• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

長かったなぁ、、、

長かったなぁ、、、ジータくん、遂に復活!
いやー、長かった、、、。
ほぼひと月。
木曜の昼頃にメールが来て、作業終わりました、今日の午後以降であればお引き渡しできますと。
もう速攻で行きましたよ。
洗車までしてくれて綺麗になったGTAを前にしてなんともいえない幸せな気持ちになりました。
やっぱりこれだなぁー。
全ての操作がしっくりくるし、走っているとクルマとの一体感というか走りのリズム全てが乗り手とシンクロするような感じ。
身体が馴染んでいるのがわかります。
17年という年月を一緒に過ごしてきてもうこれの代わりになるクルマはないのかもなぁ、、、。
久しぶりの再会でちょっと泣きそうになりました。
Posted at 2024/04/06 04:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月01日 イイね!

三月最終日晴れ

三月最終日晴れスネークにするかスパイダーにするかまたまた悩む日曜朝。
ローテーション的にはスネークなんだけど、スパイダーの安楽さを選択。
これが後々良い結果に繋がる。
早朝は革ジャンを羽織るくらいでちょうど良い感じ。
8時を過ぎると日光がなかなか厳しかった。
これからの季節、日中のオープンは晴れていると日差しにやられてしまいますね。
ルートは日本橋から汐留。有明方面は交通規制でゲートブリッジ方面へ行くのは諦めて帰って来ました。
絶好のオープン日和。
気持ちの良い朝でした。
Posted at 2024/04/01 06:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916mornig cruising | 日記
2024年02月29日 イイね!

危機一髪

危機一髪4年に1度閏年2月29日。
オリンピックイヤーですね。
東京オリンピックつい最近という印象ですがもうパリオリンピックが行われる年なんですね。
話はそれとは全く関係ない3連休最終日の日曜朝のことです。
雨雲レーダーは9時頃に雨が降り始めると言うのでその前にk-16を動かしておこうと急いで準備をして柴又まで行って帰ってと取り敢えず動かしました的な感じでなんとか雨が降る前に帰着。
スパイダーもk-16も2週間に1回は動かしたいという思いがあるので何とか乗れてよかった。
日本橋で集まったのがもう2週間も前のことになるのかと少し驚き、時間の経つその早さに少々戸惑う。
そんな日曜朝柴又からの帰路のこと。
柴又街道新柴又駅前付近にて前を走るシルバーのアクアがウィンカーもバザードも出さずに減速左側に寄り始めたのでそのまま横を通り過ぎようかとしたらUターンを始めようとしました。
もちろんこちらは急ブレーキ。
向こうもバイクの存在に気がついて急ブレーキ。
ギリギリで衝突回避。
怖かった、、、。
死ぬかと思った。
いやマジで。
ゆっくり左側に寄って止まるようなスピードになればセンター寄りに出てそのまま抜くのは自然なことだと思うのですが、向こうに合わせて減速していたので、抜こうと加速し始めたときの出来事だったので本当に恐怖でした。
ウィンカーもハザードも出さずに減速して左側に寄ることに多少不自然さを感じつつ、そのまま停車するだろうと思ったこちらの判断の甘さも感じました。
実際そのようにして路肩に止まるクルマもありますし。
向こうがあのまま気がつかないでUターンし続けてたら確実にぶつかってました。
過失割合云々ではなく、クルマとの事故であればバイク側の人間が痛い思いをするのは明らかなのでギリギリのところで事故を回避出来て本当に助かりました。
運転は慎重に、そして注意しなさいと言うことだなと改めて思いました。
亀戸の天神様がきっと守ってくれたんだなー。
Posted at 2024/02/29 05:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | k16 | 日記
2024年01月12日 イイね!

原付1種

原付1種原付1種。
排気量50cc未満のエンジン搭載のバイク。
排気量125cc未満は原付2種と分類されることも知りませんでした。
原動機付自転車。
この呼び名は知ってました。
その言葉から自転車に近い乗り物かと思っていました。
公道では時速30キロ制限。
この制限速度については今の交通状況に合致していないという思いはあります。
交通の流れを妨げる。
遅すぎて危ない。
ロードバイクでも時速50〜60キロくらいは出ます。
ロードバイクに抜かれてしまうわけです。
まぁ、それでも規則は規則なので違反すれば切符を切られてしまう。
その制限速度からも原付バイクの走りはママチャリ並みなのかなと当初は思っていました。
でも実際に乗ってみると自転車とは似て非なるものであると思いました。
1番の違いはその身体性とパワー感。
自転車で走り始めるときのあのよっこらしょ、という感覚が皆無。
漕ぎ出しのときのあの身体にかかる負荷が全くなく、50ccとはいえ軽快に走り出してくれるところがとても新鮮。
車両重量65kg+人間の体重55kgで合計120kg。
エンジンの最高出力は3.2kw(4.3ps)/7500rpm。
最大トルク3.0Nm/7000rpm。
自動車のエンジン、例えばうちのジータくんは3.2Lで250ps。
重量は1470kg。
50ccは3200ccの1/64だからブッソの馬力を64で割ると3.9ps。
k-16のエンジン出力はそんなに悪くないということか。
k-16の重さはGTAの1/10とざっくり考えるとGTAのパーウェイトレシオ同等の馬力は25ps。
もしk-16にそれだけのパワーがあったら怖くて乗れない。
50ccのこのくらいのエンジンが丁度良い感じであるように感じます。
バイクはまた身体が剥き出しで自転車と同じ2輪車であることが、エンジンという動力を同じように使う4輪の自動車とも全く風情が異なる。
少ないパワーでも十分楽しい走りができる。
キャブの息遣いも新鮮。
ひょっとしたら空冷チンクなどもこんな感じなのかなと思ってみたり。
風を感じるというところでオープンカーに近いのかなと思っていたけれど、全身が風に晒されるという点でこれも受ける印象は大きく異なります。
ハーフタイプのヘルメットを使っているので思いの外開放感は損なわれず、普段スパイダーに乗る時も帽子をかぶっていることが多いのでそのあたりの違和感は全くありません。
むしろ身体が剥き出しである分、開放感はオープンカーよりも上回っているようにも思います。
時速30キロで河川敷沿いをのんびり走っているだけでも楽しい。
ブロンプトンでも時速30キロくらいは出ますが、感覚としてはブロンプトンで時速10〜15キロくらいでのんびり走っているときと近い印象かな。
学生の頃、友人の原付を借りてよく乗っていたけれど、あの頃はこんな風には感じなかった。
もっとスピードを求めていたし、クルマでもっと遠くへ行く方が楽しかった。
原付は中途半端でつまらない乗り物だった。
変わるもんだな。
とても自由だ。
自由が感じられる。
これはスパイダーに乗る頻度が少なくなる予感さえあります。
でも事故だけは気をつけないと。
Posted at 2024/01/12 06:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | k16 | 日記
2024年01月06日 イイね!

スパイダー7周年

スパイダー7周年1月6日はスパイダー記念日。
平成29年1月6日。
恭一郎くんが我が家にやって来た日。
今年は記念すべき7周年。
この記念すべき日にこの一年間のスパイダー生活を振り返ります。
スパイダー で都心を朝ドライブした回数はおそらく17回くらい。
ナイトクルージング7回。
スパイダー でキャンプ8回。
スパイダー ツーリング3回。
計35回。
1年間が52週だとすると毎週とまではいかないけれど、まぁまぁの稼働率。
年間の走行距離は約3,500キロ。
これは例年になく少ない。
いつもは5,000キロ前後。
以前にも述べたように年間の走行距離は5,000km以内を目指しているので今年は軽く目標達成。
給油回数も少ない。
8回(例年は月一ペース)。
今年は新たに原付バイクにも乗るのでさらに距離が伸びない可能性あり。
いや、それはないかな。
むしろ一回あたりの走行距離が伸びて例年通りになる可能性もあり?
2週間に一回のペースで乗ることができれば良いかな。
それにしても7周年をこうして無事に迎えることができて本当に嬉しい。
ヘッドライトが点かないのはまぁご愛嬌。
夜乗るなということだと理解し今のところ放置。
その他大きなトラブルはなし。
あっというまの7年でした。
本当に早い。
僕の50代はスパイダーのおかげでとても充実した楽しい時間が過ごせていると思っています。
本当に感謝。
7周年という記念すべき年なので今年の夏にはライセンスプレートをセンターに移設しようか。
そんなことも考えています。

Posted at 2024/01/06 00:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916 Spider | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 さん。見つかってよかったですね。僕も最近いくつかのものが行方不明で他人事ではありません。」
何シテル?   11/27 07:44
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation