• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

情報って只じゃあないんだよねw

情報って只じゃあないんだよねw 最近のドラマで言えば「重版」これは漫画家と出版社のドラマです。

もう少し前だと「戦う書店ガール」こちらは本屋さんのドラマです。

どちらも本を題材にしたドラマです。









車の免許を取る前は車関係の雑誌をよく読んでいました。
売上が落ちてくれば採算が取れなくなり、無くなっていく。

原因としては

1.買わなくても他からそれ以上の情報が得られる。
2.読者の方がレベルが上って読む必要が無い。
3.立ち読みで済ませる。
4.お金が無い
等々の原因が有ると思います。

エロの世界で出てきたのが「ビニ本」。
これはビニール袋に入っているので、立ち読み防止に成りますw
子供が見れないようにするって意味も有ったのかもしれませんが、それは現代の考えですね。
(表紙と裏表紙を見て、期待に胸弾ませて買ったら、中身はちと違うってよく有ったな~)

本も売れなくなれば本屋も減ってきます。
減ってくれば専門書関係は回転が悪いので置かなくなります。

週刊誌のように情報だけ乗せれば良いものから、趣味の物は少なくても読者よりレベルが高くなくては「何なの?」って事に成る可能性もあります。

ネットには確かにかなりの量の情報が落ちているし、どの情報を得るかの選択も自分自身になります。
これは本からの情報も同じだと思います。

でも、専門誌などを買わないと得られない情報も有るんですよね。

ネットで雑誌を買う場合に「試し読み」って言って数ページ覗ける物も有りますが、それがない場合は裏表紙も見れないで買うって、「ビニ本」以上の難易度じゃんw って思いながら技術書を買いました。



税込単価: 4,860円
数量  : 1
商品小計: 4,860円
------------------------------------------------------------
商品代金合計 : 4,860円
配送料 : 0円
代金引換手数料 : 324円
支払総額 : 5,184円


はぁ~ 情報はタダじゃあないんだよね~w

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/06/03 16:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年6月3日 23:50
欲しい情報をどーやって手に入れるか?
今も昔も何かしらの投資、努力と苦悩を経て手に入れられないと最後は自分の物にはならないな~、と思う次第です。
そんな事逝ってるワタスも最近本を読んでないです。。。。(恥)
コメントへの返答
2016年6月4日 0:24
そうなんですよね~。
聞くだけ、見るだけでは本当の部分は何もわからないし、努力の結果見えるものも有るんですよね。核の部分はやっぱり専門誌やメーカーのマニュアルには敵いませんし、オペレーターじゃあない、その奥のアルゴリズムの部分が大事なんですよねw
ぜひ、ビニ本を買ってきてください(^^)
2016年6月3日 23:54
ネットで入手できちゃう情報って凄いですよね~
決してタダで出来ているとは思えないのですが・・・・・・・

でも探すのも意外とセンスが必要で自分はあまり向いていないようです~
コメントへの返答
2016年6月4日 0:37
いえいえ、タダで出来ているとは言っていません。手に入れる側の話です。

週刊ジャンプを読むにもネットでタダでは読めないって事です。

ku-peさんのヤフオク中古情報には、かなうものはありませんよw

2016年6月4日 5:25
オイラも20年以上前にトヨタカローラ店に行って「AE92の修理書ください」と言った時には店員が驚いてました。当時で2万円近くしましたからね~。今では某オクでCD版が1000円ちょいで買えます。

山海堂のエンジンデータブックも廃版になったそうですけど、耶麻さんの仕事だとトランジスタやマイコンの規格表・データブックが該当するんでしたっけ?

今だと、そういうものの見方知らない、存在も知らない、価値もわからないって若者に限って、facebookやみんカラで有名チューナー・カリスマプライベーターに友達申請や、イイネをせっせと付けてたりすすんですよね・・・・

まあ、当時はオイラもフローチャート(紙)が書けないのにプログラマーやってたんで笑えません!(爆)
コメントへの返答
2016年6月4日 19:07
そうですよね~。自分も何冊かは紙の修理書と新型車解説書を購入しましたが、結構な金額がしましたよね。

今ではそのCDさえもコピーを貰ったりw

山海堂、CQ出版等の専門誌も廃版に成るものも多い。

有名チューナーの追っかけの件、ホントそのとおりですよね。客寄せの意味でリップサービスも多少あるかと思うし、全てをオープンにしているわけでもなく、確かにヒントは入ってますが、ソレを掬うのも自分ですから。

お互い、オッサンの戯言だと思えば、笑える話ですよねw

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation