• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

洗車だよ‼️

洗車だよ‼️久しぶりに洗車したものですから、段取りも忘れ 手当たり次第に色々やって 終わりました。

水洗いして
拭いて
クリーナーを屋根にかけて
ワックスを全体にかけて
ドアミラーが汚れていたのでガラスクリーナーをかけて
水で洗い流さないと残っちゃうのでまた水洗いして
拭き上げて
疲れちゃったので終了です。

本当はまだまだやりたいが、今日はここまで😅

馬であげて下回りも洗いたいし
タイヤを外してホイールの裏や足も洗いたいし
タイヤにワックスもかけたいし
車内も綺麗にしたいが

また今度にしよう👍

またね〜👋
Posted at 2023/02/26 13:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月21日 イイね!

どれだけ大音量だよ!

どれだけ大音量だよ!っていうか・・・
社外のスピーカーが飛んだことなんて初めてだよ。

せっかくbB から外したカロッツェリアのスピーカーを92に付けてやろうかと。
チャラリオンクラリオンが付いていてもクラリオンガールも居ないので、カロッツェリアにしようかと思い・・・

で、接続しても音が出ないw





カロッツェリアのTS-F1020なんですが、
こいつの仕様は

スピーカー構成 10 cm IMCCウーファー、
2.5 cmセミハードドームタイプダイアフラムトゥイーター
瞬間最大入力 100 W
定格入力 20 W
再生周波数帯域 47 Hz~22,000 Hz
出力音圧レベル 89 dB
インピーダンス 4 Ω


となっており、
ALPINE iDA-X100の最大出力は 50W × 4

確かにスピーカーの定格以上の出力は有りますが・・・

取付時に
純正はドアスピーカー4オームとダッシュスピーカー13オームの並列接続の為、合成インピーダンスは計算上3オームです。

今回ダッシュスピーカーをパイオニアの物に交換すると単体で4オームの為に純正配線の並列接続ですと2オームになっちゃいます。

チョット アンプが可哀想ですので、直列に繋いで見かけ上8オームになってもらいます。
として、直列でつないでいます。

直列を仮に電源電圧を14vで計算しても、
14÷8x14=24.5

4オームの場合
14÷4x14=49

出力がクリップしない前提でザックら計算です。

以前のドライブレコーダーの件も有り、

カロッツェリア もう駄目ですね・・・

この際、ロンサムカーボーイのブランドを再立ち上げして、日本設計で日本製造でガッツリお高い ザ!昭和 のアイテムでも出してください。

デジタルアンプなんてコストダウン使っちゃだめだよ。

良かったな~

昭和のカーオーディオ
各社 切磋琢磨して光ったり、開いたり、くぱーぁ と開いたその口に
MD、カセット、CD 等々色々突っ込みましたw

とまた書いてしまった。

またねー


Posted at 2023/02/21 15:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | bB | 日記
2023年02月20日 イイね!

n-wanだよ!

n-wanだよ!助手は最初の車がシティーターボ。
僕は初めてのホンダ!
アンチホンダだよ。

で、bBから何に変えようか中古車を見ていたら・・・

要素は
☑ワインレッド
☑ベンチシート

そんな感じかな。



オーディオは付いてりゃあ、嬉しいし。
ETCも付いてりゃあ、嬉しいし。
タイヤの山も残っていりゃあ、嬉しいし。
アルミが何か付いてりゃあ、嬉しいし。
ボディーもそこそこ綺麗じゃあ、嬉しいし。
車検もたくさん残ってりゃあ、嬉しいし。

で中古情報見ていたら、N-ONEがベンチシートじゃんw

で、近くにあったので、
サクッと行って・・・
チャチャっとサインして・・・
なんとなく買ってきて・・・
無事納車です。

まぁ、助手が通勤で乗るのがメインですのでサクッと選んだが。

購入後に県内に同色でターボが有ることを後から発見w
ターボとNAのグレード名もわからず買って大丈夫かよ!

それから、レビューを見たらNAは
☑坂道登らない
☑追い越し車線で煽られる
☑音がうるさい
等々あり、すげー心配になりました。

この時代に坂登んなくて、追い越し車線走れずに煽られるってどんだけだよ!
とんでもないもの買っちゃったかな?
何と思いました。

最初は我慢していたが、3日目位に我慢の限界で助手に打ち明けて、走んなかったらどうしよう?何て言ったり。

で、乗ってみて、踏んでみて、

誰だよ?坂登んなくて追い越し車線で煽られるって書いた奴は。

ラパンよりも通常走行スピードレンジが20キロ位高く、ラパンのエンジン音や燃費を考えたら、高速も下道も80キロが快適だが、N-ONEは90~100キロが走りやすい速度だし、NAですので、少し回転も高めですが、4000回転も使えば十分スピード違反も出来る車ですよ!

坂道もCVTでぐんぐん上がるし、

ちょっと古く、距離も5万キロ位ですが、まだまだ乗れます!

こいつで赤キップ 箱★根国一目標100キロオーバーを目指します。
なーんてね!

またね~





ワインレッドの心


恋はベンチシート
Posted at 2023/02/20 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | N1 | 日記
2023年02月20日 イイね!

お疲れさまでした!

お疲れさまでした!長い間乗りました。

親父もお袋も乗りました。
まだ乗り続けたい気持ちも有ったが・・・











ドアロックが元気無い。
パワーウインドウが元気無い。
運転席シートのウレタン劣化。
塗装面のクリアはげ。
等々を考え

次の車検ではタイヤも怪しいし。
増税の自動車税も来るし。

電装系も一通り直しても二通りも目も来て三通り目も突入だし。
と言う事で、お疲れさまと肩をたたいてやることにしました。

出す前に洗車をして綺麗な形で・・・

外した物は
タイヤホイール
オーディオ
ウーハー(アンプ)
グリルエンブレム(他のを付けて・・・)
マット
ETC
ドライブレコーダー
後付けの電装関係

外すのにもめんどいですね。

マットは92にピッタリでしたので、しっかり洗いました。

206,878kmでオイル交換をして、バイバイです。

趣味の車だったら持っていたんだろうなぁ。
その場合は馬で上げて彫刻刀でガリガリ・・・

しないしない。



Posted at 2023/02/20 20:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
262728    

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation