• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2023年08月10日 イイね!

BIGに思う事w

Twitterに書こうと思ったが、刺激が大きいのか?もっと酷いのが普通なのか?疑問に思ったので、こちらにメモw


ビッグモーターが憎い訳ではない。
昔、トヨタディーラーに営業で数年勤めた。
その時の指導が今のBIGと変わらない。早朝の掃き掃除、車を買わされ、親兄弟、親戚知人まで、休日前に売らないと休み返上、売れなきゃあ罰でチラシ配り、残業代は無し。


その代わり、売れ始めるから知恵がつくのか?知恵がつくから売れ始めるのか?
下取り車が査定で良い値が付かず、程度が良ければ中古車屋に売りに行く、そうすれば私製の領収書も必要になる。始めは売る為に全額下取り代金に入れたが、抜く事も覚えたり、



先輩になると注文書代金と請求金額が違って、そこにも私製の領収書が必要になり、客が店にアポ無しで支払いに来てバレちゃうんだよね。税務署が他の営業所に入ったという連絡は迅速で、私製の領収書は家に置いて来いと言われ、(知っているんですよね)]



自分がやったのは総額を変えずに有料のマットをサービスで追加しておくんです。(値引き扱い)
客に分からないようにカーボンの注文書の前後に厚紙を挟んで客の控え以外に記載。
そのマットや洗車セットは沢山溜って、698,000円の車をエアコン無しでやっと買ってくれるお客にサービスで付けちゃったり


今思えばサラリーマンですが、会社の仮面を被った自営業と変わらないような気もします。
それを若くて強制されれば宗教と同じで何が本当かも分からなくなるし、まして当時のトヨタですので販売店でも知らない人は良い所に就職しておめでとうなんて言われれば、病むのも仕方がないと思います。



車の修理に関してもディーラーは板金屋や塗装屋に数割引きで外注に出す。ユーザーが板金屋や塗装屋に直接出せば保険屋への請求額が近くなる(アジャスターが居るため)その時の板金屋や塗装屋はどちらの金額を請求すれば正しいのか?



または、追加で他の修理も出来ちゃう訳で・・・
ディーラーの時には社員割引も有ったので、修理代を社割で請求して保険代金を自分の口座に入れてもらえば免責分はゼロになり、逆にお釣りが来た事も。そのお釣りを会社に入れたいので保険会社からの支払いを個人ではなく会社にしたかったのも確か。



自分もこんな事を書くことは無いと思ったが、今の時代でもそんな事をしている事と、他にそんな事をしていない事を考えます。

ただ、どの世界もグレーの部分は多かれ少なかれ有ると思います。


今は無い事を願います。
Posted at 2023/08/10 14:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月09日 イイね!

Twitterの答え。

ツイッターで先日呟いたんですが・・・

「似てて非なる物。
違いが分かれば非なる物。
分からなければ同じ物。
沢山あるよね。

4AGのクランクなんて・・・
新車で入ってくる物と新品部品。
似てるんだけど、全く別物。

気が向いたら詳細も書こう。。。」


この回答を書こうと思うが、みんな知ってそうだから、ねぇ。
同じ訳もないし、同じを期待しちゃあ。

そういえば、昔、ミラーの貼った自販機が有ったっけ。
夜、補導されないように自転車にクーラーボックスと釣り竿を持ってよく買いに行ったよ。
手ぶらだと指導の対象で、田舎だったので釣りに行くのは健全のようで・・・
確か夏場でしたので、Tシャツに半ズボンで行けばよかったが、紫色のスラックスにアロハを着て行っちゃったんです。
そりゃあ、今見ても怪しいと思うが、当時は夜中に徘徊する免罪符だと思っていたのだから仕方がない。
ミラー越しの販売機に被りつき、表紙を舐めるように見る!見る!見る!
なけなしのお金を販売機に投入して、牛乳の販売機の様に上下関係のボタンだけは押し間違えないように全身の注意を注いでいざPUSH!

うぐぐぐぐ、ガッチャン、コンで憧れの雑誌は自分の物に!
はぁはぁしながら、表紙の好み100%のマドンナのページを探すも、そのマドンナはどうも不在の様で。。。
泣いちゃうよ。
この日の為にオシャレまでして会いに来たんだから!

と、オートスナックで待ち合わせの彼女を探していると、赤いビームの車が近づいてきました。
僕はたばこは吸っていなかったから余裕は有りましたが、片手にはあの子がいるはずだった、が、居ない。
でも、持っているだけでヤバそうでしたので、隣のみかん畑に一時保管しておき、(投げ込んだ とも言う。)

そこからオッサンが3~4人出てきて色々な事を聞く。
どこ行くんだ! 釣りです。
そんな恰好でか? 悪いですか?
何処に釣りに行くんだ? 興津です。
方向が違うぞ? 自販機に来たんです。
そんな他愛のない話でお互いの距離感を縮めながら核心を聞いて良いのか?の探り合い。

どこの学校か?
住所は?
名前は?
電話番号は?
まず、こと細かに聞いてきます。
スリーサイズや中間試験の結果までは聞かれませんでしたが。
自分も警察が何度も学校に来ていたので(他の件もまた書きます。)
これ以上先生に心配させられない!そうしたら、余計怒られる!
当然、うちにも連絡が来る!
そんな計算が摩天等の様に頭でぐるぐる回りました。
で、出た答えが、嘘の住所、氏名、電話番号を言う事。
子役の様にスラスラと言えた自分は満足げ!
久しぶりに勝利の笑みが出ちゃいました。

で、警察官は複数でしたので・・・
もう一度行ってくれる?
えっ、覚えたハッタリではなく、適当なハッタリ。
他の警察官がメモを書いていやがった。
当然同じことを言えるわけもなく、詳しい話は・・・と
両腕をエスコートされバージンロードを歩きました。
後でここまで送ってくるからと、自転車は置いてナイトドライブで署までw

人間反省は大事です!
「再現できる住所を覚えておけば良いんだ!」
と、住所は地名を変え、電話番号は下を変え、名前も山口を山田にして、次回同じ失敗をしないようにと覚えました。

ここで終われば良いんですが、次は複数人で行っちゃったんですよw
おまけにたばこを吸うやつも交えて。
馬鹿が複数いれば結果はわかりますよね。
その時は彼女を買いに行ったんではなく、50円玉に紐付けて釣りに行っちゃったんです。


思い出話を書いちゃった。

Twitterならば、最後に「知らんけど」で締めればオッケー!

じゃ、またねー


あっ、
ビニ本の表紙の彼女は本編には何処にもいませんでした。
事情聴取後に自転車に乗る前にみかん畑から投げた彼女は回収しました。
不法投棄は行っておりませんw
Posted at 2023/08/09 10:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation