭IGNオンだと問題ないんですよね。。。あー、ちゃんと確認しとくべきだった😭

ちょっとMarkTさんにも相談させてもらい後日ACCやアースをチェックして何とかする予定ですが、まあスイッチ使わないなら普通に使えるし、とりあえずは一区切りかな、と😅

-=-=-=-=-=-=-

手順が多くて面倒なのは面倒でしたが、『こんなの無理だろ~』という作業はほぼないと思うので、材料とそこそこの工具と『勢い』(これ重要🤣)があれば全然行けると思います。

あと、一度に全部やろうとすると結構大変なので『来月の今頃にできればいいかな~』ぐらいの気持ちで。。。😅


気になる(なった)方はぜひトライを😁


【2022/12/19追記】
LED付きスイッチの問題を何とかしてみました😅
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/7160740/note.aspx

【2023/01/12追記】
やっと最終形になりました👍
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/7191734/note.aspx

【2023/12/24追記】
土台側を亜鉛合金製のものに置き換えて振動対策しました😁
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/7615640/note.aspx

【2025/01/02追記】
延長した配線の接続を防水カプラーに変更しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/8071137/note.aspx

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この記事へのコメント

2022年11月28日 17:23
毎度の細かなDIYと
後人への貴重な整備手帳に頭が下がります☺️
でも…
最初は丁寧、すぐにテキトーになってしまう
私には無理〜🤣
これがDIY出来た事でしもーかさんも
みんカラアバルトでの殿堂入りに決まりです😆
コメントへの返答
2022年11月28日 17:56
ありがとうございます☺️
インパクトでかいんですが、先人の知恵丸パクリ。。。いや、丸々インスパイアしてるだけなので。。。DIY歴2年弱のペーペーですよ😅

実際にやってみないと分からないクチなので毎度ハマってます😭が、難易度的には間欠ワイパーよりは楽でしたかね。

『ボール盤での穴開け』が大きな壁になると思ってましたが、そこは大きめのステップドリル+フラップホイル+スコーライトホイルで行けそうな気がします😁あとリューター+ビットがあれば、残りはネジ締めとカシメぐらいですし。


ちょっとずつ気長に弄って『徐々に出来上がっていくのを楽しめる』人であれば全然行けると思いますよ。
2022年11月28日 20:04
スンバラシーー❣️

もう私は懲りました。
\(//∇//)\

カエルさんさん、MarkTさんがいらっしゃらなければ、私は絶対に出来ませんでした。

これを★2つというのはトラップでしょうか。
( ̄∇ ̄)

私は手間や道具とストレスと不安を考えると、★5は付けたいくらいです。

あ、今、1セットがあまりました。
パーツもミラー以外は1セットあります。
(*゚▽゚*)

FIAT500eには、やらないつもりです。
( ✌︎'ω')✌︎

いつか、お会いしたいと切に思います。
コメントへの返答
2022年11月28日 20:22
いやいや何を仰いますやら😅事細かに書かれた整備手帳、ありがとうございました。ホントに助かりました☺️

カーボン加工で忍耐力が散々鍛えられてます😭ので★2つぐらいが妥当かな、と😅とはいえ、それほど『難しい作業』ってのはなかった印象ですかね。位置合わせとか調整は難しかったですけど。

ぜひお会いしたいですね。その際はよろしくお願いします👍

プロフィール

「@あおんたん さん、数年前のビーナスラインオフの帰り道、長野佐久穂〜秩父を案内されて。。。(途中通行止めで断念)😅アバルトでも無理なもんは無理でした」
何シテル?   08/12 17:55
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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